ホットヨガスタジオLAVA体験レッスンの効果と口コミレポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身体が固く、運動が苦手で太りやすくなってきたことをきっかけに、さまざまなスクールやスポーツジムを経験してきた私。LAVAの体験スクールに行ってきた口コミレポートです!

ホットヨガスタジオLAVA
http://www.yoga-lava.com/

ホットヨガスタジオLAVA体験レッスンの効果
子供の頃から運動が苦手で、小学校の時は50m走14秒。身体の固さは前屈が膝までしか手が届きません。社会人になってからはオフィス仕事で残業をバリバリすると、体もバリバリになります。私が普段感じている体の不調をまとめました。

解消したい心と体の不調

  • 肩こり
  • 腰痛
  • 疲れやすい
  • 無気力
  • 猫背

私はこのような不調がLAVAのホットヨガでかなり解消されました。LAVAのホットヨガ体験に行くきっかけから現在までを紹介させて頂きます。

運動に苦手意識がある人にLAVAのホットヨガはおすすめ


18_8
「姿勢が悪いよね」と言われたことがきっかけで、身体を動かしたほうがいいなぁという意識は常にあったのですがおっくうでした。運動が苦手なので当然です。

とはいえ30歳を超えてくると危機を感じます。実際に危機感を感じ始めたのは28歳で、以前は体重が増えてもすぐに落とすことができていたのに、最近は同じ方法で落ちなくなりました。このままではダメかも!と一念発起してジムに通ってみても全く楽しくないし、効果も感じられません。やり方が悪いのかな?と思ってトレーナーをつけても指示通りの体の動きができず落ち込んだり……。

me。oO(私にはジムが合っていないのかも…)

そんな時、友人の強い勧めで行ってみたヨガスクールがすごくよかったんです!説明が丁寧で、運動が苦手な私でもレッスンの内容を楽しむことができました。しかし、2か月後には転居のため退会。自分に合うヨガスクールを探し求めていろんな体験に行きましたが、なかなかコレだ!というヨガ教室に巡り合わず退会を繰り返しました。普通のスクールじゃダメなんです…皆ができることができないから、同じプログラムをしても全く効果が出ません。

私はヨガスクールで「膝裏を伸ばして足先をもって」なんて言われても、足先に手は届きません。

しかし体が固い私でも、ホットヨガスタジオLAVAの体験は楽しむことができました!(※LAVAは撮影禁止の張り紙がされていたので私の下手な手書きでイメージをお伝えしていきます…伝わるかなぁ…)

ホットヨガ体験のきっかけとなった評判と口コミ

5933_7
運動苦手なのでいい評判がないと行きたくならないのですが、今回は行きたくなりました。

私がLAVAの口コミを聞いたのは会社の同僚の男性からです。ホットヨガの話を聞いて気になりました。

men いやぁ~昨日、LAVAのホットヨガ行ったんですよ!マジで最高なんですよ~!


me 男性も受け入れるスクールなの?

men そうなんですよ!珍しいですよね。本当世の中の男はホットヨガ行ったほうがいいですよ。汗をドバドバーッ!ってかきながらヨガのポーズを取ると心穏やかになりますよ

me ホットヨガってピタっとした服を来てポーズとるんでしょ?

men僕ら男性はハーフパンツとTシャツですよ。女性は露出高めですけどね、ホットヨガですから

me 男性ってどれくらいいるの?

men 20人くらいのクラスに3~4人いたかなぁ…やっぱり女性って男性がいると嫌なんですか!?

me 私は別に気にしないけど、気にする人もいるんだろうね。自分の身体に集中できればまわり気にならないけど…それで、痩せた?

men それがね、実はすごくて!レッスンのあとにビール飲んでるのに、全然OKな感じなんです!

そんなにLAVAっていいのか~!ドバドバの汗ってちょっとかいてみたいな…というのがLAVA体験レッスンに行こうと思ったきっかけです。

実際、LAVAはどの店舗でも男性がホットヨガのレッスンを受けられるわけではなく、男女共用店舗じゃないとダメみたいです。LAVAの女性専用店舗や男女共用店舗は「LAVA公式ホームページ」で確認することができます。

近くにホットヨガスタジオLAVAがあるのはチラシがポストに入っていたり、駅前のビラ配りで知っていたので、ちょっと行ってみようかなと思いました。

LAVA体験レッスンの不安


6042_3
私は引っ込み思案なので、当日は不安でいっぱいでした。

一つのスタジオでみんなと同じ動きをしなければならないと思うだけで「ついていけないのではないか」と泣きそうなので、その不安をやわらげてくれる優しいスクールがいいです。スクール入校時の説明や、感じの良さもとても気になります。私が感じたヨガスクールに対する不安要素をまとめました。

ヨガ教室に行く前の6つの不安

  1. ヨガ上級者に邪魔だと思われたらどうしよう
  2. 私だけ全くついていけなかったらどうしよう
  3. ファッションがダサイと思われたらどうしよう
  4. マナーとか縄張りとかあったらどうしよう
  5. 恥をかいたりいじめられたらどうしよう
  6. ダイエット商品売りつけらたらどうしよう

どうしようどうしよう…そんな不安と戦いながらインターネットでLAVAのWebサイトから体験予約を申し込みました。

LAVAの予約から体験までの流れ


5950_9
LAVAの体験レッスンに行こうと思いついたのは土曜の深夜だったので、日曜の昼の時間帯を予約しましたが簡単ですぐに終わりました。サイト上の説明も丁寧で、明日の予約がサクッと取ることができました。

体験レッスンの前に説明があるそうです。必要な情報と持ち物の指示は4点ありました。

LAVA体験の注意点と持ち物

  1. 30分前までにお店に行く
  2. 汗を拭くタオル
  3. 動きやすい服
  4. 常温の水を1リットル以上

体験レッスン当日の受付


LAVA中野坂上店は1Fが100円ショップのダイソーなので、1リットルの水が100円で買うことができて便利です。LAVA中野坂上店でも飲み物は買えますが、若干割高です。

40分前にそっとドアを開けると、カウンターに女性が2名いました。「こんにちは!早めに来ていただいたんですね!もしかして体験ですか?」と挨拶をされました。はいと答えると「そうですか!ようこそ、こちらにどうぞ。お座りください」と簡素なベンチに座るように指示されます。

脱いだ靴は入口に置いてある袋に入れて、ロッカーまで持っていきます。店員さんの雰囲気はフランクな感じでよかったです。

体験コースにはドリンク付きのお得なコースがある


カウンターの前にはダイエット食品の箱が山積みで、イメージはドラッグストアって感じでした。「賞味期限間近のためお安くなってます!」とか「冷え性さんシリーズ、200円です!」などというポップがあったり、試飲や試食も置いてあって雑然としています。大きな水素水サーバもあって、水も売っていました。

店員さんに「今日は体験コースなので税込み1000円です!酵素ゼリーと発汗ドリンクがついたお得なコースが1350円であるんですけど、どうですか?」と聞かれたので、350円の追加なら…とお得なコースの方を選びました。

手ぶらで来れるようにタオルや服などのレンタルもあるので、忘れ物があっても大丈夫です。受付用のカウンセリングシートを記入して、今日の体調や薬を飲んでいるかどうかを聞かれました。

記入が終わるとスタッフの方にロッカーに案内され、着替えたらインストラクターから説明があると言われました。まだ早かったのでロッカーには誰もいませんでした。この時に発汗ドリンクを飲まなければいけなかったのですが、緊張して飲むのを忘れていました…。

ロッカールームは狭いが、寄せ書きの工夫がよかった


rakugaki
ロッカールームにはシャワー室や大きな鏡、ドライヤーや無料でつかえるアメニティ類が用意されています。荷物を入れるロッカー自体は小さくて簡素です。

なかなか広くてキレイだし、ヨガの基礎知識なんかが書いてある手書きポスターが貼ってあります。感心したのは、お手洗いに貼ってあった「なりたい自分・目標シート」のようなものです。大きな紙が貼ってあって、自分の目標をいろんな人が書きなぐっている意識高いトイレの落書きって感じでした。

「3か月で4キロ減量を目指す!!」
「キレイな花嫁さんになる!」
「ヨガのポーズが全部とれるようになる」

このような落書きに優しいコメントを寄せて励ましあっていて、皆頑張っているんだなというのが伝わってきました。店内や接客対応を見ていると、常にポジティブな気持ちになれる工夫があります。小さな工夫ですが、人を思いやりながら「ヨガで体をよくしていきましょう」というようなメッセージがありました。コストをかけずに頑張ろうという意識を高めたり、よい気持ちにさせてくれるので感心しました。

レッスン開始15分前になるとロッカーの中は究極に混みあって大変なことになりましたが、みんなが譲り合って特に問題はなかったです。

豪華でスペースに余裕があって、一流のホスピタリティに価値を感じる人にはLAVAはイマイチなところがたくさんあります。正直着替えるのは狭いし、配慮のない人もいます。パンツまで脱いで風呂っぽい雰囲気をかもし出している人もいました。でも、みんな笑顔なので雰囲気はよかったです。

LAVA体験レッスンの内容と評価


attractive asian woman exercise image
着替えが終わったら、もう一度フロントのカウンターまで戻ってベンチに座り、インストラクターが来るのを待ちます。

ins←田中さん(仮名)

インストラクターらしい女性が現れました。笑顔が可愛いし、キラキラしすぎてまぶしかったです。

「今日は、来ていただいて本当にありがとうございます!お会いできて嬉しいです。今日のレッスンを担当させていただく田中です。わからないことがあれば何でも聞いてください。そして、今日は決して無理をせず、楽しんでいってくださいね。良い時間をお過ごしになれるよう、私も頑張ります!」

爽やかな挨拶でとても感じがよかったです。続いて今日のレッスン内容と意識するポイントを説明してもらいました。

LAVA体験レッスンの内容

  • 今日のレッスンはリンパ・ヨガ
  • 60分のレッスンのうち30分はマッサージ
  • 残り30分で基本的なポーズの練習
  • 運動強度はあまり高くない
  • 熱いので水分補給を心がける
  • 具合が悪くなったら無理しない
  • 鼻呼吸を意識する
  • 常に呼吸を止めない

鼻呼吸がダイエットに効果的なので、常に鼻で呼吸する事を意識しするといいそうです。

カウンセリングでは、田中さんから今日の体調とヨガの経験、目標などを聞かれました。わからないことはありますかと聞かれたので、「ヨガマットは必須じゃないんですか?」と質問しました。

「はい。必須ではありません。推奨はしています。タオルが敷いてありますので、その上で行って頂きます。今日のレッスンはヨガマットを敷いた状態で行います。」

体験の日はこのようなカウンセリングをレッスン前とレッスン後にインストラクターの人にしてもらいましたが、ただの補足説明と相談という感じでした。何か売りつけられるかと不安でしたが大丈夫でした。

スタジオ設備は充実!場所取りの不安もなし


スタジオの床は琉球畳っぽいもので、受講者の数だけバスタオルが敷いてあります。体験の人用の場所はヨガマットを敷いた上にタオルがあり、そこに案内されました。

多くのヨガスタジオはフローリングの床で、そこに自分でヨガマットを持ち込み、自分のエリアを自分で確保することが普通です。なので、初めてだとどこに自分のマットを敷けばいいのか、迷惑じゃないか、間隔は正しいか、後ろの人も鏡が見れるかなどいろいろ気になってしまい、スタジオに慣れるのに時間がかかったりするんです。(私が気にしすぎかもしれませんけど…)なので、あらかじめタオルが敷いてあるシステムはとても気が楽です。他に感じたLAVAのスタジオでよかった点をまとめました。

LAVAスタジオの印象

  • 音響システムがラジカセじゃなくスピーカーから出る
  • 音量が大きすぎず丁度いい
  • 調光もまぶしすぎず丁度いい
  • 鏡が大きい
  • 温度調節用のオイルヒーターがある

LAVAのスタジオ設備はかなり充実していました。音響システムがラジカセだと後ろの方が聞こえにくいのですが、スタジオに配置されたスピーカーから音が出るので、場所によって音量が大きすぎたり小さすぎたりする事がありません。私は音響と調光がかなり気になるので、ちゃんとしていて嬉しかったです。この設備でこの値段なら安いなと思いました。

LAVA体験レッスンは大量の発汗!体も心もスッキリ


portrait of young asian woman beauty image
ヨガレッスンはインストラクターによって満足度にすごく差が出ます。ポーズを覚えていなかったり、目を閉じていてもポーズが取れるように導いてくれる素晴らしいインストラクターもいれば、何言ってるのかわからないインストラクターもいます。

一人のインストラクターを体験しただけでは判断できないなと思っていたのですが、私が受けた体験レッスンのリンパ・ヨガは運動が苦手な初心者にオススメできます。60分の内、半分はセルフマッサージなので、しっかりと汗をかきながら呼吸を整えてリラックスできます。マッサージだけなのにボタボタと落ちる自分の大粒の汗に感動しました!

運動強度は確かに高くないんですが、ものすごい発汗です。ドバー!!!ドバドバー!!にかなり近い位の汗が出ます

終わった後のスッキリ感はホットヨガでしか体験できない経験です。精神的にもスッキリできるので、鬱っぽい人にもオススメです。

レッスン後は地獄のロッカールーム


ロッカーは狭いので、レッスンが終わった後は次のクラスの人たちと重なってイモ洗い状態になります。シャワーは混みすぎていたので、その日は使わずに帰りました。

受講者の入店可能時間がクラスの開始前30分以後と決まっているので、かなり混み合います。終わったらダッシュでシャワーに行くのがオススメです。

レッスン後はインストラクターとの面談と契約の説明


ロッカーから出るとインストラクターの人に「今日はどうでしたか~?」という感じで色々疑問を解消してもらえます。月に何回通えるか、場所は職場や学校の近くのか家の近くか、何か所の店舗を使いたいかなど色々質問して考えました。興味があれば今後の契約の話を聞くといいと思います。

体験レッスンの後、2カ月間は最低価格で一番高いコースを利用することができるプランがあります

「継続の意向があれば、まずは2カ月利用してみてください。2カ月後に決めてもらえればその月まで一番安い価格で利用できます。その後に解約するかどうかを決めることができます」という提案を受けました。私はインストラクターのレッスン内容によってはお店を変更したいと思うかもしれないので、ありがたい提案でした。他には予約のキャンセルについての説明もうけました。

LAVAのキャンセルについて

  • レッスン開始1時間前までキャンセル可能
  • 無断キャンセルは1回分消化。キャンセル料は発生しない

通いやすさに徹底的にこだわっているので、無断キャンセルで他の会員の方に迷惑がかかることを抑制する仕組みということでした。

私の他に体験に来ていた人がいたのですが、レッスン中に汗をかきすぎて「こんなに汗をかいて身体が大丈夫なのか心配」と言ってその日は契約せずに帰って考えると言っていました。コースをすぐに選ぶ決断は迫られませんでしたが、体験レッスン日に契約すると登録料(結構高い)が無料になるのでもったいないなと思いました。でもその方は70歳近かったから合わなかったのかも…。

LAVAに通っている人は30~40代の女性が多い印象で、男性も30~40代くらいが多かったです。夫婦やカップルっぽい人もいたので、私も旦那と来てみたいなぁ~と思いました。体験して決めることができるので、私は納得してLAVAの契約をすることができました。

ホットヨガスタジオLAVA体験レッスンのおすすめポイント


7357_5
ホットヨガスタジオの優れた点は、やはり家では体験できない経験ができるということだと思います。

ヨガマットがあれば家でDVDを見ながらヨガ指導を受けることはできます。しかし、ホットヨガの設備はありません。あの汗がドバドバ出る感じは、ホットヨガでしか味わえない素晴らしい快感です。

ジムや他のスタジオと比較してよいのは「通うときの荷物の少なさ」です。別料金で預けられるとか借りられるということではなく、LAVAはシューズはいらないし、マットも琉球畳にタオルが敷いてあるので必要ありません。

ウェアもユニクロのブラトップと短パンとタオル、飲み物さえあれば平気です。服装は確かにおしゃれな人もいるので、お洒落にもこだわりたいならヨガブランドのビキニトップがいいと思います。服装の露出度は多くなりますが大量に汗をかくので、みんな薄着です。タオルでどんどん汗を拭いていきたいので、潔く贅肉見せまくっています(笑)

LAVAのおすすめポイントは、顧客目線でシステムが組まれていることです。

LAVAのおすすめポイント

  • 納得して本入会できるようにお試し期間が長い
  • 予約やキャンセルのシステムが手軽で便利
  • 多店舗利用プランがある
  • 物販に必要なものが揃っている
  • 雰囲気がポジティブな気持ちにさせてくれる
  • スタジオ設備にコストをかけている
  • プログラムの完成度が高い

体験後にLAVAのホットヨガに通った感想


1回目の体験レッスンでは、汗をたくさんかく爽快さを実感しました。1回の体験だけでも肌のツヤがよくなって、体と心が軽くなる効果を感じました。自宅でのマッサージ方法も教えてもらったのでお得感があると思います。

実はこのレポートは3回行ってから書いているので、現在2カ月間のお試し期間中なのですが、運動が苦手だった私が気持ちよくスクールに通えています。今まで通ってきた筋トレジムや、他のヨガスタジオと比較してかなりいいです。終わった後はスッキリして疲れはほぼ感じませんが、運動強度が高くないとはいえ息があがるほどの強度があるので、心臓が弱い人は合わないかもしれません。レッスンは60分なので、是非一度体験してみて損はないと思います。

体験の後にもう一つオススメできるのは「ヨガ・ベーシック」です。「ハタヨガ・ビギナー」もやってみましたが、こちらはインストラクターの力量にかなり左右されそうな感じでした。体験後の参考になれば幸いです。

ホットヨガLAVAとは

運動後の女性イメージ画像
ホットヨガの代表的なスタジオであるLAVA。レッスン数が多かったり、通い易かったり、予約の手続きが簡単だったりとLAVAならではの良いところが沢山あります。

そんなホットヨガスタジオLAVAについて、メリットやおすすめの使い方だけでなくデメリットに至るまで、詳しくご紹介します。

ホットヨガスタジオLAVA
http://www.yoga-lava.com/

ホットヨガLAVAのおすすめの使い方

初めての方や運動不足の方は一人ひとり丁寧に指導してくれる、安心して受けられる基本のコースがおすすめです。LAVAではポーズの強度を高めた上級者向けのコースまで多彩なコース設定がされているため、ヨガに慣れたら徐々にコースを変えていくことができます。

全身のリンパの流れを促すコースや美脚へ導くコース、お腹を引き締めるコースなどきになる箇所に特化したプログラムも豊富なので、自分の悩みにあった効果を得られるプログラムに自由に取り組めます。

登録店舗でのレッスンの時間が合わないときや、他店舗で受けたいサービスがあるときには、他の駅近の店舗へ行くのもお勧めです。

ホットヨガLAVAはどんな方におすすめ?

ヨガ&ホットヨガ初心者から上級者まで、気持ちよくポーズを取りたいライトなヨガ好きの方に、ホットヨガスタジオLAVAはおすすめです。

豊富なコースが用意されていて、経験豊かなヨガインストラクターが丁寧に指導するコースも多いため、体力に自信がなく動が苦手な方にも向いています。

ホットヨガLAVAで代謝をあげて太りくい体質にしたい方や体質を改善したい方、冷え性を改善したい方にも適しています。また、LAVAはほとんどの店舗が女性専用スタジオのため、女性専用のホットヨガスタジオを希望している方も通いやすいでしょう。

料金プラン(税抜価格)

 4884_9
◆マンスリーメンバー

マンスリーメンバー・4
(登録店舗限定・月4回まで利用可能)
フルタイム 7,685円~9,537円
マンスリーメンバー・ライト
(2店舗利用可能・通い放題)
フルタイム 9,537円~14,167円
デイタイム 8,611円~12,315円
マンスリーメンバー・フリー
(全店舗利用可能・通い放題)
フルタイム 15,093円
エンダモロジーオプションマンスリー 月8回 41,667円
月4回 23,148円
水素水 1,019円

※デイタイムは平日17:00まで。エンダモロジーは登録初月を含む最低2ヶ月以上の継続要。エンダモロジーと水素水のマンスリーは各種マンスリーメンバーのみ。それぞれ月額。

※1日のヨガレッスン受講回数制限
フリー、エンダモロジー、体デザインの各マンスリーメンバー:1日2回
ライト、4の各マンスリーメンバー:1日1回 [2レッスン目以降は別途1回券(当日券)を購入]

◆全店共通回数券

LAVA全店共通(一部店舗・プログラムを除く)
1回券(当日) 2,870円~3,240円
エンダモロジー回数券
1回券(当日) 9,352円
3回券(期限3ヶ月) 25,185円

※( )内は有効期限

◆オプション・レンタル

バスタオル レンタル:185円
販売:278円
フェイスタオル レンタル:93円
販売:139円
ミネラルウォーター 1L:222円
500ml:130円
レンタルウェア 上下各370円
レンタルヨガマット 370円
レッスンセット
・レンタルバスタオル
・レンタルフェイスタオル
・ミネラルウォーター
・レンタルウェア上下
タオルレンタル:556円
タオル販売:648円

※タオルのレンタル・販売については、店舗により取扱い状況が異なる
※レッスンセットはLAVA入会者だけのサービス(京都桂店、奈良駅前店は取扱いなし)
※レッスンセットに替えのインナー(ブラ・ショーツ)は含まれない

ホットヨガスタジオLAVAのメリット

asian woman business image
ホットな環境で代謝がアップすると体に良い影響があります。大量の汗でデトックス効果をはじめ、ダイエットはもちろんのこと骨盤調整・美肌・むくみ緩和・冷え症改善・アンチエイジングなど、さまざまな効果が期待できます。

また、コース数が多かったり通いやすかったりといったホットヨガLAVAならではのメリットもあるため詳しくみていきましょう。

ダイエット

ヨガポーズでインナーマッスルを鍛えることができるため、基礎代謝が上がり脂肪が燃えやすい体質になります。

たくさんの汗をかくことで脂肪が燃焼されるとともに、身体のゆがみを整えることで、太りにくいしなやかな身体になります。汗をかいて余分な水分を排出するためむくみの改善や水太りの解消にもなります。

デトックス

温かい環境でヨガのポーズをとることで、固くなった筋肉をほぐし、代謝が上がると滞っていた老廃物を排出しやすくします。体内の水分や毒素を排出することによるデトックス効果でリンパ・血液の流れが良くなり、むくみも改善します。

冷え性の改善

6133_8
ホットヨガで体を内側から温め、全身のリンパや血行の流れを良くすることで冷えにくい体をつくれます。代謝を上げてたくさん汗をかくことで、体温調整機能も向上します。

また、ヨガポーズでしなやかな筋肉をつくることで、良質な筋肉によるポンプ作用でリンパ・血液の流れが促され、冷えの改善に繋がります。

ストレス解消

ホットヨガはリラックス効果がとても高いため、ストレス解消に最適です。食事によって解消していたストレスをヨガで解消すれば、摂取カロリーも減らすことができます。

むくみの解消

ホットヨガでリンパの流れや血行を良くすることで、むくみ知らずの体質が目指せます。ヨガのポーズをとることで体内の水分の巡りの改善やデトックス効果による、むくみ改善も期待できます。

ヨガのポーズは全身の筋肉を使うため、ゆがみを効果的に解消でき、リンパや血液の詰まりを解消することからも、むくみが自然と和らぎます。

肩こりの解消

ヨガポーズによって姿勢やゆがみが整うと、余計な肩への負担がなくなるため肩こりの根本的な改善になります。

ホットヨガで肩周りをしっかり動かすと血行が良くなり肩こりの解消に繋がるだけでなく、背中周りの余分な脂肪が落ちるきっかけにもなりますし、全身の血液の流れが促進されることで目の疲れもとれます。

便秘の解消

5950_1
ヨガには内臓を正しい位置に戻すポーズなどもあるほか、体幹を使ってポーズを行うため、内蔵機能を整えて排泄物を外に押し出す働きを助けます。呼吸を整えながらポーズを行うことで心と体が落ち着きを取り戻し、ストレスによる便秘の解消にも繋がります。

レッスン中に体を動かしながら水分をこまめに摂ることで、血液や水分の循環も促されます。身体に水分が行き渡ることで、腸内もうるおい、水分が足りなかった便も水分を取り戻して排出しやすくなります。

コースが多い

LAVAにはベーシックな目的に合わせたプログラムから、全身のリンパの流れを促すコース、新たな自分の可能性を発見できるクラスなど、ホットヨガだけでも20種類以上のプログラムが用意されています。

伝統的なヨガのメソッドに拘らず、常に新しいヨガを追及しているため飽きが来ることがなく、その時に合ったコースを選択できます。

ホットヨガ以外にも、運動後も脂肪燃焼効果を持続させる相乗効果を発揮するエンダモロジーや、ホットエクササイズなども受けられます。

通い易い

店舗数が多く駅に近いため、LAVAのスタジオは通い易いのもメリットです。都心のスタジオに通えば帰りにショッピングなどを楽しむこともできます。シャワーやパウダールームも用意されているところが多いため、ホットヨガの前後に他の用事を入れることもできます。

その他

ホットヨガLAVAはレッスンの予約やキャンセルが簡単にできます。キャンセルはレッスン開始の1時間前までにすればいいので、予約を入れておいたけれど行けなくなった時なども、出先でスマホから簡単にキャンセルできます。

また、女性限定スタジオも多いため、男性の目を気にする必要が無く、ほとんどの店舗で露出の高い格好をしていても大丈夫です。レッスン中のおしゃべりが禁止されているので、周りの人に気を遣わずにヨガに集中できるのもメリットでしょう。

その他、レッスン中の水分補給はもちろん、普段使いもできる水素水サーバーを設置しているスタジオもあります。

ホットヨガスタジオLAVAのデメリット

attractive asian women exercise image
ホットヨガLAVAにも、費用面や人数面などいくつかのデメリットがありますのでみていきましょう。

ホットヨガなのである程度費用がかかる

ホットヨガLAVAは比較的会費がお手頃ですが、それでもスタジオ内の温度や湿度を保つための設備費がかかるため、普通のヨガに比べると料金が割高になります。ホットヨガはスタジオ内が高温なので、慣れるまでは少し大変に感じるかもしれません。

ホットヨガLAVAは会員数が多い

店舗数が多いですが、それでも夕方や休日の人気のあるレッスンはすぐに予約が埋まってしまいます。忙しくスケジュールがよみにくい人や、なかなかレッスンへいく時間を確保できない人は通うのが難しいかもしれません。

教室によっては一部屋に多くのレッスン者が入り、詰め込み過ぎと感じられることもあるようです。

シャワーも複数用意されていますが、人数の多い時や混み合う土日は並ぶ順番によって体が冷えてしまうほどの待ち時間が生じることもあるといわれます。

LAVAは1レッスンあたりの人数が多くヨガインストラクターとマンツーマンではないため、手厚い指導で伸び伸びとヨガのポーズをとりたい人には適していないといえます。

ヨガを極めたい人には向いていない

伝統的なヨガのメソッドにこだわらない点がLAVAの良いところでもあります。瞑想に注目したコースなども用意されてはいますが、さまざまな呼吸法から精神面など深い部分まで学びたい人には、LAVAは向いていないといえます。

ヨガの本質を理解し、人間の心理に重きを置く古典ヨガを学んで究めたい方には物足りないかもしれません。

その他

20種類以上のプログラムが用意されているため、気になるレッスンメニューが平日の昼間にしかやっていないこともあります。スタジオによってレッスン内容やスケジュールに少しずつ違いがあるため、通える地域のスタジオを数か所チェックすると良いでしょう。

申し込み方法、申し込み時に必要なもの

7195_3
LAVAでマンスリーメンバーの登録をするためには、店舗で登録書類に記入するほかに必要な書類があります。マンスリーメンバーを検討している方は全て忘れず持っていきましょう。

本人確認書類の原本 (コピー不可)

現住所の記載がある運転免許証・健康保険証・パスポート・住民基本台帳カード・外国人登録証明書のうちのいずれかの公的証明書の原本が必要になります。

申し込みの住所と本人確認書類に記載されている住所が違っている時は、電気・ガス・水道・携帯電話料金のうちいずれかの、本人名義の公共料金領収書を合わせて用意します。

キャッシュカード、または通帳のコピー

申し込みをする本人の名義で、口座の金融機関・支店名・口座番号がわかるものを用意します。

金融機関届出印

申込書の捺印のために、金融機関に届出ている印鑑が必要になります。

登録金

登録時に支払う必要があります。金額は登録時に行われているキャンペーンによって異なります。

月会費 (初月・2ヶ月目分)

1日~15日に登録する場合、当月前半分は無料サービスとなるため1.5ヶ月分に、16日~末日に登録する場合、当月分は無料サービスとなるため1ヶ月分になります。

ただし、岩盤浴専用マンスリーは無料サービス対象外、エンダモロジー専用マンスリーは当月分の日割り計算となります。

スタジオの選び方

LAVAは生徒さんの年齢層が幅広いです。しかし、ほとんどのスタジオが駅近にあるので年齢や立地はあまり気にする必要はないでしょう。おすすめは通いやすい自宅や会社の近くにある店舗を選ぶことです。

実際にいってみて設備が良いか、ヨガインストラクターとの相性が合うか、料金やキャンペーンなどはどうかをLAVA体験をしてチェックしましょう。

予約の取りやすさは店舗や曜日、時間によっても異なるため、自分が通いたいレッスンの予約がそのスタジオでとれそうかも確認しておきましょう。

ホットヨガスタジオLAVA体験レッスンについて

5221_10
LAVAの利用がはじめての方は1,000円(税込)のLAVA体験レッスン予約をします。入会後は当日券を購入しての利用か、月額制のマンスリーメンバーに登録しての利用となります。

LAVA体験後にマンスリーメンバーを検討している方は「申し込み時に必要なモノ」を上記していますので全て忘れずに持っていきましょう。

>>ホットヨガスタジオLAVA体験予約のページはこちら

LAVA体験レッスンを受ける流れ

まずは行きたいスタジオを探し、スケジュールを見て日時を決めます。LAVAではWEB予約を取り入れているため簡単に予約できますし、WEB予約が苦手な方は電話でも大丈夫です。

当日は食事をレッスン開始の2時間前までに済ませ、レッスン開始の30分前に店舗へ行きます。LAVA体験レッスンは全て60分で、レッスン後にシャワーと着替えをし、最後に説明を受けます。一部シャワーのない店舗もあるため、利用する店舗の設備を確認しておきましょう。

受付から退出までトータルで約2時間程度みておきます。レッスン後は栄養吸収がよくなるため食事までに1時間ほど空けると良いでしょう。

持ち物

自分で持って行くものは5点になります。下着以外はスタジオでもレンタルや販売があるため、かさばる荷物を持っていくのが気になる方は利用しても良いでしょう。

・T-シャツやスパッツなどの上下の運動着(リンパ+ヨガではキャミソールやショートパンツなど、肌の露出が多い服装がおすすめ)
・シャワー用のバスタオル
・汗拭き用のフェイスタオル
・常温の水1リットル以上
・着替えの下着

その他、スタジオでレンタル・販売しているLAVA専用ヨガマットの使用が推奨されています。

金額

初めての方は926円(税込1,000円)でLAVA体験できます。現在行われているキャンペーンでは、当日入会すると入会金とマンスリーメンバー登録金それぞれ通常4,630円(税込5,000円)が0円になります。

入会の際には別途施設使用料1,852円(税込2,000円)と初月・翌月の月会費が必要となります。

数値的なデータ(商品の価格、サービス紹介に用いられている数値など)

attractive asian woman beauty image
LAVAは全国で220店舗以上※1を展開しているスタジオ数No.1※2のホットヨガスタジオで、ほとんどのスタジオが駅徒歩3分以内にあります。スタジオによってレッスン時間や内容が異なることもあるため、1店舗分の月会費で2店舗に通えるサービス※3もあります。

体験者数は2015年9月に100万人を突破し、初心者に安心のサポートがあるため、80%以上が未経験からのスタートとなっています。会員の年齢ごとの割合は20代が30%、30代が40%、40代が15%、50代以上が15%となっていて、20代~70代まで幅広い世代に支持されています。

大変満足している会員が80%以上にのぼり、肌質の変化や肩こりの改善、シェイプアップなどさまざまな効果を98%の会員が実感している、効果実感No.1※4のスタジオでもあります。

※1 ぴあ調べ(調査実施:2015年9月)
※2 2015年11月現在
※3 マンスリーメンバー・ライトに適用される制度
※4 クロス・マーケティング調べ(調査実施:2012年12月)

まとめ

ここまでホットヨガスタジオLAVAについて読んでもらいましたが、いかがでしたか?

無理せずダイエットできて、デトックスや冷え性の改善、むくみ、肩こり、便秘の解消などさまざまなプラス効果のあるホットヨガ。コースが豊富なLAVAは、さまざまな悩みに合わせたプログラムが用意されているため、効果的に理想の身体に近づけます。

初心者から上級者まで、ライトにヨガを楽しみたい全ての方にホットヨガスタジオLAVAはおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク