ところてんダイエットの効果的な食べ方とおすすめレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見た目が涼やかでツルンとした喉ごしのところてんは、夏、食欲がない時などに食べるイメージが大きいですが、低カロリー食品としてダイエッターにとっても嬉しい食品です。

今回はそんなところてんを使ったダイエットの効果や食べ方について調査していきたいと思います。

ところてんダイエットとは?

ところてんダイエットとは、簡単に言うと食前にところてんを食べることで、その後の食事の食べ過ぎを防ぎおかずの中の1品として食べることで、食事全体の摂取カロリーを減らすことで減量するダイエット方法です。

ただ、これだけでは、「なぜ、お腹がふくらむのか?」「ところてんって何がいいの?」ということがまだ、わからないと思いますので、これから良いところから、気をつけるべき点まで、客観的にところてんダイエットを見ていきたいと思います。

ところてんダイエットがおすすめの方

ところてんダイエットがおすすめの方
◎食事制限を伴うダイエットが苦手な方
◎ドカ食いをしてしまいがちな方
◎便秘気味な方
◎ダイエットにあまりお金をかけられない方
◎ダイエット効果をできるだけ早く出したい方
◎ところてんが好きな方

ところてんって何でできているの?

ところで、透明でツルンとした喉ごしが特徴のところてんは、一体何でできているのでしょうか。

実は、「寒天」と同じ原料の天草(てんぐさ・テングサ)という海藻からできています。そのテングサを日に干し、煮た際に出る煮汁を固めて、作ったものがところてんになります。そして、ところてんを作ってから、凍らせて乾燥させたものが寒天となります。

ところてんダイエットの効果

ところてんダイエット
ところてんの食物繊維は水溶性です。水溶性食物繊維がダイエットのカギを握っていると言っても過言ではありません。

ちなみに・・・食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の二種類があります。
不溶性食物繊維は、水に溶けない食物繊維のこと、水溶性食物繊維は水に溶ける食物繊維のことです。ここはそのまま解釈すればわかりますよね。

二つの割合は、不溶性食物繊維:水溶性食物繊維=2:1

この2対1が理想のバランスだと言われています。不溶性食物繊維は、水に溶けにくいですが、水を吸収して膨らむ性質があります。すると腸を刺激して排便が促進されます。また、発ガン性物質などの有害物質を吸着し、体外に排泄することもしてくれます。

水溶性食物繊維は、便を粘りのあるほどよい硬さにします。粘りが発生することで、便が腸内をゆっくり移動するため、糖分を吸収が急激に上昇するのを抑えることができます。緩やかに糖分を吸収することで、血糖値が急激に上昇するのを防ぐことができ、糖尿病も予防します。

便秘が解消する

ところてんに含まれる水溶性食物繊維は、腸内で善玉菌を増やす働きがあります。善玉菌は、水溶性の食物繊維が大好物です。対して、悪玉菌は、肉類のタンパク質やアミノ酸をエサとします。ところてんの水溶性食物繊維がエサとなり善玉菌が増え、腸内環境が改善されることで、便秘を解消することができます。

ダイエットに限らず、便の状態に不安がある方は積極的に摂取したいですね。

コレステロールや糖の吸収を抑える

水溶性食物繊維は、胃の中で水に溶けゲル状になる性質があります。そして胃の中にある食べ物を包み込んだまま腸へと運ぶため、脂肪や糖質が体内へ吸収されるのを防ぐ働きがあるのです。つまり、揚げ物を食事で摂ったとしても、脂質を吸着して体外へ排出してくれる役目を果たすということですね。

満腹感が得られる

水溶性食物繊維は、水を吸収して胃の中で膨らむという特徴があります。そのため、食前にところてんを食べることで満腹感・満足感を得ることができ、ドカ食いを防ぐということが期待できます。

ダイエットには便秘解消が大きな問題なのですが、ところてんに含まれる水溶性食物繊維が良い働きをしてくれ、良い腸内環境のためには不可欠な善玉菌を増やしてくれたり、腸の粘膜を守ったりする働きをしてくれます。

