敏感肌でもブライダルシェービングをエステで受けられるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

敏感肌でもブライダルシェービングは受けられるのでしょうか。

そんな悩みを持つ花嫁さんに、ブライダルシェービングは受けることはできるのかを調査しました。

敏感肌だからといってレザーシェービングを諦めていた花嫁さんでも、条件が合えば受けられるサロンもありますのでそちらも紹介しています。

敏感肌の花嫁さんでもエステでブライダルシェービングを受けられるの?

敏感肌・アトピー肌だとエステでのブライダルシェービングは、全く受けられないのでは?と思いがちですが、敏感肌の花嫁さんでも肌状態によってブライダルシェービングを受けることは可能です。

エステでブライダルシェービングが受けられない肌状態の人

敏感肌・アトピー肌でも以下のような肌症状がある人は、エステでのブライダルシェービングを受けることができない可能性が高いです。実際にブライダルシェービングが受けられるかの判断は、事前に行っている無料カウンセリングを受けてからの判断になります。

  • 皮膚科に通院中の人
  • ステロイド剤を使用している人(今までに使用していたことがある)
  • 皮膚に凹凸の肌荒れがある人
  • 黄ニキビや白ニキビがたくさんある人
  • 市販の化粧品などで肌トラブルがあった人
  • 金属アレルギーの人

敏感肌の花嫁さんにおすすめのブライダルシェービング施術内容

敏感肌の花嫁さんがブライダルシェービングを受ける場合、肌に対してさまざまな配慮が必要となります。では、敏感肌の人が受けるブライダルシェービングはどんな施術内容なのか?気を付けなければいけない点などを紹介します。

おすすめはソフトシェービング

ブライダルシェービングには、ソフトシェービングとレザーシェービングの2種類のシェービング方法があります。

ソフトシェービングは、電動シェーバーを使ったシェービング方法で、刃が皮膚に直接当たらないので肌への刺激や負担が少ないと言われています。

そのため、敏感肌や金属アレルギーの花嫁さんには、ソフトシェービングがおすすめです。エステサロンでは、ブライダルシェービングを取扱っているサロンが少ないですが、シェービングメニューがあるところの殆どはソフトシェービングになります。

※参考⇒ブライダルエステでレザーシェービングとソフトシェービングはどちらがいい?

ブライダルシェービングには敏感肌用の化粧品を使用

エステサロンによって対応はさまざまですが、敏感肌の花嫁さんには、低刺激のオーガニック化粧水やシェービングフォームを使用します。通常は、化粧品のパッチテストを行ってからシェービングをしますが、心配な人はカウンセリングの時に確認をしておきましょう。

ブライダルシェービングを受ける時期はサロン側と相談しましょう

敏感肌の花嫁さんにおすすめのソフトシェービングの場合、産毛を深く剃ることができないので効果の持続性は低くムダ毛がすぐに生えてきます。そのため、挙式の3日前~前日までに受けるのが良いとされています。

しかし、肌状態によってはこの通りではないので、エステサロンの担当スタッフと相談をして最適な時期を決める必要があります。

ブライダルシェービングのパッチテストを必ず行いましょう

敏感肌の花嫁さんは、ブライダルシェービングを受ける際は必ずパッチテストを行なってください。シェービング後に肌の赤みやかゆみ、ヒリヒリ感など肌トラブルが生じる可能性が高いので、肌状態を確認しトラブルを回避する為に行うものです。パッチテストの方法は、ジェービングをする部位全ての一部分だけを剃ってテストを行います。

ブライダルエステをプラスするとより美肌になれる

敏感肌の花嫁さんはブライダルシェービングにプラスして、肌を整えるブライダルエステのプランを併せて受けるとより一層メイクの良い美しい肌を手に入れることができます。

シェービングとエステを別々のサロンで受ける際に注意しなければいけないことは、シェービングから最低3日は期間を空けてエステを行うことです。シェービング直後というのは肌が敏感になっているため特に注意が必要です。

敏感肌の花嫁さんがレザーシェービングを受けるデメリット

剃刀を使用してのレザーシェービングを敏感肌の人が受けるデメリットとして、深剃りをすることで起こるカミソリ負けなどの肌トラブルになる可能性が大きいということです。あと金属アレルギーがある人は、受けることができません。

敏感肌の人は、肌が薄く刃の刺激に弱いのでレザーシェービングを受ける際は慎重に行ってください。うぶ毛を深く剃ることで肌の古い角質も同時に除去することが可能なレザーシェービングは、ソフトシェービングに比べると仕上がりが良く、技術面や衛生面などが優れています。

敏感肌だから絶対にレザーシェービングが受けられない訳ではないので、興味がある方はカウンセリングなどで肌状態を確認して貰い、シェービングが受けられるか確認をしてみてください。

アトピーなどで肌荒れがひどい状態でもブライダルシェービングを受けられる方法

アトピーなどで肌荒れがひどい状態の時は、通常のエステではブライダルシェービングを断られる可能性があります。では、そういった状態でもブライダルシェービングを受けたい場合どうすればいいのでしょうか。

アトピーなどでひどい肌荒れ状態の時は、まず皮膚科またはメディカルエステで治療をしながら肌質改善することをおすすめします。

サロンを見つける際に注意したいのが、敏感肌やアトピーの方への施術実績が豊富で、カウンセリングで肌状態をきちんと見極めてくれる所が良いです。

施術実績や知識がないエステだと、更に肌状態が悪化してしまい最悪の状態で挙式当日を迎えることにもなり兼ねませんので慎重に選んでください。

肌質改善ができるまでには、最低3ヶ月以上はかかるので挙式日が決まったらすぐに治療をはじめることをおすすめします。自宅での日頃のスキンケアを徹底して肌状態の改善を目指すことを併せて行うのも良いでしょう。

敏感肌の花嫁さんがブライダルシェービングのお試し体験をする時の注意点

敏感肌の花嫁さんは肌トラブルが起こらないか確認するためにも、事前にシェービングのお試し体験を行うことをおすすめします。そこで注意しておかなければいけない点を紹介します。

お試し体験は結婚式の1ヶ月前に受けておきましょう

敏感肌の花嫁さんは、最低でも結婚式の1ヶ月前にブライダルシェービングのお試し体験を受けることをおすすめします。

個人差はありますが、通常カミソリ負けなどの肌トラブルが生じた場合、早い方で2~3日、遅くとも1週間位は治るまでに時間が掛かると言われています。敏感肌の人の場合、カミソリ負け以外の肌トラブルも生じる可能性があります。

万が一肌トラブルが生じたとしても、結婚式当日までに1ヶ月以上あれば肌が回復するので余裕をもってお試しシェービングをしておくと安心です。

※参考⇒ブライダルシェービングお試し体験コース

季節の変わり目に注意

敏感肌の人の中には、季節によって肌質が変わる人も多いです。特に季節の変わり目は肌のトラブルも多くなってくるので、なるべく季節をまたがないようにシェービング体験を受けましょう。

季節をまたいでしまうとお試しシェービングを行った時は問題なかったのに、本番シェービングで肌トラブルが生じる可能性もあり得るので注意しましょう。

敏感肌の花嫁さんがブライダルシェービングを受けるのにおすすめのエステサロンや専門店

敏感肌でも安心してブライダルシェービングを受けたい!という花嫁さんにおすすめのエステサロンや専門店を紹介します。

ビューティーフェイス

ビューティーフェイスは、プロの理容師によるレザーシェービングを行っているシェービング専門店です。

敏感肌の人にとってレザーシェービングは肌への負担が懸念されますが、ビューティーフェイスでは肌にやさしい「ナノクリーム」という美容液クリームを使用しているので、敏感肌の人も安心して施術を受けることができます。

シェービングメニューやコースを受ける1週間前にパッチテストを無料で受けられる点や、初回限定のお得なお試しコースが設けられている点など、事前に肌状態の確認ができるので敏感肌で初めてシェービングを受ける人にはおすすめの専門店です。

おすすめのコース名 スペシャル1Dayコース
施術時間
料金 27,000円
施術内容 クレンジング
スチームシェイブ
眉カット
デコルテ
背中そり(腰まで)
襟深そり
耳たぶそり
腕・手の甲・指
フェイスマッサージ
美肌水マスク
店舗 北海道・茨城・千葉・埼玉・東京
神奈川・石川・愛知・滋賀・京都
奈良・大阪・兵庫・岡山・広島
福岡に78店舗

ビューティーフェイスのお試し体験コース

シェービングが初めての花嫁さんにぴったりのお試しの体験コースは、肌にやさしい弱酸性のクリームを使用してシェービングを行います。体験コースを受ける1週間前に、無料のパッチテストを受けるので安心して体験を受けられます。

コース名 美白シェービングコース
施術時間 40分
料金 5,000円
施術内容 クレンジング
スチームシェービング
眉カット
美肌パック

ビューティーフェイスの公式サイトはこちら

シーズ・ラボ

医師開発のケアが受けられるシーズ・ラボは、敏感肌やアトピーなどの肌荒れケアにも力を入れているメディカルサロンです。

シェービングをメインとするのではなく、敏感肌やアトピーのケアを前提としたブライダルエステで肌状態を改善させ、コースに含まれるソフトシェービングの施術を受けることになるので、敏感肌を改善させたい花嫁さんにおすすめのエステサロンです。

メディカルサロンなので、一般的なエステサロンでは受けることができないスキンケアメニューが揃っています。

ダイヤモンドコースは、敏感肌、アトピーケアのフェイシャルスキンケアに「バイオプトロン」という可視光線を発する美容機器を用いて行われます。

また、ソフトシェービングは、ダブルクレンジングとパールホワイトマスクがセットになっており、肌に負担を掛けることなく丁寧に施術が行われます。

おすすめのコース名 ダイヤモンドコース
施術時間
料金 165,240円
施術内容 ・フェイシャルスキンケア(敏感肌、アトピーケア)7回
・ボディスキンケア
(背中ニキビまたは二の腕ざらつき、デコルテしみケアのいずれか)7回
・ソフトシェービング(顔+背中+襟足)1回

店舗 東京・神奈川・千葉・埼玉・宮城
愛知・京都・大阪・兵庫・広島・福岡に21店舗

シーズ・ラボのお試し体験コース

メディカルブライダルエステの体験コースは、シェービングのお試しではありません。顔の肌荒れを改善するケアの体験になります。シーズ・ラボは、ソフトシェービングを取り扱っているので試し剃りの詳細については予約時に相談してみてください。

コース名 メディカルブライダルエステ
施術時間 120分
料金 5,400円
施術内容 顔または背中を選べます。
角質ケア
ビタミンイオン導入
海藻パック

シーズ・ラボの公式サイトはこちら

NOVIA

東京周辺でおすすめなサロンがNOVIAのブライダルシェービングです。NOVIAは、敏感肌やアトピーに精通した女性理容師が保湿をしながら本格シェービングを行う、「2層シェービング」の発案エステサロンです。

敏感肌用の化粧品を数社導入していたり、カミソリが合わない人向けにソフトシェービングのメニューを用意していたりと、敏感肌やアトピー肌の花嫁さんへの選択肢が多く、安心して施術を受けることができます。

NOVIAは、アトピー専門店ではないので注意してください。
おすすめのコース名 デラックス1day
施術時間 180分
料金 28,080円
施術内容 ■フェイス&デコルテ
・クレンジング
・フリマトール
・アロマフェイシャル
・デコルテトリートメント
・サクション吸引
・リンパパター
・超音波(追加)
・オゾン(追加)
・肌質別パック
・フェイスシェービング
・美眉カット
・スキンアップUV
■ボディ背中
・クレンジング
・フリマトール
・アロママッサージ
・サクション吸引・超音波(追加)
・オゾン(追加)
・肌質別パック
・首、肩、襟足、腕(全体)、手指、背中(全体)、デコルテのフルシェービング
・スキンアップUV
店舗 東京(新中野)

NOVIAのお試し体験コース

お試しシェービングには、顔とボディの2層シェービングとソフトシェービング両方を体験することが可能です。本番のシェービングが何日前がよいのかを見極められるので是非体験してみてください。

コース名 お試しシェービング
部位 フェイス ボディ
施術時間 40分 40分
料金 4,320円 4,320円
施術内容 クレンジング
ホットスチーム
肌質パック
2層シェービング
美眉カット
スキンアップUV
クレンジング
ホットスチーム
肌質別パック
範囲オフショルダー
スキンアップUV
三つ襟

NOVIAの公式サイトはこちら

まとめ

敏感肌の花嫁さんでも「エステでブライダルシェービングを受けることができるか」を調査した結果、肌状態や施術方法によっては敏感肌でもブライダルシェービングが可能だということがわかりました。

また、敏感肌の場合、そうじゃない人に比べると肌に対してさまざまな配慮が必要になることを理解しておく必要があります。

  • 敏感肌用の化粧品を使用してくれるエステかどうか
  • シェービングのパッチテストを行ってくれるか
  • シェービングを受ける時期
  • シェービングと併せて肌状態に応じたスキンケアも行うこと

結婚式直前に肌トラブルが起こらないためにも、これらのことをしっかりと理解した上でブライダルシェービングを受けるようにしてください。

敏感肌だからといってブライダルシェービングを諦めずに、敏感肌に対応可能できるエステサロンはありますので、挙式までに綺麗な肌で化粧ノリが良い肌を目指してください。

敏感肌でも対応できるシェービングサロンやエステサロン探しには、ブライダルエステナビホットペッパービューティーゼクシィを活用すると便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク