ダイエットアプリの効果と人気おすすめダイエットアプリ11選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホで体重管理!おすすめのダイエットアプリ

痩せてきれいになりたいと、ダイエットに励む方はたくさんいます。しかし、ダイエットは孤独に頑張るもの。次第にカロリー管理や体重記録が面倒になり、挫折してしまいがちです。

ダイエット方法についてもたくさんの情報があり、何から始めればいいのか迷ってしまいますよね。スマートフォンのアプリを利用している方は多いと思いますが、ダイエットアプリというものをご存じでしょうか。

ダイエットアプリを使うと、効果的に、効率的にダイエットを行うことができます。今回は、ダイエットをサポートしてくれるダイエット系の便利アプリについて、調査していきたいと思います。

ダイエットアプリとは?

体重記録や食事管理・カロリーの記録など、痩せることをサポートするための様々な機能が盛り込まれたアプリをダイエットアプリといいます。

カロリー消費のためにトレーニングを行うもの、カロリーコントロールのためのダイエットメニューを紹介するもの、自分と一緒にアプリ内のキャラクターも痩せていくといったものまで、趣向を凝らしたダイエットアプリが数多く出ています。

ダイエットアプリの効果

ダイエットアプリの効果

体重や摂取カロリーが一目で分かる

ダイエットアプリでは、体重を入力するとグラフが作成されたり、食事内容を入力するだけで、面倒なカロリー計算を自動で行ってくれたりするものもあります。

体重の推移や摂取カロリーを視覚的にとらえることで、自分の現状をしっかりと把握することができます。

モチベーションが維持できる

ダイエットは、1にも2にも継続することが成功への道です。ですから、“痩せよう”というモチベーションを持ち続けることがとても大切です。

ダイエットアプリには、目標を達成するごとにキャラクターが成長したり、褒めてくれたり、ご褒美をくれたり、ポイントが溜まったりと、ダイエットのモチベーションを維持する様々な工夫がされています。

ダイエットアプリの使い方

ダイエットアプリの使い方
iPhoneなら「App Store」でiPhone対応アプリを、Androidなら「Play ストア」でAndroid対応アプリを検索することができます。

①「ダイエット」と検索ページに入力すると、ダイエット関連のアプリが沢山出てきます。あらかじめ決まっているアプリがあれば、その名前を入力します。

②お気に入りのものが見つかったらタップして、インストールします。

③インストールが完了すると、画面上にアプリのアイコンが現れるので、アプリを開きます。説明を読んだら早速使ってみましょう。

おすすめ無料ダイエットアプリ

それでは実際におすすめのアプリをご紹介します。まず、iPhoneにもアンドロイドにも対応したおすすめの無料アプリをご紹介します。

あすけんダイエット 無料のカロリー計算・体重管理・食事記録アプリ

あすけんダイエットアプリ画像

出典:asken.jp

あすけんダイエット』は食事や運動・体の状態を入力するだけで、管理栄養士のアドバイスが受けられます。

食事量は、一覧の中から食べたメニューを選ぶだけで自動的にカロリー量を計算します。また食事のバランスや不足している栄養素もグラフで確認できます。

その日1日の健康度を100点満点で評価してくれるので、高得点をもらうために頑張ろうという気にさせるアプリです。対応端末はスマホの他に、パソコンやフィーチャーフォンからもサイト利用することができます。

痩せる食事記録 ダイエット とるだけ by クックパッド ダイエット

痩せる食事記録ダイエットとるだけアプリ画像


痩せる食事記録』とはクックパッドダイエットが提供する、写真を撮るだけで食事記録がつけられるダイエットアプリです。

ダイエットでは、「何を食べるか」だけではなく、「いつ食べるか」も重要です。1日の身体のリズムに合わせた食事ができているか、確認できます。

食べたものの写真を撮るだけで、毎日の食事データがつけられます。また、写真の撮影時間から、何時に食事をしたかが自動的に登録されるため、食事内容や量だけではなく、食事時間のバランスもチェックすることができます。

1ヶ月間記録すると、管理栄養士の資格を持つクックパッドダイエットトレーナーから1ヶ月の食生活についてのコメントがもらえます。

シェイプアップ応援ゲーム ねんしょうfor Girls

シェイプアップ応援ゲームねんしょうforGirlsアプリ

ねんしょうfor Girls』とはイケメンたちに褒められたり、けなされたり、応援されたりしながら行う女性に人気のアプリです。普通のダイエットアプリではモチベーションが続かないという女性におすすめです。

体重や体脂肪などの記録・管理はもちろん、腹筋・背筋・スクワットをする際は、なんとイケメンたちがボイスつきでカウントしてくれます。ログインするごとに物語が進行したり、トレーニングボイスが増えたりします。日々の運動により、ストーリーを進めることができるので、毎日楽しみながらダイエットすることができますね。

さらに、株式会社タニタとの連携により、タニタの体組成計とつないで体組成のデータを送信することができます。タニタのヘルスケアシステムも実装しており、体重や体脂肪などの体組成データが管理できます。

☆体組成計とは・・・。
体重計の機能に加えて、体脂肪率や内臓脂肪、筋肉率、基礎代謝など体組成の数値を調べることができる機器を体組成計といいます。

ゆるっとダイエット カネヘイの体重管理アプリ

カネヘイの体重管理アプリ


ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ』とは漫画家でイラストレーターの『カナヘイ』さんが描く、可愛いくゆるいキャラクターがダイエットを応援してくれるアプリです。

体重を表すグラフは増減に合わせてイラストが変わり、痩せるとキャラクターが一緒に喜んでくれます。体重や体脂肪・食事、日々の出来事なども記入できる記録系アプリで、レコーディングダイエット用としても利用できます。

アプリを使えば使うほど、アプリ内で使用できるスタンプがたまります。太ってしまったときにも登場するスタンプもあり、毎日楽しみながらダイエット記録がつけられます。

Noom – AI とコーチが健康管理、食事記録、歩数計連携

Noom - AI とコーチが健康管理、食事記録、歩数計連携アプリ


Noom (ヌーム)』とは人工知能であるNoomコーチが、個人ごとの食事や運動の記録を学習します。これにより、それぞれの生活スタイルに応じたダイエットプログラムを提案します。同じ系列の歩数計アプリとも連携しているので、運動量も記録できます。

16週間かけて生活環境を変え、健康的にダイエット成功へと導きます。16週後も体重をキープし、生活習慣が改善できることが目標の健康管理アプリで、ダイエット効果に期待ができます。

また、ダイエット仲間ともコンタクトが取れる機能付きで、互いに励ましあいながらダイエットに取り組むことができます。

おすすめ無料ダイエットiPhoneアプリ

続いて、iPhone専用アプリをご紹介します。

「脱・三日坊主」始めて続くダイエットフィットネスアプリ Start fit

Start fit


Start fit』とはメジャーリーグのドクタートレーナーの経験もあるプロが監修した、運動習慣を身につけることを目的としたダイエットアプリです。

それぞれの目標体重や目的・体型に合わせ、無理のない運動プランを作成してくれます。身体の動きを3Dアニメーションの動画でわかりやすく教えてくれます。

アニメーションは拡大、縮小、回転ができるので、細かな動きも確認できます。普段あまり運動をしない方でも画面を見ながら簡単に行うことができます。さらに、毎日の運動量をグラフでチェックすることができます。

通知機能もあり、やり忘れにも対策がされています。三日坊主の方も、スケジュール通りにダイエットを進めることができるアプリです。Apple Watchにも端末対応しています。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット


シンプル・ダイエット』とは世界で累計420万ダウンロードされた人気アプリです。

体重を毎日測り、記録するだけというシンプルに体重管理できるダイエットアプリです。入力された体重は、目標体重と共にグラフで表示されます。

体脂肪率や食事、運動、その日の出来事の入力に加えて、肥満度がわかるBMIの表示も可能です。TwitterやFacebookとの連携も可能で、ダイエットの記録を投稿することができます。モチベーションアップにもつながりそうですね。

BeCalendar痩せるカレンダー

BeCalendar 痩せるカレンダー


BeCalendar』とは減量目標と身体のデータから、日々の摂取目標カロリーを計算します。運動、食事、体重を毎日記録していくアプリです。記録するだけで、1日の摂取カロリーの目標を計算してくれます。

食事のデータベースが豊富で、外食やコンビニ商品のカロリー情報も調べることができます。運動した場合も、消費カロリーを計算してくれます。

1日であと何キロカロリー摂取できるかがわかるカロリー制限ダイエットが可能です。また、残りのカロリー内で食べられるものも食事データから探すことができます。

おすすめ無料ダイエットAndroidアプリ

アンドロイド専用アプリをご紹介します。

ゆるぴかダイエットアプリ

ゆるぴかダイエットアプリ


ゆるぴかダイエットアプリ』とは、ダイエット目標を「目標体重ゾーン」に余裕を持たせて設定し、無理せず目標達成に導くダイエットアプリです。この「目標体重ゾーン」とは、オムロンが過去のダイエット実践記録をもとに、成功者のデータを収集して開発しました。

毎回体重が減少していなくても、現在の体重が目標体重ゾーン内にいる場合は安心できますよね。ストレスが少なくダイエットが進められるところが特徴です。

女性の身体は生理周期などにより、体重の変化が起こりやすくなっています。生理前は心身ともに不安定で、生理日の後は痩せやすい時期になります。からだのリズムに合わせて、メリハリあるダイエットを目指します。毎日アドバイスももらえるので、励みになりますね。

また、オムロンの活動量計と連携させると、目標消費カロリーやごほうびマークが表示され、さらにアプリを楽しむことができます。

朝晩ダイエットアプリ

朝晩ダイエットアプリ


朝晩ダイエットアプリ』とは、朝と晩の1日2回体重を測り、その体重差を元にダイエットするアプリです。1日の中で最も体重が軽い朝と重たい夜の体重差を理想値に変えることで、ダイエット成功へ導くアプリです。

体重差を意識することで、毎日の食生活や生活習慣が変わってきます。体重差のグラフがわかりやすく表示され、専用の減量アドバイスももらえます。また、オムロンの体重体組成計を使えば、体重データをすぐに送信することができます。

MyFitnessPal

MyFitnessPalアプリ


MyFitnessPal』は、カロリー管理とエクササイズ記録により、毎日のカロリー計算をしながらダイエットをサポートします。アプリ内に登録されている食品データベースは400万件以上。栄養成分の記録も可能です。

また、登録されているエクササイズは350件以上あり、有酸素運動や筋力トレーニングの記録、カロリー消費量の記録も可能です。このアプリを利用すれば、健康的に痩せることができそうですね。

ダイエットアプリのメリット

ダイエットアプリのメリット

自分に合ったものを選べる

自分に合った方法でダイエットを行うことができます。ダイエットアプリには様々なタイプのものがあります。

  • 体重の推移を記録する体重管理系アプリ
  • ダイエットレシピの検索や食事記録をするアプリ
  • 消費、摂取カロリー情報を管理するアプリ
  • ヨガやトレーニングなど指導する運動系アプリ
  • キャラクターの育成ができるダイエットゲームアプリ
  • 生理予定日など体のリズムに合わせてダイエットするアプリ

ダイエット向けアプリの他にも、ダイエットに役立つ様々なアプリがあります。ご紹介したダイエットアプリと併用すると、さらにダイエットに効果的です。

「見た目ダイエット日記」写真を撮り、見た目で痩せた事を実感する体型管理アプリ。
「ルナルナLite」生理日予測、排卵日予測をして痩せやすい時期を知る生理日管理アプリ。
「ダイエット小町」ネットで話題となっているダイエット情報がまとめられたアプリ。

楽しく続けられる

トレーニング後の女性
最近のダイエットアプリは、体重やカロリーをただ記録するだけでなく、様々な機能で楽しみながらダイエットできるものがたくさんあります。

◎目標を達成するごとに、スタンプなどのご褒美がもらえるもの
◎痩せるごとにキャラクターが成長したり、応援したりするもの
◎目標をクリアすると、次のストーリーが見られるもの
◎ダイエットアプリを使用する人同士で励ましあえるもの
◎毎日アドバイスがもらえるもの

自己管理が楽にできる

ダイエットでは、自分の体重や毎日の食事内容をきちんと把握することが大切ですが、メモをとったり、ダイエット日記をつけたりといったことはなかなか長続きしません。

その点、アプリを開いて入力するだけのダイエットアプリなら、手軽に自己管理をすることができます。また、旅行先やランニングをして屋外で記録をつけることができるなど、場所を選ばないという点でも優れています。

無料でできる

9_9
ダイエットにはとかくお金がかかるものですが、ダイエットアプリには無料で利用できるものが沢山あります。とりあえず、気になるものをダウンロードし、使ってみて自分に合わなければ別のものを利用してみる、ということも気軽にできますね。

他の機器と連携して管理できる

スマホだけではなく、タブレット端末に対応の場合は、使用するシーンなどに応じて機器を使い分けることができます。また、体組成計や活動量系などの機器と連携できるアプリや、パソコンサイトでアプリの数値管理、バックアップすることができるアプリもあります。

ダイエットアプリのデメリット

二択に迷う女性

種類が多すぎて選べない

ダイエットアプリは数えきれないほどの種類があるため、どれを選んだらよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。レビューが良いのでダウンロードし、いざやってみたら自分には向いていなかったということもあると思いますが、こればかりは、実際に自分自身で使ってみないことには分かりません。

飽きてしまうことも

ダイエットアプリは誰に見られるわけでもないため、継続できるかできないかは自分次第です。モチベーションを保つためには、ただやみくもにやるのではなく、自分なりの目標を設定して行いましょう。

ダイエットアプリの注意点

Young women have become hooked on the smartphone

複数のアプリを同時進行で行わない

魅力的なダイエットアプリが沢山あって1つには絞れないからといって、同時に複数のアプリの利用はやめましょう。

簡単な操作で手軽にできる体重管理アプリですが、あっちもこっちもやるとなると、やはり手間に感じるようになり長続きしません。

課金に注意

全て無料で行えるアプリも多数ありますが、中には、ある一定のレベルに達するとその後は有料になるもの、また、課金制のオプションがあるものも少なからずあります。アプリをダウンロードする際は、しっかりと確認しましょう。

まとめ

4993_4
以上、ダイエットアプリについて調査してきましたが、いかがでしたか。

体重やカロリーを記録するオーソドックスなものから、キャラクターを育成するもの、トレーニングをサポートするものなど、本当に様々なものがあることが分かりました。

ダイエットは体調管理をしながら、健康的に継続することにこそ意味があります。あなたも自分に合ったアプリを見つけて、楽しいダイエットライフを送りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク
スポンサーリンク