断食で無理にデトックスするのではなく、低カロリーで満足感が得られるところてんは、「体から悪いものをまず出す!」というデトックス効果も見込めます。

それでは、「ところてんダイエットの効率良い方法って何?」ということになってくるかと思います。

ところてんダイエットの食べ方

ところてんダイエットのやり方
ところてんダイエットの効果的な食べ方を紹介します。

その①食前に

毎食の10~20分ほど前に、150gのところてんをゆっくりと食べます。食前に食べることで食欲を落ち着かせ、ドカ食いを防ぐのが目的です。

その②ご飯やおかずの代わりとして

ご飯やおかずの中の1品をところてんに変える方法です。超低カロリー食材のところてんと置き換えることで、食事の総摂取カロリーを減らすのが目的です。

その③おやつや間食として

毎日のおやつや間食が習慣化していてどうしてもやめられないという方は、いつものおやつをところてんに変える方法がおすすめです。ところてんは食事だけでなく、和スイーツとしても食べることもできます。少量の黒蜜などで甘みを足せば、アイスやスナックなどに比べ格段にヘルシーなおやつになります。

おすすめ簡単ところてんダイエットのレシピ

ねばねばトリオでお腹すっきり「ぶっかけそば風」185kcal

<材料>
ところてん150g
オクラ4本
納豆1パック
山いも5cm
麺つゆ適量

<作り方>
①おくらは茹でて輪切りに、納豆は付属のタレを入れて混ぜ、山芋は皮を剥いてすりおろす。
②ところてんの上に①の材料をのせ、麺つゆをかけたらできあがり。

甘いものが欲しくなったら「黒蜜&きなこ&ところてん」120kcal

<材料>
ところてん150g
黒蜜大さじ2杯
きなこ適量

<作り方>
ところてんにきなこをまぶし、黒蜜をかけたらできあがり。

茹でる手間なしボリューム満点「なんちゃって冷やし中華」123kcal

<材料>
ところてん150g
卵半分
ハム2枚
きゅうり半分
タレ適量

<作り方>
①フライパンで薄焼き卵を焼き、千切りにして錦糸卵を作る。
②ハム・きゅうりを千切りにする。
③器にところてんを入れ、①と②を盛り付けタレをかけたらできあがり。

水溶性食物繊維の食べ物と不溶性食物繊維の食べ物

繊維の食べ物と不溶性食物繊維の食べ物
先ほども述べましたが、水溶性食物繊維:不溶性食物繊維=1:2とのべました。これを考慮して、食事をすることで、ところてんダイエットも効果を一番発揮できる環境となりますので参考までに記述しておきます。

◆水溶性食物繊維(100gあたりの含有量)

エシャロット 9.1g
とうがらし 5.4g
にんにく 3.7g
プルーン 3.4g
ゆずの皮 3.3g
レモン 2.0g

それ以外果物では軒並み100g当たりの水溶性食物繊維の含有量は2.0g以下なのです。

◆不溶性食物繊維
ここで、注意点ですが、100g当たりの含有量が多い食材=食物繊維の摂取に適しているとは言い切れません。

例えば、100g当たりの食物繊維含有量が、
とうがらし:46.4g
キャベツ:1.8g

これだけ見ると、とうがらしの方が25倍以上もの食物繊維が含まれているため、短絡的にみれば、とうがらしは食物繊維の摂取に非常に適していると言えるでしょう。

しかし、1回の食事でとうがらしを何十gも摂取するのはまず不可能といえます。このように、「一食に使われる適用量」を考慮する必要があります。今回、その点を考慮した上で“不溶性食物繊維の多い食品”を紹介します。

■野菜類(100gあたり)

1位 ゴボウ 3.1g
2位 菜の花 3.0g
3位 たけのこ 2.9g

■豆類(50gあたり)

1位 いんげん豆 5.9g
2位 ひよこ豆 5.5g
3位 えんどう豆 3.6g

■いも類(100gあたり)

1位 マッシュポテト 4.1g
2位 しらたき 2.9g
3位 さつまいも 2.4g

■きのこ類(4gあたり)

1位 干しきくらげ 2.3g
2位 エノキ茸 1.8g
3位 干ししいたけ 1.5g

水溶性と不溶性のどちらもバランス良く含まれている食品には、納豆、ごぼう、オクラなどがあります。

ところてんダイエットのメリット

トレーニング後の女性

お金がかからない

ところてんはとても安く、スーパーなどでは1パック100円以下で購入することができます。ですから、1日1パック食べても月に3,000円ほどしかかかりません。ダイエット食品は結構高額で、継続するにはかなりお財布の負担になるものもありますが、ところてんなら、そういった心配もなく続けることができますね。

無理せず消費カロリーが抑えられる

ところてんは100gあたり2kcalと、大変低カロリーな食品です。しかも胃の中で水を吸収し膨らむ性質があるので満腹感を得ることができます。そのため、無理に食欲を抑えなくてもカロリーをセーブすることができるのです。

ダイエットしながら健康でキレイになれる

腸内に悪玉菌が増えると、腸内環境が悪化して便秘になったり、有害物質やガスが発生したりします。有害物質は血液にのって体を巡るため、体の不調が出る・肌荒れが起こるなどの原因になるのです。

ところてんに含まれる水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌を増やす働きがあります。善玉菌が増えると、腸内の便や毒素がスムーズに排出されるため、体の不調や肌荒れが改善されます。

ここまでは、メリットを説明しましたが、「デメリットもあるはず!」と思うはずです。

ところてんダイエットのデメリット

飽きやすい

ところてんは味があまりしないので、飽きやすい食品でもあります。せっかく効果が高いダイエット方法も続けなくて意味がありません。トッピングや味付け、調理方法などを変えて飽きずに続くよう工夫することが成功の秘訣といえるでしょう。

ところてんダイエットの注意点

20_11

食べ過ぎに注意

ところてんに含まれる水溶性食物繊維は、食べても消化・吸収されません。そのため、食べ過ぎると下痢になることがあります。1日の適用量を守り、必要以上に食べ過ぎないようにしましょう。

水溶性食物繊維の1日の適用量

1日に摂取する必要のある食物繊維量は25gであると言われており、そのうちの水溶性食物繊維の目標摂取量は6g程度が良いとされています。しかし、理想的な摂取は、不溶性食物繊維:水溶性食物繊維=2:1とされていることから、水溶性食物繊維摂取量は、8g程度が理想的でしょう。

ところてん100gあたりの水溶性食物繊維は約0.9gです。

調理の仕方次第では高カロリーになってしまう

ところてんがいくら低カロリーだといっても、それは味付けをせずそのまま食べた場合です。調理の過程で油を沢山使ったり、高カロリーな食材と合わせてしまったりしては、当然カロリーは高くなります。ですから、ところてんを食べる際は、合わせるもののカロリーもしっかりと確認しましょう。

栄養素がほとんどない

ところてんは、99%以上が水分です。残りの1%は食物繊維がほとんど占めているので 、栄養がほとんど含まれていません。だから低カロリーなんですけれども、食べたとしても吸収されるものがほとんどないため、太ること自体ができないというわけです。

つまり、ところてんには、栄養素はほとんどないということです。「えっ?ダイエットに最適じゃん?」と思ったと思うのですが、確かに最適であると言えるでしょう。しかし、注意する点があります。とろてんダイエットの注意点は、「ところてんだけを食べない」ということです。

夕食をところてんだけにしたり、昼と夜をところてんだけで過ごしたりすると、ダイエット失敗の原因になることは目に見えています。

先ほどもご説明したように、ところてんには栄養がほとんどありません。
食事をところてんに置き換えるということは、つまり、極端にいってしまうと水だけ飲んでいるような状態なのです。

そんな食生活を一時的だと軽んじてでは、栄養バランスが乱れ、筋肉が減ることで代謝が落ちストレスが溜まって結果として過食してしまうということになりかねません。

最終的には一時期痩せて、その後、痩せづらくなってしまいリバウンドする可能性が高くなってしまうんですね。なので、必ず痩せたいのであれば、ところてんだけ食べるようなダイエットはしないことが大切でしょう。

まとめ

ところてんダイエット
以上、ところてんダイエットのメリット、デメリットをお伝えさせていただきました。

カロリーが低く、満腹感を得られやすい、便秘を解消する効果もあるところてんは、美容を目指しながらもダイエットもできるという点で、なかなかまともで、お手軽なダイエット方法と言えるでしょう。

味付けやトッピングを工夫して、飽きずに食べられるよう自分で工夫すること必要でしょう。また、ところてんだけでは栄養が偏ってしまうので、食生活に上手に取り入れることでバランスの良い食事を心がけることが、実践するうえで大事です。

ダイエットは、美容の事も考えた総合的なことでなければ、モチベーションを保つのも難しいものです。また、ダイエットは、「欲望にどれだけ理性的な状態でいれるか?」ということなので、成功率を上げるためにも、ダイエット食品と称される食べ物の特質を知るということはとても大切な理性的な作業といえるのではないでしょうか。

ところてんダイエットを調べ、このサイトに訪れたあなたは、いい面も悪い面も知れて、自分で判断する材料があるできた時点で、成功率が上がっていると言えるでしょう。

今回の記事を読んで「わたしにもできるかも?」と少しでも思っていただけたのでしたら嬉しく思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク