自宅で首イボを治す方法!首いぼの原因と皮膚科治療の体験談

このエントリーをはてなブックマークに追加

illust_160702あなたの首回りに吹き出物のようなブツブツはありませんか?実はそれは首イボかもしれません。どんなに綺麗な人でも首イボがあると少し残念な感じに見えます。

私もいつの間にか首にぷつぷつができていて「吹き出物だろうしそのうち消えるかな」と思って放置していたらなかなか消えず…消えるどころか数が多くなったり、黒ずんできたり、大きくなってきました。

首回りのぶつぶつが「老人性いぼ」という首イボと知ってからはショックで悩んでいました(;◕㉨◕)。oO(30代でおばあちゃんデビュー?)

首イボがあると老けて見えますし、ネックレスが引っかかって痛みを感じたり、手触りや見た目もざらざらしてどうしても気になってしまいます。
首の周りのイボを自分で治す方法を調べてみると、首いぼができる原因は加齢だけではなく、人に感染するウイルス性のものや摩擦など様々な原因があります。男性でも悩んでいる人はいるのではないでしょうか。

その後、皮膚科に行って診断してもらい、首イボに有効な成分を積極的に摂るようにしたり、有効成分入りのクリームを首イボに塗りこんだ結果、少しずつ減ってきて首イボが解消されてきました!
皮膚科の治療では痛い思いをしたので、最後に個人の首イボ改善体験談としてまとめています。首イボで悩んでいる人のために、首イボの原因や治す方法、予防法などを詳しく紹介します。

目次

首イボができる原因

首イボ原因
お肌の細胞が異常に増えて盛り上がったものがイボで、角質粒とも呼ばれます。複数の原因によって首イボはできると言われていて、実はまだイボができるしくみはハッキリと解明されていません。
しかし、多くの症状の経験則からイボの原因に違いないと言われている原因もあるのでチェックしてみましょう。

加齢・老化

齢を重ねることで首イボができやすくなるため、老化が原因だと言われています。
加齢によるお肌の潤い不足によって皮膚の摩擦が大きくなるのも一因とされます。

摩擦による刺激

首回りは服などで肌がこすれることがあり、この摩擦による刺激で首イボが出来ることがあります。
ハイネックの洋服やアクセサリーとの摩擦が刺激となって、イボができやすくなるのです。

肥満

肥満体質の方は比較的首イボができやすいことから、肥満も首イボの原因といわれています。皮膚がたるんだり擦れたりすることで、刺激となり皮膚が角質化しやすくなります。
肥満による新陳代謝の低下によって、身体の解毒作用がきちんと働かなくなることによる影響もあると考えられています。

紫外線

紫外線はお肌にダメージを与える、大きな老化原因です。シミが膨らんで首イボになることもあり、一定量を越えたダメージがイボを生じさせるといわれています。
紫外線によって体が疲労して新陳代謝が低下することによって、お肌のターンオーバーを乱すことも原因といわれます。

ウイルス

まれにですが首に小さな傷があった場合、ヒトパピローマウイルスという感染性ウイルスが、小さな傷口などから皮膚に入ってくることによって感染し、首イボになることがあります。
ウイルス性のものは、ケアを何もしないとどんどんと繁殖し広がっていきます。また、人から人へ、首から足の裏などへ感染していくので注意が必要です。

イボの種類と特徴

イボの種類と特徴
首イボのほとんどは良性の腫瘍によるものなので、何もしなくても身体に悪い影響を及ぼすことはありません。
しかし、一部のウィルス性のイボや悪性腫瘍は、すぐに皮膚科病院にかかる必要があります。首にできるイボの種類と特徴をみていきましょう。

アクロコルドン

アクロコルドン画像

画像引用:wikipedia.org

アクロコルドンとは、比較的首にできやすいイボの種類です。
アクロコルドンは3mm程度の大きさのあまり盛り上がっていない小さいイボで、色は肌色であまり目立ちません。
皮膚が柔らかい首やデコルテにできやすく、摩擦などの外的な刺激によって発生するうつらないイボです。

スキンタッグ

スキンタッグ画像写真


アクロコルドンと同じく首にできやすいイボで、汗をかく場所に多く生じます。
色は肌色のほか茶色や黒っぽいものまであり、小さめの事が多いですが、大きくなると皮膚から飛び出して1センチほどになることもあります。
加齢によって発生するといわれている、うつらないイボです。

悪性腫瘍

悪性腫瘍画像写真


アクロコルドンとスキンタッグは良性の腫瘍でしたが、首にイボのような悪性腫瘍ができることもあります。
イボの色が濃くなったり、急に大きくなったり、痛みを伴ったり、出血したりした場合は、すぐに皮膚科クリニックを受診しましょう。
皮膚がんなどの可能性があります。

老人性イボ(老人性疣贅・脂漏性角化症)

老人性イボ画像写真

画像引用:白崎医院

老人性イボとは加齢が原因のイボで、首に限らず顔や体のどこにでも発生し、紫外線に当たるところにできやすいのが特徴です。
色は肌色のことが多いですが、茶色や黒っぽいものもあり、痒みを伴うこともあります。

シミやほくろと間違えやすいですが、触るとイボの部分の皮膚がポロッとはがれることがあります。
齢を重ねるにつれて大きくなる傾向がある、うつらないイボです。良性の腫瘍なので気にならなければ放置していても問題はありません。

軟性繊維腫

軟性繊維腫画像写真

画像引用:平松皮膚科医院

軟性繊維腫とは直径が5mmを超える大きなイボです。
どちらかというと、首よりも体にできやすく1cm以上の大きさになることもあります。
皮膚から飛び出ているので目立ちやすく、大きくなるので悪いものではと不安になりますが、良性の腫瘍なので放置していても大丈夫です。

懸垂性繊維腫

懸垂性繊維腫

画像引用:平松皮膚科医院

懸垂性繊維腫は軟性繊維腫よりも大きく、イボが垂れ下がっています。年を取ると増える傾向にありますが、遺伝的要素もあるのではないかと言われています。
良性の腫瘍で痛みやかゆみなどの症状はありませんが、年を取ると大きくなりやすいので、早めに除去することをおすすめします。

ウイルス性疣贅

ウイルス性疣贅画像写真


ウイルス性イボは「尋常性疣贅」と「扁平疣贅」の2種類があって、どちらも人にうつります。「尋常性疣贅」は手の指や足などのこすれやすい部分に多くできますが、稀に首にもできるイボです。

色は白っぽく硬い突起状で、傷口があると公衆浴場などで簡単にうつります。
「扁平疣贅」は大きくなることは稀ですが、傷口から感染するとあっという間に増殖するイボです。

若い女性にできやすく、色は肌色で大きさは2ミリほどです。
増殖する速度が速いため、早めに皮膚科を受診しましょう。

首イボができやすい年齢とイボができやすい場所

首イボができやすい年齢とイボができやすい場所
イボができやすい年齢や体の場所を調べました。

首イボができやすい年齢は?

老化現象の一つでもある首イボは、若い人にはあまりできません。
30代くらいから少しずつ首イボができるようになり、更年期を過ぎたくらいの中高年の人が一番できやすくなりです。

60代を過ぎればかなりの人が首イボが出来ていると思っていいでしょう。早い人は20代からできてしまうこともあるので、イボを見つけた時は増えないようにケアする事が大切です。

首以外にイボができやすい場所は?

イボができやすい場所は免疫力が下がって皮膚のバリアが弱まっている場所生じることが多いです。

イボができやすい場所 イボができる原因

わきの下
脇は肌同士の摩擦や服や下着の摩擦など刺激を受けやすい部分で、皮膚が薄いのでイボができやすい場所です。またワキは汗をかきやすく、蒸れた状態でいることが多いので、肌環境があまり良くないことも原因の一つになっています。

わき腹
歩いていると手でわき腹をこすってしまったり、荷物があたるなど、思っている以上にわき腹は刺激を受けています。皮膚も薄いのでイボができやすい場所です。


胸も下着や服がいつも触れていて、皮膚が薄く柔らかいのでイボができやすい場所です。胸の開いた服を着る際などは、目立ってしまうかもしれないので見つけたら早めにケアした方がいいでしょう。

太ももの付け根
いわゆる鼠蹊部(そけいぶ)と言われる部分ですが、皮膚が薄くイボができやすいと言われています。また、すぐ近くにリンパ腺があり、中のリンパ液の状態が悪いとイボが出来やすいと言われています。

まぶた
目の近くにもポツポツとイボができることがあります。
まぶたは皮膚が薄く、ずっと紫外線に当たっていて肌がダメージを受けているのでイボができやすいです。

続いて首のイボをクリニックに行って治してもらう方法と、自宅でセルフケアをして治療法の2通りを紹介します。

皮膚科で首イボを治療する方法

illust_160710

皮膚科や美容皮膚科、美容形成外科などのクリニックに行けば、専門家による治療でイボを取り除いてもらえます。
症状によって保険適用になる治療方法と、保険適用外で治療費が高額になる治療方法があるので注意してください。

①ハサミで切り取る

驚くような方法ですが、小さく隆起している小型のイボならはさみで切り取る方法で除去できます。
出血もあまりなく、痛みも少ないです。1回で切除できて傷痕も残りにくいので、あまり大きくないイボにはおすすめの方法です。
保険適用なのでそれほど医療費もかからずに済みます。

②手術

大きめのイボは局所麻酔を行ない、イボの根元をメスで切る簡単ないぼ切除手術を行う場合もあります。
イボはウイルス性の病気がほとんどなので、イボをメスで切っても傷にウイルスが残っていると再発しやすいため、切除手術をすることは少ないようです。

③液体窒素治療

液体窒素療法とは、マイナス196℃の液体窒素をイボに付けて、焼いて除去する凍結療法です。
液体窒素を塗った後はかさぶたになり、しばらくするとかさぶたが取れてイボもなくなります。

あまり大きくないイボに向いていて、保険適用なので10個くらいのイボなら1,000円未満の価格で済みます。
凍結させて1~2週間後に自然に取れるのを待つ方法が多くなります。痛みを強く感じることがあるのと、治療の後に色素が沈着して痕が残ってしまうことがあります。

④炭酸ガスレーザー治療(co2レーザー)

炭酸ガスのレーザー治療でイボを除去します。
レーザーガス治療はイボに局所麻酔のテープやクリームを塗ってから施術をするので、ほとんど痛みは感じません。

よほど数が多くなければ、1回で除去することができます。施術後しばらくは痕が残りますが、数か月で自然と消えていきます。
原則、保険適応外で自費となりますが、保険が適用されるクリニックもあるのでどちらになるか確認してから受診しましょう。

いくらかかるかなど施術前にしっかり確認するようにしてください。費用の相場は1mmあたり2000円~5000円と病院によってだいぶ差があります。

自宅で首イボを治す方法

自宅ケアで首イボを解消する方法
自宅のケアを毎日続けることによって、首イボをなくすことは可能です。
セルフケアではその場ですぐにイボが取れるということはなく、数ヶ月かけてお肌のケアを行って治します。

①保湿

首イボ保湿
首イボの原因は主に老化によるものですが、年を取るとお肌の水分が減り摩擦をひどくさせてしまいます。
家でできる一番のケアは保湿を十分に取ることです。毎日必ず忘れないように保湿するようにしましょう。

②紫外線対策

首イボ紫外線対策
紫外線を浴びて肌にダメージを受けることでイボが出来やすくなってしまいます。
できるだけ紫外線を浴びないようにスカーフを身に着けたり、紫外線をカットするUVクリームを塗る対策をしましょう。

また、エビやカニなどの甲殻類の殻に含まれるアスタキサンチンは紫外線予防効果があるので、アスタキサンチンが入った美容液やクリームを使うと紫外線対策、保湿にもなっておすすめです。

③ドライアイスでイボを取る(失敗のリスクあり)

ドライアイスでイボを取る
イボにドライアイスを当ててイボのウイルスを死滅させ、イボを取る方法です。
ドライアイスはマイナス79度なので、火傷する可能性があることを理解しておきましょう
。自分でイボを取る方法としては失敗のリスクがあるのでおすすめしません。

④糸で縛ってイボを取る(失敗のリスクあり)

糸で縛ってイボを取る
イボの根元を糸で縛って、壊死させてイボを取る方法です。木綿糸や絹糸などでイボの根元を縛り、イボが取れるまでそのままにしておきます。
イボを縛る時に少し痛みが伴いますが、4~7日でイボが壊死して自然に取れます。

しかし、糸でイボを取る方法は生きている組織を壊死させる方法なので、素人判断でするのはおすすめしません。
糸の縛り方によって日数がかかったり、イボが腫れて出血したり、水ぶくれができて腐った匂いがしたりする場合があります。

大きいイボを糸だけで取ることができるので手軽ですが、失敗すると周囲の皮膚も壊死するリスクがあるのでおすすめしません。

⑤イボを線香で焼く(失敗のリスクあり)

イボを線香で焼く
イボに線香を1~5秒ほど当て、イボを焼いて取る方法です。
大きいイボではなく5mm以内の小さなイボに有効な方法ですが、加減を失敗すると火傷跡などの色素沈着が残るリスクがあります。

何回か繰り返さないといけないこと、個人差はありますが熱さを感じること、周りの皮膚がケロイドや肥厚性瘢痕になるなどデメリットもあるので自己責任で行って下さい。

⑥自分でイボをハサミで切る(失敗のリスクあり)

イボをハサミで切る方法
薬局などで売っているハサミを使って、きちんと消毒して自分でイボを切る方法もあります。
しかし、大きめのイボなど種類によってはお肌の状態を悪化させる可能性があるため、おすすめはできません。

⑦イボ専用のクリームを塗る(イボコロリはダメ)

5068_12
保湿や紫外線対策は重要なケアですが、すでにできてしまった首イボをキレイに治すのは難しいかもしれません。
そういう時は首イボの除去専用のクリームを塗ることをおすすめします。

首イボ専用クリームには保湿をして代謝をよくする成分が入っているので、イボが目立たなくなったりポロっと取れる治療効果があります。痛みがなく、安全にイボを取ることができるのでオススメです。

たとえば、販売されてまだ間もないにも関わらず、すでに23万個以上も売れている艶ツヤ習慣のクリームなどが挙げられますね。

注意点として、イボ治療薬として有名な第2類医薬品の「イボコロリ」はイボの他にも魚の目やタコも取れますが、首などの皮膚が柔らかい部分や、顔面、目の周囲、唇、粘膜などには色素沈着が起こるる可能性があるため首イボには使用できません。
注意書きにも水いぼや老人性イボには使用できないと書いてあるので注意してください。続いて首イボに使用できる有効な成分を紹介します。

首いぼ治療に有効な成分

首のイボに有効な成分にヨクイニンや杏仁オイル、ドクダミエキスなどがあるので、サプリメントや化粧品で取り入れてみるとイボの改善や予防に効果が期待できます。
有効成分の特徴を見ていきましょう。

ヨクイニン

首イボハトムギヨクイニン
ハト麦に含まれている成分のクイニンは漢方薬の一種で、首イボだけでなく水イボなどイボ全般に効くといわれています。
ヨクイニンは皮膚の新陳代謝を活発にして肌を綺麗にする効果があるので、肌の炎症を治して再生を早めてくれます。

保湿、柔軟化といった作用もあるので、イボが大きくなるのを防いでイボが小さくなる効果が期待できます。
ウイルス性のイボなどでクリニックにかかったときにヨクイニンを処方されることもあり、イボの改善に効果が大きい成分です。

杏仁オイル

首イボ杏仁オイル
杏仁オイルとは、アンズの種の中心部分から採れる油で、ヨクイニンと同じく漢方薬の一種です。
人間の皮脂に近い成分の杏仁オイルは浸透性が高く、お肌に潤いを与えてイボの原因の一つである乾燥を防ぎます。

肌の新陳代謝を高める効果や肌を柔らかくする美肌効果もあるので、肌を再生してイボを取る効果が期待できます。
美肌や美白効果もあるので、毎日のスキンケアに取り入れたい成分です。

ドクダミエキス

どくだみ茶ドクダミエキス首イボ
ドクダミエキスは日本三大薬草と言われ、万病に効く薬草として古くから民間薬として重宝されてきました。
ドクダミエクスはどくだみの茎や葉から採ったエキスで、殺菌・除菌作用があり皮膚の炎症をしずめます。

肌や体への刺激は少なく外用でも内服でも使うことができますが、内服で利用する場合は飲みすぎると下痢の症状が出ることがあるので、注意が必要です。
日本薬局方にも働きが記載されていて、効果が認められている成分です。

イボ専用化粧品の艶つや習慣とシルキースワンの特徴

首イボに効くといわれる成分を紹介しましたが、私が実際に1ヶ月ほど使ってみた人気のイボ専用化粧品を2つ紹介します。

艶つや習慣の特徴

艶つや習慣体験談画像
まず1つ目は、杏エキスとハトムギエキスをたっぷり配合した「艶つや習慣」というイボ専用ジェルです。

艶つや習慣は老若男女問わず使えるジェルで、イボの除去に必要な成分のほかに美肌成分であるプラセンタエキス、アロエベラ、ヒアルロン酸まで配合されたオールインワンジェルです。

うるおい・キメ・ハリなどの改善を図りながらイボのケアができます。お客様満足度97%、シリーズ販売累計35万個の人気商品で、気になるイボもポロっと取れると評判が高い商品です。

お客様満足度はあまり信用していませんでしたが、「35万個売れているということはそれだけリピートがあるのかもしれない」と思って購入してみました。

↓艶つや習慣公式サイト
艶つや習慣効果画像

シルキースワンの特徴

シルキースワン口コミ画像
2つ目のイボ専用化粧品として、首イボ対策で有名な化粧品に「シルキースワン」という商品もあります。艶つや習慣との効果を比較してみるために購入してみました。

シルキースワンとは、1ヶ月分の容器を2つに分けてあり、しっとりとしたテクスチャーが特徴です。ピンクと黄色の容器に分かれていますが、入っているものは同じものです。シルキースワンの6つの特徴をまとめました。

  1. 油溶性と水溶性2種類のヨクイニン(ハトムギエキス)を配合
  2. 国内産地限定材料の北海道産のハトムギエキスを抽出
  3. オウバクエキスをたっぷり配合(宮崎県産・鹿児島県産)
  4. ヨーロッパブナ芽エキスを配合(保湿作用・収れん作用・消炎作用)
  5. チャカテキンとビタミンC誘導体を配合
  6. 15日を2個に分けることで衛生的に使える

シルキースワンの香りはバーベナという花の香りです。バーベナの香りには、リラックスやリフレッシュ、鬱症状を緩和するアロマテラピー効果があります。

それでは肝心なイボへの効果ですが、まずは艶つや習慣とシルキースワンどっちがイボに効くのか効果と成分を比較してみました。

シルキースワン公式サイト
シルキースワン画像

艶つや習慣とシルキースワンの全成分比較表

艶つや習慣シルキースワン全成分比較
艶つや習慣とシルキースワンの成分にはどのような違いがあるのでしょうか。

全成分を比較表にしてみました。

成分が多い順 艶つや習慣 シルキースワン
1
2 BG スクワラン
3 グリセリン グリセリン
4 アンズ種子エキス テトラヘキシルデカン酸アスコルビル
5 アンズ核油 キハダ樹皮エキス
6 バチルス発酵物 ヨーロッパブナ芽エキス
7 ハトムギ種子エキス ヨクイニンエキス
8 アセロラ果実エキス ハトムギ種子エキス
9 オリゴペプチド-24 没食子酸エピガロカテキン
10 プラセンタエキス トリ(カプリル酸/カプリン酸)
11 アスタキサンチン グリセリル
12 加水分解コラーゲン グリチルリチン酸 2K
13 アロエベラ葉エキス ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
14 クチナシ果実エキス パーシック油
15 ヒアルロン酸Na ダイズ種子エキス
16 アラントイン カンゾウ根エキス
17 トコフェロール オウゴン根エキス
18 トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル ドクダミエキス
19 トリエチルヘキサノイン プラセンタエキス
20 オクチルドデセス-20 加水分解コラーゲン
21 マルトデキストリン ヒアルロン酸Na
22 ペンチレングリコール (アクリル酸Na/アクリロイルジメチルラウリンNa)コポリマー
23 クエン酸 イソヘキサデカン
24 カルボマー ポリソルベート80
25 水酸化Na オレイン酸ソルビタン
26 PG カルボマー
27 エタノール アルギニン
28 フェノキシエタノール ミリスチン酸オクチルドデシル
29   フェノキシエタノール
30   BG
31   香料

ずらっと並べてみましたが、成分だけ見てもイマイチ効果がわかりませんよね。

成分表は配合が多い順になっているので、水を除いた上位7つの成分を比較してみましょう。

艶つや習慣シルキースワン効果比較画像

成分が多い順 艶つや習慣 シルキースワン
1 BG 保湿剤と防腐剤の効果 スクワラン サメ類の肝油由来の成分。肌のターンオーバーを促進
2 グリセリン 保湿効果 グリセリン 保湿効果
3 アンズ種子エキス アンズの種子から抽出されたエキス。イボに効果的 テトラヘキシルデカン酸アスコルビル ビタミンC誘導体の一種で美肌や老化防止効果
4 アンズ核油 桃やアンズの種子などから抽出したオイル。保湿効果や柔軟作用がある キハダ樹皮エキス アルカロイドやステロイドの成分を含み、消炎作用や収れん作用、抗菌作用がある
5 バチルス発酵物 古くなった角質を取り除く効果 ヨーロッパブナ芽エキス ブナ科植物から作られたエキスで保湿作用や収れん作用、消炎作用がある
6 ハトムギ種子エキス ハトムギの種皮を取り除いた種子(ヨクイニン)から抽出した濃縮成分 ヨクイニンエキス イボや肌をきれいにする効果
7 アセロラ果実エキス 保湿効果 ハトムギ種子エキス ハトムギの種皮を取り除いた種子(ヨクイニン)から抽出した濃縮成分

艶つや習慣とシルキースワンを成分が多い順に比較して見た印象をまとめるとこうなります。

  • 艶つや習慣
    保湿効果とイボに効果的なアンズエキスが中心で、ハトムギ種子エキスが多い。肌のターンオーバーを促進するバチルス発酵物も5番目に多く入っている
  • シルキースワン
    肌のターンオーバーを促進するスクワランやビタミンC誘導体が多く、消炎作用や収れん作用、抗菌作用が強い。イボに効果的と言われる成分はヨクイニンとハトムギ種子エキスが多い
  • しかし、それぞれの成分がどれくらいの量なのかという点は不明なので、あくまで目安としての情報になりますね。

    それでは実際に1ヶ月使い比べてみた効果を紹介します。

    艶つや習慣とシルキースワンを1ヶ月使ってみた体験談

    艶つや習慣シルキースワン成分比較
    効果がわかりやすいようにシルキースワンを首に、艶つや習慣を顔に1ヶ月間使用しました(シルキースワンはネックジェルと書いてあったので)

    まずはシルキースワンを使ってみた効果ですが、保湿作用とターンオーバーの効果があり、伸びもよくて肌がワントーン明るくなったように感じます。

    しかしイマイチな点として、使った後のべたつきと香りが少し気になります。私は無香料になれているので、香りが少しきつめに感じました。花の香りが好きな人や普段から香水をつけている人は気にならない程度かもしれません。

    一番シルキースワンで一番不満な点は、2個で40gと量が少ないことです。艶つや習慣は120gなので1/3の量しかありません。

    首イボ化粧品

    内容量と価格の比較表を作ってみました。価格は全て税別です。

    商品名 艶つや習慣 シルキースワン
    内容量 120g
    (約1ヶ月分)
    40g
    (約1ヶ月分)
    通常価格 3,800円
    (送料別)
    9,800円
    (送料別)
    初回割引価格

    3,420円
    (10%引・送料別)
    なし
    初回定期便
    割引価格
    1,900円(2回目から3,800円)
    (50%引・送料込)
    1,777円(2回目から5,400円)
    (82%引・送料込)

    定価を1gで換算すると艶つや習慣が31.6円、シルキースワンが245円なので7.7倍の値段ということになります。

    定期便の価格は艶つや習慣の場合は2回目以降通常価格に戻りますが、シルキースワンは通常価格の45%オフになるのも「通常価格はぼったくりなの?」とちょっと気になりました。

    艶つや習慣口コミ画像
    艶つや習慣は顔にも使用することができるオールインワン化粧品なので、お手入れが簡単です。イボは顔にもできるので予防も兼ねてたっぷり塗るようにしました。

    使うとと肌がもっちりと潤いますし、ジェルなので伸びも良いです。経済的な価格で続けやすいですね。

    艶つや習慣の香りはほのかに杏子のような香りがしますが、ほとんど無香料に近いので気持ちよく使うことができました。

    1ヶ月くらい化粧品と同じ感覚で使っていただけで、気づいたら顔のイボがいくつか小さくなっていました!顔のエラにできていたホクロのふくらみが少し小さくなっていたので、「これもイボだったんだ!」と知ってビックリです(゚Д゚;)

    気になっていたイボが、ぽろっと取れた時は感動しました~!やっぱり専用ケア商品って続けると効果ありますね♪ (●´∨`●)

    ファンデーションのノリもすごくよくなって、顔のトーンも明るくなったのでアンチエイジング化粧品としても優秀だと思います。

    艶つや習慣のイマイチな点はサラッとしていて保湿作用はよかったのですが、乾燥する季節は乳液などプラスのケアが必要になるかもしれません。時間と共に肌が乾燥しやすいのがデメリットですね。

    シルキースワンと艶つや習慣を1ヶ月使い比べてみて私からアドバイスできることは、イボ専用化粧品は1回や2回で効果は出ないので、続けられる商品を選ぶことが大切ということです。

    広い範囲にできるイボにシルキースワンはコストが高くつきますし、イボへの効果も艶つや習慣と比べると少し弱く感じました。

    艶つや習慣は早い人だと1週間で効果を実感できるそうですが、私は1ヶ月で効果を実感できました。これからも続けていきたいです。

    ただ、最初にイボの写真を撮っておいたほうが効果をより実感できたかもしれません。首イボで悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

    艶つや習慣効果画像シルキースワン画像

    首イボを予防する方法

    illust_160709
    イボがなくなったら、再発しないようにイボを予防する生活を送りましょう。

    食べ物に気を付ける

    体内に汚れがたまるとイボになりやすいといわれています。
    イボに悪いといわれる食べ物は、脂質が多い乳製品、内臓に負担をかけるアルコール、体を冷やすカフェイン、脂肪分が高い甘いものなどがあります。
    これらの食べ物はイボだけでなく肌にもあまり良くないので食べ過ぎ、摂り過ぎには注意しましょう。
    反対に、イボにいいとされる食材はハトムギです。毎日の飲み物をハトムギ茶にしてみるのもいいでしょう。最低でも1ヶ月は飲み続けるようにしてください。

    首イボにいいサプリメント

    食べ物では摂り難い成分はサプリメントで飲むと効率よく摂ることができます。
    イボにいいといわれる成分は、前にも書きましたが、杏仁エキスやヨクイニンです。クリームを塗るだけではなく、これらのサプリメントを飲むことで体の中からも予防することができます。

    生活習慣を見直す

    首イボの予防で一番重要なのは生活習慣を見直すことです。首イボができる原因を減らし、首イボが出来ないように予防しましょう。

    ①摩擦・紫外線の刺激を減らす

    首イボが出来る原因は摩擦や紫外線の刺激で肌がダメージを受けるためです。出来るだけ刺激を受けないように、直接肌につく下着などは化学繊維を使っているものを避け、コットンやシルクなどの天然素材のものを身に着けるようにしましょう。

    ②保湿をする

    肌が乾燥すると摩擦が増えてしまいイボになる原因になります。朝と晩にスキンケアの時間をとって、しっかりと保湿するようにしましょう。ウイルス性いぼができないように、傷口があるときは防水素材の絆創膏を貼っておきましょう。

    ③代謝・免疫力を高める

    皮膚は老化によって代謝が悪くなります。老化はイボの原因の一つなので、出来るだけ代謝をよくし肌の再生を促すようにしましょう。
    代謝をよくするために、睡眠時間をきちんと取り、規則正しい生活をしてバランスの良い食事と適度な運動を心がけましょう。

    まとめと体験談

    首イボのまとめ体験談
    ここまで首のイボを解消する方法について読んでもらいましたが、いかがでしたか?首イボは1回できてしまうとすぐに治るのは難しく、放置していると大きくなったり増えたりします。イボが大きいものや数が多くなってしまった場合は早めに病院に行くようにしましょう。

    私は皮膚科で先生に見てもらったら「小さい首イボをレーザーで焼くと色素沈着を起こしやすいからハサミで切り取るのが一番いい」と言われ、麻酔なしで普通にはさみで切られたのですが、ちょっと痛すぎて無理でした(TωT)

    その後、自分で首イボを地道に治す方法を選んだのですが、ハトムギが首イボにいいと知ってから飲み物はハトムギ茶に変えました。大好きなコーヒーと生クリーム系のデザートもしばらく食べないようにして、首イボの原因になる油を摂り過ぎないように気を付けています。油カットの生活を続けていたら、少し痩せて首のイボも少し減った気がします。首イボ予防生活は、節約とダイエットもできるのでオススメです。

    即効性はありませんが、あんずエキス入りの艶つや習慣を1ヶ月以上首イボに塗っていたら痛みもなくポロッと取れたので、これからも地道に続けてみようと思います。

    イボが出来やすい人は飲み物をハトムギ茶にして、日ごろから首イボの予防をしてみてはいかがでしょうか。

    紹介した首イボ対策化粧品

    シルキースワン画像

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スポンサーリンク

    Categories: 美容

    美容カテゴリ 最新記事

    キャビスパRFコアEXを使ってみた口コミと自宅キャビテーションの効果

    セルライトを減らしたいけどお腹周りや、下半身の脚・太ももの脂肪はなかなか落ちにくいですよね( ∩ˇωˇ∩) キ […]

    コンブチャクレンズの効果!1週間で2キロ痩せた体験談

    お茶の昆布茶とは関係のない、ハワイで大ブームになっているダイエットドリンクのKOMBUCHA(コンブチャ)を知 […]

    ミュゼの体験談!両ワキVライン脱毛完了コースの口コミ

    婚活を始めると男性の目を意識するようになって、すね毛や腕毛、指毛や産毛のほかに、今まで気にしていなかったムダ毛 […]

    肌のハリがない原因は?たるみのない肌を取り戻す方法

    30代後半になり、顔の頬に少しずつ現れるほうれい線の影におびえています。ひなみです。 お肌にハリがなくなると、 […]

    背中ニキビの原因と治し方!予防法と背中ニキビ跡を治す方法

    可愛いワンピースを試着したら背中にいっぱいニキビができたブスが鏡にいて、店員さんに「サイズが合わなかった」と言 […]

    ひなみ

    本気で痩せる気はあるのに横になっていたい乙女心。
    アラサー独身。趣味は漫画を読むこと。
    食べることが大好きなので、簡単ヘルシーなレシピを考えたり作るのが好きです。
    楽に痩せられるらくやせダイエット方法を日々模索中です。

    ひなみ – who has written posts on ひなみのダイエットは明日から.