油を変えるだけのダイエット!ドクター・イーガー エクストラバージン オリーブオイルスプレッド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ID3647

いままでは普通の油を使っていたのをオリーブオイルに変更するだけで体重が落ちた方へどれが良かったのか?どう使えばよいのか?と詳しい情報をインタビューさせて頂きました。

酸化しにくいペースト状のオリーブオイル

色々と油を多くとりすぎているのに気が付いたので、悪い油よりも綺麗な油をとりつつ、体を健康にダイエットしたいと思ってダイエットしました。

毎日の食事から見直そうと思って、サラダ油ではなく、良い油にしようと思いました。

オリーブオイルが良いと、よく言われていますが、オリーブオイルの中にも余分なものが入っているものもあるので、「オリーブオイルだから良い!」と思われない方がよいと思います。

本当に良いものだけを取りたいと思って探して始めました。

──どういう風に探したんですか?

オイルと言うのは、開封するだけで酸化していくんです。蓋を閉めていても充分ではないので、少しでも酸化しにくいものはないかと探したら、ペースト状のオリーブオイルを見つけたんです。

芸能人のピーターさんが、「おすすめの取って置きのオリーブオイルがあるのよ」と、何かの番組で言っているのを見て、「このオリーブオイルなんだろう?」と、調べんたんです。

──そのオリーブオイルの商品名を教えてください

メーカーが「株式会社ボレイ」と言う会社で、そこの「ドクター・イーガ エクストラバージンオリーブオイル スプレッド」という商品です。

瓶に入っていて240gです。

──このオリーブオイルはどんな状態で入っているのですか?

瓶に入っていて、240gなのですが、色んな味があるんです。「プレーン」「ガーリック」「バジル」「レモン」「オレンジ」もあります。

それがペースト状で塗るタイプです。元々、オリーブオイルが酸化しにくくするためにペースト状の加工方法があるんです。液体よりも空気に触れにくく酸化しにくくなります。

色はオリーブオイルの綺麗なグリーンです。これの場合、最後まで殆ど酸化をしないので、同じ綺麗な色です。

──ペースト状は常温で保存していて溶けちゃったりはしないですか?

届く時は常温で届くのですが、蓋を開けて開封したら冷蔵庫保存です。

開封しなければ常温で大丈夫ですが、手で温めたり、やはり温めると液体に変わります。

普段はまとめて買って冷暗所で保存しているのですが、常温で大丈夫です。

トランス脂肪酸やコレステロール0!美味しいマヨネーズが簡単に作れて周りからも大反響!

──使う時は、普通の油と同じ使い方ですか?

同じです。

それが、パンに塗るのがすごくお勧めの使い方で、あとはマヨネーズも作るんです。

普通はマヨネーズを買ってくると思うのですが、卵黄とこれをスプーンで4~5回かき混ぜるだけで、マヨネーズが出来ます。買ってくるマヨネーズもハーフカットとかローカロリーとか出ていますが、保存料とかも沢山入っているので、体に不要なものが沢山入っていて嫌ですよね。その場で作ったマヨネーズはとても美味しいです。

とにかくこのオリーブオイルが万能で、そのまま舐めていても美味しくて、1日スプーン1杯舐めてくださいというくらい、良質なオイルは体にとても必要で、適量に取るのにとてもお勧めされている商品です。

──マヨネーズにするときには味が薄くは無いのですか?

濃いくて、今までに無い味なんです。私は初めて食べた時にびっくりしました。

「本物のマヨネーズってこんな味なんだ!」って、思うくらいとてもコクがあってあまりに美味しいので、少し人にもお裾分けたんですね。そうしたら、感激感動で「これ何処で買ったんですか?」「どうしたら良いのですか?」と、聞かれました。

それから刺激を受けて、みなさんご自分で持っていらっしゃる液状のオイルで作るんですが、やはりコツがあってなかなか出来なくて、「出来るまで頑張る!」と言われていたのですが、結局私がまとめ買いする時に、みんなが寄ってたかって大騒ぎになっています。

反響がすごくて、「あんな味になるなんでレストランで食べているみたい!」と言うくらい衝撃だったようです。

その反応を見ていて、おかしいですが、私もこのオリーブオイルに出会った最初はこんな感じでしたから、共感できると嬉しいです。

──マヨネーズにするのはプレーンが良いですか?

