7日間で8キロ痩せる!?脂肪燃焼スープダイエットを実践した体験談と効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結構前に流行った脂肪燃焼スープダイエットって知ってますか?

脂肪燃焼スープを7日間食べるだけで8キロ痩せたとネットで紹介されているのを見て、『そういえば昔流行った時に母がやってたなぁ』と思いだしました。

母は実際3キロぐらい痩せていたので、自分もやってみようと思いました。

年齢と共に痩せにくくなってきていたので、8キロは無理かもしれないけど5キロ痩せたら嬉しい!

534

脂肪燃焼スープを作ってみた

脂肪燃焼スープのレシピは以下の通りです。

♦ 脂肪燃焼スープの材料

  • たまねぎ大    3個
  • キャベツ大    半玉
  • セロリ大     1本
  • ピーマン大    1個
  • ホールトマト   1缶
  • チキンスープの素 1個

♥ 脂肪燃焼スープの作り方

  1. 野菜を食べやすい大きさに切って、材料全てを大きな鍋に入れる。材料がひたひたになる量の水を入れて10分程煮こみ、その後野菜が柔らかくなるまで好みに応じて煮る。
  2. 塩、こしょう、カレーパウダーなど好みに応じて味付けOK!
    好きなだけいつでもスープを食べる。スープを食べれば食べるほどカロリーが燃える。

玉ねぎはよく火を通した方がいいので一番最初に鍋に入れます。私は玉ねぎ→セロリ→ピーマン→キャベツ→トマト缶の順に入れました。

チキンスープの素はブイヨンでもいいと思います。コンソメスープは味が薄すぎてイマイチでした。

トマト缶はカットされたトマト缶も売ってますが、ホールトマトの缶づめを買いましょう。

カットされたものはトマトの味が強く出過ぎてしまって、美味しくないと思います。

小分けにタッパーにいれておいて、食べる分だけレンジで温めると楽ちんです。
542

脂肪燃焼スープダイエット中の禁止事項とダメな理由

スポンサーリンク

脂肪燃焼スープダイエット中は食べてはいけないものがたくさんあります。

× 脂肪燃焼スープダイエット中の禁止事項

  1. アルコールを飲んだ場合は24時間経ってから始める
  2. お酒、炭酸飲料、小麦を使った食品(揚げ物・パンなど)、砂糖を使った食品はとらない
  3. 飲み物は水、お茶、ブラックコーヒー、100%ジュース、スキムミルク(無脂肪)のみ
  4. 肉を取る日は、代わりに茹でるか焼いた鶏肉(皮は食べない)、または煮魚でも可

お酒は体の中の脂肪の排出を邪魔するのでNGです。炭酸飲料はダイエットコーラもだめだそうです。

どうしてカロリーゼロの炭酸飲料がダメなのか理由を調べてみました。

最新の研究で、ダイエットコーラなどの低カロリー炭酸飲料でお腹周りに脂肪が溜まりやすくなる可能性が指摘されています。

人間には食べ物の味覚からカロリーを判別し、食べる量を自然と制御する機能があります。

その機能を人工甘味料は混乱させ、さらに甘いものに対する欲求を引き起こしてしまうのです。

詳しくはこちら⇒【ゼロカロリー飲料なのに太る?人工甘味料の落とし穴】

やっぱり食べ物や飲み物は自然に近い物が一番なんですね。ダイエットコーラずっと飲んでたけど飲むのやめようと思いました・・・(゜-゜)
SN001_L

1日目:バナナ以外の全ての果物とスープだけの日

バナナ以外の果物は何を食べてもいい日です。果物の摂取量は林檎なら1個です。

私は朝からミカンを2個とスープをひたすら飲みました。

スープは味が薄いのでそのままだとおそらく挫折します。塩コショウでは何だか物足りないので色々試しました。

私のおすすめアレンジはナンプラーです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

業務スーパーに売ってるナンプラーが安くて美味しいのでおすすめですよ。脂肪燃焼スープが劇的に美味しくなりました。

固形の鍋の元を砕いて混ぜるのも色んな味が楽しめるので飽きずに続けられました。自分好みの味が見つかるまで色々試してみて下さいね。

普段野菜をこんなに食べる機会なんてなかったので、すごく体にいい食事をしている気分になれます。

初日はお腹がすくので鍋いっぱいに作った脂肪燃焼スープが半分無くなりました。夜でも食べていいからお腹が空いて眠れない事はなかったです。
CM114_L

2日目:スープと野菜だけの日

好きな野菜を好きなだけスープに入れてOK。野菜は夕食にベイクドポテトを食べてOK(少量のバター可)豆、スイートコーン、アボカド、果物はNG。

2日目に体重を測ると0.2キロ減ってました。

あんまり減ってませんがたぶんこれは脂肪燃焼スープダイエットはじめる前日にケーキ(大)を2個食べた影響でしょうか・・・。

しかしケーキ2個を食べても体重が増えなかったので始めてみた甲斐はありました( ˘ω˘)

お昼頃になるとちょっと頭がぼーっとしやすい気がします。果物が食べられないので糖質が不足するからかもしれません。

2日目は休みの日に行う事をおすすめします。

低血糖になるといけないので、無理はせずに100%ジュースを飲むといいと思います。

夕食にジャガイモをシリコンスチーマーでチンして食べました。バターは低カロリーマヨネーズで代用しましたが、めちゃくちゃ美味しく感じました~。
SW141_L

3日目:1日目、2日目のコンビネーション

スープ、果物を好きなだけ食べましょう。(ベイクドポテトはNG)

3日目の体重は0.4キロ減の合計0.6キロ減です。

指示どおりに行っていたら3日目の時点で2~3キロ減量しているはずと書いてありましたが、1キロも減らない現実にやめたくなってきました(‘、з っ )っ

私の中で2~3日目が脂肪燃焼スープダイエットの山場でした。

食べたいものが食べられない苦しみ・・・しかし5日目からはお肉が食べられる日なので、何とかそれまでは頑張ろうと思いました。

1~2日目はお腹がすくのでたくさん食べるため、3日目になるとスープにちょっと飽きてきます。色々味を変えて飽きないようにする工夫が必要です。

果物を好きなだけ食べていいので、スープより食べ応えのある林檎や梨などの果物を多めに食べました。
SN060_L

4日目:スープとバナナの日

バナナ3本と無脂肪ミルク(スキムミルク)500mlとできるだけ多く水を飲んでください。これは4日目になると炭水化物、タンパク質、カルシウムが必要になるためで、甘いものへの欲求を減らす効果があります。スープは好きなだけ食べてOK。

4日目の体重は0.6キロ減の合計1.2キロ減です。

燃焼スープダイエットのいい所は毎日体重が減っていく事ですね。体重を測るのが楽しみです。

4日目のバナナが美味しいです。3本の制限が憎い・・・。無脂肪ミルクが苦手な人はバナナと一緒にミキサーにかけてバナナジュースにするといいかもしれません。

スープはだいぶ飽きてきましたが、お腹がすいたら好きなだけ食べていいのでしぶしぶ食べる感じです。

4日目になると明日の6日目の肉の解禁日が待ち遠しくてしょうがないです。楽しみ過ぎて焼肉屋に予約を入れました。
SN071_L

5日目:肉とトマトの日

350~700gの赤身の牛肉、又は鶏肉、煮魚を食べます。最大6個のトマトも食べましょう。スープも最低1杯は飲んでください。体から尿酸を排出させるために6~8杯の水を飲むようにしてください。

5日目の体重は0.7キロ減の合計1.9キロ減です。

トマトは買ってありましたが、あんまり食べる気がおきませんでした。なぜなら燃焼スープがトマト味だから飽きてきてるんです。

しかしトマトには尿酸を排出するカリウムが含まれているので、なるべく食べるようにした方がいいと思います。

でもお肉が食べられるのがすごく嬉しい日でした。サイゼリアで若鳥のグリルをご飯抜きで注文しましたよ~。でも、ファミレスの肉料理って大抵ポテトがついてくるんですよね~

結局誘惑には勝てず・・・NGだった鳥の皮もポテトもコーンも完食してしまいました。罪滅ぼしに水をたくさん飲みました。

トマトはプチトマトを4個位と、スープは1杯だけ飲みました。だんだん指示から外れてきやすくなる頃ですね(◞‸◟)
SW096_L

6日目:牛肉と野菜の日

好きなだけ食べてもOK(ステーキ2~3枚でも可)ベイクドポテトはNG。スープは最低1杯飲みましょう。

6日目の体重は0.5キロ減の合計2.4キロ減です。

好きなだけ食べてもいい日なので朝はスープ1杯飲んで、昼はファミレスで肉とサラダを食べて、夕食は焼き肉食べ放題に行きました。

しかし食べ放題はダメですね・・・デザートや炭水化物も食べ放題といういう誘惑があります。

結局焼肉をお腹いっぱい食べた後に、ポテトとデザートを食べてしまいました。

でもこの日の食事は一番充実していました。燃焼スープは正直もう食べるの嫌になってきてますから、野菜スティックなどをよく食べました。
CM196_L

7日目:玄米を食べる日

玄米、野菜と甘味料の入っていないフルーツジュースを飲みましょう。スープも最低1杯は食べましょう。

7日目の体重は測るのが恐ろしかったですが、0.1キロ減の合計2.5キロ減でした。

あんなに好き放題食べたのに減っていてよかった・・・(;・∀・)

玄米って普段食べないのでパウチの玄米を利用しました。

発芽玄米にはギャバ(GABA)が含まれていて、ダイエット中のイライラを抑える働きがあります。便秘解消にも効果的です。

スープはもう口に入れるのに拒否反応が出ていましたが、1杯だけ食べました。

フルーツジュースを紙パックのものを2本くらい飲んで、サラダ多めの食事にしました。

これで脂肪燃焼スープダイエットは終了です。
gf2160369320

燃焼スープダイエットの結果と効果を上げる教訓

7日間の脂肪燃焼スープダイエットを終えた体重は、8日目0.2キロ減で合計2.7キロの減量に成功しました!

1週間運動なしでこれだけ痩せたら、まあまあすごいのではないでしょうか?╭( ・ㅂ・)و ̑̑

5~6日目以外は結構つらかったですが、終わった後はお腹がスッキリしました。

始める前にケーキ(大)2個食べてなかったら3キロ以上痩せた気がします。あと、生理前の痩せにくい時にしてしまったのもよくなかったかもしれません。

◎ 脂肪燃焼スープダイエットのメリット

  1. 指示通りに食べるだけなので楽
  2. 運動しなくても痩せる事ができる
  3. 短期間で痩せる事ができる

× 脂肪燃焼スープダイエットのデメリット

  1. 2日目は糖が不足するため、ボーっとしやすくなる
  2. 玉ねぎの影響で口臭がきつくなる
  3. 食べる物が制限されるため、ストレスがたまりやすい

☝ 効果を上げるためのポイント

  • 生理後に脂肪燃焼スープダイエットを始める
  • 2日目は休みの日に行う
  • 肉を食べられる5~6日目は運動を取り入れる
  • なるべく指示を守る

女性の体は生理前は太りやすく、生理後は痩せやすくなります。せっかくやるなら生理後に始める方が効果がでやすいと思います。

お肉を食べられる日は運動を取り入れると、もっと体重を減らせたかなと思います。

このダイエットが終わった後はリバウンドしやすいので運動を始めて減った体重をキープできるように頑張りましょう!

もし体調に不安を感じたら、無理せず中断してください。脂肪燃焼スープは野菜たっぷりの健康的なスープなので食事にプラスするだけでもおすすめです。

脂肪燃焼スープダイエットを行ううえで守るべきルール

今回ご紹介させていただいた「脂肪燃焼スープダイエット」も、守るべき基本ルールがあります。まずは“脂肪燃焼”がダイエットにつながる仕組みを理解しましょう。

脂肪燃焼って?

食事を摂ると、血糖値が急上昇します。運動をすると体温が上昇し、血糖値は下がります。

インシュリンとグルカゴン

○なぜ太る?
血糖値が上昇すると、体内のインシュリンが出動して血糖値を安定させようとします。インシュリンは、一刻も早く血糖値を安定させたくて、摂り込まれた炭水化物や糖を優先してエネルギーに変えようとします。すると、もともと体内に蓄積されている体脂肪が処理できなくなります。

結果的に、いつまでも脂肪が燃焼されないばかりか、処理できなかった脂肪が上乗せされて体脂肪が増え「太る」ことになります。

○痩せるには?
運動などにより血糖値が下がると、今度はグルカゴンというホルモンが出動し、下がった血糖値を安定させるため、体脂肪を燃焼させようとすることにより脂肪が燃焼して痩せるのです。

簡単に言えば、インシュリンを出動させないことが、脂肪燃焼につながるということです。

※運動前に、炭水化物や糖分を摂り過ぎると、グルカゴンの出動を妨げることになります。かといって空腹で運動することは危険ですので注意しましょう。

脂肪燃焼スープとは

「脂肪燃焼スープ」は、何も特別なスープではなく、何種類もの野菜を煮込んで、シンプルに味付けしたものです。低カロリーでヘルシーなスープで空腹を満たし、脂肪燃焼を高めるのです。

ただ、これだけではタンパク質をはじめとした栄養素が十分に摂取できず栄養が偏るため、十分に体調管理をする必要があります。

このスープを、基本ルールに従って正しく摂取することが大事なのです。

脂肪燃焼スープ」の基本ルール

●これはNG!
・酒類
・甘味類
・清涼飲料水
・小麦粉を使った食品

●これならOK
・水、お茶、ブラックコーヒー
・無添加、無糖のフレッシュジュース

※脂肪燃焼の効果を引き出すためのルールとなるので厳守しましょう

スープダイエットとは?

「スープダイエット」は、肥満の心臓病患者を手術適応レベルにするために考案された食事療法です。鶏ガラスープで煮込み、塩コショウで味付けするだけ。煮込む野菜の栄養価は以下の通りです。

●キャベツ
ビタミンUが粘膜を丈夫にし、胃潰瘍・十二指腸潰瘍にも効果があり、繊維が豊富で便通もよくなります。
●タマネギ
血液サラサラ効果で、動脈硬化や血栓予防に効果があります。
●セロリ
カリウム・カルシウムなどのミネラルが豊富です。茎よりも葉の方がビタミン豊富なので、刻んで使いましょう。
●トマト
抗酸化作用が高いリコピンが、血液をサラサラにしてくれます。
●パプリカ
パプリカのビタミンCは、加熱しても壊れません。またビタミンPの効果で代謝が促進されます。

脂肪燃焼スープダイエットのスケジュール

基本ルールを守りつつ、1週間のスケジュールでダイエットします。きっちり決められている点では、準備しやすいと言えます。

●1日目⇒スープ・果物
・バナナ以外のフルーツとスープ
・水or野菜ジュースかフルーツジュース

●2日目⇒スープ・野菜
・油を使用しない野菜(豆、スイートコーンはNG)
・ベイクドポテトを食べるなら皮ごと食べる

●3日目⇒スープ・フルーツ・野菜
・スープ、フルーツ、野菜は制限なし
・この日はベイクドポテトNG

●4日目⇒スープ・バナナ・スキムミルク
・バナナは3本まで(カロリーと炭水化物補充)
・スキムミルクは500mlの水で溶く(カルシウム補充)
・水2ℓ以上飲む(体から尿酸を排泄させるため)

●5日目⇒スープ・肉・トマト
・煮魚、豚肉、皮なし鶏肉700gまでOK
・トマト6個までOK

●6日目⇒スープ・牛肉・野菜
・牛肉は制限なし
・野菜はベイクドポテト以外制限なし
・スープは最低1回分飲む

●7日目⇒玄米・野菜・フルーツジュース
・玄米、野菜、100%フルーツジュース
・スープは最低1回分飲む

脂肪燃焼スープダイエットのデメリット

プチダイエットとも言うべき「脂肪燃焼スープダイエット」には、いくつかのデメリットがあります。体の毒素を除去する効果もあるので、これらのデメリットを十分に承知して、効果を少しでも万全に近づけたいものです。

●糖質が足りない
もちろん脂肪を燃焼させるためのダイエットですから仕方ありませんね。1週間のスケジュールですが、脳の働きが鈍るなどの支障があることを十分に承知しておいてください。

●タンパク質が足りない
スケジュールの中に肉を食べる日があるものの、十分ではありません。タンパク質が不足すると、筋肉も衰えることを理解しておきましょう。

●リバウンドの危険性
7日間のスケジュールで劇的に痩せられたとしてもその後すぐに通常の生活に戻れば、間違いなくリバウンドします。スリムな体型を維持できるかは、むしろその後の生活習慣をどうするかに懸かっていると言えます。

ひと工夫でデメリットをフォローする

「脂肪燃焼」の仕組みをよく理解し、「太る」と「痩せる」の原因が分かっていれば、代謝を落とさず不足しているものを補うことでフォローできるということです。

●プロテインを活用する
1日3回20gのプロテインを4時間ごとに飲むことで、不足するタンパク質を補うことが出来ます。

●水の飲み方を考える
水は、腸内に入ってから活躍します。早く腸に届き吸収させるため、起床時・空腹時に飲めば効果的です。

●代謝を上げる
代謝を上げるためのスープですが、唐辛子を加えることで基礎代謝を上げることが出来ます。また、ゆっくり噛みながら飲むことで腸の運動を促しましょう。

●空腹に慣れる
肥満に悩む方の多くは「食べ癖」がついています。1週間のスケジュールの中で、空腹を忘れる工夫をすると、1週間後でも解放されてドカ食いするなどせず、リバウンドから逃れることが出来るでしょう。

※ファーストフード・インスタント食品・お菓子は肥満の元です。
これを機会に決別できたらいいですね。

スープダイエット体験者の口コミ

体験者の声は「とにかく過酷!!」だそうですが、その一方で、「5kg痩せた」「8kg痩せた」という声もあります。
では、何がそんなに過酷なのでしょう。

●縛りがあるようで無い、無いようでキツイ
・お酒が好きな方には「禁酒」の1週間が過酷
・炭酸飲料水が好きな方にも過酷(ダイエットコーラもNGだから)
・制限無しといっても、単調な味付けのスープが物足りない
・とにかくお腹が減る
・野菜嫌いの人には耐えられないかも
・こってり好きの人は挫折必至!

●ここまでして痩せたいか?!
それはもちろん!痩せたいから取り組むのですが…。
そう思いたくなるほど過酷ということでしょうか。
悲鳴にも似た口コミがある中、健康について考えたという声もあります。
・目に見えて痩せた
・体がスッキリした
・「健康」を意識した
ドロドロだった血液が浄化される感覚と、痩せた体を実感することで、こういった心境に至るのではないでしょうか。

挫折する前に

成功した方の中には、基本ルールを守りつつ自分なりにアレンジしたという方が多くいるようです。以下のようなアレンジも参考にしてみてください。

●セロリが苦手!
セロリが苦手な方は、独特のにおいが無理という方が多いですが、煮込む前に下茹ですることでにおいが軽減されます。また、人参でも代用出来ます。

●便秘になった!
起床時の水分摂取や、朝プルーンを食べることで腸が刺激されます。

●頭痛がする!
入浴するか、水を飲んで運動しましょう。汗を流すか尿を出すことで、解消を促すことができます。

●味が飽きる!
スープの味の単調さにストレスを感じるなら、カレー粉・生姜・唐辛子などで味を変えてみることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?「過酷」と言われると、こんなの無理っ!と尻込みしてしまいますか?

でも「脂肪燃焼スープ」は、ダイエット効果があるだけではないようです。体の不純物を除去する効果がある、ということでいえば、健康を維持する意味でも注目したいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク