個人サロンで痩身エステを受ける効果とメリット・デメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人サロンは、マンションの一室または自宅でサロンを開いているいわゆる知る人ぞ知る隠れ家サロンです。

個人サロンはこんな悩みの人にぴったり
  • ダイエットしていることを他の人に知られたくない・見られたくない人
  • 待ち時間なく痩身エステに通いたい人
  • いつも同じ技術で効果を得たい人

個人サロンは、友達の家に遊びに行く感覚で気軽に通え自分に合ったスタッフまたは施術内容であれば満足いくエステが受けられます。

そこで、個人サロンに通っている100名の方に「ダイエット効果」「個人サロンへ通うメリットとデメリット」などを調査しました。

個人サロンに通っていた期間や料金相場も徹底調査しているので参考にしてみてくださいね。

100名に聞いた個人サロンでのダイエット効果は?

痩せた 57人
変化なし 24人
その他 19人

個人サロンで痩身エステを受けた約6割の方が、痩身効果がありました。施術前後の変化を全く感じられなかった方が3割弱でした。

その他の効果には、「冷えが改善された」「肩こりが解消された」などの意見がありました。

殆どの方は、大幅な体重変化はないにしても何らかの効果を得られていました。

どんな施術に効果があったのか?

ここでは、口コミよりどんな施術内容を受けてどれくらい効果を得られたのかを紹介します。

受けたコース名 通った期間 口コミ
ハイパーナイフ15回コース 1年2ヶ月 体重はマイナス3キロ、太ももはマイナス3.5センチ、ふくらはぎは1.2センチ小さくなりました。ハイパーナイフのコースを1回90分のコースで15回のコースを勧められ有効期限がないと言うことで、1年半位で終わる見込みです。背中のマッサージもオプションで入れているので、ダイエット効果とリラックス効果があり気にいっています。
半身痩せコース 4ヶ月 2ヶ月で5キロ体重が減り、見ためも細くなってきてくびれもできました。現在追加契約して通っている最中です。
ハイパーナイフ 6ヶ月 体重が3キロ痩せ、代謝がよくなりました。受けた後はいつも身体がポカポカしていました。
ブライダルエステ 2ヶ月 オイルマッサージ後に唐辛子成分の入ったクリームを塗って、テープでグルグル巻きにする施術を受けましたが、2ヶ月で二の腕と背中のお肉がかなりスッキリしました。
耳つぼ・ハンドマッサージ 1ヶ月 体重には大きな変化はありませんでしたが、おなかと下半身はサイズダウンしました。
3D痩身 全身集中 3ヶ月 太もも、お尻のセルライトが少なくなりました。背中がすっきりとして、ブラジャーにゆとりができました。
ダイエット痩身コース 6ヶ月 施術を開始した頃、代謝がよくなったのを感じました。汗もかきやすくなり、痩せやすい身体になりました。

みなさんしっかりと体重変化もあり効果を得られていました。中でも、ハイパーナイフは特に効果を得られている方が多いようですね。

効果の出方には個人差がありますが、3ヶ月ほど通うと何らかの効果が表れてくる方が多いようです。

まずは代謝をよくし痩せやすい身体作りをすることが基本となるので、継続して通われることをおすすめします。

個人サロンへ通うメリット

  • 毎回同じ効果を得られる
  • スタッフと仲良くなれる
  • プライベート空間にて施術が受けられる
  • 勧誘が殆どない

毎回同じ効果を得られる

個人サロンは、技術や経験を積んできた腕に自信があるスタッフが自分の店舗をオープンさせています。そのため、痩身を得意としているサロンだと、毎回技術力の高い施術が受けられます。

スタッフと仲良くなれる

個人サロンでは、スタッフやオーナーとの距離が近いこともあり、悩みや相談に乗ってくれたりすることもありとても親しみやすくなります。またお客様も限られてくるので、サロン側としてもより丁寧な対応や接客を心掛けリピーターや固定客獲得に励んでいるということもありますね。

プライベート空間にて施術が受けられる

個人サロンは、一人で準備から施術まですべて行うので予約を入れた時間には他のお客様がいません。

大手エステサロンのように他のお客さんと顔を合わせたり、他の部屋から会話が聞こえてきたりすることもないためプライベート空間の中リラックスをして施術が受けられます。

勧誘が殆どない

大手サロンでは、化粧品も売りの一つなので行く度に勧誘に合うことがあります。しかし、個人サロンは大手サロンのようにノルマが課されることもないので、勧誘されることも少ないです。また、個人サロンは口コミによる人気が1番大事なので、強い勧誘は行わない傾向にあります。

個人サロンに通うデメリット

  • スタッフを変えられない
  • 施術料金が明確でない
  • 設備やマシンが劣る
  • 閉店や潰れる可能性が高い

スタッフを変えられない

施術を担当してくれるスタッフの技術や対応に不満を持った場合、大手エステサロンならすぐに担当を変更することが可能ですが、個人サロンの場合、代わりのスタッフがいないため担当を変えることはできません。そのためスタッフと合わない場合、店舗自体を変えなければならないといったデメリットがあります。

施術料金が明確でない

個人サロンの場合、施術料金の付け方がさまざまです。そのため、安いところもあれば高いサロンもあり行ってみないと分からないと言うデメリットがあります。口コミを見ると、「個人サロンは料金が高い、といった意見が多かったです。

大手エステに比べると、マシンのレンタル費用や化粧品の仕入価格などを抑えることができないため、どうしてもこれらの費用が価格に反映され高くなる傾向にあるようですね。

設備やマシンが劣る

個人サロンは、マンションや自宅の一室で営業しているところが多いので、どうしても設備や導入しているマシンは大手に比べると劣る部分があります。最新のマシンは高額なため、個人サロンで扱っている店舗はほとんどありません。

閉店や潰れる可能性が高い

個人のエステサロンの多くは、開業したとしても10年以内に閉店や廃業に追い込まれている店舗が沢山あります。そのため、通っている個人サロンがある日突然、なんの連絡もなく閉店している可能性も高いです。開業したばかりの新しい店舗へ通うときは、金銭トラブルが無いように注意しましょう。

痩身エステで個人サロンに通った期間と平均料金相場

料金設定の幅が広いと言われている個人サロンの痩身エステですが、実際はどれくらいの期間と費用がかかったのでしょうか。100名の方のアンケートをもとに調査しました。

個人サロンに痩身エステで通った期間

回数 人数
1ヶ月 30人
3ヵ月 18人
1回(お試し体験のみ) 11人
1週間 11人
6ヶ月 11人
2ヵ月 7人
4ヶ月 5人
1年 5人
1年以上 2人

個人サロンの痩身エステに通った期間で一番多かったのは1ヶ月でした。次いで3ヶ月が多かったので、約半数の方が1ヶ月~3ヶ月の期間利用していたことが分かります。

痩身エステを完了するまでにかかった平均料金相場

トータル費用 人数
~10,000円 15人
10,000円~50,000円 54人
50,000円~100,000円 15人
100,000円~150,000円 7人
150,000円以上 9人

個人サロンの痩身エステにかかったトータル費用は、1万円台~5万円が半数以上の人がいました。次いで5万円台~10万円となっています。1万円以内の方は、お試しの1回だけで終わっている方なので今回の料金相場からは外しています。

通った期間とトータル費用より個人サロンでの平均料金相場は、

・1ヶ月…約33,000円
・3ヶ月…約65,000円
・6ヶ月…約91,000円

となりました。

痩身エステで個人サロンを探す方法

隠れ家的な個人サロンは、一体どうやって探すのが1番良い方法なのでしょうか。100名の方のアンケート調査より集計してみたので参考にしてみてくださいね。

ネット(クーポンサイト)…68人
友人や知人の紹介…23人
折り込みチラシ(DM)…9人

個人サロンの痩身エステ探しは、ネットで検索をしていく方が約7割いました。大手エステサロンでは公式サイトがありますが、個人サロンの場合サイト自体設けていないところがほとんどないのでクーポンサイトの方をみてみましょう。

「痩身エステ」「痩身サロン」とネット検索をすると、ホットペッパービューティやグルーポンなどのクーポンサイトが出てきます。

そのクーポンサイトの中には、住んでいる地域に応じて個人サロンの店舗を沢山見つける事ができます。そこで、試してみたい施術や気になったサロンを選びそのままネット予約をするだけなので簡単にいく事ができます。

個人サロンは、知人や友人の紹介の方が安心ですが、クーポンサイトを利用すると格安料金で行くことができるのでおすすめです。

まとめ

個人サロンは知名度が低い分、サービス向上に努めています。大手サロンだと口コミをみればある程度サロンの事が分かりますが、個人サロンの場合情報がほとんどと言ってないため良いのか悪いのかさえ分かりません。

そこで100名の方のアンケート調査で個人サロンの満足度を聞いたところ、約6割以上の方が満足と答えていました。

満足度 人数
大満足 17人
そこそこ満足 48人
どちらでもない 19人
ちょっと不満 12人
かなり不満 4人

満足した方の口コミには、「その日の体調に合わせて施術を行ってくれた」「店舗内の雰囲気が落ち着いててリラックスできた」「痩せたい部分をしっかりと念入りに施術を行ってくれた」と言った意見がありました。

個人サロンでは、ある程度の融通が利くと言った意見も多くあったので、多少の時間変更は可能なところが多いです。ただし、当日キャンセルは他のお客様をいれないで準備して待っているので避けましょう。

不満な方の口コミには、「施術は良かったが、スタッフの対応が不愉快だった」「エステというよりマッサージに近かった」「料金が高いから続かない」などの意見がありました。

料金が高いという意見は大手サロンにもよくあることですが、個人サロンで1番重要視してほしい所は、スタッフの方との相性です。施術が良くて、料金も通えるくらいで良いのに、スタッフの方と話が合わない場合は通っていても苦痛でしかありません。

なので個人サロンの痩身エステに通いたいときは、最初のお試し体験の時点でスタッフとの相性を良く見極め「気が合わないな」と少しでも感じた時は違う痩身サロンを探しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加