インディバエステの効果とおすすめサロン紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インディバエステ

美容分野だけでなく、医療やスポーツの分野でも利用されているインディバ。

エステサロンでも色々な施術と組み合わせて使われることが多いですが、一体どんな効果があるのでしょうか。

ここではインディバエステについて詳しくまとめました。

インディバとは

インディバはスペインの物理医学博士により、ガンを治療するための医療機器として開発された高周波温熱機器です。

高周波のひとつであるラジオ波を使い、身体の深部まで加温することで、自然療法に近い温熱作用の効果が得られます。

身体の表面から温めるものとは違い、内部から温めることでこれまでにない効果が得られる事で注目を集めています。

主にヨーロッパを始めとする諸外国では、医療や美容に於いてすでに効果が実証されています。

★ラジオ波の効果とは

ラジオ波とは一体何でしょうか。エステサロンなどでは目にする事も多い言葉ではありますが、痩身効果との関係についてはあまり知られていません。

ラジオ波はRFとも呼ばれ「Radio Frequensy」の訳です。ラジオ波の正体は電磁波の一種(高周波)となります。

電磁波という言葉から、有害性について気になりますが、ラジオ波は人体への害は無く、安全性が高いものです。

ラジオ波を人体へ電極や器具などを使って流すことで、熱へと変換されます。

この熱が脂肪を燃やしたり、引き締めるなどといった美容効果をもたらしてくれます。

※参考⇒ 痩身エステに置いてあるラジオ波マシンの効果と安全性

インディバエステの施術手順

身体の下に金属でできた電極版をおき、施術する箇所に専用のクリームを塗ります。そして、上から「エレクトロード」と呼ばれる円盤型の電極を当てていきます。

当て方は様々で、目的に応じて一カ所に長時間当てたり、ゆっくりと滑らせてマッサージをするなどして使います。

インディバには体のより奥深くまでじっくりと温める「レシスティブモード」と、より上層の部分を温める痩身に適した「キャパシティブモード」の2種類の痩身モードがあります。

片方のモードだけ使うこともありますが、代謝を上げて血液やリンパの流れを促すためにレシスティブモードで当てたあとに、脂肪やセルライトに直接働きかけるキャパシティブモードに切り替える手順を踏むことが多くなります。

インディバエステの効果

インディバエステにはどんな効果があるのかをまとめてみました。

体を心から温める

岩盤浴やサウナなどのように外から熱を与えて身体を温めるわけではなく、インディバは深部加温といって身体を芯から温めます。

2つの電極の間に高周波を発生させて細胞分子の移動で生じる摩擦熱(ジュール熱)を生じさせるのが特徴です。

インディバは体温を3~5℃上昇させ、局所的には7℃まで上げられます。

身体が内側から温まることで血液やリンパの流れが良くなり、酸素や栄養素が補給されやすくなります。

そのため細胞や酵素、内臓も活性化して代謝アップにつながります。

STEP1
深部加温
STEP2
血行促進
内臓の活性化
代謝UP
免疫力UP
STEP3
むくみ解消
疲労回復
デトックス
体質改善

施術後も温められた血液が全身を巡ることで身体が温められ、効果は施術後2時間以上続くといわれます。その結果、施術を受けていない部位のむくみが取れるなどの複合的な効果が得られることもあるのです。

体質改善効果

インディバそのものに痩せる効果はありませんが、代謝が高まることで痩せやすい体質になります。

セルライトのような凝り固まった脂肪も分解して燃焼排出しやすくなるので、運動や他の施術によるダイエット効果アップにもつながります。

痩せやすい体質への改善にかかる時間としては、まず急激な変化では身体が対応出来ません。

体質改善には細胞のサイクルが関係します。通常1か月程度から徐々に変化が始まり、3カ月程度で細胞が入れ替わります。

焦りは禁物ですから、まずは3か月という期間を意識しておきましょう。

たるみを防ぐ美肌効果

新陳代謝がアップすることでお肌のターンオーバー(※)が促され肌質が改善し、肌のキメが整います。

※ターンオーバーとは
肌の生まれ変わりの事をターンオーバーと言います。年齢などにより多少の差はありますが、通常は約6週間をかけて皮膚組織が新しくなり肌の明るさや張りなどをキープしてくれます。

デトックス効果でメラニンなど老廃物も排出しやすくなり、しみやしわ、くすみ、たるみなどにも効果的といわれます。

血流が良くなって筋肉のこりもほぐされ、温まることでお肌を構成するタンパク質もふっくらします。たるみも刺激するため顔全体のリフトアップにも効果的です。

その他

自律神経のバランスを整える効果もあるといわれており、ストレスの軽減にも繋がります。

体温が上がることによって体質が改善され、免疫力が高まったり、更年期障害などの婦人科系疾患が軽くなったり、疲労が回復する方もいます。また、筋肉の痛みやコリにも効果的です。

血液には60兆個とも言われる人の細胞に、酸素や栄養を運ぶ役割があります。

血流が良くなることにより休眠中の細胞に働きかけをしたり、細胞を元気に成長させたりすることから、バストアップ、ヒップアップ、育毛効果も期待できます。

インディバマシンがガン治療にも使用されていることから、エステでもがん治療を期待される方もいますが、クリニックではエステよりもさらに深い場所にある深部加温を行うレシスティブモードを使用するのに対して、エステではそのモードを使わないため、インディバエステではガン治療効果はありません。

インディバエステのデメリット

インディバには脂肪の数を減らすなどの直接的なダイエット効果はありません。

体質を変えることによって痩身効果を期待するもので、即効性に乏しい点がデメリットと言えるでしょう。

複数のインディバマシンが登場していて機械の種類によって効果が違うのも気になる点です。効果の高い最新マシンを導入しているエステ店を選びましょう。

インディバエステがおすすめの方

体質改善によるダイエット効果が大きいため、代謝が悪くて太りやすい体質の方、全身で痩せたい方におすすめです。

セルフダイエットでは難しいセルライトを改善したい、それによるお肌のデコボコが気になるという方にも適しています。

若い方はもちろんのこと、メタボ予防効果や育毛効果なども期待できるので中高年男性の健康的なシェイプアップや外見からの若返りにも有効です。

ニーズが高まっている成果で男性専用のインディバサロンがオープンされたり、カップルで施術を受けるサロンもあります。

またメンズインディバというコース設定もされているところがありますから、気軽に通うことが出来ます。

美意識の高まりもありますが、生活習慣病の予防効果への期待度も大きいと言えます。

身体を温める施術のため冷え性の方や体温が低めの方、更には血液やリンパの流れを良くするため、むくみやすい方にもおすすめです。

顔への施術も効果的なのでしみやしわ、たるみなどを改善したい方、小顔になりたい方にも一度受けてみて欲しい施術です。

インディバエステと組み合わせがおすすめの痩身メニュー

インディバを組み合わせたエステの施術効果を高めるため、ハンドマッサージ、EMS、エンダモロジーなど色々な施術との組み合わせがおすすめです。

ハンドマッサージ

インディバによって脂肪が分解排出しやすくなっているため、リンパを流して高いデトックス効果を発揮するリンパドレナージュ(ハンドマッサージテクニック)や、柔らかくなったセルライトや脂肪をもみだすハンドマッサージをプラスすると高い相乗効果が得られます。

EMS

電気刺激を与えて筋肉を鍛えるマシンがEMSです。分解した脂肪を燃焼させる効果や代謝UP効果が期待できるので、インディバとダブルでサイズダウンできる体質へと近づけます。

エンダモロジー

揉み、ほぐし、吸引の3種類の刺激をローラーマシンで与えて代謝を高める施術がエンダモロジーです。

セルライトを解消した後も筋肉を鍛え代謝を上げていく必要があります。そのために必要なケアのために開発されたのがエンダモロジーです。

セルライトを解消しやすくするインディバと、組み合わせるのにピッタリと言えます。

おすすめのインディバエステサロン一覧

ここではインディバコースに自信があるエステ店とインディバ専門のエステ店をご紹介します。

ル・ソニア

オリコン顧客満足度ランキング優良企業に選ばれたこともある、結果の出せる美容機器を取り揃えている、ル・ソニア。長年の導入実績を誇り、マシンの直営店舗で完璧に操作できるスタッフが施術を行うインディバコースがイチオシです。

サロン名 le-sonia ル・ソニア
URL https://www.le-sonia.jp/
おすすめ体験コース名 インディバボディコース
体験料金 5,400円
体験時間 60分
店舗 インディバ取り扱いは関東の6店舗

インディバエステサロンROSE BEAUTE

パワーと効果が旧来マシンの2倍のINDIBA最高新機種、ER45を導入しているROSE BEAUTE。インディバ社認定最高峰資格であるインディバスーパーバイザーがオーナーで、90%を超える高いリピート率が特徴です。

サロン名 ROSE BEAUTE ローズボーテ
URL http://www.rosebeaute.red/
おすすめ体験コース名 最強のインディバ痩身コース
体験料金 9,800円
体験時間 120分
店舗 東京都に1店舗のみ

ESPERANZA

インディバスーパーバイザーが店長を務める、インディバとリンパマッサージが強みのエスペランサ。インディバ社販売の正規品クリームを使用し、最大出力レス200W、キャパ450VAの最新の最上位機種ER45で施術を行っているのも魅力です。

サロン名 ESPERANZA エスペランサ
URL http://www.indibasalon.com/
おすすめ体験コース名 インディバオーダーメード
体験料金 10,000円
体験時間 90分
店舗 東京に2店舗

インディバサロンW

女性専用、男性専用と分かれることのない、数少ないユニセックスサロン。
コース設定は無く、当日の体調や悩みに応じて施術相談が出来ます。
ご夫婦やカップルにおすすめです。

サロン名 インディバサロンW 
URL http://w-esthe.com/
おすすめ体験コース名 (コース設定なし、オーダーメイド)
体験料金 初回のみ6,000円(通常11,200円)
体験時間 60分
店舗 東京に1店舗

インディバは海外のセレブやミスユニバースにも愛用されています。日本でも多くのモデルやタレントがその効果をSNSで発信しています。

施術の料金はお店ごとに差がありますが、部分的な施術であれば1万円未満、全身でも2万円弱位が相場と言えます。

エステ店の選び方

全国でもインディバを導入しているエステ店は日増しに増えてきています。エステ店をどのような基準で選んだら良いのか、迷う方も多いはずです。

まずは様々なキャンペーンやお得な体験コースなどを利用しましょう。お店の雰囲気や施術も実際に足を運ばなければわからない事も多いです。

気になるお店はホームページからチェックしておくと、スタッフの顔も見れますし、ブログなどを読んでも参考になりますね。

そのお店のおすすめの施術と、自分が望んでいるものが合致することが大切です。

施術後の注意点

インディバの施術直後は内臓機能が向上して胃腸も元気にりなり、消化吸収率が高くなります。ダイエット効果を高めるならば、施術から3時間程度、最低でも2時間はあけてから食事をしましょう。

お腹が減らないように施術前に食事をする際は、30分以上前に済ませて、消化に血液が使われて循環が鈍るのを避けます。

また、老廃物の排泄力をより高めるために、水分(ミネラルウォーターなど)をしっかり摂るように心がけましょう。

インディバの施術後3時間ほどは入浴、サウナ、ハードな運動は避けるべきです。

インディバにより体内に蓄積された熱が、体質改善効果をもたらしてくれますが、汗などによって放熱をされると効果が半減される結果となります。

まとめ

ここまでインディバについて読んでもらいましたが、いかがでしたか?

インディバは単体では高い痩身効果を得るのは難しいですが、ハンドマッサージやEMS、エンダモロジーなどの痩身メニューと組み合わせることで高いダイエット効果が期待できます。

バストアップやヒップアップなど嬉しい効果も沢山あるので、身体を内部から温めて健康的に痩せやすい体質になりたい方は一度試してみてはいかがでしょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加