フェイシャルエステのニキビケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢問わずできてしまう顔ニキビ。再発したり跡が残ったりしないようにキレイに治したいものですよね。そんな時に気になるのがエステですが、ニキビケアコースに通えば本当に治るのでしょうか?

ここではニキビができる原因からニキビ対処法、フェイシャルエステで行うニキビケアの施術内容と効果、料金について紹介します。

大人になって出来るニキビの原因とは?

刺激がニキビ悪化やニキビ痕の原因になるので、触らない、潰さないことは年齢を問わず大切です。

でも、ニキビが出来る原因は年齢によって違います。その為、原因に合わせたケアを行わないといけません。

おでこや頬、アゴなどの場所にでき、吹き出物とも言われる大人のニキビですが、どんな原因でできるのかをご紹介します。

大人ニキビってどうしてできるの?

10代の思春期の頃にできるニキビは、主に過剰な皮脂分泌により起こります。その為、洗顔などを行い、肌表面を清潔にしていれば治るとされます。

ですが大人ニキビは生理前後の女性ホルモンバランスの変化や、便秘、睡眠不足、ストレスなどの生活習慣により起こります。

これらの乱れた生活習慣が原因で、肌が乾燥し、毛穴に古い角質や皮脂が溜まり「アクネ菌」が増殖します。そして毛穴が炎症を起こしニキビが発生します。

歳を重ねると新陳代謝が悪くなって皮膚が新しく生まれ変わるサイクルも遅くなるので、角質も硬くなりやすく、毛穴がふさがりやすくなってしまいます。

大人ニキビを作らない為の対処法

大人ニキビができないようにするには普段どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

食生活の見直し

過度なダイエットによる栄養不足、偏った食事や暴飲暴食はお肌の天敵です。胃腸や内蔵の機能の低下やビタミンBの不足で、ニキビができてしまいます。

更にファストフードやコンビニ弁当での糖質や脂質のとりすぎは、毛穴に老廃物が溜まりやすくなります。

改善法として、お肌を綺麗に保つ為の「ビタミンC」や肌代謝を高める「ミネラル成分」を積極的に摂る様にしましょう。これらの栄養素は、肌を殺菌してくれる効果があります。

洗顔方法の見直し

毎日メイクをしている人は必見。忙しくてメイクを落とさずに寝てしまうことはありませんか?

メイク汚れが毛穴に溜まって蓄積していき、ニキビができる原因となります。洗顔やクレンジング方法にも注意点が必要です。

濃いメイクをした時は特にゴシゴシとこすってメイクを落としがちですが、お肌を傷めニキビを作ってしまう原因になるのでやめましょう。なのでW洗顔がおすすめです。

まずはクレンジングを使用して先に落ちにくいメイクを落としましょう。そのあとたっぷりと泡立てた洗顔料で、優しく顔を包む様に洗います。

タオルで拭く時も、優しく肌に当てて水分を拭き取るようにするのがポイントです。朝の洗顔も同様です。

フェイシャルエステでニキビケアに効果がある施術

エステサロン店で行う、フェイシャルエステのニキビケアに効果がある施術を紹介します。

ピーリング

ピーリングとは専用のピーリング剤を使い古い角質を剥離させる施術です。古い角質ケアをすることにより肌細胞を活性化させます。

また専用の機械を使い、ニキビ跡の凸凹や色素沈着、ザラツキなどを取り除く方法もあります。この時も古い角質もとっていくので、なめらかでツヤツヤな肌に近づけます。

光フェイシャル

光フェイシャルは美容機器で特殊な光を顔に当てます。光はダメージを受けた肌に働きかけ、深部から代謝を促進、肌サイクルのターンオーバーを正常に戻してくれます。

同時にコラーゲンを増加させるエイジングケア効果もあります。しみ、しわ、ニキビなどの肌トラブルに効果的です。

イオン導入

ビタミンCやプラセンタエキスなどを専用のイオン導入器を使い、肌に浸透させます。

微弱な電流を流し肌のバリアゾーンを通過させることによって、肌の深部まで美容成分を届かせます。

ニキビ肌もきめ細やかで透明感のある肌に生まれ変わります。普段自分で行う化粧水パックのお手入れに比べて、4倍以上の浸透効果があると言われます。

ニキビケアパック

毛穴の汚れを十分取り除いた最後の仕上げに、海藻パックなどのミネラルやビタミンをたっぷり含んだ肌荒れ・ニキビケア用のパックを行います。

これにより、ニキビの赤み肌のコンディションを整え保湿と皮膚再生を促します。感触や香りも心地よくリラクゼーション効果もあります。

オゾンケア

オゾンとは、真空管に高い電圧をかける事によって酸素の分子が分離し、再結合する事により発生します。

そのオゾンには強力な殺菌作用がある為、ニキビケアに最適です。部位に当てるだけなので、痛みもなく、安心して受けて頂けます。

フェイシャルエステをした後のニキビ跡ケア方法

ニキビ跡というのは、フェイシャルエステコースのニキビケアを1度しただけではなかなか消えません。

エステサロンが勧めているアフターケアとして、しっかりと保湿をするケアです。この保湿を怠ると乾燥肌や赤みなどの肌荒れが起こり、なかなかニキビ跡が消えません。

特にピーリングを行った後の肌状態は、皮膚がとても薄くなっているので、しっかりと保湿ができる化粧品で保湿をしましょう。

何を使用したわからないといった人は、エステサロンで販売している、独自のニキビケアに特化した化粧品もおすすめです。

皮膚科学の知識と施術によるデータを元に、エステサロンにより様々な商品を開発しています。保湿力が高いのでニキビ跡ケアだけでなく普段使いの保湿化粧品としても利用できます。

フェイシャルエステでニキビケアする時の注意点

フェイシャルエステのニキビケアを受けるにあたって、いくつか注意しておかなければならないことについて説明します。

フェイシャルエステ後の好転反応について

フェイシャルエステをした後、体の中に溜まっていた悪いものが、体外へ出るときに起こる一時的な肌荒れのような症状を好転反応といいます。

フェイシャルエステで好天反応が出やすい人は、乾燥肌気味だったりターンオーバーが遅れていたりすると起きやすいといわれます。

体質にもより全ての人にでる症状ではありませんが、毒素を出しきれば治まる症状なので、通常は数日で治ります。

しかし、好天反応かどうかの見極めは自分では難しいところです。そのままエステコースの利用を継続し続けると肌荒れ改善どころかますます悪化してしまうので、少しでもおかしいなと思ったら皮膚科を受診しましょう。

好天反応については、国民生活センターでも注意を呼びかけています。

フェイシャルエステをしているのに肌荒れやニキビ(吹き出物)が増えた

フェイシャルエステでニキビケアをしているのに、ニキビが増えたり肌荒れがひどくなったりした場合、原因の一つとしては、エステで使用しているスキンケア用品が肌に合わないといったことがあります。あとは、使用しているマシンの出力が強い、照射時間が長いなどの原因もあげられます。

一時的な好天反応で増えているニキビ以外で、熱を帯びたり腫れたり痛みやかゆみを感じる場合、肌荒れが改善せず1週間以上長く続く場合は、エステの施術内容が合わなかった可能性があります。

そんな時はエステに行くのは一旦やめて、エステティシャンまたは医療機関へ相談しましょう。

ニキビを治すのにフェイシャルエステへ通う頻度と回数

ニキビを治す為にはエステサロンにどのくらいの頻度と回数で通う必要があるのでしょうか?

■フェイシャルエステに通う回数

エステに通う回数 割合
1週間に1度以上 2%
1ヵ月に1回程度 25%
2ヵ月に1回程度 13%
3ヵ月に1回程度 18%
6ヵ月に1回程度 29%
その他 13%

ビューティーワールド総研のエステサロン調査による、20代~50代の女性に行った過去1年間でエステサロンを利用した頻度の結果によると「1ヶ月に1回程度」と「半年に1回程度」と答えた人が20%超いました。

利用者の中で「1ヶ月に1回程度」と答えたのは50代以上の女性に最も多かったです。この結果から肌サイクルのターンオーバーが遅くなっている高年齢層ほど、エステサロンに通う頻度が多いことが分かります。

ニキビの改善のためにエステサロンがすすめる頻度の目安は、お肌の再生周期に合わせた2週間に1度程度です。

※参考⇒目的別のフェイシャルエステに通う頻度:ニキビ肌

フェイシャルエステでニキビケアをするのに必要な料金相場

フェイシャルエステでニキビケアをするのに必要な料金は、サロンによってニキビケア内容が異なりますが、1回あたりの料金が5,000~20,000円と料金に大きな差があります。

ニキビに効果的な施術が組み込まれている人気のサロンは、料金が高めになり相場は15,000円程度です。2週間に1回通うとしたら一ヶ月で30,000円くらいかかると考えておきましょう。

入会金や登録手数料がかかるサロンもあるので、エステ選びをする時にはまずリーズナブルなお試しコースを受けてから、カウンセリングの時にかかる料金の総額を確認しましょう。

ニキビケアでおすすめのフェイシャルエステ

ニキビケアでおすすめのフェイシャルエステコースについてご紹介します。

シーズラボ

シーズラボのフェイシャルエステは、最先端の美容医療をベースにしています。その為、全て医学的根拠に基づいた施術を行ってくれます。医師が全部のメニューを開発しているのでニキビやニキビ跡のケアも安心して施術を受けられます。

ニキビ撃退フェイシャル

シーズラボのニキビ撃退フェイシャルコースは、エステ業界トップクラスの60,000以上もの施術実績があります。ピーリングやニキビ改善に特化した機械を使いひとりひとりの肌に合わせた施術を行ってくれるので、肌トラブルも少なく安心です。

おすすめのコース名 ニキビ撃退フェイシャル
お試し体験料金 5,400円
通常料金 18,360円
施術時間 120分
施術内容 ピーリング(ニキビの状態に合わせた10種類以上のピーリング剤から選択)
イオン導入(症状に合わせて有効成分を浸透)
海藻パック

※来店ペースは2週間に1回をおすすめしています。

シーズラボの公式サイトはこちら

エルセーヌ

エルセーヌのニキビケアはエステで行う施術だけでなく、生活習慣改善のサポートも行います。自宅でのホームケアのやり方をしっかりと指導してくれるので、ニキビの治りも早く人気があります。血液やリンパの流れも良くするのでむくみ予防にもなります。

光フェイシャル浄化・極みコース

エルセーヌの光フェイシャル浄化・極みコースは、浄化コースの方がニキビケアとなり極みコースはたるみも改善できるシミ対策ケアです。最先端の機器を使用し本来の肌の機能を取り戻す美肌ケアに力をいれています。

また体験コースが1,000円と格安で受けられる所も魅力です。体験に満足がいかない場合は体験料金の全額返金制度もあります。

おすすめのコース名 光フェイシャル浄化コース
お試し体験料金 1,000円
通常料金 5回コース:73,440円
10回コース:145,800円
施術時間
施術内容 イオンパック
首マッサージ
肩マッサージ
クレンジング
ナチュレシート
光フェイシャル
潤いパック

エルセーヌの公式サイトはこちら

グランモア

グランモアは結果を重視するエステで満足度が高く、リピーターが約8割を占めます。脱毛で有名ですがフェイシャルや痩身も充実していて、ニキビ用には肌別フェイシャル、バイオプランタトリートメント、Dr.水素トリートメントがあります。

Dr.水素トリートメント

Dr.水素トリートメントは、医療機関が開発した「水素発生美容液(ハイドロジェンセラム)」を使用して肌の上で高濃度の水素を発生させ、活性酸素を除去します。

細胞レベルから肌を改善するうえに、水素の抗炎症作用は炎症型のニキビにも効果を発揮します。

ニキビはもちろん、シワ、乾燥、くすみ、たるみ、アトピーなどさまざまな肌トラブルに対応しています。

肌別フェイシャル

肌別フェイシャルは、イオン導出やスクライバー導出でしっかり汚れを落としてから、オーダーメイド感覚でセレクトした施術を行います。

公式ページを見るとフェイシャル体験コースがありませんが、カウンセリングは無料です。クーポンサイトを利用すれば初回限定価格として半額以下で体験できることもあるので探してみましょう。

おすすめのコース名 Dr.水素トリートメント 肌別フェイシャル
お試し体験料金
通常料金 13,000円 よくばり美肌コース(乾燥肌・ニキビ跡)16,000円
素肌再生コース(ニキビ・敏感肌)13,000円
施術時間 60分 約90分
施術内容 水素サプリ
クレンジング・洗顔
スクライバー(超音波で毛穴ケア洗浄)
フェイシャルマッサージ
水素発生美容液(ハイドロジェンセラム)を塗布
ビタミンCフェイスパック
ホットタオル
ローション・ゲル
クレンジング・洗顔
イオン導出
スクライバー導出
メニュー選択(フェイスマッサージ・ミラクルウェーブ・アミノ酸導入・デコルテマッサージ・ビタミンC導入・セルサー)
パック
仕上げ

グランモアの公式サイトはこちら

エステサロン、皮膚科、自分でするニキビケアの3つを比較

エステサロン、皮膚科、自分でするニキビケアではそれぞれどのようなスキンケアを行い、どのような違いがあるのでしょうか。

エステサロンでのニキビケア

エステサロンではピーリング・イオン導入・光・パックなど、自分では行なえないケアをしてくれます。肌の深部まで成分を効果的に浸透させられるのも特徴です。

ニキビケアはもちろんのこと、全体的な美肌ケアが行え、プロにお肌の悩みやお手入れの仕方について相談が出来るのも魅力です。清潔感のある空間で施術を受けることにより、リラックス効果も得られます。

皮膚科でのニキビケア

通常の皮膚科の他、美容クリニックでもニキビケアができます。一時的に出来たニキビなら、医療機関で薬を処方してもらうことにより治る可能性が高いでしょう。

しかし長年ニキビで悩まされている人、ニキビ跡がひどい人の場合は、肌質自体と生活習慣の改善が必要です。その為、ニキビ治療を専門としている美容クリニックがおすすめです。

クリニックにはピーリングの他に医師免許を持った人にしか扱えない機械を使用した治療もあります。その為、エステサロンよりもニキビケア効果が高くなります。

医師が施術しているので、もし何か肌トラブルが起こった場合でもすぐ治療してもらえます。デメリットとしては自由診療になる場合がほとんどで、治療費が保険適用外になり高額になる点です。

自分でするニキビケア

自分でするニキビケアの魅力は、何と言っても費用を安く抑えられることです。エステや皮膚科へ行けば、1回1万円以上の費用がかかってしまいます。

費用が安く済む分、色々なケア方法を試せます。しかし専門的な知識が必要なお手入れを間違った方法ですると、余計にニキビの症状を悪化させてしまう事もあるので注意が必要です。

フェイシャルエステのニキビケアの口コミ調査

エステサロンのHPに掲載されている情報を中心に、フェイシャルエステでのニキビケアの口コミを調査してまとめました。

もっと早くニキビケアに通えばよかった

大人になってしつこいニキビがいくつも出始めました。いつの間にかそれが顔中に広がってしまい、自分ではどうしようも無いほどでした。エステサロンでのニキビケアに通う様になって2ヶ月目には、明らかに肌の調子が変わってきました。

新しいニキビが出なくなり、半年が経つ頃にはほとんど気にならなくなってきました。こんなに変わるならもっと早くエステサロンに通えば良かったです。

カウンセリングが丁寧で分かりやすい

最初に行われるカウンセリングがとても丁寧で、肌の悩みなども丁寧に聞いてくれ好感がもてました。また施術内容についても詳しく説明があり分かりやすく、とてもリラックスした贅沢な時間を過ごせました。

ピーリングが気持ちいい

ピーリングは肌への刺激が強いと口コミに書いてあったので、あまり良いイメージはありませんでした。いざピーリングの施術を受けるととても気持ちよく1回目で肌の明るさの違いを感じました。施術を受けて3回目ぐらいからニキビがほぼ出来なくなってきました。

まとめ

実際にニキビケア施術を受けた方は、その効果に驚かれています。ニキビは跡になってしまうと、なかなか自分では治せません。

鏡を見るたびに憂鬱になり、そのストレスが肌に悪影響を与えるという悪循環に陥ってしまいます。

フェイシャルエステでのニキビケアは、自分に合わないケアを続けているといつまでも改善できずに費用がかかります。

それらを避ける為にも、早めにニキビケアの専門家に相談しましょう。カウンセリングが無料のサロンや、お試し体験コースを格安で受けられるサロンも多くあります。

エステサロンが初めての方や、お肌に合うか不安な方には、お試し体験コースをおすすめします。

※参考⇒フェイシャルエステお試し体験コース

その他、顔だけではなく、背中ニキビが気になる方はこちらのページも参考にしてみてくださいね⇒背中ニキビの原因と治し方!予防法と背中ニキビ跡を治す方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク