ブライダルエステのデコルテケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式が決まると、よく耳にするようになる「ブライダルエステ」。今や花嫁さんの常識ともなっています。

結婚情報サイトや雑誌でも目にすることが多いため、普段エステに縁のない方の中にも気になっている方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

露出面が広くて写真に写ることの多い首から胸元にかけてのデコルテケアは、シェービング、フェイシャルケア、背中ケアと並んでブライダルエステではとても人気の高いメニューです。

今回は、そんなブライダルエステの人気メニュー、デコルテケアについて調査していきたいと思います。結婚式を控えている方も、まだもう少し先という方もぜひ参考にしてみて下さい。

ブライダルエステのデコルテケアの施術内容

デコルテとは首から胸元にかけての部分を言います。

ウエディングドレスは胸元が大きく開いたデザインが多いので、しっかりケアをして自信を持ってドレスを着こなしたいですね。

デコルテケアの施術内容はサロンによって多少異なりますが、主に以下の3つのケアを行います。

1.リンパマッサージ

重い頭部を支えている首やデコルテには、常に負荷がかかっています。そのため、血行やリンパの流れが悪くなり、非常にむくみやすい部分でもあるのです。

ブライダルエステでは、このむくみを取るためにリンパマッサージを行います。マッサージによってこりがほぐれると、血行やリンパの流れが良くなってむくみが解消され、くっきりと鎖骨ラインの見える若々しいデコルテになります。

また、血流が促されることでお顔のツヤもアップし、化粧ノリが良くなったという声も聞かれます。

2.美白ケア

お顔の日焼け対策はバッチリなのに、デコルテ部分を気にしている人はあまりいません。

しかし、首元やデコルテは服を着ていても出ている部分なので、常に紫外線にさらされています。そのため首から下がお顔の色と違うという方も多いのではないでしょうか。

ブライダルエステでは、美容成分を配合した洗浄液でデコルテ部分の汚れや皮脂をキレイに落とし、美白パックで透明感のある肌に仕上げます。

3.保湿ケア

デコルテは非常に年齢が出やすい部分です。とってもキレイな女優さんなのに首元を見るとシワが浮き出ていて残念と思ったことはないでしょうか。

首やデコルテ部分は、目元と同様、皮膚や角質層が薄いため、紫外線や衣類の摩擦などからダメージを受けやすく、同時にとても乾燥しやすいのです。

ブライダルエステでは、普段自分ではあまりお手入れを行わないデコルテ部分に美容液を浸透させたり保湿パックを施したりすることで、しっとりとツヤのある肌に仕上げます。

ブライダルエステのデコルテケアのメリットとその効果

では、ブライダルエステのデコルテケアにはどんなメリットと効果があるのでしょうか。

美肌・美白効果がある

デコルテ部分のマッサージは美肌効果があります。マッサージにより血流が良くなることで肌のくすみが解消されワントーン明るい肌へ蘇ります。顔への栄養も行き届くようになるので、血色のよい艶やかな透明感ある美肌・美白づくりができます。

むくみが解消され小顔効果

首から鎖骨部分にかけてリンパの流れがよくなると、余分な水分や老廃物が排出されてむくみが解消されます。デコルテ部分の血流が良くなることで顔のむくみやたるみの原因も取り除かれ小顔効果にも期待できます。

デコルテニキビが消える

古い角質と乾燥によってできるデコルテ部分のニキビがきれいになります。デコルテケアは皮膚の代謝をよくするのでターンオーバーを早めます。保湿成分をたっぷりと肌に浸透させるので乾燥もふせぎ荒れた肌を清潔に整える効果があります。

写真映えする

第2の顔ともいわれるデコルテ部分は、胸元の開いたドレスを着たときに目に行く部分でもあります。デコルテケアをすることで素肌にハリと艶をあたえます。つやつやした肌は写真撮影のときに顔が映えます。肌の血色がよくなることで見た目も若くみえます。

自分ではできないプロのお手入れが受けられる

デコルテ部分は自分でもケアできますが、やはりプロにやってもらうのとは格別な違いがあります。デコルテ部分というのはリンパが集中している部分で、リンパ液が滞っている所というのは自分ではなかなか分かりづらいです。老廃物の流し方を知っているプロの手にかかれば1回のマッサージで効果を発揮します。

頭痛や肩こり解消

首から肩にかけてもマッサージも行うので、肩こりが解消されます。凝りの原因の老廃物を排出するので、肩こりが原因の頭痛のがある人は同時に改善さる可能性があります。

リラックスできる

オールハンドによるマッサージなので、人の手の温もりを感じられとてもリラックスできます。疲れも取れて気分もリフレッシュできます。

ブライダルエステのデコルテケアのデメリット

ブライダルエステのデコルテケアには、どのようなデメリットがあるのか見てみましょう。

通常のエステよりも勧誘率が高い

デコルテケアは、フェイスケアとのセットプランになっています。ブライダルエステは、通常のエステとは違い、ドレスから露出している部分への肌ケアは特に入念に行います。なので化粧品やオプションなど追加のケアを勧められることが多いです。

肌荒れが起きる可能性がある

デコルテ部分は肌が薄くデリケートな部分です。なので、エステで使用するクリームやジェルが肌に合わないといったこともあります。クリームやジェルを塗った時に、肌がピリピリとした痛みを感じたら敏感肌用のものに変更してもらいましょう。

時間がかかる

時間に余裕がないと通えません。フェイスケアとセットになっているのでカウンセリングを含めると施術時間だけで最低90分はかかります。着替えの時間や通う時間を考えるとエステに2~3時間はかかります。短期集中のプランだと240分かかるものもあるので何かのついでに通うこと難しいでしょう。

ブライダルエステのデコルテケアの料金相場

ブライダルエステのデコルテケアを受ける場合、どれくらいの料金がかかるのかは、みなさん最も気になる部分だと思います。

一般的にブライダルエステのデコルテケアは、フェイシャルケアや背中ケア、産毛の処理を行うシェービングなどとセットになっている場合が多く、デコルテケアのみ単体で行っていることはほとんどありません。

このことを頭に置いた上で、実際にブライダルエステを受けた方が、どれくらいの費用をかけたかというアンケート結果を見てみると…

全国平均は、なんと8.6万円です。

この金額を聞くと、ブライダルエステってやっぱりかなり高いんだな、と思われる方も多いでしょう。しかし、これはあくまでも平均です。

【エステにかける金額ベスト3】

  • 1位:2~4万円未満(17.2%)
  • 2位:4~6万円未満(15.3%)
  • 3位:10~12万円未満(15.2%)

そして、1~2万円未満という方も8.2%います。(ゼクシィ結婚トレンド調査2015より)

一部の高額なコースを受けた方が平均金額を押し上げていますが、実際に多いのは2~4万円前後のコースです。

2~4万円台のコースには、1日でブライダルケアをぎゅっと凝縮させたプランや、1~2ヶ月かけて複数回通いながら仕上げていくものがあります。

10~12万円という高額なコースになると、3~5ヶ月ほどかけてお悩み部分を徹底ケアし、完璧な体を作り上げていくといった感じです。

一般的には費用が高いほどエステの期間が長く、通う回数も多くなり、さらに広い範囲のケアができるようになっています。

ブライダルエステには、数千円で受けられるお得な「お試し体験コース」設けているサロンもあるので、どうしてもエステにお金をかける余裕がないという方は、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

※参考⇒ ブライダルエステコースの料金価格比較

デコルテケアを受けるなら結婚式の何日前からが良い?

では、結婚式当日最も美しくなるには、何日前からデコルテケアを受ければ良いのでしょうか。

どれくらいの仕上がりを求めるかによっても変わってきますが、結婚情報誌のゼクシィでは挙式3ヶ月前ぐらいから行うことをおすすめしています。

むくみを取るリンパマッサージは1回行うだけでもだいぶ印象が変わりますし、肌状態の良い方であれば、1~2回の集中ケアだけでも効果が感じられるでしょう。

ただし、日焼けによるくすみや年齢肌が気になる方は、やはり3ヶ月ほど継続的に通うことでハリや透明感がアップします。

複数回のコースを申し込んだ場合は、挙式当日に照準を合わせ、サロンの方で施術日や施術内容をある程度設定してくれますので、エステティシャンと相談しながら決めていきましょう。

何度も通う時間がない、1回で集中的にケアしたいという方には、「1dayコース」がおすすめです。1dayコースの場合は、施術による赤みなど何らかの症状が出ることも考慮し、挙式前日ではなく、1週間~3日前までの間に受けるようにしましょう。

※参考⇒ 結婚式直前の1日だけでOK!1dayプランのブライダルエステ

デコルテケアでおすすめのブライダルエステ

それでは最後に、デコルテケアでおすすめのブライダルエステを、いくつかご紹介したいと思います。

天使のエステ レザンジュ

レザンジュは、フェイシャル・ボディトリートメント、ブライダルエステ、脱毛を行っているエステサロンです。ブライダルエステでは、忙しい花嫁さん向けの1dayプランから、気になる部分を徹底的にケアする全5回・10回プラン、体質や肌質改善まで行う全20~30回のプランがあります。

コース名 挙式直前魔法の1dayプラン
来店回数 1~2回
施術料金 39,800円
施術内容 1、フェイシャルケア
(美白ケア・超保湿ケア・ニキビケア・毛穴集中ケア・造顔小顔ケアから1メニュー)
2、ソフトシェービング
(9ヶ所から3ヶ所を選択)
3、ボディスキンケア
(背中or二の腕orデコルテ美白ケア・背中orデコルテニキビケア・背中or二の腕orデコルテ超保湿ケアから1メニュー)
店舗 銀座/広尾

※備考
「全5回プラン」は1と2より5メニュー
「全10回プラン」は1と2と3より10メニュー
「全20~30回プラン」は1~3+ボディシェイプケアより各回数分のメニュー
※表示は税抜価格です。

レザンジュの詳細はこちら

メディカルスリム&ビューティーレイア

レイアは、痩身、フェイシャル、ブライダルのエステサロンです。レイアは、式直前の1回コース、1ヶ月前からの3~5回コース、2ヶ月かけてパーフェクトな体を作る7回コースがあるので、予算やお悩み箇所に合わせて選べます。

コース名 デラックス1回コース
来店回数 1回
施術料金 40,000円
施術内容 クレンジング
洗顔
フェイシャルデコルテマッサージ
石膏パック(顔)
ピーリング&肌別パック(背中)
保湿ケア
ソフトシェービング付き
店舗 銀座本店/新宿店

※上記の施術内容はそのまま、挙式前の2~3週間で3回通う「挙式直前集中プラン3回コース」は85,000円です。
※表示は税抜価格です。

メディカルスリム&ビューティーレイアの詳細はこちら

クイーンズピュア

クイーンズピュアは、痩身、フェイシャル、ブライダルのエステサロンです。

ブライダルパックプランとして、たっぷり3時間の「1dayコース」、挙式1ヶ月前から通う5~10回通う「クイーンズプラン」、2~3ヶ月前からトリートメントと痩身を集中的に行う「プレミアムプラン」の3コースがあります。

コース名 1dayプラン
来店回数 1回
施術料金 37,000円
施術内容 小顔セラピー+毛穴洗浄+肌別パック
背面美白トリートメント
デコルテ美白トリートメント
店舗 恵比寿店
クラージュ(新宿)
新宿本店
銀座店
長崎店

※表示は税抜価格です。

クイーンズピュアの詳細はこちら

ドクターボディ(Dr.Body)

ドクターボディは、美容整体&小顔矯正をメインとするサロンです。ブライダルコースでは、デコルテ・二の腕・背中をしっかりとケアし、ドレス映えのするスタイルを作り上げます。

1dayコース、1ヶ月集中4回コース、1~2ヶ月の6回コース、2種類の9回コースがあります。

コース名 1日集中コンパクトコース ハイドロエステ4回コース
来店回数 1回 4回
施術料金 19,800円 39,800円
施術内容 ソフトシェービング
クレンジング
キャビテーション(顔)
ボディ美白パック(デコルテ+脇+二の腕+指先~腕)+「背中美肌エステ」or「小顔矯正」から選択
水素によるハイドロダイエット+フェイシャル・デコルテエステ
リンパドレナージュ
背中・デコルテ・二の腕美白エステなどの中から毎回選択可
店舗 ルミネ有楽町店
ルミネ新宿店
恵比寿店
池袋店
自由が丘店
ルミネ横浜店
武蔵小杉店
京都店
心斎橋店
梅田店など

※表示は税込価格です。

ドクターボディの詳細はこちら

フィニ(fini)

フィニは都内を中心に、神奈川・千葉・愛知・関西などに展開するレディースシェービングサロンです。フィニのブライダルコースは、専門資格を持ったスタッフによる本格シェービング(カミソリを使用)とトリートメントのセットプラン。

たった1日で“見せる透明美白肌”に仕上げます。店舗は全て完全個室なので、ゆったりとくつろぎながら式前の疲れを癒すこともできます。

コース名 1Dayコース
来店回数 1回
施術料金 30,000円
施術内容 顔とデコルテのクレンジング・トリートメント・肌質別パック
トリートメント
モイスチャーケア
顔・デコルテ・背中・襟足・二の腕のシェービングなど
店舗 日比谷シャンテ店
渋谷ヒカリエShinQs店
西武渋谷店/東武池袋店
西武池袋店
京王新宿店
横浜タカシマヤ ビューティスクエア店
ランドマーク横浜店
そごう千葉店
名鉄百貨店
京都店
阪急梅田17番街店
大丸梅田店
大丸神戸ビューティスクエア店

※上記コースを2回行う「2Dayコース」は45,000円です。
※表示は税抜価格です。

フィニの詳細はこちら

まとめ

何かと出費の多い結婚準備。ブライダルエステはドレスやブーケと違い必ずしも必要なものではないので、できるだけ結婚費用を抑えたい方にとっては、優先順位は後ろの方になってしまうかもしれません。

でも、結婚式は女性にとって本当に特別な日。自分史上最高にキレイな状態で、自信を持ってのぞみたいと思いませんか?

きちんとお手入れされてワントーン明るくなったデコルテは、ウエディングドレス姿がとても引き立ち、写真写りが格段にアップします。キラキラ輝いた美しい花嫁さんになるために、ぜひブライダルエステのデコルテケアを受けましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク