痩身エステで痩せるためのメカニズム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

痩身エステではどのような手段をもって痩せていくのでしょうか?

ここでは、痩身エステで痩せるメカニズムについて詳しく説明します。

痩身エステで脂肪を減らして痩せるメカニズム

痩身エステでは脂肪細胞と老廃物や水分の塊であるセルライトを、もみほぐしたりマシンによる刺激を与えたりすることで分解できます。また、セルライトや脂肪細胞そのものを破壊して老廃物に変化させる痩身マシンもあります。セルライトや脂肪だった老廃物は、リンパを経由して自然な代謝により排出されます。

凝り固まって肥大化したセルライトが無くなれば見た目がスッキリし、脂肪細胞自体が無くなることでリバウンドの心配のない痩身効果が得られます。

痩身エステで基礎代謝アップして痩せるメカニズム

体内に熱を発生させるマシンを使ったり、じんわり外側から時間をかけて温めたりすることで体温を上昇させ、血流を良くして代謝を高めます。マッサージにより循環を促したり、マシンを使ってインナーマッスル含む筋肉を鍛え筋肉量を増やすことで基礎代謝を高めるサロンもあります。

基礎代謝が上がれば消費エネルギーが増えるうえに、脂肪燃焼効果が高くなります。他の施術や運動などを併せて行うことで目に見える痩身効果が得られます。

痩身エステで身体を引き締めて痩せるメカニズム

エステでは身体の循環を促して溜まった水分や老廃物を流し、むくみを解消することで身体を引き締めます。脂肪細胞の中身を超音波の振動や温熱効果、筋肉運動、手技などにより燃焼させることで、脂肪細胞を小さくする方法もあります。

脂肪を移動させることで部分的に引き締めるサロンもあります。

痩身エステで使用するマシンで痩せるメカニズム

痩身エステでは、脂肪燃焼のためにさまざまなマシンを使用します。どんなマシンがあるのか、マシンごとに痩せるメカニズムや特徴を紹介します。

吸引系マシンのメカニズム

殆どのエステサロンで取り扱いがあるのが、吸引系マシンです。気になる部分を掃除機のようなマシンで吸引し、血行を促して代謝を上げます。リンパドレナージュ効果が強く老廃物の排出を促進させるので、むくみが取れて見た目の変化がわかりやすいのも特徴です。

効果 ・深部まで揉みほぐす
・セルライトの除去
・脂肪燃焼をしやすい身体へ改善
マシンの種類 エンダモロジー・PRセル・トロフィックス、ルミセルタッチなど
おすすめの人 体脂肪を落としたい人、ボディラインを整えたい人、むくみやすい人

高周波系マシンのメカニズム

高周波の電波を身体に通すと、電気抵抗によってエネルギーの流れやすい部分が発生します。その部分が発熱することで体温を上昇させ、血液の循環を促して代謝アップや脂肪燃焼が可能となります。

冷え性やそこから来るむくみ、便秘や肌荒れなどを改善できます。小顔効果が高く顔のしわやたるみの改善効果があるマシンもあるため、顔痩せにもおすすめです。

※痩身エステで使用される高周波は、健康に影響を与えない波長の短い周波です。

効果 ・基礎代謝の向上
・新陳代謝の活性化
・自律神経の働きを整える
・冷え性の改善
マシンの種類 インディバ・セリスト・サーモシェイプ・ハイパーナイフなど
おすすめの人 冷えやむくみがある人、便秘、生理痛、肌荒れなどの女性特有の悩みを持つ人、顔痩せしたい人

超音波系マシンのメカニズム

エステ業界で「切らない脂肪吸引方法」として人気を集めているのが、超音波を使ったマシンです。特殊な超音波が細胞膜を破壊して脂肪細胞のみを液状化させます。液状化した脂肪は、血液やリンパなどに取り込まれて、最終的に体外へと排出されます。

直接皮下脂肪に働きかけることができる、即効性の高い痩身マシンです。肌に跡が残らず短期集中での部分痩せが可能なため、ブライダル痩身にも向いています。

効果 ・脂肪細胞の除去
・セルライトの除去
・部分痩せ
マシンの種類 キャビテーション・HIFU(ハイフ)など
おすすめの人 痛みが苦手な人(キャビテーション)、短期集中で痩せたい人、結婚式を控えている人

脂肪溶解系マシンのメカニズム

低出力レーザー(近赤外線・低周波トリートメント)を痩せたい部分に照射し、脂肪やセルライトを溶解して、老廃物として体外へ排出させます。光痩身や光エステとも呼ばれます。

効果 ・部分痩せ
・脂肪細胞を溶かす
マシンの種類 リダクション・ALEX-Sなど
おすすめの人 セルライトが気になる人、産後の体形が気になる人

筋トレ系マシンのメカニズム

痩せたい部分に電気を流して刺激を与えることで、筋肉を動かして鍛えます。アウターマッスルだけでなく、インナーマッスルを鍛えることができるマシンもあります。

体幹がしっかりし、基礎代謝の向上や脂肪燃焼の促進、無酸素運動などの効果が得られます。筋肉量が増え、引き締め効果とともに皮下脂肪や内臓脂肪を減らす効果も期待できます。

エアープロフェッサートリプルシステム(APTS)のように骨格矯正、加圧、EMSがセットになっていて、筋肉を鍛えながら身体の歪みを整える多機能マシンもあります。

効果 ・基礎代謝の向上
・筋肉をつける
・脂肪燃焼
・カロリー消費
マシンの種類 EMS・プロテクノウェーブ・コルポ・エアープロセッサーなど
おすすめの人 運動不足で筋力が落ちている人、運動が苦手な人

痩身エステのハンドマッサージで痩せるメカニズム

痩身エステで行われるハンドマッサージ痩身のメカニズムや効果を紹介します。

リンパドレナージュ

リンパドレナージュとは、リンパ液の流れを阻害する原因を取り除いて活性化させ、体内の老廃物を集めて排出するハンドマッサージです。

リンパ管に沿って老廃物や水分を流していくことで、むくみが解消されてサイズダウンします。リンパの滞りが解消されれば二の腕などのたるみもなくなり、見た目もほっそりします。

冷えや血行不良も改善されて代謝がアップし、痩せやすい体質になれます。

効果 ・血行の促進
・リンパの流れの改善
・免疫力の向上
・ニキビの鎮静効果
・小顔効果 など
施術料金(目安) 全身(60分)\10,000前後
部位別 \3,000前後

インドエステ(アーユルヴェーダ)

インド伝承医学、アーユルヴェーダの流れをくむ、ハンドマッサージを基本とした痩身方法です。

強めのハンドマッサージで脂肪を絞ったり揉みだしたり潰したりして流すことで、スリムな身体を作ります。

脂肪燃焼や発汗などの効果のあるオイルの力を利用するのも特徴です。体の中に浸透したオイルが血管をしなやかに整え、体内の不要なものを流しデトックス効果を得ます。

効果 ・デトックス効果
・便秘解消
・冷え、むくみ解消
・新陳代謝を高める など
施術料金(目安) 全身(100分)\13,000前後
部位別(60分)\6,000前後

骨盤ダイエット

ハンドトリートメントで股関節周りの筋肉を揉みほぐしたり、マシンを使って骨盤周りのインナーマッスルを鍛えるなどして骨盤をケアします。

骨盤の歪みを戻すことで内臓が正しい位置に上がり、ポッコリお腹が改善します。上手く筋肉を使えるようになって、ウエストや背中、お尻がシェイプアップされて下半身太りも改善します。

血流が良くなって代謝も上がり、冷えや便秘も解消し、高いダイエット効果が得られます。

効果 ・便秘解消
・血行促進
・生理不順、生理痛
・新陳代謝を高める など
施術料金(目安) 60分\18,000前後
(初回お試しは\500~)

痩身エステのメカニズムから見て痩せる人と痩せない人の違い

これまで紹介してきた通り、痩身エステでは痩せるための仕組みが整っているといえます。しかし、痩身エステに通えば必ず痩せる訳ではありません。

痩身エステで痩せる人と痩せない人の違いは一体何なのでしょうか。

痩身エステで痩せる人の特徴

  • 代謝が悪い人
  • 冷え性の人
  • 便秘気味の人
  • 脂肪がつきやすい人
  • 暴飲暴食などをせずに規則正しい食生活を維持できる人
  • 痩身エステに頼りきらない人
  • 結婚予定があるなど、期限や目的がしっかりしている人

痩身エステで痩せない人の特徴

  • 元々あまり太っていない人
  • 定期的に運動をしている人
  • 痩身エステに頼りきって食生活や生活習慣を変えることができない人
  • エステに通うのが面倒な人
  • エステで販売しているサプリメントやダイエットドリンクに頼りすぎる人

痩身エステは基礎代謝を上げて痩せやすい体へと導き、その上で脂肪燃焼に働きかけます。なので、元から運動などをして基礎代謝が高かったり、脂肪があまり付いていなかったりすると、効果を実感しにくいでしょう。

また、痩身エステに頼りきって自分では何も努力しない人は、ダイエットを継続できず痩せられません。摂取エネルギーが多すぎると、痩身エステで一時的に脂肪が減ってもすぐにリバウンドしてしまいます。ハッキリした目的がなく漠然と痩せたい人もモチベーションの維持が難しく、計画通りに通えず挫折しがちになります。

痩身エステはそれなりの費用が掛かるので、痩身エステで痩せない人の特徴に当てはまる人は、再検討してみても良いでしょう。

総括

痩身エステは様々な種類のマシンやハンドマッサージを駆使して、痩せる手助けをしてくれます。

脂肪細胞を小さくしたり水分や老廃物を流して行う引き締め、基礎代謝を上げての体質改善、脂肪細胞そのものを減らすなど、痩せるための方法は様々です。多くのサロンでは複数の方法を組み合わせることで、より高い効果を得ます。

ただ、どんな人でもエステに通いさえすれば痩せるわけではなく、体質によっても最適な施術方法は異なります。まずはお得な体験コースを複数受けて、自分に合った施術を探してみてくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加