このオリーブオイルのプレーンに関しては、絶対に失敗が無いです。

料理が下手とか上手いとかではなくて、スプーンが持てて小匙大匙が分かる人であれば、4回くらい軽く混ぜただけで直ぐ混ざって直ぐ出来ます。

普通のオイルだと、混ざらないし分離しちゃうしマヨネーズにならない、いつまで経っても油の味しかしなかったと言うんです。オイルによってかなり違うみたいです。

このオイルの中には、飽和脂肪酸が1gでトランス脂肪酸が0でコレステロールも水分も0で、ダイエットにはとてもおすすめです。すごく濃縮されていて、良いものがぐっと入っていて、脂質は5gで済んでいるんです。

たんぱく質0、炭水化物0、ナトリウム0です。スプーン1杯で45カロリーくらいで、これでパスタとか何でも入れちゃうし、付けちゃいます。1日に5gくらいは取った方が良い物なので、何も塗るものが無い時にはパンにつけて食べちゃいますね。

よくイタリアンのレストランに行くと、バケットなんかにオリーブオイルを出してくれるところもあると思います。そういう食べ方をしたことがある方には是非是非これをつけて1回食べてみて欲しいですね。

ガーリック味はこれをパンに塗って焼けばガーリックトーストになります。ガーリックトーストは市販で買うと高いし、何の油を使っているのか分かりませんよね。

あと、スクランブルエッグがすごいおすすめです!ふっわふわです!ふっわふわで、もう、卵の味が変わります。本物のオリーブオイルを知って欲しいですね。

トランス脂肪酸ってどうしても油の加工の工程でどうしても入っちゃうんです。でも、この表示を見ても分かるように、0ですよね。世界でもこういう表示にうるさくなっていて、ボレイさんはそういう協会にも属しているので、そういう基準を満たした商品として特許をとっている感じです。

売っているところは紀伊国屋や明治屋さんやナショナルスーパー、ホテル日光東京、丸ビル等で、ちょっと高級なところにあるみたいですね。

野菜好きになって約10kg減の美味しいディップ!味のバリエーションと使い方

スポンサーリンク

──そういう高級スーパーが近くにない方はオンラインで買えますか?

買えます。私もオンラインで注文入れてネットで直に買っています。オンラインショップだと、ご自分の使い勝手の良いところで良いと思います。私は直接ボレイさんのところから購入しています。

1瓶あたりの金額はちょっと高いと思われるかもしれませんが、1瓶240gで2,376円です。

1瓶で買うよりは、2瓶セットになっていたり、時によっては季節限定などもあり3本組になっていたりもします。そういうのがある時にはすごくお得ですね。

とりあえずお試しで1本でも良いですが、絶対に失敗は無いので、1本買うよりは2本・3本組の方が割安です。

──プレーン以外の味で試してみたことがあるのは、何味がありますか?

全部試しています。

バジルがこの最近なくて、もっと出して欲しいんですが、「バジル」「レモン」「ガーリック」「オレンジ」です。

──オレンジはどんな感じなんだろう?と思いますが、美味しいのですか?

レモンもそうなのですが、ちょっと爽やかになりますね。

お肉料理するときにジャムやマーマレードを入れる料理があるので、そういう料理やサラダを爽やかに食べたい時にはおすすめです。

用途で私も使い分けていて、チャーハンとかにガーリックを使うとガッツリ美味しいし、プレーンは一番無難でどの料理にでも使えます。

──どのくらい持ちますか?

結構持ちますね。期限が1年くらいだと思います。

1瓶あたりよく使っていると、1ヶ月くらいでなくなる時もあります。

パンに付けたりチャーハンを作ったり、オムレツ、サラダにディップ代わりにマヨネーズやアンチョビを入れたりして、自分で色々工夫が出来るんです。何にでも使えるので、創作料理出来ますね。

先日、ディップを作ってお渡しした方が、「家にある野菜を全部ディップで食べた」と、おっしゃっていました。お家に残っている半端な野菜を全部電子レンジでチンして、ディップにつけて食べたそうです。

その方も忙しくて、1歳のお子さんを見ながら働いていて、忙しいけど健康にも気をつけたいと思っていらっしゃるそうです。

旦那さんが最近太ってきて健康診断でも引っかかったので、妻としては「食生活に気をつけなきゃいけないからこのオリーブオイルを使おう!」と思われたそうです。旦那さんはお肉をガッツリ食べる人でなかなか野菜を食べてくれなかったそうですが、温野菜にそのままディップをかけただけで野菜を食べてくれたそうです。1ヶ月くらい試して、10キロ近く痩せたそうですよ。

旦那さんもすごく気に入ったみたいで、野菜が好きになったそうです。

──これを使ってマヨネーズやディップを作ると何日か保存は利きますか?

利きます。本当は一瞬で食べきっちゃった方が酸化もしにくいし、フレッシュなうちに食べきっちゃった方が良いのですが、余っちゃったものを保存していて、次の日も大丈夫ですね。

このオリーブオイルは大抵、毎日使っていますね。

私はグレープシードオイルも使っているので、使い分けしてます。

使い分け方法として、グレープシードオイルはオリーブオイルの更に上なので、サラッとしています。

ワインビネガーと合わせてドレッシングにしたりするのにはグレープシードオイルを使って、マヨネーズ等のようにとろみがほしい時や、コクが欲しい料理の時にはスプレッドを使っています。

油は体に必要なもの!内容成分を見直しましょう

──このオイルを使うようになって体調に変化はありますか?

あります。トランス脂肪酸も0ですし、コレステロールも0なので、油を置き変えるだけで、体も良質なオイルを取っている分、今まで取っていた悪い油をリセットできるので体調も良いし、まず、体重が変わってくると思います。

具体的にどのぐらい減ったのか?というと、私は女性で小柄なので、1ヶ月で2~3kgは変わりました。

先程お話した方は男性でスポーツもされているので10kg近くでしたね。

──油を変えただけで他には何もされなかったのですか?

運動とかをすればよいのですが、してなかったですね。

油を変えたいと思って、それを料理で色々試してみたところ・・・「あれ?痩せてる!」と言う感じですね。

こちらの会社さんでもレシピを出されているのですが、サンドイッチのアボガドディップとか、パスタの簡単な作り方とか、揚げ物とかの作り方が載っています。

普通揚げ物は沢山の油を使いますが、これだとちょっとで良いですし、レモンオイルを使うとカツなんかも爽やかに出来ます。このレシピを参考にしてみて作ったりしました。

──そのレシピは何処に載っていますか?

ボレイさんの公式ホームページにも載っています。

教育通信みたいな形で、よくテレビなんかで出ている服部栄養専門学校の服部先生が推薦されているんです。服部先生は医学博士も取られているので、油の子供に対する影響や、オリーブオイルのことを「油ってとっても大事なんですよ。使っている油を見直してください。」と、語られています。

それと、シェフの方たちには、よく使われているみたいですね。

ギリシャにある国際のオリーブ協会で特許をとっている商品でその基準を満たしているオリーブオイルなので間違いはないですね。

──油を買えるダイエットはどんな方におすすめですか?

もちろんダイエットしたい方におすすめですが、

健康のことを考えている方におすすめです。知らぬ間に口に入れている油は沢山あって、意識して取らなくても、お菓子や料理色んなものに入っています。

そういう油も何を使っているかわからないですし、色々な場面で取ってしまっている油を見直す良い機会だと思います。

お料理が好きな方にもおすすめですし、小さなお子さんやお年を召した方を家族に抱えていらっしゃる方にもおすすめですね。

──値段と比べての満足度はどうですか?

値段は、少し安くして欲しいなという気持ちは正直あります。

私なんかは沢山使うので、もう少し瓶を大きくして割安になったら良いなとかも思いますね。

セットのお得なものを半ダースで買ったりしてなるべく安く買える様にはしていますね。

──このオリーブオイルに興味がある方へアドバイスをお願いします

オリーブオイルも奥が深くて、本当にピンキリです。バージンオイルが一番安心で安心だと思われるのですが、同じバージンオイルでも様々で、値段や成分内容もぜんぜん変わってくるので、ちょっと意識して見られると良いと思います。

今使っているものが絶対駄目と言うわけではないですが、ダイエットをする時に、皆さん油は気になると思うのですが、油やご飯を単純に抜いてしまうのではなく、もうちょっと視野を広げてみると、内容成分の違いに気をつけるだけで美味しく楽しく楽にダイエット出来ますよ。

家族の為にもなるし、周りの大切な人の健康も考えてあげられるし、周りの人にも教えてあげられるし、私はこれに出会えて良かったと思います。「本物に出会えた!」って、感じですね。

ボレイの会社概要

会社名 株式会社 ボレイ(VOLEI CO.,LTD.)
所在地 神奈川県横浜市港北区岸根町544-1
TEL:045-481-1411
FAX:045-481-1400
E-mail:info@volei.co.jp
設立 平成14年11月7日
資本金 6050万円
代表取締役社長 野須 有峰
主要取引銀行 ・三井住友銀行
・みずほ銀行
・三井住友信託銀行 他

■当ページ内でご紹介させていただいたサイト■
株式会社ボレイのオリーブオイルスプレッドのページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク