痩身エステにあるハイフ(HIFU)の効果やおすすめサロン紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の痩身技術でありキャビテーションを上回るともいわれる、サイズダウン効果が高いと話題のハイフ(HIFU)。

ここでは、ハイフ(HIFU)施術とはどのようなものか、またメリットやデメリット、おすすめのサロンまで詳しくまとめました。

痩身エステで使われるハイフ(HIFU)の使い方と手順

ハイフとはHigh Intensity Focused Ultrasoundの略で高密度焦点式超音波治療法をもとにした痩身メニューのことです。

一口にハイフといっても多くのマシンがあります。

国内の美容機器メーカーが開発したリーズナブルなハイフ。

1ショットあたりの効果が高い部分痩身を目的としたボディ専用機のウルトラハイフ。

マルチショット(連続照射)が可能でパワーを細かく設定できて顔のリフトアップやフェイスラインの引き締めにも利用できるshe lineダブロボディ。

セルライト脂肪を破壊する効果が高い純国産のディフォーカス(Di-Focus)。

世界70カ国で採用されている肌表面を冷却しながら施術できる純国産のサーマルハイフGショット。

高速連射式のHIFU4D MAXなどがあります。

施術手順はどの機器でも同じで、施術箇所にジェルを塗ってから皮下脂肪へ正確に焦点を当てて照射していきます。

照射範囲を入力すると自動的にその範囲に合ったショット数を計算してくれる、照射密度にバラつきが出ない使い方のできるマシンもあります。

痩身エステで使われるハイフ(HIFU)の効果

医療の分野では身体に傷をつけずにガン細胞だけにダメージを与える、早期癌の治療に使用されているハイフ。

痩身エステでは、美容マシンとして使用します。HIFUの原理は、超音波をレンズに通すことで焦点深度を皮膚の下1.3cmに集め、皮下脂肪層に作用させます。

小学校の理科の授業で行った虫眼鏡で太陽の光を一点に集めるのと同じような原理です。そのため、脂肪細胞を集中分解する効果があります。

エネルギーがピンポイントで集められた箇所は瞬間的に高温になって、脂肪細胞がダメージを受けます。

脂肪細胞は栄養を貯蔵していると認識されて新陳代謝に必要な細胞の死となるアポトーシスが起こりにくくなっていますが、ハイフを照射することによってアポトーシスを起こせます。

老廃物となった脂肪組織は白血球の一種であるマクロファージに消化されて、時間の経過とともに1~3ヶ月かけて体外へ排出されます。

痩身エステのハイフ(HIFU)のメリット

痩身効果が高い上に安全で、引き締め効果も期待できるのがハイフのメリットです。

痩身効果

たった1回だけの施術でもハイフは高い痩身効果を実感できます。施術後すぐにサイズダウンが出来るのはメリットでしょう。確実に狙った部位の脂肪に作用するため、セルライトによる凸凹も改善できます。

すぐにダイエット効果が出るうえに、脂肪が燃焼や排出されるまで1〜3ヶ月効果が持続するのも特徴です。生体の作用で徐々に体が引き締まっていき、自然に痩せていけるのが魅力です。

安全性

虫めがねの要領で皮膚の下1.3cmにエネルギーを集中させるため、肌表面は一切傷つきません。

脂肪吸引のように脂肪細胞自体が無くなっていきますが、メスや針を使わないので副作用や、施術を受けてから日常生活に戻るまでのダウンタイムもなく安心して受けられます。

高出力のマシンを使っているクリニックとは違い、エステでは痛みや熱、火傷、青あざなどが生じる可能性はほとんどありません。

引き締め効果

脂肪細胞を大量になくすとたるみなどが心配されますが、ハイフは肌細胞の機能も活発にします。熱によって新陳代謝を促してコラーゲン生成能力も高めるため、ハリが出てたるみの心配をする必要がありません。毛穴まで引き締め効果が期待できます。

リバウンドが無い

脂肪細胞を小さくするタイプの痩身は再び脂肪細胞が大きくなればリバウンドしてしまいます。でも、ハイフは脂肪細胞そのものを破壊して排出する施術のため、リバウンドがありません。

痩身エステのハイフ(HIFU)のデメリット

ハイフが破壊する脂肪層は皮膚から1.3センチを中心におよそ1センチ幅です。脂肪がおよそ2.5cm、少なくとも2cmはないと施術できないのがデメリットと言えます。

施術部位にはつまめる程度のぜい肉が必要で、二の腕、太もも、お腹周り、ヒップなどが可能でしょう。

筋肉層に照射しても筋肉が分解されることはありませんが、脂肪層が薄めの箇所はチクチクしたり、痛みを感じたりすることもあります。脂肪層が厚い箇所は照射されても何も感じません。

最新の痩身のため施術料金が割高なのも気になる点です。しかし、1回あたりの効果が高いのでコースの施術回数は少なくなります。トータルで見ると施術回数の多い他のメニューとそんなに変わらないため、価格はデメリットとも言い切れないでしょう。

痩身エステのハイフ(HIFU)がおすすめの方

十分な脂肪の厚みがある、ふくよかな方におすすめです。効果の実感に個人差はありますが、マシンが脂肪細胞に直接的に働くため、アフターケアや運動、食事制限はせずに痩せられます。

効果が高いので結婚式などのイベントを控えていて、短期間で早めに体型の変化を実感したい方、痩身効果の高い最新マシンの施術を受けてみたい方に適しています。

ハイフ(HIFU)と組み合わせがおすすめの痩身エステメニュー

最新の痩身機器であるハイフはサーモシェイプなどのラジオ波マシン、キャビテーション、エンダモロジー、脂肪冷却などとの組み合わせがおすすめです。

サーモシェイプ

40.68MHzの高周波のラジオ波を照射し、水分を振動させることで熱を加えて皮下脂肪を溶解させるのがサーモシェイプです。体温が上がることで脂肪分解が進み、血液やリンパの流れも促されて破壊した脂肪細胞の排出を促します。

熱による刺激でコラーゲンがより生成されやすくなる効果も期待できます。ヘッドが回転する新機種であるサーモトルネードも、よりドレナージュ力があるためおすすめです。

キャビテーション

ハイフと同じように超音波を利用し脂肪細胞を分解するキャビテーション。二つの違いは照射深度です。ハイフ照射深度は深くピンポイントで脂肪細胞を破壊、キャビテーション施術では皮膚表面の広く浅い脂肪細胞を破壊します。

組み合わせることで脂肪分解効果のある範囲がより広がり、トリートメントして一層のスリミング効果が期待できる抜群の組み合わせです。

エンダモロジー

皮膚や皮下組織を揉み解して吸引して血液やリンパの流れを促す、リンパドレナージュと同じような効果を発揮するマシンがエンダモロジーです。高いデトックス効果があり、破壊された脂肪細胞の排出をサポートします。肌の引き締め効果もアップする相性の良い施術といえます。

脂肪冷却

脂肪を4℃に冷やし、脂肪細胞だけを凍らせて分解し、老廃物として体外へ排出します。ハイフと同じように、脂肪の厚みがある部位に効果的で、気になる箇所をスッキリさせる事ができます。

ハイフ(HIFU)痩身でおすすめのエステサロン

ハイフは最新技術でマシン価格も高いため、まだまだ導入している痩身エステサロンは少ない状態です。ここではハイフの体験コースが受けられるおすすめのエステ専門店を3ヶ所ご紹介します。

どこも、初回のみ通常価格よりもお得な体験価格で試すことができます。カウンセリング時に痩せたい部位が施術できるか、相談するのもいいでしょう。気になるサロンがあれば予約してみてくださいね。

Bloom

業界最高水準の新しい痩身機器を多数取り揃えているBloom。ウルトラハイフ・シーラインボディ・ディフォーカス(Di-Focus)と3種類ものハイフマシンがあります。ハイフのメニューも豊富で、期間限定で組み合わせが効果的なハイフ&エンダモロジー&サーモトルネードの施術方法が体験できることもあります。

サロン名 Bloom(ブルーム)
URL http://bloom.ne.jp/
おすすめ体験コース名 ウルトラハイフ初回お試し体験コース1箇所
体験料金 5,000円+税 75%OFF
体験時間 50分
店舗 東京・神奈川に計7店舗

マリアボーテ

神奈川でハイフを初導入したサロン。56℃以上の熱エネルギーでセルライトを破壊する、ディフォーカス(Di-Focus)のコースがあります。オーダーメイドのメニューの提案と無理な勧誘や化粧品の販売が無い点も魅力です。

サロン名 MARIABEAUTE マリアボーテ
URL http://mariabeaute.biz/
おすすめ体験コース名 ハイフMパーツクーポン キャビテーションorラジオ波つき
体験料金 12,960円(税込) 70%OFF
体験ショット数 4000ショット
店舗 神奈川に1店舗のみ

Laster

痩身に力を入れていて、世界70カ国で採用されているサーマルハイフGショットを導入しているLaster。肌表面を冷却しながら施術できます。こちらのサロンもひとりひとりにあわせたメニューの提案と無理な勧誘を行わないのが特徴で、安心して施術が受けられます。

サロン名 Laster ラスター
URL http://la-star.jp/
おすすめ体験コース名 半身50分+HIFU Mパーツ
体験料金 8,000円+税
体験時間 60分
店舗 神奈川県に1店舗のみ

まとめ

ここまでハイフ(HIFU)について読んでもらいましたが、いかがでしたか?

超音波をレンズに通して皮膚の下1.3cmに集め、アポトーシスを起こすことで自然に痩せていくハイフ。

即効性があり、すぐにサイズダウンするうえに、1〜3ヶ月かけてマクロファージの力で自然に痩せていくのが特徴です。

安全で引き締め効果もあってリバウンドも無い、最新の痩身技術に興味のある方は、特別価格でぜひ体験を受けて施術効果を実感してみてくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク