除毛クリームを使用した100名への口コミアンケート調査結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毛抜きやカミソリでのお手入れをやめたいけれど、エステサロンや脱毛サロンの美容脱毛はまだ敷居が高い。そんな時に気になるのが除毛クリームでしょう。

肌トラブルが心配だし、本当に効果はあるの?という疑問に応えて、今回は実際に除毛クリームを使ったことのある男女100名に本音の口コミアンケート調査を行いました。

その結果をもとに、使用したときの年齢や選んだ除毛クリームの種類、かけた費用、脱毛した部位、効果、満足度を分析しました。

口コミから分かった評判の良い除毛クリームもランキング形式で紹介するので、参考にしてくださいね。

※アンケート調査は、全国の除毛クリーム使用経験者100人に対して実施(2018年4月当社調べ)

100名が除毛クリームを使用していた年齢

100名が除毛クリームを使用していた年齢

100名が除毛クリームを使用していた年齢の調査結果

早い人はムダ毛が気になりつつも剃刀はまだ危ない中高生の時に、学校で流行ったりお手軽さに惹かれたりして試し始めるようです。

最も多かった年代は20代の47%でした。細かく見ると20代前半が27%、後半が20%となり、20代前半が最も除毛クリームを使用していることが分かります。脱毛サロンに通うか迷って除毛クリームを試す人も多い歳です。

使用した除毛クリームに不満を抱いた方は脱毛サロンに足を運び、満足できた人はその後もコンスタントに使い続けるようです。

全体的に見ると10代から50代まで幅広い世代で除毛クリームを使用していますが、20代前半で試す人が特に多いことが分かりました。

人気のある除毛クリームと選んだ理由

人気のある除毛クリームと選んだ理由

人気のある除毛クリームと選んだ理由の調査結果

使用した除毛クリームは大きく分けて15種類ありました。

その中でダントツのトップだったのが半数近くを占めるヴィートの除毛クリームです。次いで約4分の1の人が使っていたエピラットとなるので、選んだ理由を含めて見ていきましょう。

ヴィートシリーズ(Veet):45人

手ごろな値段とネット上の口コミの良さで選ばれています。下調べ無しに、ドラッグストアや薬局の店頭で見かけて手に取った人も多めでした。

豊富なラインアップのため様々な商品が挙げられていましたが、中でも15人と最も多くの人が選んでいたのが「バスタイム除毛クリーム 敏感肌用」です。肌荒れを気にして敏感肌用を購入した人が多く、シャワーを浴びている最中でも使える便利さや使いやすさも評価されていました。

エピラットシリーズ(epilat):26人

クラシエのエピラットも選んだ理由のトップは値段の安さでした。

ヴィートと異なった点は、ネットの口コミを挙げた人はほとんどおらず、友人や母親など身近な人からの勧めが多かった点です。

店頭でたまたま見かけて購入した人も一定数います。商品の特性ではなく、バレリーナの可愛いパッケージに惹かれて購入した人が複数いたのも特徴的でした。

その他:29人

セシルマイアインバスリムーバーは1分で除毛できるという所要時間の短さ、鈴木ハーブ研究所のパイナップル豆乳除毛クリームは雑誌の宣伝がきっかけで購入している人達もいました。

ただ、多くの商品は値段や口コミ、簡単に使えそうだからなど、購入理由に差はありませんでした。

脱毛クリームは品質を吟味して選ぶというよりは、目に付いたときに気になった商品を購入する傾向にあるといえるでしょう。

除毛クリームにかけた費用

除毛クリームにかけた費用

除毛クリームにかけた費用の調査結果

除毛クリームにかけた費用は最安値がヴィートの590円、最高値がムーモの6,600円でした。500円以内の商品はありませんでした。

最多価格帯は501円~1,000円となり、およそ7割の人が1,000円以内で収めていることが分かります。

千円以内:69人

ヴィートやエピラットが1,000円以内の大半を占めます。店舗によって割引額が異なるため、同じ商品でも購入価格にばらつきがでています。

プリュムインバスリムーバー、マイケア、ムーモを1,000円以内で購入した人もいました。

二千円以内:13人

定価近い価格でのヴィート、割引価格でのセシルマイアインバスリムーバーを購入した人がこの価格帯でした。

フィス ホワイト 除毛クリーム、プリュムインバスリムーバー、パイナップル豆乳除毛クリームなども店舗によっては2,000円以内で購入できるようです。

三千円以内:14人

Spa発想の泥除毛、ヴィーナスラボ  タラソボーテエピクリームがこの価格です。割引販売を行っていないのか、購入金額は全員同じでした。

定価のフィス ホワイト 除毛クリームもこの価格帯となります。

それ以上:4人

ムーモ、パイナップル豆乳除毛クリーム、プレミアムリムーバーミルク、エヌナノ 除毛リムーバーなど医薬部外品の高額な除毛クリームを定価で購入すると3,000円を上回ります。

除毛クリーム特有の臭い抑制効果や美肌成分、美容成分など、プラスアルファ機能がついた除毛クリームの価格帯といえるでしょう。

除毛クリームで脱毛した主な部位

除毛クリームで脱毛した主な部位

除毛クリームで脱毛した主な部位の調査結果

複数回答で除毛した部位を聞いたところ、圧倒的多数が脚を選んでいました。次いで腕、ワキが続きます。シェーバーや毛抜きで脱毛するには時間がかかる、面積の広い部位を除毛するのに使われ易いことが分かります。全身を選んだ人も7人いました。

ビキニラインに使える除毛クリームが多いこともあり、デリケートゾーンを挙げた人も1割ほどいました。ただ、一部「腕・足・わきの下のむだ毛以外には使用不可」の除毛クリームでVラインの処理をした人もいました。肌トラブル防止のため、使用したい部位に対応しているかをチェックしてから購入しましょう。

腕の延長線として手指、面積の広いお腹、剃刀で処理し辛い背中などに使用している人もごく少数でした。

除毛クリームの脱毛効果

脱毛効果

脱毛効果の調査結果

除毛クリームによりある程度の効果を得られた人が最多でしたが、あまり効果が得られなかった人も一定数いました。口コミとともに脱毛効果のほどを見ていきましょう。

少しはマシになった:65人

最も多かったのが「少しはマシになったが手入れが必要」と答えたグループです。一旦ムダ毛が無くなった後にすぐ生えてきた人と、脱毛効果自体をあまり感じられなかった人がいました。

複数個所に使用して、毛の生えている状態によって効果が得られたところと得られなかったところがあったと答えた人もいました。ムーモは「ボーボーに生えているときだけ効果がある」エピラット除毛クリーム 敏感肌用は「うぶ毛の所はツルツルになった」など、メーカーによっても効果が得やすい状態は異なるようです。

根元から溶かして綺麗に除毛できると書いてあったので購入しましたが、完全に除毛しきれなかったです。再度使ったときはクリームを塗ってから放置しましたが、やはり取り切れずカミソリで処理することに。(静岡県 20代後半/女性)
クリームで脱毛した直後はお肌ツルツルでとても満足しましたが、元々毛質が濃いこともあるせいか、1週間もしない内にムダ毛が生えてきてしまいました。とりあえず商品を使い切ってみましたが、思っていたより効果が続きませんでした。(石川県 10代/女性)

たまに生えてくる:17人

除毛クリームでムダ毛が目立たなくなった人達が「たまにチョロっとだけムダ毛が生えてくるが困りはしない」を選んでいます。

2日に1度のお手入れが1週間に1度になったという人から、毛が生えるのが遅くなって1ヶ月はもつようになったという人までいました。

使用された除毛クリームは以下のように様々でした。

  • ムーモ
  • プレミアムリムーバーミルク
  • プリュムインバスリムーバー
  • フィス 除毛クリーム
  • セシルマイアインバスリムーバー
  • エピラット除毛クリーム
  • エヌナノリムーバー
  • ヴィーナスラボ タラソボーテエピクリーム
  • ヴィートバスタイム除毛クリーム サプレム・エッセンス
  • ヴィートバスタイム除毛クリーム 敏感肌用
  • ヴィートナチュラルズ 除毛クリーム 敏感肌用
  • MENS NULL除毛クリーム

これなら効果がある!という特定の除毛クリームがあるわけではなく、毛質や肌質にピッタリのものを使用できた場合に高い効果が得られるようです。

クリームを取り除く時毛も一緒に熔け落ちました。お肌も漂白されたみたいに白くなった感じでした!何よりお肌が乾燥しないで、つるつるした感じが良かったです。毛はほとんど生えて来なくなりました。(広島県 20代前半/女性)
単にムダ毛の除毛効果だけでなく、除毛してからムダ毛がほとんど生えなくなったのが良かったです。(鳥取県 30代後半/女性)

全く減らなかった:17人

たまに生えてくると同数の17人が「ムダ毛が全く減らなかった」を選んでいます。

まばらに毛が残ってカミソリを併用しなくてはならなかったり、切れた毛の根元が黒くボツボツ見えたなど一部効果があった人から、全く除毛効果を得られなかった人までいました。元々剛毛であると自覚している人が多めでした。

いくらクリームを肌に塗っても塗っても、何度塗り直してスポンジでこすっても効果が無かった。放置時間を少し増やしたり調整もしてみたけれど、毛がとにかく減らなかった。(東京都 10代/女性)
ムダ毛がとても太く量も多かったので除毛をしても綺麗になる事がありませんでした。根本から取れる毛もありましたが、ほとんどが毛穴から毛が見えるくらい根本が残っていたり、毛がフニャフニャになるだけで除毛されずに残ったりしました。(北海道 10代/女性)

全く生えて来なくなった:1人

1人だけ、除毛クリームを塗ることで「全くムダ毛が生えてこなくなった」と答えた人がいました。使用した銘柄はプリュムインバスリムーバーです。

医薬部外品の除毛クリームで、公式ページによると除毛効果は最大6ヶ月となっています。永久脱毛ではなくても、半年に1度の処理で済むため全く生えて来ないという評価になったのでしょう。

とても塗りやすく、少しずつ出せて細かいところも簡単に塗れるので、楽でした。塗ってから10分くらい待って流すだけで、産毛がきれいになくなりました。お風呂専用なので手も汚れず清潔で、シャワーで流すだけなので本当に便利でした。濡れてない時の身体に塗っておくほうが良いです。(京都府 30代後半/女性)

除毛クリームによる脱毛の満足度

除毛クリームの満足度

除毛クリームによる脱毛満足度の調査結果

満足とそこそこ満足を合わせると52%となり、過半数が満足寄りでした。ただ、少し不満とかなり不満を合わせると29%となりおよそ3割は不満寄りです。それぞれについて口コミとともに見ていきます。

満足:12人

およそ1割強の人が除毛クリームに満足しています。

使用時にしっかりムダ毛が取れるのはもちろん、使いやすさも併せて評価している人が目立ちました。痛みや痒みが無く肌にも良かったこと、手軽に除毛できたことなども満足に繋がっています。

カミソリで剃るとチクチクする太もも部分のムダ毛処理に使っています。専用のパフにクリームをつけて肌を滑らせるようにすると、面白いようにムダ毛が取れます。敏感肌にも優しそうな自然由来の成分が入ったものです。アボカドが除毛後の肌を優しくケアしてくれるので気に入っています。(静岡県 30代後半/女性)
この値段でこの効果ならすごく満足です!体毛の濃い私でもすごくつるつるになりました。しかし、本当に体に悪くない成分なのか少し不安に思うところもあります。また様子を見ながら使い続ける予定です。(福岡 30代前半/女性)

そこそこ満足:40人

最も多い、4割の人が除毛クリームにそこそこ満足しています。

ほとんどの人はそれなりの除毛効果を得ています。塗りやすさや効果に満足する一方、定期的に手入れしないといけない手間のため満足に至らなかったと答えている人が散見されました。

除毛クリーム独特の臭いがなければと答えた人たちがいますが、匂いが少な目のマイルドな除毛クリームは効果が低めだというコメントもありました。

また、効果を得るためには沢山使う必要があって、購入時に思っていたほどコスパが良くなかったことで満足度を下げている人たちもいました。

肌が荒れることもなく、きれいにムダ毛がなくなったのには満足しました。除毛クリームを使った直後はツルツルできれいな仕上がりなんですが、わりとすぐに新しい毛が生えてくるので、そのうち除毛するのが面倒になってしまいました。(静岡県 10代/女性)
カミソリのように肌を傷つける心配がないし、除毛後の後始末は水で流すだけでカンタンだから、安心して使えた。ただ、クリームの匂いが気になったので、もっと匂いが少ないとより使いごごちが良くなるのではと思う。(新潟 20代後半/女性)

どちらでもない:19人

少しはマシになった程度の効果を得る一方、ヒリヒリとした痛みや待ち時間の長さ、クリームの掃除などがネックでどちらでもないという評価を付けた人が多めでした。使用商品はエピラットとヴィートが9割を占めます。

除毛クリームを肌に上手く付けられなかった、太い毛や産毛に効果があまり見られなかったというコメントもありました。

定期的にムダ毛処理しなければならないならコスパ的にカミソリの方が優れていると判断するようです。

少しは生えにくくはなったが、全く生えなくなるというわけではないのでどちらにしろ手入れが必要です。なので私は脱毛サロンに通うことにしました。ただ手軽に自分で処理できる点ではとても楽ですし、肌に負担を感じなかったです。(東京都 20代後半/女性)
使用した直後はキレイになったしカミソリよりも安全で良かったですが、結局生えている毛を取り除くだけで脱毛するわけでもないので時間が経てば元通り毛が生えてしまいます。一時的なムダ毛処理として使用する分には充分ですが、継続的な効果を得られないのであればカミソリのほうが経済的だと思います。(北海道 20代後半/女性)

少し不満:18人

あまり効果を実感できず、複数の不満点がある人が「少し不満」を選んでいます。

臭いがきつい除毛クリームを選ぶと、待ち時間が長く感じるようです。また、肌荒れを気にして敏感肌向けの除毛クリームを使用しても肌に合わずヒリヒリしたり赤味を帯びたりしてしまったというコメントが目立ちました。

元々肌が弱いこともあり、除毛クリームにまけてしまいました。待ってる間はかゆみがあり、終わった後は肌が真っ赤になってしまいました。あとはとにかく臭いがきつくてそれをお風呂場でかぎながら待っている時間が苦痛でした。(北海道 20代前半/女性)
全体的に、濃い目の毛にはあまり効果がみられなかったです。敏感肌でも使えるとのことだったが、わたしは肌は少しピリついた。匂いもキツイものに比べるとマシなのかも知れないが、やはり少し気になってしまった。(大阪府 30代後半/女性)

かなり不満:11人

「かなり不満」を選んだほとんどの人は、効果を全く感じていません。カミソリで剃るのと変わらない、カミソリの方が良いとの評価をしています。

1,000円~3,500円ほどの除毛クリームを購入している人が多かったのも特徴です。価格相応の効果を期待していた分、大きな失望を招いたのかもしれません。

ドラッグストアで通常値段より安い特売で買えましたが、使ってみると値段の通りでした。所々に毛が残っていたり、匂いがきつかったりと決していい商品とは言えません。結局カミソリなどを併用しないと綺麗に除毛できません。(千葉県 20代後半/女性)
まず、匂いが好きではありませんでした。効果も見られなかったので、せめていい香りだったら…と思いました。使い方は簡単ですが、使用前と比べて何も変わらず、カミソリなどで自己処理をした方がマシだと感じました。(広島県 30代前半/女性)

口コミから分かったおすすめの除毛クリームランキング

全く同じ除毛クリームを使っていても、とても不満な人と大満足できる人がいます。毛質や肌質に左右されるため、全ての人にこれがオススメ!といえる除毛クリームはありません。

しかし、比較的多くの人が満足している除毛クリームはあるので、おすすめを紹介します。

※注意:どの除毛クリームを利用する場合でも、必ずパッチテストを行ってから使用してください。

1位 プリュムインバスリムーバー

使用した2人ともが「満足」を選んでいる満足度が高い除毛クリームです。脱毛効果の評価では唯一「全く生えて来なくなった」を選んだ人がいました。ただ、口コミ人数が少ないため偏りがある可能性もあります。

高い持続性だけでなく、容器一体型の使いやすさと待ち時間が1分のスピーディーさも特徴です。

定価は1,500円と比較的リーズナブルなので、手軽に脱毛クリームを試してみたい人におすすめです。

塗布するのも簡単に伸びて楽でしたし、後はすすいで洗い流すだけできちんと除毛ができていました。待っている間にヒリヒリすることやその後の肌荒れもなく、コストパフォーマンスも比較的良かったので、除毛剤として期待以上でした。(大阪府 30代前半/女性)

プリュムインバスリムーバー公式サイトはこちら

2位 WHITH WHITE フィス 除毛クリーム

使用した3人全員が「満足」or「そこそこ満足」(以下満足と略します)と答えた除毛クリームです。

待ち時間が5~10分と長めなのに長く感じたというコメントがないのは、臭いが強くないためでしょう。ビキニラインだけでなく、VIOライン全てに使用可能な珍しい除毛クリームです。ただ、顔には使えないので注意してください。

定価は150g3,240円とかなり高めですが、ショッピングサイトでは少し安い値段で売っています。キャンペーンで割引クーポンが手に入ることもあるので、購入前には公式サイトもチェックしておきましょう。

VIOライン含む広い範囲を除毛したい人にはフィス 除毛クリームがおすすめです。

肌が綺麗になり余り痛くもなかった事が凄く良かったです。広い部位までムダ毛の処理が出来、使い方も簡単でした。(兵庫県 50代/女性)
最初のころは1週間に一度の手入れでしたが、現在はもう1ヶ月に一度のお手入れでもスベスベのお肌をキープできています。肌にはとても優しくて脱毛したあとはうるおいが残って肌状態も良いので、肌質に合っていると思います。(神奈川県 30代後半/女性)

WHITH WHITE フィス 除毛クリーム公式サイトはこちら

3位 ヴィーナスラボ タラソボーテエピクリーム

使用した4人中3人が満足と答えた、満足割合75%の除毛クリームです。

刺激が弱く敏感肌でも比較的肌に合いやすいのに、医薬部外品なだけあって除毛効果は高めのようです。ただ、剛毛には効果が薄めで1回では綺麗にならないケースもあるようです。

スポンジ付きの塗り口で、ヘラなどを使わず手軽に塗り広げられる点もポイントです。フローラルブーケの香りとマリンブーケの香りの2種類があり、2,980円です。全員定価で購入していて、現在割引価格にはならないようです。

タラソボーテエピクリームは敏感肌の人に特におすすめです。

かなりの敏感肌で、今までどんな除毛クリームを使用してもすぐにかぶれてしまうのが悩みでした。こちらの商品を試してみたところ、痒みなどもなく毛穴の中を根こそぎ除毛してくれるようなスッキリ感もあり、すぐには毛が生えてこなくなり、かなりの満足感を得られました。(東京都 10代/女性)
この除毛クリームは、塗り口にスポンジがあります。なので手を汚さなくても塗れるのが良いです。私は剛毛なので半分ほどしか綺麗になりませんでしたが、手入れは楽になりました。毛がなくなったところは生えてくるのが遅いのも良いです。(愛知県 30代後半/女性)

ヴィーナスラボ タラソボーテエピクリーム公式サイトはこちら

4位 セシルマイアインバスリムーバー

使用した6人中4人がそこそこ満足と答えている、満足割合66%の除毛クリームです。

医薬部外品ではありますが、少しはマシになったレベルの除毛効果を感じた人が最多で、除毛効果は薄めのようです。ただ、1分で除毛できる手軽さ、固めで使いやすいテクスチャーが評価されていました。匂いは好みが分かれました。

3,000円ほどで購入した人から、ショッピングサイトから2,000円を切る価格で購入した人までいました。

短時間で脱毛できる、固めのテクスチャーの除毛クリームを選びたい人におすすめです。

緊急時の使用だったので応急措置としては満足できるものでした。毛穴に少し浸透するタイプなので表面にざらつきなども残らず、肌の乾燥なども少なくて済みました。クリーム自体も極端にしみるなどが無かったので使いやすかったです。(山形県 10代/女性)
クリームが固めなので、ちゃんと除毛できている気がしますし、クリームが落ちてこないので好きです。また短い時間でぱっと除毛できるので急いでいる時も便利ですし、ツンとする匂いが全くないので肌にも良い気がします。(沖縄県 20代後半/女性)

セシルマイアインバスリムーバー公式サイトはこちら

5位 ヴィートバスタイム除毛クリーム 敏感肌用

千円未満でも購入できるリーズナブルな除毛クリームからも1種類紹介します。

今回の調査において多くの人が使用した除毛クリーム2種類の満足割合はヴィート49%、エピラット31%でした。半数以上が満足できておらず、人気の高さに反して失敗する可能性が高いといえます。

しかし、多くの人が使っていてお財布に優しいのは事実です。

ヴィートはラインアップが豊富で様々な種類が使われていましたが、最も多くの人が使っていた「バスタイム除毛クリーム 敏感肌用」の良い口コミと悪い口コミを1つずつ紹介しておきます。

シャワー用なので手軽にできるのが良いです。匂いもきつくないので、浴室内でも不快感がありません。手軽にでき、使用後は保湿効果のおかげか肌がスベスベになっています。二日後くらいに少し生えてくるのもありますが、太い毛ではないので全く気になりません。毛穴の炎症なども全くありません。(三重県 40代/女性)
思っていたより臭いがきついのと、カミソリ処理後に生えてきた短いチクチクしたむだ毛にはそこまで効果を感じられませんでした。またある程度伸びた毛に使用した際も途中で切れてしまう感じで結局カミソリでの処理が必要でした。(埼玉県 20代前半/女性)

ヴィートバスタイム除毛クリーム 敏感肌用の公式サイトはこちら

番外編 男性ならNULL REMOVER CREAM(ヌル リムーバークリーム)

使用した男性2人ともが満足した除毛クリームがヌルのリムーバークリームです。

メンズ用に開発されている除毛クリームのため、女性向けの除毛クリームではあまり効果が得られなかった剛毛の男性でも効果が得やすいようです。返金保証もついているので、効果が心配な人でも申し込みやすいでしょう。

男性用の除毛クリームをお探しの、毛深さにお悩みの男性におすすめです。

除毛クリームを使っても、永久脱毛出来るわけではなく再生してくることは理解していました。ですのでその後、何度も手入れするのは想定内でしたし不満はありません。塗って放置するだけでツルツルになるNULL リムーバクリームはすごく魅力的でしたし満足しています。(和歌山県 40代/男性)
もともと毛が太く濃い体質なので女性用のものではあまり満足できなかったのでこの商品を購入しました。クリームを塗って放置するだけだったので簡単に除毛することができ、痛みや肌荒れもなかったので満足しています。毛が太く濃い人もクリームの量を調節すれば除毛することができるので毛が濃い人にもおすすめしたいです。(愛知県 20代後半/男性)

NULL REMOVER CREAM公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週アクセスの多かった脱毛関連記事BEST3