トランポリンダイエットの運動効果とやり方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トランポリンダイエットとは

トランポリンダイエットとは、トランポリンの上でジャンプをしたり走ったりツイストしたりすることで減量やシェイプアップ効果が期待できるダイエット方法です。NASAの宇宙飛行士の訓練プログラムに利用されていることで注目を集め、ハリウッド女優やモデルも行っている今人気のダイエットです。

トランポリンダイエットの運動効果

体幹が鍛えられる

体幹が鍛えられる

トランポリンは足元が不安的なので、立っているだけでも身体のバランスをとろうとして体幹が鍛えられます。体幹を鍛えるとお腹まわりの筋肉量が増え脂肪やたるみがなくなります。バランス感覚があまりない方にもおすすめです。

基礎代謝が上がる

基礎代謝は、筋肉量が多いほど上がります。ですから、体幹という身体の中で大きな部分を占める場所の筋肉量が増えれば、それに伴い基礎代謝もアップして痩せやすい身体になります。

血行が良くなる

トランポリンは上下に跳ぶ動きをすることで、血行が良くなります。血行が良くなると酸素や栄養の供給がスムーズになり、体内の老廃物がスムーズに排出されて代謝が良くなります。

運動量と消費カロリー

運動量と消費カロリー

トランポリンを5分間跳ぶと、1㎞ジョギングしたのとほぼ同じの運動量です。消費カロリーはウォーキングと同じくらいになります。消費カロリーでいうとジョギングのほうが高いですが、上にあげた運動効果や室内で手軽にできることを考えると、消費カロリー以上の効果が期待できると言えるでしょう。

トランポリンダイエットがおすすめの方

誰にも知られずにダイエットしたい方

トランポリンダイエットは、自宅で行うことができます。ウォーキングやジムのように、バッタリ知り合いに会うこともないので、誰にも知られずにこっそりダイエットすることができます。

ダイエットにお金をかけたくない方

ジムにしても、ダイエットサプリやドリンクにしても、継続するためにはコストがかかります。そのため、お金が続かずにダイエットを途中で諦めてしまう方も多くいます。その点トランポリンダイエットなら、初期費用以外は一切コストがかかりません。

ダイエットでストレスを溜めたくない方

食事制限やきついトレーニングを伴うダイエットは、どうしてもストレスが溜まってしまいます。その点、トランポリンダイエットはジャンプするだけなので、精神的ストレスがありません。

ダイエットでストレスを溜めたくない方

それどころか、ジャンプという行為は、楽しい気分にさせてくれる効果があると言われています。子供は嬉しい時や楽しい時、ぴょんぴょんと飛び跳ねますよね。トランポリンで飛び跳ねることで、ストレスを思い切り発散しましょう。

肥満の子供に

肥満の子供に

強制されるダイエットは子供にもつらいものです。なかなか続けさせるのは難しいでしょう。トランポリンならダイエットよりも遊びの感覚が強いため、楽しくダイエットを続けられますよ。親の目の届くところに置いておける子供用トランポリンを活用してみてはいかがでしょうか。

トランポリンダイエットの方法

トランポリンダイエットの方法

①まずは普通に飛んでみましょう

身体の力を抜き、一定のリズムでジャンプをします。身体がグラグラしないようにまっすぐ上に飛ぶことを意識しましょう。上下運動によりリンパの流れがよくなりむくみ解消になります。

②足踏み

簡単そうに見えて意外と難しい足踏み。不安定なトランポリンの上で片足ずつ上げることで、ふくらはぎや太ももの筋肉を鍛えることができます。

③片足飛び

足踏みが楽にできるようになったら、今度は片足2回ずつ、交互にジャンプします。トントン、トントンとリズムよく行いましょう。足踏みよりもさらにふくらはぎと太ももの筋肉を鍛えることができます。太もも(大腿筋)は、身体の中で最も大きな筋肉なので、ここを鍛えることで基礎代謝を上げることができます。

④ウエストひねり

1回目のジャンプでウエストを右にひねり、次のジャンプでウエストを左にひねります。これを交互に繰り返します。ウエストの引き締め効果があります。

トランポリンダイエットを楽しく続けるコツ

トランポリンダイエットを楽しく続けるコツ

トランポリンダイエットは、気軽にそして無理なく行えるダイエット方法ですが、動きが単純なために、飽きてしまうこともあります。どんな良いダイエット方法でも継続しなければ意味がありません。そこで、トランポリンダイエットを楽しく続けるコツをご紹介します。

テレビを見ながら

トランポリンのメリットは“ながらダイエット”ができる点にあります。好きなテレビを見ながら行えば、15分位はあっという間に過ぎてしまいます。仕事や家事で忙しく、ダイエットだけをする時間がとれないという方にもおすすめです。

音楽を聴きながら

好きな音楽をかけながら行うのもおすすめです。ゆったりした曲よりもアップテンポな曲の方が良いでしょう。音楽に合わせて楽しくエクササイズすることができます。

トランポリンダイエットのメリット

トランポリンダイエットのメリット

楽しくできる

激しい運動や辛いトレーニングと違い、“ダイエットをしなきゃ”というプレッシャーを感じずに楽しんで行うことができます。

コストがかからない

トランポリンは一度買えばずっと使えるため、ジムに通ったり、ダイエット食品を購入したりするよりも、コストがかかりません。トランポリン自体も4,000~6,000円程度とそれほど高価なものではありません。

自宅でできる

トランポリンダイエットは自宅でできるので、天候に左右されずに続けることができます。“外が暑いから”、“雨が降っているから”、などを理由にトレーニングを頻繁に休むと、ダイエットのモチベーションが下がってしまいます。

トランポリンダイエットのデメリットや注意点

トランポリンダイエットのデメリットや注意点

音や振動

トランポリンダイエットのデメリットは何といっても音や振動がすることです。防音や防振用のマットを敷くことで軽減することができますが、完全に防ぐことは難しいでしょう。マンションやアパートなど集合住宅にお住まいの方は注意が必要です。

ケガに注意

トランポリンは簡単な運動ですが、膝や足首などにはかなりの負荷がかかるので、必ず準備運動をしてから行いましょう。また、万が一落ちたときのために、トランポリンの周りや足元には何も置かないようにしましょう。

食後は避ける

トランポリンは食後2時間以上経過してから行いましょう。ジャンプすることで胃が揺さぶられ、腹痛を起こしたり気分が悪くなったりすることがあります。

ダイエット向けトランポリンの選び方とおすすめのトランポリン

トランポリンを購入する際は、コンパクトであることや、組み立て式であることと同時に、耐荷重が高いというのが重要なポイントなります。耐荷重が高い=耐久性があるということにもなるからです。

それでは、家庭用のトランポリンのおすすめ商品をいくつかご紹介します。

鉄人倶楽部フォールディングトランポリン

フォールディングトランポリン

サイズ 直径91cm×高さ22cm
重さ 5.1kg
材質 スチール・PE・PVC
耐荷重 80kg
価格 4,000円台前半

>>鉄人倶楽部フォールディングトランポリンのご購入のページはこちら

コンパクトで軽いので、持ち運びが楽々できます。組立て式で、使用しない時は脚を外して5cmの高さに折りたためます。低価格なのにしっかりとした作りなので、初めてトランポリンを始める方におすすめです。

eSPORTS オリジナルトランポリン 8本脚 折りたたみ式 ワイドサイズ FDTP-96 マットセット

eSPORTS オリジナルトランポリン

サイズ 直径96cm×高さ22cm(跳躍面:67cm)
重さ 9kg
材質 スチール・PE・PVC
耐荷重 100kg
価格 6,000円台後半

安定感のある8本脚で、耐荷重も100kgあり、「跳ね心地・安定性・静穏性」の3拍子揃った商品です。付属のマット(110cm×110cm)で、床の傷つきを防ぐことができます。90日間の製品保証もついています。

>>eSPORTS オリジナルトランポリンのご購入のページはこちら

DABADA(ダバダ)トランポリン 大型102cm

DABADA(ダバダ)トランポリン

サイズ 直径102cm×高さ22cm
重さ 6.7kg
耐荷重 110kg
価格 4,000円台前半

直径102cmと家庭用としてはかなり大型サイズです。耐荷重110kgで、体重が気になる方でも安心してお使いいただけます。明るいビタミンカラーを中心に9色から選べます。

>>DABADA(ダバダ)トランポリンのご購入のページはこちら

まとめ

以上、トランポリンダイエットについて調べてきましたがいかがでしたか。

トランポリンダイエットについて

家の中で、手軽にそして楽しみながらできるトランポリンダイエット。ジャンプすることで血行が良くなったり、太ももの筋肉が鍛えられることで基礎代謝が高くなったり、体幹が鍛えられたりといいことずくめのダイエット方法です。

このレポートを読んで興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク