逆流性食道炎を酵素ドリンクと食事で改善する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7225_4

逆流性食道炎が、酵素ドリンクで改善するって本当なの?

最近、若い世代にも増えている「逆流性食道炎」。それはいったいどんな病気のことでどんな症状があるのでしょうか。

気になるその原因は? 放っておくとどうなっちゃうの? 症状改善のために日常生活で気を付けることは? 逆流性食道炎の不快な症状が酵素ドリンクで改善するという噂の真偽についても調べてみました。

逆流性食道炎ってどんな病気?

逆流性食道炎とは、胃酸の逆流によって引き起こされる病気のことです。

そもそも食道は、口から入れた食べ物を胃に送るための管。通常は一方通行で、食道と胃の間にある下部食道括約筋によって閉じられています。食物を飲みんだときだけこの括約筋が開き、食べ物を胃に送り込む仕組みになっているのです。

胃には、酸性度の高い胃酸と消化酵素を含む胃液が胃壁から分泌されています。この胃酸と胃液が、食物に含まれる細菌を殺菌すると同時にたんぱく質を分解しておかゆ程度に柔らかくすることで、小腸に送りこんだ際に吸収しやすい状態にします。

食物のたんぱく質を分解する胃酸は、食前・食後など時間によってその酸度が変化しますが、金属を溶かすほどに強い酸性度があります。胃にはこの強力な酸から粘膜を守る防御機能が働いていますが、食道にはこの機能がありません。

そのため、なんらかの原因で胃酸が食道に逆流してしまうと食道の粘膜は強い酸の胃酸にさらされて、炎症を起こしてしまいます。また、胃酸によって活性化されたたんぱく質分解酵素もまた、食道を傷つけるのです。

胃から食堂への逆流が繰り返し起こると、食道の粘膜に潰瘍やただれが生じ、胸焼けや胸のチリチリとした焦燥感などの不快な症状が起こります。これが「逆流性食道炎」です。

逆流性食道炎の症状は?

代表的な逆流性食道炎の症状は、胸焼けです。しょっちゅうゲップが出るようになったり、みぞおちや喉がチリチリと焼けるようになったと感じる場合も少なくありません。胃液や食べたものが突然、口の中に逆流する「吐出感」、口が酸っぱくなったように感じる「呑酸感」などを訴える人も。

またのどの痛みやつっかえる感じ、声がかれてしわがれたようになる、いつまでも続く咳や喉鳴りといったぜんそくのような症状が出るケースもあります。

逆流性食道炎になる原因は

6042_2
逆流性食道炎は、いろいろな原因により胃酸が逆流することによって起こります。では具体的にその原因を見ていきましょう。

ストレスや生活リズムの乱れ(食道の知覚過敏)

ストレスや生活リズムの乱れなどが原因になって、食道が過敏になってしまうと、なにかを食べたり飲んだりしただけで、吐き気を催して嘔吐するような動きが起こります。これによって胃酸が逆流して、食道に入り込んでしまいます。

加齢や筋力低下(下部食道括約筋の圧低下)

胃から食道への逆流を防いでいる食道と胃の間にある下部食道括約筋の締め付け機能が、加齢や筋力の低下、体力低下などにより衰えてしまい、うまく閉まらくなって、胃酸が食道に逆流します。

喫煙や飲食(一過性下部食道括約筋の圧低下と胃酸分泌の増加)

喫煙、アルコールやコーヒー、緑茶などの過剰摂取、高タンパク・高脂肪な食品の食べ過ぎ、過食などを繰り返すと、一時的に下部食道括約筋の締め付け機能が悪くなり、胃酸が食道に逆流しやすくなります。同時にこれらの食品(タバコ含む)は、胃酸の分泌を促進するため、よけいに逆流しやすくなるのです。

大量に食べては吐く癖がある、嘔吐過食症の場合は、あえて食べ物を履きだそうとするために、食べ物に混じった胃酸がたびたび食道を通過して、食道の粘膜にただれや炎症を起こします。これは体重を増やしたくないスリム願望の強い若い女性層に、逆流性胃炎が増えている大きな原因のひとつと言われています。

姿勢の悪さや過食、腹部の締め付け(胃内圧の上昇)

デスクワークが多く姿勢の悪い人に多いのが、前かがみの姿勢や猫背によって腹部を圧迫し、胃の内圧が上昇して胃酸が逆流してしまうというケースです。ベルトや下着で強く腹部を圧迫したり、重い荷物を持ち上げる作業によっても胃の内圧は上昇し、胃酸が逆流する原因に。便秘気味の人が排泄時にいきんだときにも、胃内圧は上昇しやすいといいます。

逆流性胃炎は放置すると怖い!

胃の不快感や胸焼け、ゲップという症状が頻発しても、多くの人は「なんだか最近胸焼けがひどいなあ」と胃腸薬を飲んで放置してしまいがちなのが逆流性胃炎の怖いところです。

逆流性食道炎が、日常生活に及ぼす影響としては「夜ぐっすり眠れない」「気分がさえない」「体調不良により仕事や日常生活に支障をきたす」「食べたいものが食べられない」などがあります。

また、このまま放っておくと進行する可能性がとても高く、1度は胃腸薬を飲んで症状が治まっても繰り返し不快な症状が現れたり、胸焼けしている状態が「いつものこと」になってしまいます。

病院に行くほどの症状でもないように思いますが、食道の炎症が慢性化すると食道に癌が発生する可能性も高くなるのです。アメリカでは「食道ガンの半分は逆流性食道炎が進行したものである」と言われるほどです。

思い当たる症状があれば、これから紹介するヒントを参考に今日から生活を改善しましょう。そして、体調不調が長引くようであればすみやかに病院に受診して治療を開始し健康維持に努めましょう。

今日からできる逆流性胃炎改善ポイント

chocolate bar
「よくある症状」「病院に行くほどでもない不快感」と見逃してしまいがちな逆流性胃炎ですが、放置しておくのは絶対にNG。まずは、生活面を見直してすぐにできることから始めてみましょう。そのポイントをまとめました。

姿勢の改善

背中が丸まって胃を圧迫すると、胃内圧が上がって胃酸が逆流しやすくなります。デスクワークの多い人、日ごろから猫背を自覚している人は、まず姿勢の改善から始めましょう。

前かがみの姿勢を長時間続けるのを避け、1時間に5分ほどの休息を取りましょう。その際、立ち上がって体を大きく伸ばしたり、胸を張るようにひじを引く運動を行うとよいでしょう。

猫背の人は、鏡やショーウィンドーなので頻繁に自分の姿勢をチェック。市販されている猫背改善のサポーターや姿勢を美しくする下着などを利用して、正しく健康的な姿勢が「クセ」になるように努力しましょう。

着衣の改善

若い世代の女性のなかに逆流性胃炎の人が増えているのは前述しました。体重を増やしたくない願望が強すぎて、過食して嘔吐する嘔吐過食症の人はまずこれを治すことが先決です。

吐くことまではしなくても「ボディラインをすっきりと見せたい」と思うあまり、きつい矯正下着で気になる腹部をがっちり締め付けるのもよくありません。お腹周りを締め付けることによって、胃内圧が上がり胃酸が逆流しやすくなるのです。

ダイエットはヘルシーな食生活と運動で行うようにして、ガードルやボディシェイパーなどに頼りすぎないことが重要です。きつい服やベルトの締め付けもよくありません。せめて食後の胃がふくらむ時間には、少し緩めて腹部を楽にしてあげると、胃酸の逆流を防ぐことができます。

食事(内容)の改善

脂肪の多い食べ物、チョコレートなどの甘いもの、柑きつ類、コーヒーや紅茶、香辛料、アルコール類は胃酸の分泌を高めたり、胃内での食物の停滞時間が長くなることにより胃酸の逆流を起こしやすくします。

さらにこうした食物は胃酸の酸度をさらにUPさせる原因にもなります。胸焼けを感じたら、こうした食物・飲み物はできるだけ避け、薄味であっさりした食事を心がけましょう。

手帳などに食べたものをメモして1週間分の食事をチェックしてみるだけで、自分の食事の傾向がわかります。慣れてくると「週前半はちょっとヘピーな食事が続いたから、週末はあっさり系にしておこう」などと、バランスを取ることができるようになるのでおすすめです。また、食事ではありませんがタバコは百害あって一利なし。逆流性食道炎に悩む人は、これをきっかけに禁煙しましょう。

食事(時間)の改善

身体を横にする(寝る)と当然ですが、胃酸は逆流しやすくなります。食べてすぐに横になるのは避けましょう。遅い夕食も、同じ理由で逆流性食道炎のきっかけになりがちです。

食後2時間以上たってから寝る、つまり寝る2時間前からは物を食べない習慣を作りましょう。胸焼けがひどいときは、夕食はパスするか超あっさり目にして早寝して朝食をおいしくいただくのがおすすめです。

寝姿勢の改善

若い女性の中には、うつ伏せで寝るのが癖になっている人が意外に多いようですが、これも逆流性食道炎にはよくありません。すでに逆流性食道炎の自覚症状がある人は、上体を少し高くして眠ると効果的です。横向きになるときは、右を下にして寝るとよいそうです。

逆流性食道炎と酵素ドリンクの関係

2015-02-06 09.24.11
最近、口コミで「逆流性食道炎には酵素ドリンクがいいらしい」とよく聞きますが、効果がある理由はどこにあるのでしょうか。今度はそのあたりを探っていきましょう。

よくドラッグストアやネットショップで見かける「酵素ドリンク」ってなんでしょう。まずこれは「薬」ではなく、あくまでも食品衛生法に基づいた「健康食品」です。

薬ではありませんから「効果を謳ってはいけない」と法律で定められています。逆流性食道炎の治療方法ではない!のでこの部分だけはきっちりおさえて考えていきましょう。

酵素とは

「酵素」は生体で起こる化学反応に必要不可欠な物質のことです。人の体内には約3000種類の酵素があり、よく知られている消化・吸収のほか代謝、分布、排せつなどあらゆる化学反応に関推しています。

酵素の多くは体内で自製されますが、食べ物などから摂取する酵素もあります。多くの酵素は生体内で作りだされるたんぱく質がもとになっているために熱やPHによって壊れやすく、加熱したりするとその効果が失われる(不活性化)する場合もあります。

酵素ドリンクのコンセプト 酵素ドリンクには2タイプある

本来は普通の食事と体内生成で十分にまかなえるはずの酵素ですが、偏った食生活や不健康によって、十分な酵素が取れていないことが、体調が悪化する一因であるという考え方が一般に広まっています。

そこで、良質な酵素を含むドリンクを通常の食事にプラスして摂取することで、健康維持の為に快適に過ごそうというのが酵素ドリンクのコンセプトです。

もうひとつ、同じように「酵素ドリンク」と呼ばれていながら、少々性質の違う製品もあります。正式には「補酵素飲料」といって、これには酵素そのものが含まれているわけではありません。

体内酵素を増やすための材料となる発酵エキスと酵母菌が含まれていて、これを摂ることで、体内で自製する酵素を増やそうという目的のドリンクです。

酵素ドリンクにはさまざまな種類が

近頃は「ダイエット酵素ドリンク」「美肌になる酵素ドリンク」「妊娠中の人に向けた酵素ドリンク」「胃腸の弱い人向け酵素ドリンク」など、いろいろなものが発売されています。

前述の通り酵素ドリンクや酵素サプリは薬ではなく、あくまで健康食品ですからこれを飲んだだけで劇的に痩せられるとか、飲むだけで美肌になれるなどという効果は期待できません。それぞれが目的に沿った機能改善を助けるとされている酵素を配合して作られているドリンクです。

胃腸の正常化は期待できる

SW141_L
大根やキャベツが胃腸の働きを良くすることは、酵素が発見される以前から経験によって知られていました。研究の結果、大根やキャベツに含まれている酵素が、胃腸の消化・吸収を助けることがわかっています。

酵素を多く含む食べ物には、いちごやキウイなどのフルーツ類、ブロッコリーやアボガドなどの野菜、納豆・ヨーグルトなどの発酵食品などがよく知られています。

酵素は熱とPHに影響されて不活性化しますが、食物に含まれる消化・吸収効果のある酵素は、高い酸性の胃の中でも不活性化せずその機能を保持します。つまりドリンクを飲んで胃に入っても、胃の中でもちゃんと働く可能性があるわけです。

実は、酵素ドリンクやサプリの消化・吸収{以外}の働きについては、多くの科学者が疑問を呈しています。酵素はたんぱく質ですから、胃腸で消化・吸収されたあとは単なるアミノ酸になってしまいます。

たとえば代謝を上げる働きを持つ酵素を食べても、それが働く筋肉に届くときには分解されていて、直接の代謝UPにはつながらないというのが科学的常識となっています(もし酵素が直接、筋肉や消化器以外の臓器に届いたら、生命をおびやかす事態になるはずなのだとか)。

ドリンクやサプリで取った場合に有効かどう消化器官以外の部位に届き、免疫力を高めたり、殺菌効果を発揮したり、筋力を高めて代謝をUPさせるというのは、酵素自体の働きよりも酵素ドリンクによって「良質なたんぱく質を摂った結果」であると考えた方がよさそうなのです。

つまり、酵素ドリンクの中で最も目的通りのサポートが期待できるのが、消化・吸収部門といえそうです。

酵素ドリンクと薬による逆流性食道炎治療方法の違い

医師による逆流性食道炎の治療方法は薬を使います。主に胃酸の分泌をおさえて食道への胃酸逆流ダメージを小さくし、食道の炎症と自覚症状を消失させます。

具体的には胃酸分泌を抑制するプロトンポンプ阻害薬(PPI)やH2ブロッカー(ヒスタミン受容体拮抗薬)など。これに加えて、食べ物の消化・吸収を助け胃腸の状態を健やかに整える消化剤、整腸剤が処方されます。

それに比べ酵素ドリンクは、酵素が食べ物の消化・吸収を助けて胃の働きを正常化させる働きがあります。しかし酵素ドリンクには、胃酸の分泌をおさえるはたらきは薬ほどありません。

逆流性食道炎を患う多くの場合、胃腸の働きが衰えていることも症状を悪化させる要因となっているため、酵素ドリンクで胃・腸の働きを正常化させることは、結果的に胃酸過多をおさえる=逆流性食道炎を改善させる助けになるのです。

食生活・生活習慣の見直しと同時に、酵素ドリンクを上手に取ることで、より胃腸の正常化を早め、逆流性食道炎の慢性化を防ぐことができるというわけです。

逆流性食道炎の人におすすめの酵素ドリンク

ここでは口コミで評判のいい「胃腸正常化の助けになる」酵素ドリンクをピックアップしました。

優光泉

優光泉


九州産の野菜を中心に、薬草、海藻、果物など60種類の材料を着の樽で熟成発酵させて製造。完全無添加で砂糖やはちみつ、香料の使用もゼロ。味は梅・スタンダードの2種類で、酵素ドリンクの中では比較的おいしいと人気。ファスティング道場を主宰する専門家が開発したことでダイエッターにも人気。

>>優光泉のお得なキャンペーンのページはこちら

毎日酵素

毎日酵素画像


5年間熟成・発酵させた酵素の減益に、ココナッツ液と15種類の原材料をプラスし、さらに3カ月熟成発酵。長期間の熟成発酵により有用成分が分解されて体に吸収されやすくなるという。無添加・無農薬。すっきりした飲み口が特徴。

>>毎日酵素ドリンク特典付き200円お試しセットをお申し込みのページはこちら

お嬢様酵素

お嬢様酵素


胃腸の正常化のほか、ダイエット、美容にも役立つと人気のドリンク。64種類の野草原料と22種類の野菜・果物、計86種類の材料を使い、そのエキスを超濃縮抽出。酵素で体内を整えることで、肌のキラメキを生み、スリムで健康なボディが手に入ると人気。

>>お嬢様酵素のお得なキャンペーンのページはこちら

ベルタ酵素

BELTA


1消化・吸収に役立つ大根やキャベツも使用し、65種類の酵素を配合。プラセンタ、ヒアルロン酸、ザクロなどの美容成分も含まれており、女性に嬉しい酵素ドリンク。脂質ゼロ、ピーチ味で飲みやすい。

>>ベルタ酵素の限定サプリ付き定期便パックのお申し込みのページはこちら

酵素ドリンクの飲み方

食事の前が原則

胃に何も入ってない状態で酵素ドリンクを飲み、その後食事をするのが賢い酵素ドリンクの飲み方です。食べたものの消化を助ける酵素を食前に摂れば、その後の食事がスムーズに消化・吸収される仕組みです。

食前にドリンクを飲むことで、ドカ食いを防ぐ効果もあります。ちなみに、酵素ドリンクで置き換えダイエット効果を狙う人は、夕食をドリンクと置き換えるのが効果的です。1食置き換えは、プチ断食にもなって胃腸を休めて正常化する助けにもなります。

寝る前のお風呂上り

睡眠中に、体内の細胞は修復・再生されます。弱った胃や食道の粘膜、働きを正常化させるためにベッドに入る1時間前できればお風呂上りに酵素ドリンクを飲むのもおすすめの利用法です。

お風呂上りがよいのは、血行がよくなって酵素ドリンクの効果が発揮されやすいためです。翌朝の便通や肌の状態も快適になるという声も多くありました。

おいしく・飲みやすくするために

酵素ドリンクの味がちょっと苦手という人におすすめなのが他の飲み物などをプラスする方法です。豆乳やトマトジュース(無塩タイプ)、野菜ジュース、炭酸水、ヨーグルトのほか、ミネラルウォーターで薄めてもGoodです。

朝はグリーンスムージーに加えるのもよいでしょう。酵素ドリンクの味が苦手な人は、温めるよりも冷やして飲んだ方が飲みやすいようです。

逆流性食道炎の人が酵素ドリンクを使うときの注意点

酵素ドリンクは胃腸を正常化するサポートをするので、逆流性食道炎を改善する助けにはなりますが、薬ではないので治療はできません。

症状がひどく、日々の生活に支障をきたす、体調が悪くて辛い、というときは病院で受診することが大切です。酵素ドリンクだけで、ひどい逆流性食道炎を「治そう」などとはくれぐれも思わないでくださいね。

まとめ

逆流性食道炎とは無縁の生活を見直す中で、酵素ドリンクを上手に利用し健康維持に努めてください。

「逆流性食道炎」という言葉を初めて聞いた人も、案外「私もそうかも」と思い当たる人は少なくないのでは?ちょっとした胸焼け、逆流感、胸や喉の不快な症状のある人は、とりあえず姿勢の改善や体のしめつけ、食生活などを見直して、よりヘルシーに生活環境を整えてみることが大切です。

その中の対処法の1つのサポートアイテムとして、酵素ドリンクを上手に利用してみてはいかがでしょうか。食事で脂っこいメニューが続いたりちょっと疲れて胃腸の調子がよくないと感じた時は、酵素ドリンクを1杯、食事の代わりに摂ってプチ断食するのもよいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク