グレープフルーツダイエット7つの効果と食べ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グレープフルーツダイエット

テレビ番組でタレントが挑戦するなど注目が高まっているグレープフルーツダイエット。

「楽だから続けられる」「すぐに効果が出るので嬉しい」という声が多く聞かれますがどんなダイエット法なのでしょうか?

ここでは、グレープフルーツダイエットの方法、7つの成分による効果、メリット、デメリット、食べ方や注意点などについてご紹介します。

グレープフルーツダイエットとは?

グレープフルーツダイエットとは、食事の最初にグレープフルーツを食べるダイエット法です。3食が理想的ですが、仕事や学校などで外出していて昼食にグレープフルーツを食べるのが難しい場合は、朝食と夕食の2食でも十分にダイエット効果が期待できます。

グレープフルーツを食べることによっておなかが満たされ、自然と少ない食事量で満足できるため、高い減量効果が期待できます。またビタミンCなどの美容成分も豊富なため美肌にもなれるダイエット法です。

グレープフルーツダイエットの効果と口コミ

1カ月で10kg痩せた体験談の口コミ
グレープフルーツダイエットの特徴は、始めてからすぐに効果が実感できることです。早ければ1週間で2~3kg減量できます。1カ月で10kg痩せたという体験談の口コミも見られます。

また他のダイエット方法と比較しても、空腹感の辛さが少なく、ダイエット中のストレスも少ないようです。また、グレープフルーツとサラダなどを組み合わせるなどメニューをアレンジして楽しむこともおすすめです。

グレープフルーツのダイエットにつながる7つの成分

グレープフルーツダイエット効果
グレープフルーツにはダイエット効果につながる7つの成分が含まれています。

1、脂肪燃焼作用「ヌートカトン」
グレープフルーツの香り成分ヌートカトンを摂取すると、交感神経が活性化され脂肪燃焼を促すたんぱく質であるUCPが作られるため、脂肪燃焼が促進されます。日本肥満学会の実験によって証明され、石鹸などの製品にも使われています。

2、血行促進およびリラックス効果「リモネン」
リモネンは、ヌートカトンを摂取することにより交感神経が活発化され手足の血行不良が起こりやすくなった状態で、神経をリラックスさせ血行不良を予防し代謝機能を高めます。

3、利尿作用「カリウム」
体内の余分な水分を排出して、むくみを改善します。

4、代謝促進および美容効果「ビタミン」
ビタミンC、ビタミンB、ビタミンEが多く含まれるため、代謝が向上し太りにくくなる上に肌トラブル改善や美白効果も期待できます。ビタミンBのイノシトールは血管内の脂肪やコレステロールを減らすのに効果的です。

5、代謝促進および疲労回復効果「クエン酸」
疲労の原因となる乳酸を抑制します。

6、腸内環境改善および美容効果「食物繊維」
便秘解消に有効で老廃物排出によって肌もキレイになります。ダイエット中は満腹感が得られて食べ過ぎを防ぐことにも役立ちます。

7、満腹効果「ナリンギン」
グレープフルーツの苦み成分ナリンギンは、食欲を抑えて空腹感を緩和する効果があります。

グレープフルーツダイエットの方法(食べ方)

豆乳のバストアップ効果について
次に具体的な方法をお知らせします。

≪やり方≫
1.最初にグレープフルーツを食べる
白い薄皮は食物繊維が豊富なため、食べ過ぎ防止になるだけでなく腸内環境の改善にもなります。取り除かずに食べましょう。

2.豆乳を飲む

3.食事を控え目に摂る
生野菜のサラダをたくさん食べましょう。肉、卵、魚は食べても大丈夫ですが、カロリーが高いもの、ごはんやパンなどの炭水化物は少量に留めておきましょう。

特に、生理後は体内の余分な水分が少ないため、この時期に始めると痩せ効果が実感しやすいようです。

ダイエット効果を高めるグレープフルーツの摂取方法

グレープフルーツダイエット方法
ダイエット効果をアップする摂取方法についてご紹介します。

グレープフルーツの選び方

お店で選ぶ際のコツは、中身が詰まって重いもの、皮の表面にハリがあるものを選びましょう。尚、グレープフルーツには白いホワイト種と赤いルビー種がありますがダイエットにはどちらでも大丈夫です。ルビー種の赤い色素はリコピンによるもので抗酸化作用が強く、ホワイト種よりも甘めです。

市販のジュースを使う場合

加熱処理されていない搾りたてのジュースだと酵素が生きているので最もおすすめです。市販の加熱処理・濃縮還元の100%ジュースでも、食欲抑制作用のある「ナリンギン」を摂取できます。

グレープフルーツ以外のかんきつ類では代用不可

ダイエット効果の点で、グレープフルーツ以外のかんきつ類を代用することが難しいようです。グレープフルーツには、脂肪燃焼効果のある「ヌートカトン」、血流改善やリラックス効果の高い「リモネン」などダイエット効果の高い成分が他のかんきつ類よりも多く含まれるからです。

ハチミツや砂糖をかけて食べない

苦みや酸っぱさが苦手な場合ハチミツや砂糖をかけたくなりますが、ダイエットのためには避けた方がよいでしょう。

グレープフルーツダイエットのメリット、デメリット

ダイエット後の女性
グレープフルーツダイエットにはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

メリット

◎栄養バランスの良さ
多くのダイエット法で不足しがちになるミネラル成分がグレープフルーツには豊富に含まれるため、栄養が偏る心配がありません。

◎むくみ解消
グレープフルーツに豊富に含まれるカリウムによって体内の余分な水分を排出し水太りやむくみが改善されます。

◎美容効果
1日に必要なビタミンCがグレープフルーツ1個でほぼ摂取できるため、肌トラブルが改善する、シミの原因のメラニン色素が抑えられるなど、美しく痩せることができます。また、ルビー種のグレープフルーツに多く含まれるリコピンが、皮膚や目などの粘膜が強化され紫外線から肌を守ります。

◎アンチエイジング効果
抗酸化作用が高いため、アンチエイジングにもつながります。

◎アレルギー症状の緩和
ナリンギンには、アレルギー症状を緩和、免疫力を高める働きがあります。

◎二日酔いにも効果大
グレープフルーツに含まれるナイアシンが二日酔いの原因になるアセトアルデヒドの分解を抑制し二日酔いを和らげる効果があります。

◎ストレス解消
気持ちをリラックスさせ、集中力を高める働きもあります。また、セロトニン異常によって起きるうつ病などの精神疾患を改善する作用も見られます。

◎費用が安く済む

◎すぐに挑戦できる

デメリット

×薬との相性がある
持病があり薬を服用している方は注意が必要です。下記の「グレープフルーツダイエットの注意点」で詳しくお伝えします。

×グレープフルーツの味が飽きる
毎日2食食べるので味に飽きてしまい長期間続かないことが多いようです。

×満腹感が長時間持続しない
炭水化物を減らすため、多少は腹持ちが悪くなります。

グレープフルーツダイエットの注意点

薬
続いて、グレープフルーツダイエットの注意点をお伝えします。

薬を飲んでいる方はダイエットしても良いか確認が必要

グレープフルーツの成分が原因で、薬の効果が増幅する、あるいは減退する可能性があります。高血圧治療薬や抗がん剤などからアレルギー治療薬、風邪薬、頭痛鎮痛薬まで多くの薬の作用がグレープフルーツの成分によって変わる可能性が指摘されています。

また、グレープフルーツの成分による影響は最長で10時間持続すると言われ薬とタイミングをずらして食べても安全ではありません。このため、何らかの薬を常用している方、持病はなくても体調が優れない方は、ダイエットを始める前に医師や薬剤師に相談してください。

敏感肌の方は注意

グレープフルーツの果汁は肌への刺激が強いので、肌の弱い方は注意してください。

当然ながら暴飲暴食や高カロリー食をするとダイエット効果は減少します。グレープフルーツを食べて食事量(特に炭水化物)を減らすことで初めてダイエット効果が出るものです。暴飲暴食すると効果が減退します。

まとめ

ここまで、グレープフルーツダイエットについてご紹介しましたが、役に立つ情報はありましたか? 

グレープフルーツダイエットは、手軽に挑戦でき、ダイエットをする際の空腹感の辛さやストレスが少なく、短期間で美しく健康的に痩せることができるダイエット法です。ぜひ挑戦してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク