ブライダルエステお試し体験コース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年度にブライダルエステに通った花嫁さんのうち、今までにエステに行ったことが無かった方は33.1%、行ったことはあるけれど通ってはいなかった方は33.3%で、6割以上の方がエステになじみが無かったことがわかっています。

ブライダルエステもお試し体験コースがお得って聞くけれどどんなことをするの?どのくらいの時間がかかるの?費用は?はしごだけでも大丈夫?色々な疑問が湧いてくることでしょう。

ここではブライダルエステ体験コースを上手く活用できるように、花嫁さんが気になることをまとめました。

ブライダルエステお試し体験コースの内容

フェイシャルケア

透明感のある素肌に生まれ変わらせ、メイクのノリを良くするフェイシャルトリートメント。

クレンジングと洗顔で毛穴の汚れや余分な角質を落とし、マシンを使ったイオン導入を行い、保湿ケアで仕上げます。

美容液はビタミンやプラセンタなどさまざまで、ニキビ跡などお肌トラブルに合わせた成分もあります。

その後はフェイスラインを持ち上げるためリフトアップ効果のある小顔マッサージ、光エステによる美白ケアなどお悩みに応じた施術を行っていきます。

ウェディングドレスを着ることで胸元まで肌が見えることから、顔だけではなく、首から胸元にかけてデコルテケアまで含まれることもあります。

前撮りのときの写真が綺麗に写ることから、写真撮影前にフェイシャルからデコルテにかけて美白ケアを受ける花嫁さんもいらっしゃいます。

ボディケア

背中ニキビ用のパックや美白トリートメントといった美肌ケアと痩身ケアの2種類があり、痩身には本格的な痩身エステと部分的な引き締めがあります。

全身痩身の場合はヒートマットでの温め、キャビテーションによる脂肪溶解、ハンドトリートメントでの循環改善、EMSでの筋肉運動など内容は千差万別です。

部分痩身はドレスから露出する上半身がメインです。背中ならストレッチやハンドマッサージでドレスに乗っかるハミ肉をケアし、揉み解すことで天使の羽とも呼ばれる肩甲骨周りをスッキリさせます。

30代以上の大人花嫁も気になるたるんだ二の腕はお肉をほぐしてデトックスマッサージやバンテージでリンパの流れを促し、外側の上腕三頭筋を中心にEMSマシンで筋肉を鍛えて引き締めます。

ブライダルエステお試し体験コースのメリット

お手頃価格

一般的な痩身コースの体験とは異なり、時間を短くしたり通常コースを簡易化したりせずに全く同じ内容を特別価格で受けられるサロンがほとんどです。

割引率が高めで通常価格の8割引など、キャンペーンに比べてもとてもお得なコースが多く、1回限りなので気軽に行けるのもメリットでしょう。

サロンが選びやすい

効果や技術はもちろん接客から雰囲気まで感じ取れ、エステに対する心配や不安が解消できます。カウンセリングでは予算やドレスのタイプなどを伝えれば必要なケアからメニューの詳細、コース料金や挙式までのスケジュールを考えて最適なプランを提案してくれます。

安心して通えるか、そもそもエステに通う必要があるかも見極められ、十分に検討してから本番コースを申し込めるのはメリットです。

お試しを受けて肌が荒れないことが分かっていれば挙式直前でも安心して施術を受けられます。

より幸せを感じる

ブライダルエステは全般的に祝福モードです。エステティシャンもお祝いしてくれますし、通っている方も幸せオーラ全開です。

挙式前の今しか通えず、花嫁の特権を活かして幸せで特別な時間を過ごせるのもメリットですね。エステティシャンといろいろ話す中で、楽しくホームケアについてのアドバイスももらえます。

ブライダルエステお試し体験コースのデメリット

時間がとられる

氏名や住所など個人情報の登録や、気になる箇所、希望などをカウンセリングで伝える手間と時間がかかります。エステ店を知ってもらうための説明やアフターカウンセリングに勧誘もあるので、施術時間にプラスして1~2時間程度は必要です。

ほとんどが勧誘なしだがされることもある

ブライダル専門店には勧誘が無いところが多いといわれますが、お試しコースは本番のコースを契約してもらうためにあります。コースの説明や営業トークはあるものと思って行きましょう。

勧誘が心配な方はホームページで「強い勧誘はしません」と書いてあるサロンがおすすめです。

気持ちのよい施術を受けるうえに花嫁心を巧妙にくすぐってくるため、誘惑に負けて通うつもりのなかった契約をしてしまったというトラブルもゼロではありません。どんなに気に入っても、その場で即決はやめましょう。

効果や感じ方には個人差がある

通常コースに比べればリーズナブルとはいえ、体験料はかかります。お肌の状態や体質には個人差があるため、あまり効果が感じられないどころかお肌がデリケートな方は荒れてしまうこともあります。

痩身も施術内容によりますが、すぐに脂肪が減ったり痩せたりするわけではなく、施術が痛かったり、想像と違ったり、お店の雰囲気が合わないこともあります。体験の効果を得るというよりは、あくまでお試しであることを念頭に判断材料を揃えるために受けましょう。

ブライダルエステお試し体験コース後のダイエット効果の持続性

一晩寝たら効果が無くなったという口コミもあるように個人差が大きいのがダイエット効果です。

一般的なエステのお試しコースが持続するのは2日程度という口コミ評価が散見されるため、一概には言えませんがブライダルエステのダイエット効果も2日程度持続すると考えられます。

適度な運動をしてバランスの良い食事を摂り、体を冷やさないように気を付けて質の良い睡眠をたっぷりと取るなど個人で努力しても痩身効果を持続させるには限界があります。

ある程度ダイエット効果を長持ちさせたいなら長期間通う必要があるので、できるだけ早く、少なくとも3ヶ月以上前に体験を受けましょう。

花嫁さんのブライダルエステお試し体験コースに必要な時間や回数

どの位の時間がかかるのか、回数は何回なのか、公式ページに施術時間が載っている有名どころを見てみましょう。

サロン名 施術時間と設定コース数 施術回数
美4サロン 60分×4コース
90分×1コース
全コース1回
ヴァンベール 60×6コース 全コース1回
たかの友梨 70分×1コース 1回
ル・ソニア 90分×2コース
60分×2コース
全コース1回
シーズ・ラボ 120分×1コース 1回
スリムビューティハウス 60分×3コース 全コース1回
PMK 60×3コース
70分×1コース
100分×1コース
全コース1回
ソシエ 75分×2コース 全コース1回

(2016年12月時点 各公式HPより)

花嫁さん用に複数回の体験を用意しているエステはなく、どこも1回1コース限りです。

最短の施術時間は60分、最長はシーズ・ラボのボディかフェイシャルのどちらかのみの体験を120分です。

時間の長短と施術箇所の関係は無いので、コース内容によらず平均時間を計算します。8サロン全27コースで体験の合計時間を割ると68.8時間。体験コースの施術時間の平均は70分弱といえます。

施術前後の無料カウンセリングに1時間半ほどかかるので、トータルでは2~3時間見積もって体験に行きましょう。

ブライダルエステお試し体験コース費用の平均相場

今度はコースを受けるために必要な体験価格を見ていきます。

サロン名 料金価格 対象コース名
美4サロン 4,000円 ・選べるお試しプラン
・顔&背中・両方お試しプラン
・スッキリ小顔お試しプラン
・ボディ引締めお試しプラン
・うっとり背中美白お試しプラン
8,000円 ・パーフェクトお試しプラン
ヴァンベール 南関東5400円
南関東以外4320円
・悩み別フェイシャルコース
・小顔リンパケアフェイシャルコース
・背中ホワイトニングコース
・背中パーフェクトケアコース
・背中&二の腕スリミングコース
・全身アーユルヴェーダ痩身コース
たかの友梨 5,380円 ・ブライダルホワイトコース
ル・ソニア 5,400円 ・代謝アップ潤いツヤ肌ケア
・むくみスッキリ小顔ケア
・背中集中パーフェクト美肌ケア
・二の腕+背中引き締めケア
シーズ・ラボ 5,400円 ・メディカルブライダルエステお試しプラン
エルセーヌ 500円 ・ボディコース
1,000円 ・光フェイシャル浄化・極みコース
2,000円 ・フェイススリムコース
スリムビューティハウス 3,000円 ・美顔・美肌コース
・ボディメイクコース
・骨盤ダイエットコース
PMK 6,800円(銀座・新宿・横浜・梅田店は7,800円) ・ダブルで体験!フェイシャル&ボディ
5,000円 ・小顔造形コラーゲン美白フェイシャル
・マタニティ花嫁専用トライアル
5,800円 ・パワーツリー・スリミング
・背中レインボーシャワー
ソシエ 6,480円 ・トライアルコースFor Face
5,400円 ・トライアルコースFor Body

(2016年12月時点 各公式HP価格)

格安コースの500円から高いコースの8,000円まで料金は様々です。最高値である美4サロンの8,000円コースでも実は63%も割引されています。いかに初回のみのお試し体験コースがお得なのかが分かりますね。

フェイシャルかボディどちらかのみの27コースの平均は4,427円、両方を体験できる3コースの平均は6,433円、全平均は4,627円でした。(サロンの所在地により価格の変わるコースは平均値で計算。小数点は四捨五入。)

施術箇所が増えると費用も上がりますが、セットになるので純粋に費用を足した時よりも割安ですね。ブライダルエステ体験コースの価格相場は4,600円程度といえます。

おすすめのブライダルエステお試し体験コース比較

フェイシャルケアを体験したい花嫁さんには

必ずと言っていいほど用意されているフェイシャルのお試し。たかの友梨とシーズ・ラボは費用がほとんど同じで施術内容も一見すると似通って見えますが、高級老舗サロンとメディカルエステで趣が全く異なります。

たかの友梨ではハンドテクニックでリラックスしながらキメ美肌に近づきたい花嫁さんに、医師がメニューを開発しているシーズ・ラボは難治性ニキビやニキビ跡などお悩みの集中ケアをしたい花嫁さんに適しています。

施術内容だけでなくサロンのコンセプトも確認して体験を決めましょう。

サロン名 たかの友梨 シーズ・ラボ
コース名 ブライダルホワイトコース メディカルブライダルエステお試しプラン
費用 5,380円 5,400円
施術時間 70分 120分
施術内容 クレンジング
フェイシャルマスク&スチーム
ビタミン導入
ハンドトリートメント
フェイシャルパック
スチーム洗顔
角質ケア
ビタミンイオン導入
海藻パック
URL 詳細はこちら 詳細はこちら

ボディケアを体験したい花嫁さんには

全身痩身をしたいか部分痩せをしたいか、そして美肌ケアをしたいかで体験するサロンは違ってきます。

東洋美容から生まれたオリエンタルエステのスリムビューティハウスは全身痩身の実績が豊富な大手サロンです。痩身用コースとして人気が高い骨盤Beautyコースと近い内容のブライダル骨盤ダイエットコースは美しいドレスラインを作りたい方に向いています。

一方、ドレスから露出する箇所を重点的に引き締めたいなら、ブライダルエステ専門店の美4サロンがおすすめです。

タプタプした二の腕からわき肉、背中のムダ肉に特化したボディ引締めお試しプランがあります。

美4サロンは体験コースが充実しているので、スタイルに自信があって美肌ケアだけで良ければうっとり背中美白コースのお試しプランなど、自分が目指すウエディング姿に必要な内容のエステを探しましょう。

サロン名 スリムビューティハウス 美4サロン
コース名 ブライダル骨盤ダイエットコース 選べるお試しプラン
  ボディ引締めお試しプラン うっとり背中美白お試しプラン
費用 3,000円 4,000円
施術時間 60分 60分
施術内容 Mキューブウェーブ
ドクターメドマー
オリエンタルパック
ヒートマット
カッピング
二の腕&背中キャビテーションorEMS
二の腕&背中デトックスマッサージ
二の腕引き締めバンテージ
ウォッシング
角質除去
背中マッサージ
肌別パック(毛穴・ニキビ・美白よりチョイス)
バイオニックセルサー
URL 詳細はこちら 詳細はこちら

コストパフォーマンスを重視する花嫁さんは

ワンコインで体験が受けられるエルセーヌと割引率の高いコースのあるヴァンベールがおすすめです。

通常のエステではあちこちで設定されている500円体験もブライダルで用意しているエステは珍しく、エルセーヌのブライダル体験は激安といえます。ヴァンベールはオールハンドなので一見すると料金が平均かちょっとお高めですが、割引率が高いのが特徴です。

全身アーユルヴェーダ痩身コースの通常価格は21,600円なので南関東以外のお試し価格4,320円だと実に80%OFFです。普段はできない体験をリーズナブルにしてみたい花嫁さんにおすすめです。

サロン名 エルセーヌ ヴァンベール
コース名 ボディコース 全身アーユルヴェーダ痩身コース
費用 500円 南関東5400円
南関東以外4320円
施術時間 不明 60分
施術内容 遠赤外線ドーム
イオンパック&ボーン
Oラインポイントトリートメント(全身リンパ流し)
特殊温熱法
首&デコルテリンパマッサージ
二の腕リンパマッサージ
お腹リンパマッサージ
背中リンパマッサージ
URL 詳細はこちら 詳細はこちら

2人で受けられるブライダルエステ体験メニュー

パートナーにもっとカッコよく爽やかになってほしい、お母様と二人で過ごす時間をより大切にしたい、あるいはエステが初めてで1人で行くのが心配。そんな花嫁さんには新郎やお母様と一緒に行くエステがおすすめです。

カップルブライダルエステ

カップルプラン、あるいはペアプランと呼ばれて同じ部屋で施術を受けられるサロンが多くなります。

新郎のエステ内容はクレンジング、ウォッシング、シェービング、パック、マッサージ、眉のカットが多く、本格的なコースだと痩身も選べます。

自分一人がエステに通っていいのかなという気兼ねもいりませんし、ギスギスしやすい挙式前の良いリフレッシュになります。ただ、カップルの体験は滅多になく、一緒に体験を受けに行く時はメンズブライダルコースの体験を申し込むことになります。

※参考⇒ 新郎新婦で一緒にブライダルエステを受けられるカップルプラン

メンズブライダルコース

近頃はメンズサロンも登場して男性もエステに通う時代なので、メンズのみのお試しプランを用意しているサロンもあります。

清潔感をアップさせるフェイシャルはもちろんのこと、ハンドマッサージによる癒し、EMSによる筋肉トレーニング、マシンによるお腹の引き締めや脂肪分解などさまざまなケアが選べます。

男性の理解を得やすいメディカル理論に基づいた結果重視のメンズエステ、シーズ・ラボがおすすめです。

サロン名 メンズシーズ・ラボ
コース名 メンズブライダルエステ
所要時間 60分
施術内容 オーダーメイドでフェイシャルとボディ各4ケアから選んだ組み合わせ
価格 5,400円(税込)

メンズシーズラボの詳細はこちら

母娘ブライダルエステ

基本的には洗顔、マッサージ、パックの流れからなる、スキンケアを中心としたメニューが多くなります。それぞれに適したプログラムとなっていて、お母様はエイジングケアをメインに、花嫁さんはお肌トラブル対応などをメインに行います。

2人一緒なら心強いうえに、割引が適用されることもあります。オプションプレゼントなどのあるヴァンベールがおすすめです。

サロン名 ヴァンベール
キャンペーン名 ペア割引キャンペーン
所要時間 花嫁さん:お悩み別フェイシャルケア 60分
お母様:エイジングフェイシャルケア 50分
施術内容 共通:クレンジング
肌質別ディープ洗顔
デコルテマッサージ
花嫁さん:リンパマッサージ
毛穴吸引
肌質別美容成分導入
トラブル対策別パック
整肌
お母様:ダーマプラス美容成分導入
クーリング
価格 花嫁さん:南関東5400円・南関東以外4320円
お母様:6,250円
期間により更に割引あり

ヴァンベールの詳細はこちら

体験の流れ

予約

施術期間を考えると全身痩身なら6ヶ月以上前、部分痩身やトラブル肌のケア、フェイシャルなら3ヶ月以上前、いずれも早目の体験がおすすめです。

申し込む前に料金体系と体験者の口コミをチェックし、継続して通う場合を考えて最寄り駅など交通の便も考えます。

インターネットから申し込むと割引が適応されることもあるため、公式ページはしっかり読みましょう。予約確認の電話をもって正式予約となるサロンもあります。

注意点
花嫁さんが未成年の場合は体験できなかったり保護者の同伴が必要だったりするため確認しておきましょう。敏感肌の方やアトピー、アレルギーをお持ちの方は予約前にサロンに問い合わせると確実です。また、安心のために妊婦さんはマタニティプランであってもかかりつけ医に相談しておきましょう。

体験当日

雰囲気などをゆっくり見るために、時間に余裕を持って行きます。ウェディングドレスが決まっている方はドレスの写真も持っていくと良いでしょう。持っていくものが全くないサロンと以下のものが必要なサロンがあります。

持ち物

  • 本人確認のための免許証などの書類
  • お化粧直し用のメイク道具
  • コンタクトレンズを使用している方は保存ケース

カウンセリング

カウンセリングシートを書いたらスタッフによるカウンセリングです。身体の悩みや希望、施術したい箇所などを話し、身体の状態をチェックして採寸します。

ブライダルエステ専門店だとドレスが用意してあって、実際の感じを見て集中的にケアする部位を決められることもあります。

施術

お着替えをしたら、いよいよ施術です。施術中に気になったことは遠慮せずに口にしましょう。

アフターカウンセリング

お着替えをした後はハーブティーなどを飲みながらアフターカウンセリングです。疑問や不安に思うことは残さず聞きましょう。セルフケアについても相談すれば教えてくれます。
本契約についての話もありますが、判断力が鈍っている可能性があるので即決は避けましょう。

体験でのチェックポイント

  • サロンの雰囲気
  • スタッフの対応
  • タオル類やトイレの清潔さ
  • カウンセリングの内容
  • 強引な営業や勧誘がないか
  • 担当者は毎回同じか、指名はできるか
  • コースの内容と料金
  • クーリングオフについての記載があるか
  • 予約がとりやすそうか
  • 予約を変更するときの手数料

はしごすることでお試し体験のみでも十分?

「ブライダルエステの体験コースをはしごするだけで安く済ませた」というコストパフォーマンス重視の先輩花嫁さんの体験談も見られます。

ゼクシィ結婚トレンド調査によると2015年度に全国の先輩花嫁さんが受けたエステの平均回数は5.9回で費用の平均は8.5万円。体験コースの相場は1回あたり4,500円なので、同じ回数はしごをするとおよそ3分の1の費用で済むので、確かにとても安上がりです。

お金のかかる時期のためできるかぎり費用は節約したいものですが、体験はメインコース勧誘のためにあり、1つのサロンでは1コースしか受けられません。系列のサロンもダメなことがあります。

メインのコースに通う場合とは異なり、施術前のサロンやコースの説明からカウンセリング、採寸など余計に時間がかかります。

挙式前はかなり忙しいし仕事をしている花嫁さんはなおさらで、ブライダルエステのメリットの一つであるリフレッシュやリラックス効果は得にくくなります。初めてのお店は気疲れもします。エステ巡りをする場合は1週間程度間をあけてスケジュールに余裕を持ちましょう。

痩身は続けて通わないと効果が持続しにくいうえに、強いマッサージによるアザや吸引系マシンの跡が残る可能性もあります。

はしごにはフェイシャルの方が向いていますが、お肌が弱い方はもちろん、そうでない方もお化粧品が合わなくお肌が荒れてしまう可能性があります。体験を楽しむのはOKですが、挙式の直前に行くのは避けましょう。

賢く節約をしたい花嫁さんには気になる箇所のみピンポイントで体験して、自分に必要な内容の1日で完了する直前コースやシェービングコースを気にいったサロンで受けるのがおすすめです。

まとめ

ここまでブライダルエステのお試し体験コースについて読んでもらいましたが、いかがでしたか?

ブライダルエステの体験コースは即効性の高い内容が多く、大きく分けるとフェイシャルとボディ、両方の3種類があります。施術時間は平均すると70分弱で相場は4,500円ほどでとてもお手頃です。

リーズナブルなだけでなく実際に通うコースを検討しやすくなり、より幸福感が高まるメリットもあります。デメリットは時間がかかることと勧誘されること、期待外れの可能性があることです。

はしごだけでも一定の効果は得られますが持続性はあまりなく、お肌が荒れたり施術の跡が残ったりするリスクがあります。余分な時間をとられてストレスを受ける可能性もあるので、費用を節約したい花嫁さんは体験するのはあくまで通常コースに興味のある3ヶ所程度に絞って、直前には気に入ったサロンで1Dayプランなど単体コースを利用しましょう。

初回限定体験コースを賢く利用して、魅力的なウェディングドレス姿で最高の結婚式を挙げてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク