体脂肪率20%が8%になった!野菜と刺身の食事改善ダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体重は多い時で80キロ

いまは身長173センチの57キロとなりますがMAX時は80キロ超でした。

体脂肪率に関しては現在が8%くらいで、MAXが20%越えてましたね。

自分がとったダイエットの方法は徹底的な炭水化物抜きと、18時以降は食べない。あとはサラダとかです。

毎日、基本的にずっとそれです。食べ方としては野菜から絶対先に食べます。

ただ、通常の食事は炭水化物抜きなんですけど、時々定食とか食べたりする時は普通に食べます。

そういう時でも野菜から食べるようには心がけています。

食べる順番は野菜から必ず食べてってことですね。もし、炭水化物系を食べるなら一番最後に食べるって感じです。

みんなのようにカロリー計算はしてないですね。通常食べる量よりも減らしているカタチになります。

野菜から食べると効果絶大

炭水化物取らないだけでも体重ってガクンって落ちるので効果絶大ですね。

あとは、野菜から食べることによって道ができるように落ちますね。それで…80キロぐらいから57キロまで落ちました。

食事制限だけで60キロまで落ちて、そこからトレーニングをして筋肉つけていまの状態となりましたね。

運動している時もプロテインは適量飲んで、あとは野菜とお肉の食生活を続けています。

36653

──ダイエットで準備したものはありますか?

トレーニングの契約、体重計と、プロテインですかね。

各自使っているのは、プロテインがホエイプロテイン ピュアアイソレート、体重計はBC-505-PR(12,000円)ですね。プロテインのお値段は1キロ5,500円ぐらいです。

プロテインは数千円です。一キロのモノを購入すれば半年保ちます。まだ一つ目、2つ目くらいしか買っていませんからね。

プロテインは1週間に1回、トレーニングの後に飲みます。それを半年続けています。

トレーニングの後の筋肉が壊れているのと、筋肉の補修材みたいな感じなんで、毎日飲むものではないです。

──筋肉鍛えている人ってプロテインしょっちゅう飲んでいるイメージあるんですが…

そういう人もトレーニングの後くらいだと思いますよ。

仕事で筋肉使うって方は毎日ガブ飲みしてると思いますが、ガブ飲みしても太るだけなんで逆効果ですね。

運動した後に適量飲むのが一番ですね。適量越えると逆に太っちゃうので。。。

自分はスプーン一杯が10〜15グラムなんですが、適量は20グラムなのでスプーン2杯分ですね。

友達から言われたことが一番気になりました

ダイエットをしようと思ったキッカケはスノーボード行ったとき身体が動かなくなって、ヤバイかなって思ったり、そのことを友達から言われたりしたことですね。

太った原因は暴飲暴食の昼夜逆転生活です。お菓子はあんまり食べないんですがラーメン食べ過ぎでしたね。。。

目指すはモデル体型!

──ダイエットをするうえで具体的な目標はありますか?

やっている時は体脂肪一桁で、モデル体型まで筋肉をつけることと、モデル体型まで戻して筋肉をつけるってことですかね。

ただ痩せるだけなのは自分の中でイマイチで、ただのガリガリになっちゃうし、見た目的にもみっともないので。

目標体重は最初から56キロぐらいをイメージしてました。

今の状況は57〜58キロ前後なので、もう達成してますかね。目標に達成したのは二年前ぐらいです。

その後はリバウンドも無く維持出来ています。

ネットで調べて効果があるものを組み合わせました

ダイエット方法は自分で色々ネットで調べて実行してただけですね。「ダイエットの仕方」とか様々なキーワードですね。

調べていく中で見つけて試したモノとしてバナナダイエットもしましたけど、美味しくて食べ過ぎちゃって全く意味なかったんですよ。

バナナダイエットだと一日朝一本って書いてあったんですけど、目の前にあると食べちゃうので。朝食べて後は食べないのですが、たっぷり食べちゃっていました(笑)

友達が効果あったので野菜食べるダイエットを

野菜ダイエットに挑戦したのは、もう1人いたんですけど、彼が野菜から食べるだけで10キロ以上痩せてるっていうのを目の前で見てたからです。

彼は最終的には20キロくらい痩せました。

野菜から食べるだけで……炭水化物抜きとか運動も特にせずに20キロですね。その他の食事制限はしていません。

自分と違うのは、その人は18時以降でも食べています。

多分、人に合う合わないがあると思います。野菜から食べるのが彼にはぴったりだったんだなぁと。

3食食べますが、朝や夜は工夫します

朝は3食キッチリ食べることはあまり無いです。昼は普通に食べて、夜は早めに食べます。夜は18時までには食べる食生活にしてますね。

仕事とかで遅くなった場合は食べずにヨーグルトや水を飲んで終わりですね。

このダイエットで辛かったことはお腹が空いた時にどうするかってことと、目の前に食べ物いっぱいある時にどうやって我慢するかって。

これを食べるとまた元に戻るぞっって深くイメージすることでガマンすることができました。

空腹の気を紛らすため他に何かすることはしていません。

辛いだけのようですが、体重計に乗った時の変化を見るとそんなことを吹き飛ばすぐらい嬉しいです(^^

筋肉がついて、色々お得な感じで良かったです

実際にやって良かったと感じるところは、筋肉もついて体重も良くなって、色々お得だったっていう。

服のサイズも変わりましたね。前の服とかは完全に捨てました。ダイエット前よりも1サイズ下がってます。

ずっと野菜と刺し身なのに飽きたりします

基本は刺し身生活なんですよ。野菜と刺し身で。

──赤身と白身とありますが、どちらですか?

それは決まってないです。ちょっと高いかなって時に工夫するくらいですね。

お昼と夜は必ずお刺身ですかね。量は何グラムとかは決まってませんが、一人前を食べるようにしています。具体的には6,7切れの一パックですかね。

サラダにはドレッシングかけてもOKです。和風、ごま、シーザー関係なく食べてます。サラダも刺し身も色んなバリエーションを使い分けてますね。

サラダが飽きない為に毎日ドレッシングの種類を変えています。適当にですが・・・。主に愛用しているのは4、5種類です。

あと、食べるサラダの量は多ければ多いほど良いというわけではなく、一人前に絞ってますね。

何食べてもカロリーは増えるので、食べ過ぎは良くないですね。

トレーニング契約してダイエット継続

スポンサーリンク

ダイエットのためのトレーニングを続けたのは1年ちょいですね。持続するにはトレーニングとかで毎週何曜日とかって契約をしちゃうんです。

そうすることで自動的に行くことになるので。あとは体重計でどうなったのか?って見ることですかね。

体重計は乗る時間は朝起きた時と決めています。朝は6時に起きて、夜21時半…22時までには寝ますね。

トレーニングは高額でもトレーナー付けると良い

ジムは地元なんで、名前は……NGですね。トレーナーが30分で4,000くらいかかるんですよ。それを週4回。ジムの固定費が5,000円くらいとなります。

トレーナーを付けないと普通の趣味で行っている人と同じくくりになっちゃうので。時間を決めて何分ってやらないと時間も無駄。

行くこと自体が無駄な感じですかね。

トレーナーは1時間とか2時間とか付けられますが、30分単位のお金なんでそれ以上はつけていません。少なくとも僕は30分です。

付ける付けないで全く違います。効率的なことはもちろんとして、信用しているのが大きいです。

そのやり方ひとつを見ても1人で頑張っている人を見ても全く違うので。

変に筋肉付くと一生その筋肉のままなんでダメですね。

どうせ筋トレするならトレーナーさんは付けた方が良いです。見る人が見ると素人の筋肉かなってわかっちゃうくらいですからね。

トレーニングは金曜日ですね。毎週その曜日に通っています。金曜日が丁度休みなので日中に通っています。

──夜行くのと、昼行くので筋肉の付き方に違いがありますか?

本当は夜が良いんですよ。疲れちゃうんで。筋トレした後ってお腹空かないか?と聞かれることも多いのですが、空かないですね。食欲よりも疲れちゃって(笑)

ダイエットにかかった費用は・・・えー……100万くらいですかね?

筋肉がついてお腹が出てこなくなったのは大きな変化

ダイエットを始める前と後で大きな変化としては、筋肉がついたこと、食べてもお腹が出ないことですね。

今も食事制限はしていますが、前と比べると少し緩くなっています。

食べる量や時間はキッチリ守るようにしています。

友達の付き合いで飲みに行ったりすることもありますが、居酒屋とかでもそんなに食べず野菜だけですね。

お酒はガブガブ飲みますが食事は控えめなカタチです。食べ過ぎたときは次の日も控えめにします。

体重計に乗って変化を見ることが重要

36652

停滞期をを乗り切るコツはさらに運動量を増やして、食事の量を減らしたりと色々工夫しました。

停滞期といっても個人差はあると思いますが、一週間から二週間くらいです。工夫すればすぐ落ちました。

それからドンドン落ちました。

停滞期は1回70キロで止まったことがありました。そこから一週間かけて食事の量を減らしました。あとはトレーナーに任せちゃうのも手です。ダイエットアドバイスのプロなんで。

僕は65キロくらいのときに悩んで相談しましたね。

お肉や揚げ物も量を気にすれば食べてもOKです

食事制限で注意することは野菜から食べるだけですね。食事は基本的に刺し身なんですけど、肉も食べて太るものじゃなければOKと思っています。

肉と刺し身を食べて量を加減して食べています。夜に激しく食べなきゃ大丈夫なんで。食べる時は昼です。

揚げ物も食べ過ぎなければ大丈夫ですね。

病気をしなくなったので体調も良くなった

体調の変化として病気をしなくなりました。このダイエットしてから風邪引いたりしなくなりました。

食べ方さえ守れば皆さん関係なくオススメのダイエットだと思います。あとは体重計に乗ることは重要ですね。

数字が見えるじゃないですか、体脂肪も測れたりが良いですね。内臓脂肪とか筋肉量とかも測れると良いですね。グラムで見れるんで。

嫌になったりすることはありませんか?と聞かれることも多いのですが、自分は特になかったですね。

女性のシェイプアップも重要かと

女性でも大丈夫です。女性でもトレーナーつけて筋トレした方が良いですね。筋肉つけることによって体のたるみとかも全然違うんで。

トレーナーつけて鍛えている方はやっぱり綺麗ですね(^^

最後にこのダイエット方法をお考えの方にアドバイスするとしたら、体脂肪計を用意してから、毎日の効果がわかって楽しくなると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク