メイソンジャーサラダをセリアの保存瓶と5日間アボカド入りで比較してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

メイソンジャーの画像

今話題で人気のメイソンジャーサラダを作るために Ball社のメイソンジャーを購入しました!

メイソンジャーとはアメリカで100年以上の歴史があるボール社のガラス製の保存容器で、蓋が密閉性のいいダブルキャップになっています。

このメイソンジャーにサラダを入れると5日間保存することができて、作り置きするのに便利なんだそうです。ボトルサラダなら料理が苦手な人でも作ることができますね。

メイソンジャーは通販はどこも売り切れで2月入荷のものばかりでした。しかし隣町の家具屋で入荷情報があったので、売り場で無事ゲットしました!(´▽`)

レギュラーマウスサイズの480ml(グリーン)とラージサイズの940ml(クリアー)で値段は税抜きで700円と650円でした。不思議なことに大きいほうが値段が安かったです。グリーンやブルーのメイソンジャーは限定カラーみたいなので見つけたら是非ゲットしてください。

480mlで1人分、940mlで2人分のサラダが作れます。

ボール社のメイソンジャーの画像

でも近くのヴィレッジヴァンガードで480mlが600円で売ってました(/ω\)

グリーンは売ってなかったけどちょっとショック・・・。通販だと送料も別で高くなるので近くのお店で買うのが手軽でいいと思います。

セリア保存瓶の画像

完全密封ではありませんが、セリアでもジャムなどの保存用に使えるガラス瓶が売っていたので3つ購入しました。

真ん中の瓶は洗いにくいし密封性もイマイチだったので、あんまりおすすめしませんが、花柄のキャップの瓶は可愛くてメイソンジャーの480mlに近いサイズなのでおすすめです。

セリア保存用容器の画像

セリアの売り場にはたくさんの保存瓶が売っていました。左下の2つのビンはメイソンジャーを意識して作ってそうです。

簡単な煮沸消毒の方法

簡単煮沸消毒方法の画像

メイソンジャーサラダを作る前に煮沸消毒をするのですが、困ったことに940mlの瓶が鍋に納まらない・・・(/ω\)

そこで瓶の中にお湯を入れるという簡単な煮沸消毒の方法をやってみました。

本来なら鍋の底に布巾をしいて水の状態から瓶を入れ、1~2分沸騰させたら火を止めて温度が下がるまで待つ。というのが本来の煮沸消毒です。

水から瓶を入れるのは急激な温度の変化でガラスが割れてしまうのを防ぐためです。なので瓶の中に徐々に熱いお湯を入れて、そのたびに蓋をして布巾の上をコロコロと転がして瓶を温め、最後に沸騰したお湯で瓶の内側を煮沸消毒しました。

瓶の簡単な煮沸消毒の画像

簡単な煮沸消毒のやり方は以下の方法でしました。これは簡易的な方法なので、ガラスの温度差が激しいと割れるリスクがあるので慎重に・・・。

■簡単な煮沸消毒の方法
①やかんやケトルでお湯を沸かし、途中で止める
②瓶の3分の1位温かいお湯を入れる
③蓋をしっかり閉めて布巾の上で横に倒し、ゆっくりと転がす
④中のお湯を捨て、お湯を徐々に熱くして②③を繰り返す。
⑤最後に熱湯を中に入れる(蓋はしない)
⑥1~2分でお湯を捨て、布巾に瓶を下に向けて置く。

蓋や瓶が熱くなるので、手袋やミトンをつけたほうが安心です。温度差が激しいとガラスが割れてしまったり、蓋をしっかり閉めずに手に持って振るとやけどをする恐れがあります。

私は人が手で触れられる程度のお湯で1回、泡がぷくぷく出始めたお湯で1回、沸騰したお湯で1回の合計3回しました。

スポンサーリンク

メンソンジャーサラダの下準備と材料の順番

メイソンジャーサラダの材料の画像

煮沸消毒が終わったらメイソンジャーに野菜を入れていきます。中に入れるものは順番があるので、下記の野菜などをお好みで入れてください。

■下に入れる材料
ナッツ・きゅうり・にんじん・豆・パプリカ・かぶ・大根・スナップえんどう・セロリなど

■真ん中に入れる材料
トマト・アボカド・紫玉ねぎ・コーン・ブロッコリー・マカロニ・ツナ・ハム・チキン・カニカマなど

■上に入れる材料
レタス、キャベツ、サラダ用ほうれん草・じゃこ・白菜・チーズなど

アボカドの保存方法の画像

アボカドはレモン汁やオリーブオイルをまぶしておくと色が変わりにくいみたいです。

レモン汁の量が少なかったので、レモン汁を混ぜた後にオリーブオイルを大さじ1杯ほど混ぜました。

メイソンジャーサラダの材料の画像

材料を食べやすい大きさに切ります。

メイソンジャーサラダの作り方の画像

一番最初にドレッシングを適量入れます。このピエトロドレッシングは1食(15g)当り27kcalです。美味しかったのでオススメです。

みじん切りにした玉ねぎなどを入れるとオニオンドレッシングになりますよ。

メンソンジャーサラダの野菜を入れる順番

メイソンジャーサラダの作り方の画像

一番下はドレッシングがしみこみにくいものから入れていきます。まずは中性脂肪値を下げるオメガ3がたっぷりのクルミを入れます。

メイソンジャーサラダの作り方の画像

次に眼精疲労やデトックス効果があると言われる人参を入れます。人参は芯が小さく、赤色が濃いものがオススメです。

ビタミンAが不足すると風邪を引きやすくなるそうなので、寒い時期や季節の変わり目はたっぷり摂りたいですね。

人参は生のままだとビタミンCを破壊する酵素が含まれていますが、この酵素は酢に弱いのでドレッシングに近い位置に入れるといいと思います。大根は角切りにして入れました。

メイソンジャーサラダの作り方の画像

次に腎臓結石を溶かす効果があり、むくみを改善してくれるカリウムが豊富なきゅうり。

メイソンジャーサラダの作り方の画像

抗酸化力が強く、美白やダイエット効果があるトマト。ミニトマトを切らずに入れたら保存性がよりいいと思います。

血糖値を下げたり、がんを予防してくれるリコピンは脂溶性なので、アボカドと一緒に食べるのがオススメ。

メイソンジャーサラダの作り方の画像

老化防止効果があるビタミンEがたっぷりなアボカド。

L-カルニチンを含んでいるので、中性脂肪を燃焼する効果もあります。参照女性に嬉しい美容とダイエット効果!

アボカドダイエット効果の記事→女性に嬉しい美容とダイエット効果!アボカドの魅力

メイソンジャーサラダの作り方の画像

血管のコレステロールの清浄や、便秘の改善に効果があるコーンで隙間を埋めていきます。隙間をなくして空気が少ないほどサラダのもちがよくなるそうです。

メイソンジャーサラダの作り方の画像

生で食べると鉄分を含み、貧血の予防効果があるレタスを最後に入れて完成です。想像していたよりも野菜がたっぷり入りました!

メイソンジャーサラダの作り方の画像

メイソンジャーはダブルキャップになっているので、まず薄くて丸い蓋を上に置き、リングでしっかり閉めて固定します。

キャップを外す時に、上に載っているだけだった丸い蓋が中からの圧力で簡単に外れなくなっているので、密封性を実感しました。

メイソンジャーサラダの作り方の画像

レタスなどの葉物を押し込んで蓋をし、メイソンジャーサラダとセリアジャーサラダが完成しました。

彩りもキレイでおしゃれ!

早速メイソンジャーサラダを試食してみた

メイソンジャーサラダの画像

早速1つ食べてみようと思います。食べる前に軽く振ります。

メイソンジャーサラダの画像

おおおおおおおお

メイソンジャーサラダの画像

でてきた―――――――――――――――!!!!

メイソンジャーサラダの画像

すごい!葉っぱが一番上なので、お皿に出すだけでキレイなサラダに!

メイソンジャーサラダの画像

ドレッシングがまんべんなくかかっています。

メイソンジャーサラダの画像

クルミは入れて正解でした!すごく美味しいです!アボガドにかけたレモンとオリーブオイルもいい香り♪

2日目のメイソンジャーサラダ

2日目メイソンジャーサラダ

メイソンジャーサラダを作って冷蔵庫に入れた2日目にセリアの大きい保存瓶のサラダを食べることにしました。

2日目メイソンジャーサラダ

少しアボカドの色が変わったかな?と思いますが、味は昨日と変わりなくおいしかったです!

夜にメイソンジャーの大きいサイズのサラダを食べましたが2日目の時点で違いはあまり感じませんでした。次の日は腸内デトックスって感じでお腹がすっきりしました。

3日目のメイソンジャーサラダ

3日目メイソンジャーサラダ

3日目でサラダがセリアとメイソンジャーの2つだけになってしまったので。これの違いを5日目まで観察しようと思います。

見た目は2日目のサラダと大きく違いはありません。

3日目メイソンジャーサラダ

アボカドの色はどちらも少し黒ずんできました。グリーンのビンはきれいだけど黒ずみがわかりにくいです。

4日目のメイソンジャーサラダ

4日目メイソンジャーサラダの画像

4日目のセリアジャーサラダとメイソンジャーサラダです。

4日目メイソンジャーサラダの画像

2日目~4日目までアボカドの黒ずみにそれほど大きな変化はありませんでした。

5日目のメイソンジャーサラダ

5日目メイソンジャーサラダの画像

ついに5日目を迎えました!

5日目メイソンジャーサラダの画像

やっぱり見た目は2日目からあまり大きくは変わっていません。しっかり保存できている様です。

5日目のメイソンジャーサラダとセリアジャーサラダを食べて比較してみた

メイソンジャーサラダの画像

早速5日目のジャーサラダをそれぞれお皿に出してみました!メイソンジャーの方は蓋が内側から圧力がかかっていて、上に乗せてあるだけの蓋を取るのに力が要りました。

セリアジャーサラダの画像

5日目のセリアジャーサラダ

メイソンジャーサラダの画像

5日目のメイソンジャーサラダ

メイソンジャーサラダの画像

ぱっと見あまり大きな差は感じませんでした。

メイソンジャーサラダの画像

アボカドを出して比較してみると、セリアジャーサラダの方がアボカドの黒ずみが進んでいました。

食べて比較してみるとセリアジャーサラダのアボカドでも美味しく食べる事ができました。

しかし!メイソンジャーサラダのアボカドは香りと歯ごたえが全然違いました!断然瑞々しいです!やはりメイソンジャーサラダの方が高いだけあって密封性が違いますね。

セリアジャーサラダとメイソンジャーサラダを比較してみたまとめ

メイソンジャーサラダの作り方の画像

セリアジャーサラダとメイソンジャーサラダを5日間保存して食べ比べた結果、1~3日目くらいは100円のセリアの瓶で充分じゃないかなぁと思います。

5日目のセリアジャーサラダでもサラダは充分シャキシャキ感があって美味しく食べることができました。ただし密閉性はないので、お昼のランチなどに持っていく時に横にするとドレッシングが漏れ出す恐れがあります。

持ち運ぶ時は保冷機能のある袋に保冷材を入れるか、冷蔵庫での保存が基本です。熱い季節は瓶や手の消毒と食中毒に充分注意してください。

4~5日目は密閉性が高いメイソンジャーを使ったほうが、アボカドや他の野菜をさらにみずみずしく食べることができると思います。メイソンジャーサラダを作る上での反省点をいくつかまとめました。

■メイソンジャーサラダを作る上での反省点

  • 丸いデザインは可愛いが、野菜がスムーズに出ずらい
  • 野菜はたくさん入るので多めに準備する
  • 隙間が多いと劣化しやすい
  • 食べる前に振りすぎるとお皿にキレイに盛り付けられない
  • アボカドは混ぜすぎないようにする

日にちが経つほど野菜が出にくくなった気がするので、次に買うなら蓋が広口なものにしようと思います。広口な方が洗い物も楽です。

野菜は隙間なく詰めた方が劣化しにくいそうなので、今度はぎゅうぎゅうに詰めれるくらい野菜を用意しようと思います。しかしぎゅうぎゅうに詰めると野菜が出にくくなるデメリットもあるので、お好みで(´▽`)

アボカドを今回混ぜすぎて表面が劣化しやすかったので、今度は袋に入れてレモンをまわしかけるやり方にしようと思います。

ジャーサラダは疲れている時でもお皿に出すだけなので手軽ですし、野菜を食べる習慣ができました。ビンを冷蔵庫に立てておくだけなのでお皿に入れたサラダより場所をとりません。

瓶に詰めていく作業も結構楽しいので、ジャーサラダはこれからも続けていきたいです!

ダイエット中はたんぱく質を摂った方が筋肉が落ちにくいので、ヘルシーなささみをプラスするのもオススメです(´▽`)→ささみダイエットでカロリー50%カット!ささみレシピで筋肉と代謝をアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Categories: ダイエット, レシピ

ダイエットカテゴリ 最新記事

Young sexy woman,wear denim summer outfit and holding mirrored sunglasses,perfect glowing tan skin,attractive and,joy and happiness,trim,athletic figure,perfect female body, and drift show
自転車ダイエットの脚痩せ効果!下半身が痩せるママチャリの乗り方

自転車ダイエットと聞くとそれほど効果がないと感じている人は多いかもしれません。 私も自転車ダイエットには以下の […]

豆腐ごはんレシピ作り方
豆腐ダイエットの効果!1週間夕飯だけ豆腐ごはんレシピ

糖質制限ダイエットがいいと言われていますが、脂肪がたっぷりのお肉ばかりでは胃がもたれやすいですよね。 そんな人 […]

Beautiful slim body of woman
太ってFカップに!1ヶ月で10キロ痩せるほしのあきバストアップ方法

冬は寒くてこたつから動きたくなくなり、クリスマスや忘年会、お餅つきやおせち料理など食べるイベントが満載で体に脂 […]

ホットはちみつレモンダイエット効果
寝る前と朝に飲んで脂肪燃焼!はちみつレモン10の健康効果

朝起きた時や寝る前にみなさんは何を飲んでいますか? 以下の様な悩みがある人に「はちみつレモン」がおすすめです! […]

Young woman holding and pinching cellulite on her leg
自宅でセルライトを落とす7つの方法!自力で下半身のセルライトを解消

ダイエットしても下半身のセルライトは落ちにくいです。これは過去にダイエットで体重が5キロ痩せた時に身を持って体 […]

ライター紹介

ひなみ

本気で痩せる気はあるのに横になっていたい乙女心。
アラサー独身。趣味は漫画を読むこと。
食べることが大好きなので、簡単ヘルシーなレシピを考えたり作るのが好きです。
楽に痩せられるらくやせダイエット方法を日々模索中です。