スマホで使えるエステサロンの予約アプリについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在のエステサロンの予約方法は直接電話か、パソコンやスマホでのネット予約が主流です。

スマホアプリの普及に伴って、エステ業界でも多くのエステサロンが予約アプリを導入しています。誰でも簡単に利用ができ、アプリの種類も豊富です。

そこで、どのようなエステサロン予約アプリが存在するのか、それぞれのメリットや注意点を紹介します。

エステサロンの予約アプリとは

エステサロンの予約アプリとは、スマートフォンやタブレットなどからエステの店舗情報やサービスなどが無料で使え、気に入ったエステの予約もできるアプリケーションです。

格安サロンから隠れ家的サロンまで、探しているサロンをすぐに検索することができその場でサロンの空き状況もわかります。

予約の変更やキャンセルもスマホのアプリからでき、最新のサロンお得美容情報もゲットできます。

特定のエステサロンが提供する「ミュゼパスポート」のような公式アプリと、インターネットサービスを手掛ける会社が提供する「ホットペッパービューティー」のアプリもあります。

エステサロン検索のほか、美容室、マッサージサロン、ネイルサロン、リラクゼーションサロンなど多彩なジャンルも取り扱っています。

スマホにアプリをインストールしておけば、いつでも最新情報を無料で利用することができます。中には、有料サイトのものがありますが、ほとんどのエステサロン予約アプリは無料でみられます。

エステサロンの予約アプリの基本的な使い方

エステサロンの予約アプリによって使い方は異なりますが、サイトのダウンロードからエステサロンの予約までの基本的な使い方を説明します。

  1. 使いたい予約アプリをダウンロードする(初回のみ)
  2. ホーム画面に出てきた予約アプリのアイコンをタップする
  3. 名前、住所、年齢など必要な個人情報を入力して会員登録する(初回のみ)
  4. ジャンルの中からエステサロンを選ぶ
  5. メニュー、日付、エリアなどから項目を選ぶ
  6. 検索で出てきた一覧から気に入ったエステサロンを選ぶ
  7. サロン情報を確認する
  8. クーポンを使用する場合は選択する
  9. 利用したい日時を選んで予約ボタンを押す
  10. 予約を確認する
  11. 最終確認画面で予約を確定させる

最初の登録だけ少し手間がかかりますが、1回登録してしまえばあとの操作は簡単にできます。登録をしておくと、通ったサロンの施術履歴も残るので、いつどこのサロンへ行ってどんな施術を受けたかがすぐに分かるので便利です。

登録をしなくても検索をして閲覧することはできますが、お得な割引クーポンサービスの利用は、会員限定の特典となっています。

エステサロンの予約アプリを使うメリット

エステサロンの予約アプリをスマホで利用するメリットを紹介します。

アプリ新規会員登録をするとポイントがもらえる

エステサロンの予約アプリの新規会員登録をすると、ほとんどのアプリではポイントがもらえ、1ポイント1円として利用できます。多い所だと、1000ポイントもプレゼントされるところもあります。

アプリによってはエステサロンの利用や口コミを投稿するとポイントの付与があります。

ポイントを貯めたい人にとっては、良いサービスです。ただ、ポイントには有効期限がある場合があるので注意してください。

サロンへの当日予約ができる

エステサロンの予約アプリをスマホにダウンロードしておけば、空き時間が急にできた時、その時間帯に利用できるエステサロンを検索し、画面上で当日予約を入れることができます。このサービスにはアプリによって様々なバリエーションがあります。

例えば、ミュゼパスポート(アプリ)は日付・時間帯・利用店舗名などの条件を設定すれば、空き枠が出た時点でプッシュ通知が届き、その後一定の時間内であれば100%予約が可能です。

また、カミングスーンというアプリなら予約したい日の候補を複数選択し、その中で予約可能な時間帯を表示してくれます。

このような機能を利用すれば、スケジュール変更によってできた急な空き時間を有効活用できます。

お得なクーポンサービスが受けられる

エステサロンの予約アプリには、お得なクーポンが無料で利用できるサービスがあります。利用したい店舗のお得情報は、メール配信やクーポン配信が来るように設定しておけば、情報を見逃してしまうこともありません。

例えばPopcorn (ポップコーン)アプリは、クーポンによる割引とポイントによる還元の両方サービスが受けられます。

Popcornには、50%以上の割引になる施術もあり大変お得です。

プッシュ通知機能はONにしておきましょう

プッシュ通知機能は、特別割引などのお得情報がいち早く得られるのでONにしておくことをおすすめします。

プッシュ通知をONにしておくと、わざわざアプリの画面を開かなくても情報が得られて便利です。エステサロンからのお得なキャンペーン情報をリアルタイムで手に入れられます。

エステサロンの予約アプリをキャンセルするときの注意事項

アプリからエステサロンへ予約をいれたけれどキャンセルをしたい時、当日予約キャンセルがOKというアプリサイトもありますが、直接エステサロンへ電話連絡をしなければならない場合もあります。

当日キャンセルは、利用するアプリによってキャンセル料が発生する時があるので事前に確認しておきましょう。

Popcorn は事前クレジット決済を行うため、当日予約のキャンセルができないので注意が必要です。

おすすめのエステサロン予約アプリ

現在、多種多様なエステサロン予約アプリが存在していますが、その中でもおすすめのアプリを紹介します。

アプリ名 ポイント制度 当日予約 割引クーポン 便利な機能
Popcorn (ポップコーン) ・新規会員登録で1000p
(有効期限は1週間)
・施術ごとに還元ポイントあり
可能
(事前カード決済が必要でキャンセル不可)
最大50%OFFを超える割引あり ・地図上に店舗と値段が表示される
・口コミが参照できる
ホットペッパービューティー 期間限定で新規会員登録時に1000pプレゼント等あり 可能
(キャンセルは、エステサロンへ直接電話連絡)
様々なクーポンあり ・店舗の雰囲気から検索できる
・口コミが参照できる
ミュゼパスポート(ミュゼアプリ) 利用金額100円ごとに1p還元 可能
(キャンセル料不要)
毎月お得なクーポンやチケットプレゼントあり ミュゼパスポート画面を提示すれば会員証が不要
楽天ビューティ ・施術料金の最大60%ポイント還元あり
・期間限定で新規会員登録+予約でポイント付与あり
可能
(エステサロンによってはキャンセル料あり)
店舗ごとにスペシャルメニューあり 美容コラムが読める
EPARKリラク&エステ/サロン予約 新規会員登録で500p 可能
(キャンセル料不要)
・初回限定クーポンあり
・初回利用+口コミ投稿でアマゾンギフト券1000円分プレゼント
・お役立ちコラムが読める
・電話予約が無料
(通話料0円)
・口コミが参照できる
カミングスーン エステサロン予約でポイント付与 可能 エステサロンごとにキャンペーンあり 現在地検索で今いる場所から最寄りのエステサロンを予約できる

価格の安さを重視したい人「Popcorn」アプリ

価格の安さを重視したい人には「Popcorn」をおすすめします。Popcornは、当日予約・直前予約に特化したアプリで、直前ということもあり値引き率が大きいのが特徴です。

さらに、店舗検索の際に地図上に店舗と値段が表示されるという便利な機能があるので、最もお得なエステサロンをスピーディーに検索できます。

ポイントを貯めたい人「楽天ビューティー」アプリ

ポイントでの還元が沢山ある「楽天ビューティー」がおすすめです。

楽天ビューティーは施術自体の割引はそれほどでもありませんが、施術金額の最大60%をポイントで還元するというサービスがあってポイントが貯めやすいのが特徴です。

エステサロンの雰囲気を重視したい人「ホットペッパービューティ」アプリ

雰囲気が良いエステサロンを利用したい人には「ホットペッパービューティ」をおすすめします。

雰囲気からサロン検索できる機能が付いているので、自分に合った雰囲気のエステサロンを探せます。

口コミも見られるので、これも参考にすれば、より自分好みのエステサロンを選べます。

また、ホットペッパービューティはクーポンの多さにも定評があります。サロンの雰囲気とお得さの二つが同時に得られるのは嬉しい点です。

脱毛目的でエステサロンを利用する人におすすめのオトク情報アプリ

脱毛のエステサロンを探したい人は、ミュゼパスポート(アプリ)をおすすめします。

ミュゼは脱毛に特化したエステサロンで、脱毛メニューの豊富さと手ごろな価格、そしてサービスの質の高さを兼ね備えたサロンです。脱毛サロンとしては全国ナンバーワンといわれます。

アプリ経由で脱毛を利用すると、毎月お得なクーポン・チケットのプレゼントがあります。また、当日キャンセルをしてもキャンセル料を取られることがありません。

さらに、アプリ画面を提示すれば会員証が不要なので、会員証を忘れても慌てることがありません。

ミュゼ会員であれば、全国どこの店舗でもクーポンを利用できます。ミュゼパスポートがダウンロードされたスマホさえあれば、たとえ帰省中や旅行中であっても、最寄りのミュゼの店舗に予約を入れて通えます。

まとめ

エステサロンの予約をアプリで行うと、人気サロンがすぐに検索できたり、ポイントが貯められたり、当日予約ができたり、割引クーポンが使えたりと沢山メリットがあります。

ただ、ポイントに有効期限があったり、キャンセルができなかったりする予約アプリもあるので注意が必要です。

エステサロンの予約アプリは沢山サイトがあるので、価格の安さを重視するのか、サロンの雰囲気を重視するのか、自分がこだわりたい内容に合ったアプリをインストールして、お得に利用しましょう。

エステサロンの検索以外にも、美容室やネイルサロンなどのお店も無料でお得に美容情報をゲットできます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク