自分でできるセルフフェイシャルマッサージのやり方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔たるみ対策にもなるフェイシャルマッサージですが、毎日のお風呂上りにスキンケアの一つとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。毎日続ければ、とても美容効果が高いものになります。

ここでは、自宅で簡単に自分で行えるフェイシャルマッサージ方法について詳しく紹介しています。マッサージに使用する、おすすめのクリームやオイルも紹介しているので是非参考にしてみてください。

効果の高いセルフフェイシャルマッサージのやり方

自分でできるフェイシャルマッサージには、自分の手だけで行う簡単なやり方があります。1回あたり短い時間でも毎日続けるととても効果的です。それでは、自分でできるフェイシャルマッサージ方法とコツを紹介します。

顔リンパマッサージ

自分でできるフェイシャルマッサージの中で、マッサージ効果が出やすく人気があるのがリンパマッサージです。リンパの流れを良くすることによって、老廃物を流しむくみ、顔たるみなどが解消され小顔マッサージ効果を期待できます。

マッサージをするコツはとして、リンパの周りはデリケートなので強く流すのではなく、優しく撫でるように行いましょう。特にお風呂上がりなど、血行が良くなっているタイミングがおすすめです。

顔リンパマッサージのやり方

1.人差し指と中指の腹を使っておでこからこめかみに向かってマッサージをします。これを3~4回行います。

2.次にこめかみから耳の下、首筋に向かってマッサージします。耳の下から首筋へ流す時には、指全体を使って行いましょう。

3.左右の鎖骨の筋に沿ってマッサージをします。マッサージのコツは、指の腹を使って少し強めに流すようにしましょう。

4.人差し指を曲げて第二関節を使います。あごから頬に沿って肉を持ち上げるように。耳の下まで行いましょう。頬の肉が少し痛いぐらいの強さでもオッケーです 。

5.次に指の腹を使って顔の中心から外に向かってマッサージをします。顔を縮めるイメージをしっかり持って行いましょう。 最後に再び耳下から首筋まで流します。この時指全体を使うのがポイントです。

このマッサージを1日に3回ほど繰り返し行いましょう。

セルフ顔マッサージでおすすめのリンパマッサージ動画

セルフで行うフェイシャルマッサージの手順を解説したおすすめの動画をご紹介します。

誰でも簡単!!おうちでセルフフェイシャルマッサージ

こちらの動画は、6分ほどの簡単マッサージ方法なので、毎日続けるのも苦になりません。また使うものもマッサージオイルだけなので、自宅で簡単にできます。マッサージ効果としては、顔の筋肉がほぐれ全体的にすっきりとしたフェイスラインを作ることができます。

ゴッドハンド高橋ミカが教えるフェイシャルリンパマッサージ!

エステティシャンの高橋ミカさんが、紹介しているセルフリンパマッサージ方法です。最初にオススメのクリームを紹介されていますが、お持ちのマッサージクリームでも代用可能です。2分ほどの簡単マッサージなので空いた時間に簡単に行なうことができます。マッサージ効果としては、顔に滞っている老廃物をリンパに流し排出することができます。

安眠&美容に!おやすみ前の15分フェイスマッサージ【東洋羽毛_美容と健康動画】

東洋羽毛さんが紹介されているセルフフェイスマッサージ方法です。こちらは寝る前の15分間顔マッサージを行うことで、フェイスラインをスッキリさせリラックス効果があるので深い眠りにつくことができます。

マッサージ方法が、解説付きでゆっくりと丁寧に紹介されている動画なので初心者の人でもとても分かりやすくなっています。マッサージ効果としては、目の疲れがとれリフトアップ効果やリラクゼーション効果を得られます。

フェイシャルマッサージを自分で行う時のリスクや注意点

自宅で行う顔マッサージ方法で、注意しなければいけないことを紹介します。

強い顔マッサージはしわやたるみの原因に!

リンパマッサージの際に顔に何もつけないで行うと、摩擦により肌が傷ついてしまう場合があります。また痛気持ちいいからという理由で、必要以上に強い力で行っていると顔の皮膚が硬くなってしまいます。また、筋繊維が断裂してしまい、しわやたるみの原因となるので注意しましょう。

クレンジングと一緒に顔マッサージはしない!

化粧を落とすのに使うクレンジングですが、オイルやクリームタイプは滑りが良いので、ついでにマッサージも一緒に行っていませんか?

クレンジングと一緒にマッサージを行うと、クレンジングで落としたメイク汚れを毛穴の奥に押し込んでしまっているので注意してください。

フェイスマッサージを行うときは、お風呂上がりの綺麗な肌に、マッサージ用のクリームやオイルを使ってしましょう。

フェイシャルマッサージでおすすめのマッサージクリーム

マッサージ用のクリームは、沢山の種類があります。特に肌への摩擦を減らすため、伸びの良さは重要になります。そこで、伸びが良くマッサージクリームの人気売れ筋商品をご紹介します。

ちふれ マッサージクリーム

ちふれのマッサージクリームは、柔らかめのテクスチャーで伸びが良いのが特徴です。保湿成分のヒアルロン酸やトレハロースを配合しているので、マッサージあとも乾燥しにくいです。また無香料・無着色なので肌の弱い敏感肌の人でも使用できる、ふきとりタイプのマッサージクリームです。

商品名 ちふれ マッサージクリーム
保湿成分 ヒアルロン酸、トレハロース配合
内容量 100g
本体価格 700円

ちふれ マッサージクリームの公式サイトはこちら

POLA B.Aマッサージクリーム

POLAから発売されているマッサージクリームは、植物由来の保湿成分を配合しているため、マッサージを行いながら保湿もできます。

夜にマッサージを行うと、翌朝の肌のハリや弾力感が断然違うとの口コミが多く見られる人気商品です。フローラルウッディの香りがとてもリラックス効果があります。

濃密で密着間があるクリームですが、大きめのさくらんぼ1個くらいの量が約45回使用することができます。

商品名 B.Aマッサージクリーム
保湿成分 EGクリアエキス、YACエキスを配合
(ポーラオリジナル保湿成分)
内容量 90g
価格 12,960円

B.Aマッサージクリームの公式サイトはこちら

コスメデコルテAQ MWマッサージクリーム

コスメデコルテのマッサージクリームは、しっとりしているのに、伸びがいいのが特徴です。肌の疲れやコリにアプローチする成分が肌深部にまで届き、白檀のエッセンシャルオイルの香りでリラックスできます。

商品名 AQ MW マッサージクリーム
保湿成分 ムチンソーム、サッカロミセス溶解質エキス
内容量 98g
本体価格 10,000円

AQ MWマッサージクリームの公式サイトはこちら

フェイシャルマッサージでおすすめのマッサージオイル

フェイシャルマッサージに使用する、おすすめのマッサージオイルをご紹介します。

無印良品 ホホバオイル

無印良品のホホバオイルは、食物から採取した天然オイルで肌へのなじみが良くサラッとした使い心地が良いマッサージオイルです。

無香料・無着色・アレルギーテスト済みなので、敏感肌の人にもおすすめです。浸透率が高く、保湿ケアに向いていて顔だけでなく、全身に使えます。

商品名 ホホバオイル
全成分 ホホバ種子油
内容量 50ml
価格 900円

無印良品 ホホバオイルの公式サイトはこちら

フェイシャルマッサージでおすすめグッズや美顔器

フェイシャルマッサージを行う際に、グッズを使ってマッサージをする方法があります。手だけで行うよりも、短時間で高い効果が期待できるのでおすすめです。

フェイシャルマッサージグッズで、代表的なのが美顔器やフェイスローラーです。様々な種類がある中、おすすめで人気のグッズを紹介いたします。

ReFa CARAT(リファカラット)

芸能人にも愛用者が多い人気のリファカラットは、口コミやベスト美容家電など沢山の受賞があり、部位に応じて種類も豊富に販売されています。

定番のリファカラットは、顔からボディ全身使用でき、肌を深くつまみ流す動きがローラーで簡単にできます。プロの手技がローラーで実現でき、微弱電流を発生させながらマッサージができます。防水なのでお風呂でも使用が可能です。マッサージ効果としては、肌の引き締めと美肌効果に期待できます。

商品名 リファカラット
サイズ 約92mm×149mm×61mm
重量 約190g
販売価格 25,704円

※参考⇒ReFa CARAT(リファカラット)を使った感想とレビュー

リファカラットの公式サイトはこちら

RFボーテ フォトPLUS

フォトPLUSは、1台でRF(温め)・イオン導入・EMS(表情筋ケア)・冷却・LED(うるおい)の5つのケアができる人気の美顔器です。自宅でフェイシャルエステを受けているかのようなエイジングケアができます。

EMSが表情筋にアピールすることで、お肌のハリを取り戻し、冷却機能でフェイスラインを引締めスッキリとさせます。また、肌の乾燥や毛穴の汚れが気になる人にもおすすめです。

商品名 フォトPLUS
サイズ 約W44 × D57 × H190 (mm)
重量 約220g
販売価格 37,000円

フォトPLUSの公式サイトはこちら

エビス ツインエレナイザーPRO2

ツインエレナイザーPRO2は、イオンクレンジングとイオン導入・超音波と高周波でのお肌のお手入れができる美顔器です。イオンクレンジングでは、毛穴の奥の汚れまで取り除くことができ高周波を使って肌を温めながら、超音波で引き締めるケアが行えます。1回10分を週2~3回スキンケアするだけで、毎日化粧ノリの良い美肌に仕上げてくれる効果があります。

商品名 ツインエレナイザーPRO2
WEB限定 ホームエステDXセット2
セット内容 ツインエレナイザーPRO2 
Cエッセンス VC(20mL) 
エクセレントバイオEX100(10mL)
植物性コラーゲンMC100(10mL)
モイスチャーローション(125mL)
オリジナルポーチ
使い方マニュアル
[プレゼント]
SSジェル(100g)
エビス ビーホワイト(10mL)
サイズ 長さ18×幅4.6×厚さ5.8cm
重量 約140g
特別価格 25,000円(クーポン利用でさらに500円引き)

ツインエレナイザーPRO2の公式サイトはこちら

まとめ

顔のたるみやくすみが気になっても、毎日フェイシャルエステに通うわけには行きませんよね。そんな時には、自宅で簡単に行えるフェイスマッサージを行いましょう。

自宅でできる簡単マッサージですが、やり方を誤ってしまうと肌トラブルの原因になるので注意が必要です。動画を観て正しいマッサージ方法で行いましょう。

また、家庭用美顔器や小顔ローラーなどのグッズもおすすめです。自宅で簡単に行えるセルフフェイシャルマッサージですが、まずは今すぐにでもできる自分の手だけで行えるハンドマッサージから始めてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク