痩身エステの遺伝子検査ダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺伝子検査ダイエットとは、一生変わらない自分のDNAを検査することで、自分の体質の特徴を知って、一番効率的なダイエット方法を考えるものです。

遺伝子はあなたの身体の設計図であり、その設計図は一人一人で違います。

あなたの身体がどう作れているのかの情報がわかれば、なぜ太ってしまうのかも分かり、さらにはどのようにしたら効率的に痩せるのか、あなたに合ったダイエット方法がわかりますね。

今では遺伝子検査のためのキットは、病院以外でも、エステサロンや通販による自宅での使用も可能になっています。

人間の遺伝子の中で、肥満に関する遺伝子は60個程度あるとされていますが、エステサロンでの遺伝子検査は、主に次の3つの美容や肥満に関わるDNAについて調べます。

  • 1. 糖質の代謝に関わるβ3AR遺伝子
  • 2. 脂質の代謝に関わるUCP1遺伝子
  • 3. 筋肉の付きやすさに関わるβ2AR遺伝子

この3つのDNAを調べることで、脂肪や筋肉の付きやすさ、体の脂肪がつきやすい箇所や、太りやすい食べ物の種類などを知ることができます。

そのデータを元にエステサロンでは、栄養学に基づいた食事法を中心として、生活習慣や運動方法のアドバイスをしたり、効率よく痩せられるエステメニューの提案をしたりしています。

痩身エステの遺伝子検査によるダイエット効果

遺伝子検査に基づいたダイエット方法を行うと、自分の体質をきちんと知った後でダイエットを実施しているおかげで成功率も高まります。

痩身エステを行う際にも、今までの体組成計による数値やカウンセリングよりも、より正確にダイエット成功への近道がわかるので、人によっては、1回のキャビテーションの施術で効果を実感できる人もいます。

痩身エステの遺伝子検査ダイエットの施術方法

通常の痩身エステでの施術メニューには、痩せたい体の箇所によって、リンパマッサージ、キャビテーション、ラジオ波、EMS、ドームサウナ、ヒートマットなど様々な方法があります。

痩身エステでは以下のような流れのあと、体質にあった施術メニューがおこなわれます。

①エステサロンで遺伝子検査キットによる検査を受ける
(検査はとても安全で簡単です。検査用の綿棒で頬の内側を軽くこすり、DNAサンプルとして粘膜を採取します。サロンによっては、直近1週間の食事内容を確認するところもあります。)

②DNA解析による検査結果を分析し、注意する点、改善点についてのDNAレポートが作成される

③エステの施術メニューからその人の体質にあったメニューの組み合わせを提案

④自宅でのケア方法などのダイエット指導も含めた施術を行う

遺伝子検査を元に、それぞれの体型に合わせた施術メニューには、次のような考え方があります。(これは代表的な考え方で、エステによって、さらに詳しく細かくプランが設定されている場合があります)

遺伝子タイプ おすすめのコース
りんご型 キャビテーション、マッサージ、ヒートマット
洋ナシ型 ラジオ波、キャビテーション
バナナ型 EMS、マッサージ

痩身エステの遺伝子検査ダイエットをするのに必要な費用とコースの説明

痩身エステでの遺伝子検査ダイエットは2万円~7万円が主流です。

これは多くのエステサロンにおいて、検査および検査結果に伴う分析・アドバイス料を含んでいます。遺伝子検査ダイエットを体験してみたいならば、まずはこれぐらいを目安に費用を考えてください。

またサロンによって分類の仕方やそれによるアドバイス(カウセリング)のボリュームも変わってきます。

どのようなレポートを作成するのかを事前にホームページでチェックしてみたり、問い合わせして確かめてみましょう。

基本的には、遺伝子検査の結果をアドバイスと一緒に渡して終わりなのですが、その後、痩身エステの施術の提案をするサロンもあります。

この場合、体質別で効果的な施術を組み合わせたものになりますが、施術内容自体は通常のものと変わらないので、15万円~30万円程度は必要です。

しかし、体質別で自分にピンポイントで効果が期待できるため、痩せる確率が上がります。

痩身エステの遺伝子検査ダイエットのメリット

今では、自宅でも気軽に行うことができるようになった遺伝子検査ダイエットですが、検査をしただけでは痩せることはできません。

結果をもとに「何に気をつけなければいけないか」、「何をしたらいいのか」を考え、行動を起こさなければ、1gも痩せることはできません。

実際、この考え、行動することは面倒くさくて、なかなか実行できないという声も多いのですが、エステで行われる遺伝子検査ダイエットは、詳細な検査結果を元に、痩身エステのプロが次のようなことをしてくれます。

食生活のアドバイスが受けられる

エステサロンでは、プロのスタッフが遺伝子検査の結果をみて、その人にあった食生活のアドバイスをしてくれます。

糖質摂取リスク型、脂質摂取リスク型、エネルギー消費リスク型、それぞれのタイプによって気をつけるべき食べ物が決まってきます。

※補足情報:エネルギー消費リスク型とは
エネルギーを使って脂肪を燃焼させるときに、たんぱく質を分解してしまうため筋肉が付きやすい体質の人となります。検査結果のタイプは検査キット、またはエステサロンによって表現が異なる場合があります。

効果が高いと言われている糖質制限ダイエットも脂肪摂取リスク型の人には効果は期待できません。

今まで流行った、◯◯ダイエットで頑張っているのに効果がなかった人は、体質が合わないせいだったかもしれません。

自分でやみくもに行うつらい食事制限よりも、痩身+健康が手に入れられるようなホームケアのアドバイスを受けることができます。

適切な運動の種類や方法がわかる

遺伝子検査では筋肉の付きやすさもわかります。もし、筋肉が付きにくいという遺伝子検査の結果が出た場合は、筋トレはあまり意味がありません。

なぜなら筋トレは筋肉をつけて日ごろ消費するカロリーを増やすことで痩せるため、筋トレそのものにはダイエット効果はほとんどありません。

そういう人には、筋肉の付きやすさに関係なく脂肪燃焼させることができる、ジョギングや水泳などの有酸素運動がお勧めになります。

遺伝子のタイプによって。貴方にとって最も適切な運動の種類や方法もわかるのです。

効果的な施術コースを選ぶことができる

エステサロンで行われる痩身エステのメニューの中から体質に合わせて施術内容を組み合わせることでより効果的に痩せることができます。

たとえば、下半身が太りやすい体質の人にはラジオ波、エネルギー消費型だが、筋肉がつきにくい人にはEMSがおすすめです。

遺伝子検査によって、やみくもに施術を受けなくても、体質による必要な施術だけできれいに痩せることが可能になります。

痩身エステの遺伝子検査ダイエットの費用

遺伝子検査で自分の体質を正しく知ることで、痩せるための近道を見つけることができるのですが、次は必要となる費用について説明していきます。

これまでもお話ししましたが、遺伝子検査ダイエットは、クリニックでも行っていますし、自宅でも簡易的な検査キットを使って行うことができます。

費用を比較してみると下記表のようになります。

遺伝子検査ダイエットの料金比較表

費用 手軽さ 充実度 説明
DHC 5,000円 おすすめの食事や運動、サプリメントをきめ細かくアドバイス。電話での相談も可能。
DNA SLIM 6,994円 肥満遺伝子の割合、体質を詳しく知ることができます。分析は細かいですが、アドバイスは少ない。
PMK 20,000円 約20ページにもなるレポートには、DNAタイプ別食事法や日常生活についてのアドバイスがある。エステ施術は別料金。
銀座グラティア 16,800円 DNA検査とエステの100分お試しコースが一緒になっているキャンペーン。
湘南美容
整形外科
20,000円 × 検査結果をお医者さんに見てもらえるので、安心感があります。その後の治療は別料金。
アーテイジ
栄養代謝研究所
64,800円 × 検査結果をもとに、お医者さんが細かな分析とカウンセリングをしてくれます。検査結果に沿ったダイエットプログラムは別料金。

費用の面からいくと、自宅キット < エステ < クリニックとなります。

痩身エステの中でもPMKは、まずは遺伝子検査(2万円)をしてから、別で施術メニューを提案していくような形のため、さらにエステの施術費用がかかることになります。

一般的にエステサロンでの遺伝子検査ダイエットは、2〜7万円前後と言われています。

痩身エステの遺伝子検査ダイエットがおすすめの方

痩身エステの遺伝子検査ダイエットは次のような方にぴったりです。

  • 炭水化物ダイエット等、効果的と言われる流行りのダイエットでも痩せない方
  • 自己流ダイエットに限界を感じている方
  • もっと効率的に早く痩せたい方
  • 家族みんな肥満体質で、自分は痩せられないと諦めている方
  • 痩せたいけれど、何から始めたらいいのかわからない方
  • 痩せたいけれど、運動するのが苦手な方
  • エステに通っているのだけど、思うような効果が出ない方
  • ダイエット以外にも自分に合った健康法や生活習慣の改善方法を知りたい

今まで痩せなかったのは、自分の体質の特徴に合わないダイエット法を行っていたからかもしれません。

決して努力が足りないのではなく、合わないダイエット法によって、体に無理を強いていたのかもしれません。

または、過去に自分で遺伝子検査キットを使って自分の体質はわかっているのだけど、それをうまく活用しきれていない人も、エステのプロによる分析とアドバイスで、うまく活かせることができます。

また、自分にあったエステの施術メニューがわかるので、ピンポイントでエステを最大限に活用することもできます。

痩身エステの遺伝子検査ダイエットがおすすめではない方

痩身エステの遺伝子検査ダイエットは、費用の面でクリニックと同じくらいであることが多く、通販で購入可能な検査キットよりは高額です。

痩せたいけれど、検査だけにそんなにお金を使いたくない、という人には少々手痛い出費となるので、おすすめしません。

DNA採取キットの付いたセルフキットもありますので、DNA採取も含めて自分で行うことは可能です。

また、「遺伝子検査ダイエット」はダイエットと名がついていますが、実際は検査をしただけでは痩せることはできません。

いくら詳しい分析やアドバイスをもらっても行動に移さなければ意味がないため、改善ポイントなどのアドバイスに従ったり、施術メニューをこなせない人には痩身の効果は期待できません。

痩身エステの遺伝子検査ダイエットがおすすめのサロン

1.シーズ・ラボ

DNA検査料金:10,800円(カウンセリング付)
美容コスメで有名な「Dr.シーラボ」のあるシーズグループが運営するエステサロンのシーズ・ラボ。最先端の美容医療をかかげていることからマシンや基材の品質はこだわりがあります。

シーズ・ラボの肥満遺伝子検査は、ダイエットメニューの中にある全身痩せダイエットプログラムをする際の身体の状態を見極めるデータの一つとなり、痩せない原因の追究と全身痩せの効率的な施術の提案につなげます。

シーズラボの公式サイトはこちら

2.D.D.Labo

DNA検査料金:16,178円
独自の新しい痩身理論「DDLメソッド」で95%以上の人から支持を得ているエステサロンです。全身の痩身施術が月額9,980円で人気のメニューが全て体験できます。圧倒的な低価格が自慢のエステサロンです。

遺伝子検査ダイエットを試してみたいけど料金が気になる方におすすめです。

D.D.Laboの公式サイトはこちら

3.PMK

DNA検査料金:20,000円
エステサロンでの気軽な3ステップで完了する美容遺伝子検査です。専門家による分析の後、20ページにもなるレポートがもらえます。

その中には自分の遺伝子タイプとともに食事改善やエクササイズ等の予防美容のアドバイスが含まれています。

PMKの公式サイトはこちら

4.銀座グラティア

遺伝子検査とダイエットコースがセットになった100分16,800円コースがお得です。キャンペーンとして通常価格48,000円のコースが低価格でお試しすることができます。

自分だけのオーダーメイドのエステメニューで贅沢な気分を味わうこともできます。

銀座グラティアの公式サイトはこちら

まとめ

世界的にみても、ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが遺伝子検査でがんの可能性について調べるなど、遺伝子検査の認知度は高まっていますね。

合理的な病気の治療や、生活習慣病を含めた健康リスクある人の適切な予防法などの健康管理が行えるようになってきています。

それはダイエットも同じであり、科学的根拠に基づいた合理的なダイエット方法を遺伝子レベルで考える時代になっています。

遺伝子は一生変わらないため、一度調べてしまえば、一生使える自分のデータとなります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク