歯磨きダイエット効果で間食を抑えて自然に痩せる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
af9980033249

少し前から人気になってきている歯磨きダイエット。誰でも出来る簡単ダイエットでしかもお腹の減りを抑える効果があり、リバウンドしにくいのが魅力です。ここでは、歯磨きダイエットの効果から方法、お勧めの歯磨き粉まで詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

歯磨きダイエットって?

食事の後すぐに歯を磨くことで間食を抑える簡単なダイエット方法です。食後だけでなく食前や間食をしたくなった時、お風呂中にも歯を磨くと効果が高まります。

せっかく綺麗にした歯を汚したくないという気持ちや磨き直しが面倒臭いという気持ち、歯磨き粉の味などを利用して余計な間食を無くすことで、摂取カロリーを抑えて体重の増加を防ぎます。

歯磨きダイエットの効果

ご飯を食べた後になにか食べてしまうことでカロリーオーバーとなって太ってしまう人が多い点をふまえて、歯磨きで間食をしたい気持ちを無くすことが一番の目的です。歯磨きするタイミングごとに少しずつ効果が異なりますので、詳しくみていきましょう。

食前の歯磨きで食欲を抑える

食べ過ぎを防止したい人や食事の量を減らしたい人は、食前にミント系の香りの歯磨き粉で歯磨きをします。歯を綺麗なまま保ちたいという気持ちと、食欲を抑えるといわれるミントの香りで食欲が無くなるといわれます。

食後の歯磨きで余計なものを食べなくなる

食後は毎回時間をかけてしっかり歯を磨きます。綺麗にした歯を汚すのはもったいない気もするし、食べたらまた磨かなければならないと思うと、間食をしなくなっていきます。

また、食後の歯磨きを習慣づけることで、歯磨きをすると脳が「食事が終わった」と判断するようになるため、自然と間食したい気持ちが起きなくなってきます。

普段の生活にストレスを抱え、食後にしょっぱいお菓子と甘いお菓子を交互に食べる事がやめられずカロリー摂取のしすぎで体重が増えて悩んでいた方もこの歯磨きダイエットを取り入れることで間食にクセを劇的に改善することに成功しました。

間食したくなった時の歯磨きで食べたい気持ちを無くす

口寂しくなったら歯磨きをすると、気が紛れて間食せずに済むようになります。その際、できるだけ強烈なミント系の歯磨き粉で歯磨きをすると、間食したい気持ちを減退させる効果があります。

また、ストロベリーやメロンなどの甘いフレーバーの歯磨き粉を使って歯磨きすることで、甘いものを口にしたい欲求が満たされ、甘い物を食べたような気持ちを楽しむこともできます。

口も頭もスッキリする

虫歯予防になるのはもちろんのこと、頻繁に歯磨きをすることで歯も口も常にスッキリした綺麗な状態を保てます。また、ミントには自律神経を調整する効果が、歯磨きには脳を活性化させてリフレッシュする効果があるとされます。

口臭が無くなり、口内の健康と爽快感を保つことができるうえに頭もスッキリするためイメージアップにも繋がるでしょう。

若返りホルモンによる美容効果

よく歯磨きをすることで口内が刺激され、サラサラの良質な唾液がたくさん出るようになります。

すると成長ホルモンの一種であるパロチンという成分が分泌されやすくなります。パロチンは若返りホルモンと呼ばれることもあり、代謝をアップさせたりお肌や髪を綺麗にしたりするといわれます。代謝がアップすると老廃物が体外に出やすくなるため、デトックスやダイエット効果も期待できます。

特に入浴中に歯磨きをすると良質な唾液が出やすくパロチンが分泌されやすいといわれています。

小顔効果

口をしっかり開けて頬の筋肉を意識しながら歯を磨くと頬の贅肉の引き締めに効果的です。また、うがいの時に3回以上コップの水を換えて全力でブクブクうがいをすると、顔の筋肉を使うことによる小顔効果も期待できます。

歯磨きダイエットの方法

食事をした「直後」に「必ず」「丁寧に」歯を磨きます。磨き終わった後に食べ物を食べる気が起きなくするために、なるべく時間をかけて歯を1本1本丁寧に磨いていきましょう。あまり力を入れて強く磨いてしまうと歯のエナメル質を傷つけたり、知覚過敏の原因になったりする恐れもあるので、軽く優しく磨きます。

外出時は携帯用の歯ブラシを持ち歩くと良いでしょう。デンタルフロスやマウスウォッシュを使うのもお勧めです。

食欲を抑えるのにはミント系の歯磨き粉が最適ですが、毎日ミントの香りで飽きがきてしった場合は、歯磨き粉を複数用意してフレーバーをその日の気分によって変えるのも良いでしょう。

歯磨きダイエットのメリットとデメリット

他のダイエットと並行して行うこともでき、無理のないダイエット方法のためリバウンドの可能性が低いことが一番のメリットです。とても簡単で、歯ブラシと歯磨き粉とコップだけ用意すればよく、間食にかかるお金が減るのも良い点でしょう。

あとはこまめに歯を磨くクセをつけることによって、歯垢がたまるのを防ぎ歯石もつきにくくなるので、虫歯予防や刺繍某予防の面でも大きなメリットがあります。

デメリットとしては、強く磨き過ぎるとエナメル質が削れたり、知覚過敏の原因となったりする可能性があることです。歯磨きは軽い力で行いましょう。

2014-07-09 09.15.01

おすすめの歯磨き粉や歯ブラシ

歯磨きダイエットにおすすめのフレーバーはミント味ですが、飽きが来ないように様々なフレーバーが揃う歯磨き粉を3つ、歯ブラシは代表的な製品を1つご紹介します。

歯磨き粉 Check-Up gel チェックアップジェル

泡立ちが少なく研磨剤も入っていない、時間をかけた歯磨きに適した歯磨き粉。キシリトールの優しい甘さもあり、歯磨き粉とは思えないおいしさで、5種類のフレーバーがあります。

タイプ 医薬部外品 ジェル(研磨剤無配合・極低発泡)
フレーバー バナナ/ピーチ/グレープ/レモンティー/ミント
容量 60g
価格 580円(税抜)
販売元 ライオン

歯磨き粉 クリアクリーン

2015年7月の歯磨き粉レートシェア1位。3種類のフレーバーがあり、特にエクストラクールは強めのミント味なので食欲を抑えたい方にお勧めです。

タイプ 医薬部外品
フレーバー ミント/エクストラクール/フレッシュシトラス
容量 130g
価格 オープン価格
販売元 花王

歯磨き粉 BREATHPALETTE ブレスパレット

31種類ものフレーバーが揃う泡立ちが控えめな歯磨き粉。しょっぱい物が食べたいときはあまじお味、チョコレートがどうしても食べたいときはビターチョコレート味など好きな味を選べるので、間食ができないことによるストレス軽減にピッタリです。

タイプ 合成界面活性剤とアルコール不使用・5種類のハーブエキス入り
フレーバー あまじお/トロピカルパイン/ペパーミント/フレッシュヨーグルト/一番摘み緑茶/ローズ/モンキーバナナ/はちみつ/キウイフルーツ/ カフェオレ/プラム/津軽りんご/バニラ/印度カリー/ストロベリー/カリフォルニアオレンジ/京風抹茶/白桃/紀州梅/ラベンダー/ダージリンティ/シナモン/巨峰/レモンティ/ビターチョコレート/ブルーベリー/キャラメル/エスプレッソ/グレープフルーツ/パンプキンプリン/コーラ
容量 18g/25g
価格 200円(税抜)
販売元 マーガレットジョセフィン

歯ブラシ デントヘルスハブラシ

歯ブラシの中で特に人気があるデントヘルスハブラシ。お口が健康な方はふつうの毛の硬さ、歯茎にトラブルのある方はやわらかい毛の硬さが良いでしょう。

タイプ ふつう/やわらかめ
参考価格 410円
販売元 ライオン

歯磨きダイエットがおすすめな方

どんな人にもお勧めできる簡単なダイエット方法ですが、特に食事制限や運動などの辛いダイエットが今まで続かなかったという人にこそ向いています。また、綺麗になった口の中を汚したくないキレイ好きの人だけでなく、何度も歯を磨くのが面倒くさい無精な人にも向いています。

終わりに

ここまで歯磨きダイエットについて読んでもらいましたが、いかがでしたか?

歯磨きダイエットは歯を磨くだけの簡単な方法で歯が綺麗になって、間食も減り、美容効果もあるとても優れたダイエット方法です。今回ご紹介した「チェックアップジェル」「クリアクリーン」「ブレスパレット」をはじめ、今はとても沢山の種類の歯磨き粉があるので、飽きずに続けられるお気に入りの歯磨き粉を見つけてくださいね。

この記事が歯磨きダイエットを始めるきっかけになり、間食を抑える役に立つことを願っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク