ブライダルエステの前撮りプラン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

挙式日とは別の日に記念写真を撮影する、別撮りとも呼ばれる前撮り。

当日と違う婚礼衣装も選べてゆっくりと写真を撮れるのが魅力で、ゼクシィによれば新潟・福島・四国では70%以上もの花嫁さんが、全国的にみても63%の方が行う人気のイベントです。

撮影ではぐぐっと近づくこともあるため、写真写りを良くするためのエステやシェービングは重要です。ここでは前撮りを控えた花嫁さんのための「ブライダルエステの前撮りプラン」について詳しく調べました。

皆はどんな前撮りをしているの?

大きくスタジオ撮影とロケーション撮影に分かれ、一番多くのカップルが行うのがスタジオ撮影で45.5%、次がロケーション撮影で34.9%です。

両方のシチュエーションで撮影するカップルも19.6%います。

色打ち掛けを着る花嫁さんが最も多いですが、撮影方法にもよります。

撮影費用は着用した衣装の枚数やカット数、シチュエーションによって差が大きく、全国でみるとスタジオ撮影の平均は15.5万円、ロケーション撮影の平均は17.1万円です。

和装での撮影

天候などに左右されないスタジオ撮影では色打ち掛けを選ぶ方が61.7%と最も多く、次いでウェディングドレスの49.2%、カラードレスの38.7%、白無垢の35.8%と続きます。

着物は白く透明感のあるうなじがポイントで、和装で挙式する時はブライダルプランナーからシェービングをしてきてくださいと言われることもあるほどです。

和装シェービングなどのカミソリを使った本格シェービングが含まれるエステを選びましょう。

首を細長く見せたり大人っぽく見せたりする襟足の形もあるため、特に白無垢を着る方はシェービング前のカウンセリング時に伝えて、より花嫁姿が映える襟足にして貰いましょう。

洋装での撮影

思い出の場所などで行うこともできるロケーション撮影では色打ち掛けが54.3%、ウェディングドレスが50.4%、カラードレスが26.9%、白無垢が24.4%と、和装と洋装がほぼ半々です。

ドレスの形にもよりますが、背中や腕が露出する場合は素肌をより輝かせる上半身のシェービングがセットになったプランがおすすめです。

パーツごとのオプションシェービングが選べるサロンもあるので、グローブを外したりミニ丈のドレスを着たりする場合は手先や足先など細部までお手入れしておきましょう。

前撮り前のブライダルエステについて

撮影した写真は自分たちや親用のアルバムとして一生残るだけでなく、最近は結婚式当日のウェルカムボードや席次表などのペーパーアイテム、映像演出などにも利用されます。

10万円を超える撮影費用をかけるカップルも多いため、前撮り前にブライダルエステを受けて準備する花嫁さんも少なくありません。

集中ケアでスピーディに美白効果を発揮するためには特にシェービングが重要です。日本人の毛は色素が濃く産毛が肌の色をくすませがちだからです。お顔そりは肌の色をワントーン明るくしてくれるだけでなく、化粧ノリも良くします。

リフレッシュにもなり、お疲れ肌を改善してツヤ肌で撮影日を迎えられるメリットもあります。挙式をあえて行わず写真だけの結婚式を行うフォトウェディングをする方にも適したエステです。

前撮りプランで行うブライダルエステの施術内容

挙式と前撮りに合わせた2dayのプランもありますが、1day限りのプランが一般的です。フェイシャルケアがメインで背中ケアやハンドケアなどをとりいれるプランもあります。

クレンジング&ウォッシング

肌表面や毛穴に詰まった落ちにくい汚れを取ります。

マッサージ

お肌を柔らかくしたり引締めたりと、各サロン独自のマッサージが行われます。むくみを解消するリンパマッサージを取り入れるところもあります。

パックやイオン導入

美白用やニキビ用などお悩みや肌質に合ったパックやイオン導入などでお肌の奥深くまで有効成分を浸透させます。

シェービング

カミソリを使う本格レザーシェービングか電動シェーバーを使うソフトシェービングで産毛を取り除きます。顔、襟足のほかコースによっては背中や二の腕なども剃ります。

保湿ケア

シェービング後のお肌をケアします。本格シェービングは古い角質も除去するので化粧水の浸透率もアップします。

その他

コースによっては眉カットやデコルテ、二の腕、背中の引き締めマッサージなども行います。

ブライダルエステの前撮りプランの料金相場

前撮りプランを常時用意しているエステサロンは少ないため、期間限定でクーポンサイトなどに載っているプランも対象に相場を考えます。

常設の前撮り用プラン

サロン名 プラン名 価格
美4サロン 前撮りプラン(和装プラン) 14,850円
前撮りプラン(洋装プラン) 22,400円
ワヤンサラ 花嫁オーダーメイドセットプラン
前撮りプラン(シェービングは1ヶ所)
12,900円

クーポンサイトなどの限定プラン

サロン名 プラン名 期間限定特価
エステティックサロン ヴァン・ベール 前撮り用1dayコース 19,800円
エステティックサロン エレモア 前撮り用小顔&シェービングSpecialプラン 16,200円
シェービングマエストロ INOUE 【1day】白無垢のための和装シェービング 14,580円
ブライダルエステ PMK 【1回】前撮り専用◆和装プラン~首をほっそり長く魅せるOPも! 18,900円

最安値はセットプランで選択できるワヤンサラの1.3万円、最高値は美4サロンの洋装プランの2.3万円です。

シェービングやケアをする範囲が異なるため多少の価格差はありますが、限定プランも全てこの範囲内に収まります。全プラン平均価格は17,090円なので、前撮りプランの料金平均は1.7万円程度、相場は1.5~2万円といえます。

前撮りの何日前から何回ブライダルエステを受ければよい?

前撮りプランは原則的に1回限りで、シェービング後のお肌を落ち着かせるために挙式3~7日前に受けるのが一般的です。

本格シェービング直後は皮脂の分泌が盛んで化粧崩れの心配があるほか、敏感肌で赤みが出た場合の回復に3日ほどかかるためです。

ただ、挙式直前でも大丈夫なソフトシェービングのプランもあります。本格シェービングとなっていてもソフトシェービングに変更できることもあるため、ギリギリになってしまった場合でも諦めずサロンに問い合わせてみましょう。

おすすめのブライダルエステ前撮りプラン

美4サロンの前撮りプラン

ブライダルエステ専門店の美4サロンは前撮りプランが常設されている数少ないサロンです。

プロによるレザーシェービングが選べて小鼻や耳たぶなど、細かい部位まで対応できるのはもちろん、お肌に合わせて部分的にソフトシェービングを行うなどきめ細かいケアが特徴です。

美4サロンのレザーシェービングは前撮りの5〜7日前がおすすめで、万一赤みやかゆみなどの肌トラブルがおきたときの対応もしてくれます。敏感肌の方は別料金のお試しシェービングを受けておくとより安心でしょう。

プラン名 和装プラン 洋装プラン
施術内容 ブライダルシェービング(顔・襟足)
フェイシャル(クレンジング・ウォッシング・マッサージ)
イオン導入(プラセンタ原液やビタミンCなど)
肌別マスク(肌状態に合わせた悩み別パック)
ブライダルシェービング(顔・襟足・背中・二の腕)
フェイシャル(クレンジング・ウォッシング・マッサージ)
肌別マスク(肌状態に合わせた悩み別パック)
背中肌別パック
デコルテ肌別パック
価格 14,850円 22,400円
店舗 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・愛知・兵庫

美4サロンの詳細はこちら

ブライダルエステの前撮りプランの注意点やデメリット

忙しくてエステの予約をし損ねた場合、前日に慌てて探してもほとんどのサロンでは断られます。予約が埋まっていることが多い上に、特別な1日にお肌トラブルを起こしては大変だからです。

前撮りの予定が決まったらなるべく早めに申し込み、格安のお試しプランや試し剃りを利用しておくと安心です。

前撮りプランのデメリットは選択肢が少ない点です。長期のブライダルエステコースを申し込んでいる方はサロンに伝えれば前撮り前の回にシェービングをプラスしてくれるところが多めです。

前撮りプランが無い場合は挙式用の1日プランを前撮りにおすすめするサロンもあります。

1日プランの相場は3.3万円程度と高めですが、前撮りプランがなければ1日プランも検討してみましょう。2dayプランを申し込んで前撮り前と挙式前に受ける手もあります。

ブライダル専門店では前撮りプランは無くてもシェービングプランを用意したり、一カ所数千円からのシェービングオプションをつけられたりするサロンもあります。柔軟に対応できるのもブライダルエステの特徴なので、サロンに相談してみましょう。

通える範囲に前撮りプランや短期プランを取り扱っているサロンが無い場合

産毛やムダ毛を自己処理するなら、お肌を痛める危険のあるカミソリや除毛クリームではなく電気シェーバーがベターです。

ただ、深剃りはできないし毛穴の黒いポツポツが目だったり剃り残しが出たりする可能性があります。

エステを付けられるかはサロン次第ですが、シェービングだけなら床屋や理髪店、理容室でも格安で受けられます。

カミソリのシェービングは理容師免許をもったプロしか行えないので、美容室ではなくシェービングサロンやブライダルメニューのあるお店を探しましょう。

まとめ

ここまでブライダルエステの前撮りプランについて読んでもらいましたが、いかがでしたか?

フェイシャルやシェービングなど写真写りに特化した内容の前撮りプラン。選択肢が格段に少ないのがデメリットですが、相場は1.5~2万円程度とリーズナブルで挙式直前の1dayプランの半額ほどです。

前撮りに美肌で臨めるうえに、効果や肌状態の確認ができて結婚式本番前のエステやシェービングの予行にもなるなんてメリットもあります。

前撮り直前に慌てないために早めに予約をいれて、余裕のある花嫁姿をウェディングフォトに残しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク