13キロ痩せてから4年以上リバウンドしていない理由をまとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
16

私は4年以上前に二カ月という短期間でガッツリとダイエットをしました。

※ 結婚式までに痩せたい!メンズブライダルダイエットでマイナス10キロ達成した新郎の話

それから早くも4年が経ちました。同時に結婚してからも4年以上経つということですが、なかなか良いカンジに倦怠期に突入しています・・・(笑)

まぁ、それは置いといて本題に入りますが、なんだかんだいっても4年以上経って、いまだに体重は無事にキープしています。

MAXで痩せていたときの体重よりは多少増えているのですが、それは加圧トレーニングをしていることから筋肉がついて身体付きが良くなったこともあります。

MAXで痩せていたときの体重が63キロで体脂肪は15%現在の体重は65~67キロの間をいったりきたりで体脂肪は14%~15%

こんなカンジですね。それでは自分が気をつけていることを順番に話していきますね。

毎日、体重計に乗る

13

リバウンドを防ぐのに一番重要なのは間違いないでしょう。体重計に乗らないと自分がいまどの位置(体重)にいるのかもわからなくなります。1キロ増えたぐらいでは見た目的にはあまりわからない。

お酒の飲みすぎなどで顔がむくんだりするとすごく太ったように見えて実は逆に痩せていたということもありますからね。

体重計に乗ってなくて「最近太ったかも?」と思ったときには大体もう手遅れというぐらい太っていたりします。

周りでリバウンドした人間を大勢知っていますが、みんな体重計に乗るのは見た目でもわかるぐらい太ってからなんですよね。

自分が何を食べたら太るのか?何を食べたら痩せるのか?を知る

ID711

体重計に乗ることで、毎日の自分の体重の増減を知ることで自分がどんな食生活をすれば太るのか?を明確に知る事が出来ます。

たとえば私の場合だと一番太るのが家のカレーを夜に食べたときですね。カロリーだけで見れば他にも色々あるのですが、家のカレーってつい食べ過ぎる傾向が強いからです。

カレーのルーもたっぷり入れるしおかわりもするしね(笑)

仕事関係や友人たちと飲みに行った後の締めのラーメンよりも体重が増えるのは個人的にはけっこう驚きでした。。。

逆にすっごい痩せると思うのはやっぱり「ささみ」ですね。夜ごはんをささみとサラダとかにするだけで次の日の朝の体重計に乗る前から結果がわかるぐらいのイキオイです。。。

コンビニで売っているサラダチキンが最強のダイエット食品だ!と取り上げられることも多いですが、自分でも試していてあれはホントですね。

このように毎日の食事を見直すことで「今日これ食べたから明日は何キロ増えて何キロだろうな」というのが体重計の乗る前から大体わかるようになってきます。

ちなみに食べ物のカロリーなんて一切見てません。だって食べる量、身体の代謝量の個人差があるからそんなもの見てもアテにならないからです。

自分は現在の理想の体重が65キロ台で68キロを超えるとヤバイと思って調整に入りますね。

昼の炭水化物を抜き、夜をササミをレンジでチンしたモノにすると、次の日にマイナス0,5キロ減ってます。このように自分にマッチしたマイナス0,5キロメニューを作っちゃうと精神的にもラクですよ。

食べるときは徹底的に食べている

ID596

もうひとつリバウンドしていない大きな理由として楽しく食べるときは徹底的に食べると決めているのも大きいと思います。

みんなと食事に行ったときは全くセーブせずバクバク食べます。「オマエよく食べるな」と普通に言われるぐらいホント食べます。

太るの怖いからと食べなかったら周りのみんなもつまらないだろうし、自分もつまらないからですね。

お酒を飲んだ後の締めのラーメンとかも普通にチャーシューや麺大盛りだったりします(笑)

けど、これが出来るのも毎日、体重計に乗っているのと「自分が何を食べれば太るのか?何を食べれば痩せるのか?」が明確に分かっているからですね。

沢山食べた後は当然、体重増えています。けど、その後どうすれば体重落とせるのかもわかっているから食べることへの恐怖が無いんです。

「今日の食べたモノからいって大体、明日の体重はこれぐらいになっている。明日は会食も無いから昼と夜はこのメニューにしよう」

こんなカンジでいつでも調整可能だからですね(^^

トレーニングも大切だけど結局は食事が大事

14

「加圧トレーニングしているから痩せたままで居られるのね」

よく言われます。しょっちゅう言われます。わざわざ反論するのも面倒なので「そうですね」と答えていますが個人的には違うと思っています。

加圧トレーニングを二年以上続けているのでよくわかりますが、トレーニングをしたら太らないってのはただの幻想です。

食べるもの食べていたら普通に太りますよ。トレーニングすれば太らなくてどんどん痩せるのであればボクサーがわざわざ減量なんてしなくていいわけです。

明らかに自分達よりもハードなトレーニングを積んでいるうえに食事を限界まで絞って体重を落としていますよね。

筋肉がつくことで肥りにくくはなると思いますが太らなくなるわけではありません。

トレーニングしているから大丈夫と一時期、調子に乗って食べたときがあるのですが、普通に体重増えました。

ちなみに今回のリバウンドというテーマだけに焦点を当てるとトレーニングは意味無いみたいな話になっていますが、加圧トレーニング自体を批判しているわけではありません。

やっぱり筋肉ついてちょっとでもカッコいい身体になるのは嬉しいですし、代謝量も増えて太りにくい身体にはなってきていると思います。

スポンサーリンク

リバウンドしないための理由のまとめ

・毎日、体重計に乗ることでいまの立ち居地を知る
・自分が何を食べると太り、何を食べると痩せるのかを知る
・トレーニングは必要だがトレーニングだけでは痩せない

色々と話してきましたが、この3つを心がけるだけでリバウンドをする確率はかなり減らせられると思います。

毎日、体重計に乗ってて、体重増えてたとき「なんで太ったんだ?」と考えない人のほうが少ないのではないでしょうか。

そうすることで「食生活の見直し」にも自然と繋がります。トレーニングをしていれば太らないというのが幻想だと気づきます。何よりも食べることに恐怖を覚えなくてもすみます。

体重が増えるのに怯えてサラダだけ食べ続けるとか辛すぎますからね。。。

ガマンした食生活を続けることでストレスためてギリギリだった人が、失恋や仕事が上手くいかなくてといったことがキッカケとなり、ストレスが爆発してドカ食いに繋がりとんでもなくリバウンドしたというケースも見てきています。

というか、これが一番多い気がしますね・・・。

ちなみに自分は甘いモノもかなり好きで、朝は大体ケーキとか菓子パンといった甘いモノばかり食べています。

「朝の甘いモノも辞めたらもっとすごい体型になるんじゃないの?」

よく言われますが、逆に我慢を必要とせず、甘いモノを食べれる環境を作れているからこそ、いまもリバウンドせずにいられるんだろうな、と個人的には思っています(^^

リバウンドの詳しい原因を知りたい方はこちら→ダイエットのリバウンドの原因を知り正しく防止する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク