1日3分のなわなしなわとびダイエット!自宅で手軽に体脂肪を減らす方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-10-14 13.21.36

自宅で手軽に運動できるものはないかとずっと探していました。

家庭用のウォーキングマシーンを購入した事があるのですが、これは大失敗でした。音がうるさいし、大きくて場所はとるしでなかなか続かなくて・・・結局折りたたんだら最後、永遠の物置デビューです。

自宅で安く手軽に場所を取らない運動グッズはないかと探していたら『なわなしなわとびエクササイズBOOK』1,630円(税抜)を書店で見つけました。

ボクサーがよく減量やトレーニングに縄跳びをしていますよね。ダイエットのプロとも言えるボクサーが効率的に体重を落とす方法に縄跳びを選ぶのはそれなりの理由があるに違いない!と思って購入しました。

nみさき「マジで体脂肪減らしたい」
tゆかり「また書店で買ったんですね」
mまりこ「へぇ~今はこんな縄跳びあるんだ」

縄跳びなんてするの小学生以来な気がします。表紙には「1日3分で代謝が上がる!目指せ!1ヶ月でマイナス2kg減」の文字が書いてあります。目指せ!って微妙な言い回しですね(笑)

最近体力のなさを痛感しています。階段を上がるだけで息が上がるし、疲れやすいんです。体脂肪をもっと劇的に減らしたい!(できれば楽に)

なわなしなわとびなら全身を使う運動が自宅で手軽にできそうですよね。

2014-10-14 13.22.44

モード切替で飛んだ回数やカロリーを見る事ができる

なわなし縄跳びを早速箱から出してみました。

持ってみるとかなり軽いです。おもりは硬めの緩衝材に包まれているので、安心ですね。取っ手からおもりまでの長さも調節できます。

デジタルの表示があって、モードボタンで切り替えると以下の内容を見る事ができます。

①カウンター(回数) 飛んだ回数
②マイル なわとびしながら進んだと仮定した距離
③キロメートル なわとびしながら進んだと仮定した距離
④カロリー 消費カロリー

マイルは1マイル=1609.344mだそうです。正直こんなボタンいらないから3分タイマー付けてほしかったなぁと思います( ◜◡‾)

4分30秒~5分で電源が切れるタイマー機能は付いているので、気付いたらつけっぱなしで電池がない!なんて事はありません。

2014-10-14 13.25.41

あなたは大丈夫?縄跳びをすると尿もれする原因

m「出産後に縄跳びするとおしっこ漏れるらしいよ」
n「マジで!!??」
t「括約筋が緩むらしいですね」

まりこの話によると出産後の芸能人が大縄跳びをしたときにドバっとお漏らししていたそうです。

括約筋とは胃や肛門、尿道にある輪状の筋肉で弁やバルブのような役割をしています。この筋肉の緩みが尿漏れや尿失禁の原因になるそうです。

「尿道括約筋」以外にも尿道を閉める「深会陰横筋」、肛門を引き上げて支える「肛門挙筋」、退化して有効な作用がない「尾骨筋」の4つの筋があり、その総称を『骨盤底筋群』と言います。

骨盤底筋群は大腸や膀胱、子宮といった内臓が落ちない様にハンモックの様に広がって支えています。

『骨盤底筋』は加齢によって衰えてきます。骨盤底筋が弱ってくると排泄をしても残っているような感じがする「直腸性便秘」や「月経痛」、膀胱や子宮が膣から出てしまう「骨盤臓器脱」などの怖い症状が起こる可能性があります。

男性の場合は尿切れが悪くなったり、頻尿になるそうです。昔より頻尿になったと感じる人は『骨盤底筋群』が弱っているかもしれません。

骨盤底筋群ゆるみ度チェック!縄跳びで骨盤底筋トレーニング

n「内臓出るとか怖えええ!」
m2「出産した人がなるの?」
t「デスクワークの人もなりやすいみたいです」

縄跳びして失禁してしまったら骨盤底筋群が衰えているという事ですね。

しかし安心してください!パンツの替えがない人のために骨盤底筋群のゆるみ度チェックリストを作ってみました。

骨盤底筋群ゆるみチェックリスト
□腰痛や肩こりがずっと続いている
□便通が毎日ない事が多い
□生理周期が乱れやすい
□猫背で姿勢が悪い
□呼吸が浅い
□おしっこの切れが悪い
□足の指が開きにくい
□つま先着地で歩いている

心当たりが多い人は骨盤底筋群がゆるんでいるかもしれません。

縄跳びのジャンプによる着地の衝撃が骨盤底筋に負荷をかけるので、骨盤底筋が弱っていると尿漏れをおこしてしまうのです。

逆にいうと骨盤底筋に負荷をかける縄跳びをすることによって、骨盤底筋を鍛える事ができます。

2014-10-14 13.22.05

なわなしなわとびを使ってみた感想と口コミ

スポンサーリンク

まずは出産経験のないみさきが普通に縄跳びを跳ぶ要領で50回2セットをやってみました。

n「ゼェゼェ・・・疲れた」
t「まだ3分やってないですよ」
m「体力なさすぎじゃん」

おしっこ漏らさなくてよかった・・・。

50回はだいたい20~30秒で跳ぶ事ができました。飛んでみるとわかるのですが、全身の筋肉を使っているのがわかります。

特にお腹とお尻に効きますね。縄跳びを回すので二の腕も使います。低く飛んでいてもかなり筋肉を使います。

「なわなしなわとび」の付属の本によると「全身運動でしっかりカロリーを消費できて、下半身や体幹の強化ができる=痩せやすい体になる」そうです。

2セット=1分位なので、合計6セットを3分でやってみました。

その結果、回した回数は357回。消費カロリーは9.8kcalでした。

n「どこがしっかりカロリー消費だよ!」
t「消費カロリーしょぼいですね」
m「まぁ3分ならこんなもんじゃない?」

3分では10kcalも消費できませんでしたが、インナーマッスルに効いてる感じはしました。

縄跳びは基本の飛び方(前まわし・後ろ回し・片足・2重とび)の他にも以下の様な応用の飛び方も写真付きで解説があります。

前後開脚とび 足を前後に開いたままジャンプ
もも上げとび 片足づつ90度足を上げる
ねじりとび  下半身をジャンプの時にねじる
前後キックとび  前後にキックしながらとぶ
ラインダンスとび チアガールの様な動き
サイドキックとび 横にキックしながらとぶ

応用とびはリズム感が必要なものもありますが、普通にとぶのに飽きた時や消費カロリーを増やしたい人にオススメです。下半身とお腹にすごく効きます。

2014-10-14 13.21.36

縄跳びの効果は?1週間続けてとんでみた体験談

「なわなしなわとび」を3分・1週間続けた結果、体重はあまり減りませんでしたが、体脂肪が-0.7%、ウエスト-2cm減りました!

お腹とお尻、ふとももがキュッと引き締まった気がします。縄跳びはインナーマッスルにもかなり効きますね。

注意点は骨盤底筋に自信がない人はトイレに行った後にする事、食後は避ける事です。

出産経験者のまりことゆかりはトイレをしたすぐ後でも「何か出そう!」と言っていました。ヌンチャクの様に遊んでもいました(子供か)

同じ動きならその場でジャンプするだけでもOKですが、なわなしなわとびをくるくる回してとぶのは結構楽しいです。

消費カロリーを見ると「これだけしか消費してないんだ」と思うようになっておやつの量が減りました。10kcalって小さい飴1個分です(˘̩̩ε˘̩ƪ)

1日3分自宅で気軽にできるし場所も取らないので、気が向いた時に運動をして太りにくい体作りを始めたい人におすすめです。

「なわなしなわとびエクササイズBOOK」1,630円(税抜)は書店で購入できるので、興味がある人は是非試してみてください。

♦追記:今まで体験したダイエット記事と合わせて、こちらの記事をランキングにて紹介しています→効果があったグッズ酵素エステのダイエット口コミランキング
最新ダイエット口コミランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク