肌のハリがない原因は?たるみのない肌を取り戻す方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

肌のハリ原因画像30代後半になり、顔の頬に少しずつ現れるほうれい線の影におびえています。ひなみです。

お肌にハリがなくなると、重力に負けて頬の皮膚が下がり、たるみが生じてきます。肌年齢が気になる人は、このような症状に心当たりがありませんか?

  • 口元にほうれい線が目立ち始めた
  • 目元や首に小さなしわが出てきた
  • フェイスラインがぼんやりしてきた
  • 口角が下がって不機嫌に見られる

今までは若く見られていても、皮膚がたるんでくると10歳近く老けた印象になります。

お化粧では隠せないハリを失ったお肌を、元の状態に改善するにはどのようにすればいいのでしょうか。今回はたるみの原因と解消方法を調査してまとめました。同じ肌の悩みを持つ方は、ぜひ参考にしてください。

目次

肌のハリがなくなる原因

お肌は上から「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層構造でできていて、その下に脂肪組織と筋肉があります。

お肌のハリがなくなりたるんでしまうのは、主に3つの要因があります。お肌にたるみが生じると、ほうれい線やシワの症状が現れます。

①皮膚のたるみ

肌のハリがなくなる原因
肌のハリに特に関係があるのが「真皮層」です。

真皮にはコラーゲン線維が網目状に張り巡らされ、それをエラスチン線維がつなぎ止めています。これらの線維成分は真皮を支える役割があります。そして、隙間をヒアルロン酸が埋め尽くすことで肌の水分量を保っています。

この3つの弾力を維持する役割のある成分は、全て線維芽細胞によって生み出されています。老化によって線維芽細胞の働きが衰えたり、紫外線や活性酸素によりコラーゲンやエラスチンが変性したりすると、ハリが失われていきます。そして肌の弾力や柔軟性が失われると、小鼻の横の毛穴が開きシワもでてきます。

乾燥により表皮の一番上にある角質層のバリア機能が弱まると、より紫外線のダメージを真皮が受けやすくなるので、乾燥と紫外線は特に対策が必要です。

無理なダイエットや睡眠不足、加齢などで、女性ホルモンであるエストロゲンが減少する事でも、コラーゲンやエラスチンは足りなくなります。生活習慣が乱れることで、お肌のサイクルが乱れることも関係してきます。

脂肪層のたるみ

脂肪のたるみ
皮膚よりもより深い部分にある、脂肪層のたるみが要因となる場合もあります。

脂肪のたるみは、「脂肪線維のたるみ」と「脂肪を包むネットのたるみ」のどちらかに分かれます。

皮膚や骨と脂肪層は線維組織がつないでおり、脂肪層が重力によりずれないように固定をしています。この線維が脂肪の重みに耐えられなくなり、伸びてしまう事で脂肪線維のたるみが生じます。

また、皮下組織の脂肪細胞を包むネットが伸びることでもたるみが起こります。これは加齢によりネットが弾力性を失ってしまう事が原因です。

脂肪層のたるみの対策としては、クリニックの治療法や表情筋エクササイズによって顔の筋肉と脂肪に刺激を与えるのが効果的です。

③表情筋の衰え

表情筋の衰え
皮膚だけでなく、その下にある筋肉も原因になります。表情筋が衰えると、筋肉を包む筋膜を流れるリンパに老廃物が溜まります。表情筋の上にある皮膚や皮下脂肪を支えきれなくなって、たるみやすくなるのです。

しかし、この表情筋の衰えはエクササイズにより改善されます。顔筋トレーニングをすると、リフトアップ効果に期待ができるので、やり方を後ほど紹介します。

肌のハリがなくなる年齢

肌のハリがなくなる年齢画像イラスト

お肌のコラーゲンやエラスチンの量は加齢とともに減っていってしまいます。個人差もありますが、25歳くらいから減っていくといわれます。

2013年に資生堂が20代~40代の男女約700名に行った「肌悩み意識とスキンケアについてのアンケート調査」では、肌のハリのなさを実感する年齢は以下の通りでした。アラサーがハリのなくなってくる世代といえるでしょう。

  • 31.6歳…肌のハリのなさが気になり始める
  • 32.3歳…肌のハリが低下する「肌デフレ」現象を実感し始める
  • 34.8歳…「肌デフレ」現象が深刻化する

肌のたるみを予防する方法

肌のたるみ予防方法
加齢に伴って肌の弾力性が無くなってしまうのは仕方がないともいえますが、アンチエイジング対策することでハリを取り戻すこともできます。

それでは、たるみの予防方法、改善方法として効果的なセルフケア方法を紹介します。

紫外線対策

紫外線対策
肌の表面が乾燥すると、皮膚細胞内の水分が不足し抵抗力が下がり、ハリが失われます。紫外線をなるべく避けるために、まずは季節に関係なく日焼け止めクリームを塗り、日傘をさしましょう。

乾燥対策

乾燥対策
肌のお手入れ方法は、ぬるま湯で優しく洗顔をし、その後すぐにお肌の保湿を心がけます。シートマスクやローションパックを日常的に取り入れたスキンケア方法をしましょう。美容効果はもちろん、お肌の引き締め効果も得られるので、フェイスラインがはっきりしてきます。

水分補給

水分補給
肌表面だけではなく、体内からの水分不足も肌のハリ不足の原因になります。毎日少量ずつの水分を何度も、たっぷりと飲むことを意識しましょう。

姿勢

姿勢
猫背のように姿勢が悪いと、重力に対抗する筋力「抗重力筋」が衰えます。顔の筋肉は背筋に支えられており、この抗重力筋が弱まると顔のたるみの原因となってしまいます。
また、肩や首の後ろ側の筋肉のコリは、むくみだけではなく頭痛も引き起こします。リンパの流れが滞らないように、良い姿勢を心がけましょう。

生活習慣

生活習慣
規則正しい生活も肌のハリ対策には必要です。肌がたるんだ状態で、体重が増えて脂肪がつくとあごの下の肉がたるんでフェイスラインがぼやけてしまいます。
食生活を見直してバランスのとれた食事をしましょう。お肌のゴールデンタイムとも言われる22時から2時の間はきちんと眠りましょう。成長ホルモンが分泌されます。心身ともにストレスを解消することも重要です。

表情筋エクササイズ

表情筋エクササイズ
むくみやたるみの解消法として、表情筋エクササイズはとても効果的です。即効性も感じやすく、肌が引き締まるので小顔効果も得られます。効果が持続するように、テレビを見ている間など表情筋エクササイズを日常的に取り入れてみましょう。

続いて、簡単で肌のたるみに効果的な表情筋エクササイズのやり方を紹介します。

表情筋のエクササイズ方法

皮膚をしっかりと支える筋肉が、肌のハリには必要です。表情肉を鍛えることで皮膚の弾力を取り戻すだけでなく、コラーゲンの生成も促されるといわれます。表情筋エクササイズは簡単なので、是非試してみてください。

表情筋のトレーニング方法

表情筋トレーニング方法画像

表情筋トレーニングで口の周りの筋肉を鍛える方法は、大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と口を動かすだけです。どの口の時もできるだけ大きく口を動かし、筋肉の動きを意識しましょう。

「あいうえお」の母音発音トレーニングは複数の表情筋をしっかりと使う事ができるため、2重顎を予防したり、フェイスラインを引き締める効果があります。

あいうえお表情筋体操

  1. 「あ」…口を大きめに丸く開ける
  2. 「い」…口を横に広げて頬を上に上げる
  3. 「う」…口を尖がらせる
  4. 「え」…口角を上に上げると下唇の左右力が入るので二重顎に効果的
  5. 「お」…上唇と鼻の下の筋肉を使う

あいうえお表情筋体操は1日10セットするだけで顔の血流が促進され、くすみやむくみ解消の効果が期待できます。

目の周りを鍛える方法

目の周りを鍛える方法

疲れ目のエクササイズ

  1. 目をギュッと5秒間閉じる
  2. パッと5秒間目を見開く
  3. 目が疲れた時に1日10回を3セット繰り返す

このエクササイズは眼精疲労の解消や目の下のたるみにも効果的です。

肌のたるみ解消におすすめの食べ物

アボカド
お肌の張りが失われる原因の多くにビタミンやミネラルなど、美肌に必要な栄養成分不足が挙げられます。お肌は毎日食べた物によって作られるため、コラーゲンがたっぷり含まれる食材を摂るよう心がけましょう。

肌のハリに必要なコラーゲンやエラスチンはたんぱく質なので、肉や魚などの食材から摂取することが出来ます。コラーゲンの吸収や合成に役立ち、エイジングケア効果のある「ビタミンC」が含まれる緑黄色野菜や果物なども一緒に摂りましょう。

抗酸化作用があると言われるバナナ、カボチャ、人参、キャベツ、緑茶、ブルーベリー、アボガド、アーモンドなどが肌のたるみ解消にオススメです。

エストロゲン不足からくるツヤのなさや、たるみ対策には、イソフラボンの入っている大豆や大豆製品も良いです。ただし、イソフラボンは1日の摂取量の目安70mg~75mg以内に収めるようにしないとホルモンバランスに影響を及ぼす原因になるので注意が必要です。

肌の弾力アップに効果的な栄養成分が多く含まれる食品

肌弾力アップ効果的食べ物
肌の弾力を取り戻すためには、ビタミンやコラーゲンなどをたっぷり摂取して、内側からケアする方法がオススメです。肌のハリをアップさせる栄養成分を含む、おすすめの食べ物を紹介します。

栄養成分 食べ物
ビタミンA(レチノール) 鶏レバー、豚レバー、うなぎ、ホタルイカ、しそ、モロヘイヤ、ヨーグルト
ビタミンE ナッツ類、菜種油、すじこ
ビタミンC レモン、ブロッコリー、トマト、キウイ、イチゴ
ビタミンU キャベツ、レタス、パセリ、セロリ
イソフラボン 納豆など大豆製品、プルーン、山芋
コラーゲン 手羽先、豚バラ肉、エビ、クラゲ、鳥皮、軟骨、豚足、フカヒレ、ゼラチン

おすすめのサプリメント成分

オススメのサプリメント成分
食事からお肌に良い栄養素を毎日十分に取るのが難しい場合は、サプリメントを利用するのも良いでしょう。ここではおすすめのサプリメント成分を3つ紹介します。

コラーゲン

肌のハリと言えばコラーゲンです。飲んだコラーゲンがそのままお肌に届いてハリがアップするわけではありませんが、コラーゲンペプチドの一部は吸収されて血液に入り、弾力を保つのに一役買っていると言われています。

ビタミンC

抗酸化作用があるほか、コラーゲンを生成するうえで役に立つビタミンC。野菜や果物から豊富にとれますが、必要量を摂取するのが難しい場合は、サプリメントを検討しましょう。

プラセンタ

プラセンタにはコラーゲンの生成を活性化させるなど、細胞を元気にする働きがあります。保湿作用や活性酸素の除去作用などもあるため、お肌のハリを取り戻すのに効果的な成分の一つです。

安全性の高いおすすめのサプリメント

サプリメントでおすすめの商品は、ポーラが業界初でコラーゲンと植物プラセンタを同時配合した「インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ」です。

インナーリフティアのプラセンタは植物性なので、動物プラセンタやマリンプラセンタと比べてホルモンや病原菌の心配がなく、安全性が高いプラセンタです。やっぱり毎日飲むサプリメントは安全性が高いものがいいですよね。

鉄分やヒアルロン酸、エラスチンも配合しているのが女性には嬉しいです。水で飲むサプリメントは最後まで飲みきれない場合も多いのですが、インナーリフティアは甘酸っぱいピーチヨーグルト味で美味しく、水なしでも飲むことができるので続けやすいですよ。

↓インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ公式サイト
インナーリフティア

おすすめの化粧品成分

肌ハリおすすめ化粧品成分
お肌に良い成分は体内から取り入れるだけでなく、化粧水や美容オイルなどでお肌に塗る方法もあります。高価な機能化粧品はなかなか手が出ないので、ここでは化粧水選びに役立つ美容成分の中から、おすすめの3成分を紹介します。

ヒアルロン酸

真皮でうるおいを保っているヒアルロン酸。実は、分子が大きいためお肌に塗っても真皮までは届かず、角質層に留まってしまいます。しかし、角質層の水分を保つため、バリア機能のサポートや小じわの予防に役立つ成分です。

ヒト型セラミド

角質層にあるセラミドと同じ構造のヒト型セラミドを配合した化粧品もおすすめです。保湿力が高く、乾燥によるハリの低下を防げます。疑似セラミドやミルクセラミド、植物性セラミドなどはあまり効果が見込めないので、セラミドの種類には注意しましょう。

ヒト型セラミドでおすすめの化粧品は「シュセラ モイストゲル」です。貴重な天然ヒト型セラミドをたっぷり使用しているので、合成セラミドの3倍の保湿力があります。

つけた瞬間から肌がふっくらと潤いますし、オールインワンなので経済的ですよ。個人的におすすめの保湿化粧品です。

シュセラ モイストゲル公式サイト
シュセラ モイストゲル画像

ビタミンC誘導体

分子が小さくされているビタミンC誘導体には、真皮でのコラーゲンの生成を促す効果が期待されています。抗酸化作用や新陳代謝を促す作用もあります。

美顔器でハリを取り戻す方法

スキンケア超音波美顔機イオン
家に居ながらエステと同じようなお手入れができるということで人気のアイテムが美顔器です。ハリを取り戻すための美顔器にはいろいろな種類があります。

美顔器などのホームエステ機器は、化粧品の効果や肌の代謝をアップさせてくれるので30代になったら一度は試してみることをオススメします。それでは、肌のハリに効果的な美顔器の機能をいくつか紹介します。

超音波美顔器

ラジオ波やサブマイクロ波、高周波など色々な呼ばれ方をされます。超音波治療で、肌に刺激を与え、マッサージ効果が得られる美顔器です。血流も良くなり、肌のハリや弾力が徐々に取り戻せると期待されています。

LED美顔器

LED美顔器はジェルや美容液などは使わず、光をあてるだけの簡単な美顔器です。お肌のコラーゲン生成を促し、ハリと弾力をサポートします。

EMS美顔器

筋肉を運動させる機械であるEMS。弛んだ表情筋を鍛えてハリをとりもどします。筋肉がつくことにより、血液やリンパの流れが良くなることで老廃物を排出され、ターンオーバーが整うメリットもあります。

イオン導入美顔器

ビタミンCやセラミドなど、ハリに有効な導入用液を肌の奥まで浸透させる美顔器です。お肌を柔らかくするために超音波と一緒に導入する美顔器もあります。

即効性のあるおすすめの美顔器


せっかく美顔器を買うなら即効性のあるものを購入したいですよね。

今注目の最新美顔器は、5分間でたるみやしわに威力を発揮するエイジングケア美顔器の「THE VEGAS(ザベガス)」です。

動画は日本テレビのメレンゲの気持ちで放送された内容で、GENKING(ゲンキング)さんの氷パックのやり方と、「ザベガス」を実際に使ってみた効果を見る事ができます。

私も動画を見ましたが、美容に年間400万円以上かけているというゲンキングさんが勧めるだけあってザベガスの効果はすごいですね!使用した片方のフェイスラインが明らかに引きあがっているのがわかります。

そんなザベガスですが、発売当時は通販はやっていませんでした。しかし、最近通販できるようになったので、即効性のある美顔器が欲しい人は要チェックです!

ザベガス公式サイト
ザベガス通販

クリニックで肌のハリを取り戻す方法

クリニック肌ハリ方法
料金は高くなりますが、肌のハリに確かな効果が見込めるのが美容皮膚科や美容外科です。話題の若返り治療法を以下にまとめました。

  1. 切るフェイスリフト手術…たるんだ部分を切除する。医者の技術力が必要。効果は高いが傷が残るリスクも高い
  2. フェザーリフト手術…特殊な糸を使うリフトアップ治療。ダウンタイムが少ないが持続性は弱く、違和感が残るリスクがある
  3. ヒアルロン酸注入…真皮内にヒアルロン酸を注入する。たるみ治療の効果は弱く、持続期間も短い
  4. 照射系治療…皮膚深部にある筋層へ超音波・レーザー・高周波などの熱エネルギーを届けてコラーゲンを生成する。リスクが少ないが持続期間は短い
  5. イオン導入…肌に弱い電気を流して美肌成分を浸透させて肌にハリと潤いの効果がある。痛みが少ないが持続期間は短い

また、レーザーの治療方法や繊維芽細胞を活性化させる目的でレチノイン酸を塗る方法もあります。他にも美容鍼や様々な治療法があるので、自分の目的に合ったクリニックを探してみてください。

エステでハリを取り戻す方法

エステ肌ハリ方法
多くのエステには、一種類だけでなく複数の方法を組み合わせるフェイシャルコースが用意されています。

美容のプロであるエステティシャンがスキンチェックをして、それぞれのエステサロンが最適と思われる方法を組み合わせて施術してくれます。

エステのハリ肌フェイシャルの種類

  • ハンドマッサージ
  • 機器マッサージ
  • イオン導入
  • LED
  • リフティング

エステの多くは初回の場合、通常価格よりも安く体験する事ができるので、一度試してみるのもオススメです。エスセーヌのフェイシャル体験はたるみが気になる人におすすめです。私の場合は1回で小顔効果を実感できて、勧誘もなかったですよ (●´∨`●)

↓エルセーヌ フェイシャルエステ体験公式サイト
エスセーヌ フェイシャル体験

まとめ

お肌のハリcare image
ここまでお肌のハリについて読んでもらいましたが、いかがでしたか?

30代以降、年齢を重ねるごとに無くなってきてしまうお肌のハリは、アンチエイジング用のコスメに切り替える、日常生活や食生活に気を付ける、などきちんと対策する事でハリを取り戻すことができます。手段も皮膚科からエステ、自宅でできるケアまで方法はたくさんあります。

長く続けられそうな方法を、安全性や価格、ケアの方法など一番適した方法で選び、たるみの無いお肌を一緒に取り戻しましょう!

紹介したおすすめ商品リンク一覧
POLAインナーリフティア コラーゲン&プラセンタ公式サイトhttp://net.pola.co.jp/
インナーリフティア

オールインワン シュセラ モイストゲル公式サイトhttps://www.shu-cosmetics.co.jp
シュセラ モイストゲル画像

エイジングケア美顔器ザベガス公式サイトhttp://www.vegas-onlineshop.com
ザベガス通販

エルセーヌ フェイシャルエステ体験公式サイトhttp://www.elleseine.co.jp/
エスセーヌ フェイシャル体験

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Categories: 美容

美容カテゴリ 最新記事

キャビスパEXお風呂口コミ画像
キャビスパRFコアEXを使ってみた口コミと自宅キャビテーションの効果

セルライトを減らしたいけどお腹周りや、下半身の脚・太ももの脂肪はなかなか落ちにくいですよね( ∩ˇωˇ∩) キ […]

コンブチャクレンズ効果画像
コンブチャクレンズの効果!1週間で2キロ痩せた体験談

お茶の昆布茶とは関係のない、ハワイで大ブームになっているダイエットドリンクのKOMBUCHA(コンブチャ)を知 […]

ミュゼ体験談両ワキVライン脱毛
ミュゼの体験談!両ワキVライン脱毛完了コースの口コミ

婚活を始めると男性の目を意識するようになって、すね毛や腕毛、指毛や産毛のほかに、今まで気にしていなかったムダ毛 […]

背中ニキビ治し方
背中ニキビの原因と治し方!予防法と背中ニキビ跡を治す方法

可愛いワンピースを試着したら背中にいっぱいニキビができたブスが鏡にいて、店員さんに「サイズが合わなかった」と言 […]

自宅で首イボを治す方法
自宅で首イボを治す方法!首いぼの原因と皮膚科治療の体験談

あなたの首回りに吹き出物のようなブツブツはありませんか?実はそれは首イボかもしれません。どんなに綺麗な人でも首 […]

ライター紹介

ひなみ

本気で痩せる気はあるのに横になっていたい乙女心。
アラサー独身。趣味は漫画を読むこと。
食べることが大好きなので、簡単ヘルシーなレシピを考えたり作るのが好きです。
楽に痩せられるらくやせダイエット方法を日々模索中です。