脱毛サロンで脇脱毛をした100名への口コミアンケート調査結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛サロンに実際に通って脇脱毛をしたことがある全国の経験者100名に、口コミによる満足度調査をしました。

その結果を元にみんなが脱毛したサロン、年齢、費用、脱毛効果などをまとめました。

最後には口コミの内容から分かったイチオシの脱毛サロンも紹介します。

100人が脇脱毛をしたときの年齢はいくつ?

脇脱毛をした年齢

100人が脇脱毛をしたときの年齢の調査結果

最も多かったのが25歳~29歳、次いで20歳~24歳、35歳~39歳と続きました。

年代的には、20代で脱毛をした人が63%に上ります。働き始めて安定した収入を得られるようになった社会人、アルバイトをできるようになった大学生などが脇脱毛に興味を持って始めるようです。

30代、40代になると金銭的に余裕が出てくることもあり、複数個所の脱毛プランで一気に契約するケースが増えてきます。脇脱毛のみが目的の人もいますが、コースの中にサービスで含まれる脇脱毛で脇を綺麗にする人が増えるようです。

19歳未満や50歳以上の人も少数ではありますがいました。知り合いに紹介されて脱毛を始める人が多い年代のようです。

脇脱毛をする年齢に遅すぎるということはなく、幅広い年齢層の人がしていると言えるでしょう。

みんなが脇脱毛を受けたエステサロンはどこ?

みんなが脇脱毛を受けた脱毛サロン

脇脱毛を受けたエステサロンの調査結果

脱毛を扱っているサロンが星の数ほどある中、6割と多くの人が実際に通ったのはミュゼプラチナムでした。

ミュゼプラチナムの魅力として「値段の安さ」を半分以上が挙げています。随時キャンペーンを行っていて、中には100円キャンペーンに申し込めたなどの口コミもあり、確かに破格の値段です。以下のような口コミが目立ちました。

キャンペーンで価格が安かったため(東京都 20代後半/女性)
料金が安くて回数無制限だから(北海道 30代後半/女性)

ミュゼに続いてTBC(メンズTBC含む)ジェイエステティックキレイモと有名どころが続きます。こちらは、友人からのおすすめ、通いやすさなど、選んだ理由はバラバラでした。

続いては、皆が何を基準にサロンを選んでいるのかを見てみましょう。

何を基準に脱毛サロンを選んだ?

脱毛サロンを選んだ基準

何を基準に脱毛サロンを選んだかの調査結果

複数回答なので2つや3つ挙げた人もいましたが、多くの人は1つの基準で選んでいます。

1番は「価格の安さ」でした。ただ、ミュゼプラチナムを除くと、価格の安さで選んだ人はぐっと減ります。

そうすると台頭するのが「知り合いの紹介」です。友人や会社の同僚が実際に脱毛していて興味を持つようです。実際に効果を目で見てから申し込める分、信頼度は絶大ですね。お友達紹介キャンペーンを利用してお得に申し込めるのもメリットです。

通っていた友人から脇の完全脱毛に成功した話を聞いたため(千葉県 30代後半/女性)
友達からの口コミと、多彩なメニュー、立地条件の良さで決めました(大阪府 20代前半/女性)

続いては、自宅近くにサロンがあるなど「通いやすさ」が重視されていました。脱毛は完了するまで何度も通う必要があるため、キレイな脇を手に入れるためには交通の便が良いことも重要ですね。

また、ネットの広告やTVCM、電車の中吊り広告などで何度も目にするうちに気になり、脱毛を始めた人も目立ちました。知名度の高さからくる安心感で選んだ人も一定数いました。

家と職場から1番近かった(愛知県 20代前半/女性)
テレビCMを見て気になって調べてあまりの安さに魅了された(高知県 20代後半/女性)

その他、特徴的だったのは美肌脱毛サロンのDione(ディオーネ)です。痛みがないことを重視する人に選ばれています。毛が生える前の、毛の種ともいえる状態に働きかけるハイパースキン法は魅力ですね。

子供でも受けられるほど痛みがないらしく、安心できたため(沖縄県 20代後半/女性)
痛みが少ない脱毛だったから(東京都 20代後半/女性)

脇脱毛にかけた費用はいくら?

脇脱毛にかけた費用

脇脱毛にかけた費用の調査結果

金額はかなりバラけましたが、今回の100人への調査では「5千円超~1万円未満」の金額を脇脱毛にかけた人はいませんでした。

格安脱毛サロンで安く脇脱毛だけを済ませたい人の相場は5千円以内といえます。そして、価格以外を重視したり複数個所を脱毛したい人がかける金額は1万円以上です。

それぞれの特徴ごとに見てみましょう。

ワキをメインに格安で済ませた人:51人

100人が脇脱毛にかけた費用で最も多かったのは「1円~500円」の28人でした。

大半はミュゼプラチナムで、その時々のワキV通い放題のキャンペーン価格が100円、300円、500円だったようです。ジェイエステティックも初回限定の両ワキ完了300円のキャンペーンを行っています。

また、「501円~5千円」の価格帯を占めるのもミュゼプラチナムで、23人いました。ついてくる他の部位の体験回数など、キャンペーンの種類によるようです。

複数部位の脱毛をした人:35人

続いて多いのが「5万円を超える」金額をかけた人で18人です。脇脱毛だけではなく、全身脱毛などのプランの一環として脇脱毛を行っています。

「0円」というグループも17人いますが、こちらも「5万円を超える」グループと同じように他の部位の脱毛をしたところ、脇はプレゼントで0円扱いになったようです。

今回調査した100人の最高費用は全身脱毛をした30万円くらいで、2人いました。

格安サロン以外で脇をメインに脱毛した人:14人

「1万円~5万円」はTBC(メンズTBC含む)、キレイモ、アドラーブル、エヴァーグレイス、PMK、銀座カラー、ビーエスコートなど、格安の脱毛サロン以外で脇脱毛をした人たちのメイン価格帯となります。

値段の高さに見合った技術力、サービスのソフトピーリング、予約の取りやすさなど、+α部分のあるサロンの料金といえるでしょう。

脱毛サロンの脇脱毛効果と回数・頻度の関係は?

脇脱毛の回数と頻度

脱毛サロンの脇脱毛効果と回数・頻度の関係の調査結果

100人中9人を除いた、9割以上の人が脱毛効果を実感しています。そのうち完全に毛が生えてこなくなった人は16人です。

脱毛に通った回数や期間と併せて、効果について見てみましょう。

全く効果が無かった人:9名

ムダ毛が全く減らなかったのは、ほとんどが脱毛回数1~2回、半年以内に辞めている人です。

短期間での効果を期待しすぎて、ムダ毛が減る前に諦めてしまったのでしょう。即効性を期待するなら脱毛サロンよりも美容クリニックの医療脱毛が向いています。とはいっても、体毛には毛周期があるため、医療機関での脱毛であっても、ある程度の期間続けて通わないと効果が得られません。

2年ほど通った人も2名いましたが、服薬のため途中で通わない期間があったり、予約が取れにくくてあまり通えていなかったりと、継続して通えていなかったのが効果が出なかった理由のようです。

妊娠してしまったので通えず、すぐにやめてしまった。効果を少し感じてこれから頑張って通おう!と思っていただけに、かなり不満。続けていたら完全に生えて来ないまでは行かなくても、それに近いところまでは行けたと思う。(愛知県 20代前半/女性)
なかなか予約が取れず予定が合わせづらい。そのため初回でいくのを辞めてしまった。お金を返して欲しい。ムダ毛は一回の施術のみでブワッと抜けたけど、すぐに次が生えてきてそのまま継続してしまい、効果が見られなかった。(愛知県 20代後半/女性)

ある程度効果があった人:75名

「少しはマシになったけれど手入れが必要」な程度に綺麗になった人たちは、期間や回数にバラツキがあります。1ヶ月~長いと3年ほどかけて、回数は2回~25回ほどです。

「たまにチョロっとだけムダ毛が生えてくるが困りはしない」程度になった人は、半年~8年ほど通っていて、現在も継続中の人たちもいます。ちょっと期間は長めですね。回数は3回~24回でした。

量の認識はかなりの個人差があるようです。それぞれのグループで最低回数、2回と3回通って効果を感じている人の口コミを1件ずつ紹介します。回数が少なくても毛質の変化や生えてくる本数の変化を感じているようです。

元々剛毛のために夏場などは肌が荒れるほどでしたが脇の手入れが簡単になり、夏場を快適に過ごせるようになりました。(滋賀県 20代前半/男性)
脇を剃る回数がすごく減ってほとんど剃らなくてよくなりました。脇の黒ずみもなくなり脇自体がすごく綺麗になりました。夏場でも脇を剃る回数が今では週1回くらいでとても楽です。(大阪府 20代前半/女性)

一方、それぞれのグループの最高回数、24回と25回通った人の口コミは以下のようになります。毛質や毛量の関係で時間がかかっている人と、ほぼ脱毛完了に近い状態になった人がいました。

永久に脇脱毛が無料なのが良いと思う。元から毛深いので通っている期間は長いけれど、着実に毛が減っているのを実感できている。(埼玉県 20代後半/女性)
脱毛完了から6年経ちますが、1年に2,3本ほどチョロっと生えてくる程度です。仕上がりには大変満足していますが、欲を言えば全く生えてこなくなる状態が欲しかったです。(鹿児島県 20代前半/女性)

脱毛完了できた人:16名

全くムダ毛が生えてこなくなった人の通った回数は2回~24回、期間は2ヶ月から3年と、ある程度効果があった人のグループとほとんど回数や頻度は変わりませんでした。

昔、他の脱毛サロンに通っていた人もいるようで一概には言えませんが、平均すると12回程度通って綺麗な脇を手に入れているようです。

きれいに一本残らず脱毛できていて、肌も荒れずに仕上がっています。脱毛が終わってから5年以上経っても未だに生えてくることもありません。(埼玉県 30代前半/女性)
施術終了以来全く生えてこなくなったのでかなり満足しています。肌トラブルも全くなかったので私にはとても合っていたのかもしれません。いまだにツルツルなので、値段も安かったしこれなら早くしておけば良かったです。(大阪府 30代後半/女性)

どのくらい満足できる仕上がりになった?

脇脱毛の満足度

どのくらい満足できる仕上がりになったかの調査結果

満足とそこそこ満足を足すと78名となり、大半が満足しているという結果となりました。

満足度ごとに理由と口コミ内容を見てみましょう。

満足:38名

そこそこ満足に次いだ人数の38名が「満足している」と答えました。かけた金額や当初予想以上に脱毛効果が得られて満足している人が目立ちました。

毎日ムダ毛を処理しなくてはならないくらいの剛毛だったのに、今ではほとんど処理しなくて良くなったので、とても満足しています。光脱毛の痛みに少し不安があったのですが、全くなくしっかりと保湿もしてくれたので、肌を傷めることなく通えました。(広島県 20代後半/女性)
元々は太くしっかりした毛で、毛の量も多かったのですが、15回位通って以降は毛の量も減り、毛も細くなっていきました。産毛位になってからは気にする事もなくなりましたが、産毛処理も要らない位全く生えてこなくなりましたので満足です。(香川県 40代/女性)

そこそこ満足:40名

最多の40名が「そこそこ満足している」と答えています。多くは「ある程度効果があった」と感じている人たちです。安くそこそこの効果があったけれど、予約を取るのが大変だったという口コミが目立ちました。

脇毛の生え方が変わって、手入れがほとんど不要になりました。店員さんの対応や、お店の雰囲気にはとても満足しているためそこそこ満足しています。当時、予約がすごく取りにくかったので続けて行くのが難点でした。(東京都 20代後半/女性)
以前に比べて脇の無駄毛処理の回数がかなり減ったので楽になりました。完全には無くなっていませんが、そるほどではないし、残っている毛が細いので定期的に抜いています。脱毛してから気になるのは、遮るものがなくなり脇汗が増えたことです。(兵庫県 20代前半/女性)

全くムダ毛が生えてこなくなり特に不満内容が書かれていないのに、そこそこ満足を選んだ人も5名いました。該当する人たちは支払額が最低で2万円、最高30万円だったため、料金が高かったことが無意識のうちに満足度を下げているのかもしれません。

「毛が生えているのが気になる…」と、夏場でも厚着のことが多かった私。しかし、施術を受けてからは、そのような不安は一切なくなり、ノースリーブでも人前に出られるようになりました。脱毛を受けていなかったら絶対に味わえなかった感動だと思います。カミソリ代がかからなくなったのもお得で良かったです。(愛知県 20代前半/女性 支払額75,000円)
考えていたよりも痛みが少なくて、施術を受けている間快適でした。また、スタッフの対応が丁寧だったことにも満足しています。(神奈川 30代後半/女性 支払額20,000円)

どちらでもない:5名

満足でも不満でもなかった人は最も少ない5名で、全員が「少しはマシになったが手入れが必要」なレベルの脱毛効果があった人でした。

通った期間は1年前後、途中で脱毛をやめることに決めた人たちです。一人、通うのを辞めた後に脱毛サロンが潰れてしまった人もいました。

完全永久脱毛と言われましたが、実際に今でもムダ毛は生えてきます。脱毛をする前よりは少し減りましたが、日々お手入れするのであればお金と時間をかけてまでやる必要はなかったと思いました。(静岡県 30代前半/女性)
辞めてしばらくしてエタラビが潰れてしまったらしく、情報漏洩の疑惑があるとのことで、料金を支払っていたクレジットカードのセキュリティが高くなってしまいました。使用するためにはあらかじめコールセンターに連絡をしてセキュリティを一時的に下げてもらうかカードの作り直しをする羽目になった。割と後悔している。(埼玉県 20代後半/女性)

少し不満:11名

ムダ毛が全く減らなかった人と、少しはマシになった人が、「ちょっとだけ不満がある」を選んでいます。もう少し効果を得たかったという意見が目立ちましたが、その他にも以下のように様々な不満内容が挙がっていました。

  • 勧誘のしつこさ
  • 脇以外も契約してしまい費用がかさんだ
  • タイミング的に通えなかった
  • 予約が取れなかった
  • 2ヶ月に一度行くのが面倒くさかった
  • 予約カードに書かれた時間がずれていた

また、回数多めで長く通ってもあまり効果を得られないサロンもあったようなので、口コミなどを見て効果の高いマシンを使っているサロンを選びましょう。

カウンセリングでの勧誘が強く、半強制的に契約させられ、若い自分にはとても痛い出費だった。今でも手入れが必要なので行かなくてもよかったのではと思ってしまう。しかし、無駄毛はだいぶ減り手入れも楽にはなったので、もう少し真面目に行っていればよかったかなとも思う。(埼玉県 20代前半/女性)
元々脇の毛の生える範囲が広くて、こまめにケアしないといけなかった。範囲は狭まって自己処理が楽になったけど、6回だけじゃ足りなかった。ちょこちょこと生えてくるのがいるので、毎日ケアは必要無くなったけど、もう少し減って欲しかった。(兵庫県 20代後半/女性)

かなり不満:6名

6名中5名が「ムダ毛が全く減らなかった」と答えた人で、勧誘の強さに辟易したという意見が多くみられました。口コミで勧誘が酷くないサロンを選ぶほか、お試しは通常コースを紹介するためにあるともいえるので、ある程度の営業は覚悟していった方がよいでしょう。

保冷剤を当てるのに部屋が寒すぎた、予約が取れず通うのを断念したという口コミもありました。

その他、効果は感じられたけれど途中でお店がつぶれてしまってお金が返金されなかったケースもあったようです。100名中2名が通っていた脱毛サロンが潰れて不利益をこうむっていたので、脱毛サロンで高額なコースを契約するときには、大手サロンを選んだ方が良いかもしれません。

無料のチケットがあったのでお試しのつもりで行ったのですが、かなり強く勧誘され入会することに。発毛を抑制するローションも必要で、購入させられました。でも毛の量や太さなどは目に見えて変わりはしなかったです。なので通う意味を感じなくなり、行くのはやめました。トータルで25万かかったので、後にはしっかりローンだけが残りました。(鳥取県 20代前半/女性)
ハニーフラッシュは13万円のコースが現金分割で支払えたのはよかったです。でも、半年でお店が潰れてしまいました。お金も返ってこず最悪でした。(兵庫県 20代後半/女性)

100名の口コミから選ぶ、おすすめの脱毛サロンはココ!

最も多くの人が脇脱毛していて脱毛効果を実感でき、満足度の高かった「ミュゼプラチナム」がおすすめです。

格安のキャンペーンを随時行っていて一番リーズナブルなうえに、回数無制限です。もし体質の変化でまた生えてきても追加料金なしで施術してもらえる点もポイントが高いですね。

毛質や毛量にもよりますが、100人のデータから見ると、全てのムダ毛が無くなるまでの平均期間は1年半、平均回数は12回ほどです。

大勢の方が「ミュゼプラチナム」で脇脱毛を完了できているので、ツルツルの脇を手に入れるために途中で諦めずに通い続けましょう。

最初のころは脱毛をして2週間で毛が抜けて、また生えての繰り返しだったのですが、5回を過ぎたころから毛が細くなって生えてこなくなってきているのを感じました。私はキャンペーンで行かせていただいたので本当に安かったですし満足です。値段に対してのこの効果は本当に素晴らしいと思います。(宮城県 20代前半/女性)
施術ルームはやや狭めですが、清潔感は保たれていると思います。また、予約制なので待ち時間もなく、施術にかかる時間も少ないのでスケジュールを組みやすいです。スタッフさんの対応も丁寧なので、安心して施術を任せられます。(埼玉県 20代後半/女性)
脇脱毛をしてから10年以上経過していますが、未だに全く生えてきません。ちょろっと産毛程度は生えているのかもしれませんが目視ではっきりと見えるような毛は生えてきていません。このまま生えませんように。(神奈川県 30代後半/女性)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週アクセスの多かった脱毛関連記事BEST3