バストアップ体操の効果!おっぱい体操のやり方と注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性にとってバストに関する悩みは尽きないものです。理想のバストを手に入れるためにサプリを飲んだり、クリームを塗ったり、専用の下着をつけたりと様々な方法を試す方も多く、関連商品もたくさんあります。ここでは、特別なものを用意しなくても簡単にできるエクササイズ、バストアップ体操についてご説明します。

バストアップにおすすめの体操

近頃はバストアップの体操も沢山ありますが、中でも有名で効果の高いとされる体操を3種類ご紹介します。

おっぱい体操

助産師の神藤多喜子先生が考案した体操で、朝と晩の2回行うと良いとされています。胸の筋肉からおっぱいをはがすことで自由にして血液やリンパの流れを改善することで、張りと柔らかさのあるバストになります。

~方法~

  1. おっぱいはがし
    胸筋や側胸筋に張り付いている脂肪を外すように、肩甲骨の下側からおっぱいの脇に向けて、イタ気持ち良い強さで、すくい上げるように寄せます。
  2. おっぱいゆらし1
    左のおっぱいを右手で下から上にすくうような形で持ち上げ、鎖骨の中心に向かって、斜め上に弾ませるように、1秒あたり3回のリズムで10秒間揺らします。
    右のおっぱいも同様に揺らします。左右の合計で60回になります。
  3. おっぱい揺らし2
    両手で脇からおっぱいをやや中央に寄せるイメージで持ち上げ、上のほうにポンポンと軽く、1秒間に3回のリズムで10秒間揺らします。

おっぱい推拿

「おっぱい番長」とも呼ばれる朝井麗華さんが教える、毎日5分でできる体操です。胸まわりの詰まりを取り除き血流を促すことで、簡単にバストアップ効果が期待できます。

~方法~

  1. 下腹部の肉の引き上げと背中からワキまでのコリほぐし
    おなかのお肉を下腹部からバストのアンダーラインまでさすり上げます。背中からワキまで、こり硬まったお肉を少しずつ揉みほぐして、柔らかくしていきます。
  2. 肋骨の間の詰まりを取り、バストを中央に寄せる
    グーにした第二関節を脇腹の肋骨の間に合わせ、前側に強くスライドさせながらさすります。その後、外側に流れたバストを両手でつかんで同じラインを意識しながら中央に寄せ、3秒間キープします。
  3. デコルテの詰まりを取る
    深呼吸をしながら、グーにした手を鎖骨下の外側から中央に向けて、胸骨のコリをほぐすようにていねいにさすります。
  4. ワキのリンパを押す
    肩甲骨を大きく動かすように腕を回しながら、脇のリンパを親指で押します。

合掌エクササイズ

しっかりとした呼吸をしながらバストを支える大胸筋を鍛えることで、重力に負けない上向きバストを作ります。

~方法~

  1. 背筋を伸ばし、お祈りをするように胸の高さで手を開いて合わせます。
  2. ひじを張ってバストの上部を意識しながら、両手を力強く押し合います。
  3. 深く深呼吸しながら、15秒×2セットを続けて行います。

バストアップ体操のメリットは?

バストアップした女性
まずはバストサイズのアップが期待できます。特におっぱい体操は即効性が高く、マッサージした直後に2~3cmもバストアップした人もいると言われます。また、血液やリンパの流れが改善されるため、柔らかくて張りのあるバストが手に入ります。

健康的なバストは女性ホルモンが整っている証拠でもありますから、卵巣や子宮にも良いとされます。大胸筋を鍛えることで、バストアップだけでなく広がったり垂れたりすることを防ぎ、バストの形が良くなるのもメリットです。

バストアップ体操をするうえで気を付ける事

理想のバストを手に入れるための体操のはずが、ちょっとした勘違いで逆効果になってしまうこともあります。ここでは注意点についてみていきましょう。

正しい回数と強さを守る

早く成果を出したいからと回数を増やしたり、スピードを速めて激しく体操を行ったりすると、クーパー靭帯を傷める可能性があります。また、おっぱいは筋肉+脂肪でできているので、過度に運動してしまうと脂肪が燃焼してしまい、胸が小さくなる場合もあります。何事もやり過ぎは禁物です。

おっぱい体操の注意点

効果が高いので、体操に向かない期間には行わないよう気を付けます。生理1~2日目は子宮内膜がはがれる下向きのエネルギーを妨げることになるので、体操はしません。妊娠中はバストトップへの刺激は行わないようにしましょう。排卵期や妊娠中に出血が長引いたり黒っぽい血が出たりしたときはすぐに病院に行ってください。流産した時は出血が止まるまで、体操は中止します。

バストアップ体操はどんな人に効果的?

バストは日常生活では動かさない部位なうえに、下着で締め付ける時間が長いため、リンパや血流などの循環が悪くなりがちです。体操によって血液やリンパの流れを良くし胸の筋肉を鍛えることができますので、バストのハリがなくなってきた方やトップの位置が下がってきた方、バストのサイズが気になる方に特におすすめです。

「骨盤底筋」を鍛えるとバストアップにも効果的

骨盤底筋体操は尿道を締める骨盤底筋群を鍛えて尿もれを予防する体操ですが、バストアップやヒップアップの効果もあるのです。それほど難しい体操ではないのでだれでも手軽に始められます。

骨盤底筋体操は自宅でも外出先でも工夫すればどこでも出来ます。自宅でやる場合はあお向けに寝てやります。足を肩幅に開いて膝を立てます。次に体の力を抜いて肛門と膣を締めて5つ数えます。5つ数えたら肛門と膣を緩めます。

机でもたれて骨盤底筋体操をやる場合は足と腕を肩幅に開いて手は机につきます。次に体重を両手にかけて背中を伸ばして顔を上げます。次に肩とお腹の力を抜いて肛門と膣を締めて5つ数えます。5つ数えたら肛門と膣を緩めます。

外出中に椅子に座りながら骨盤底筋体操をする事も出来ます。まず床につけた足を肩幅に開いて背中を伸ばして顔を上げます。次に肩の力を抜いてお腹に力が入らないように肛門と膣を締めて5つ数えます。5つ数えたら肛門と膣を緩めます。

10回で1セットとして1日3セットを目安に毎日継続する事によって効果が出てきます。効果の出方は人それぞれ異なってきますが、早い方では約2週間で効果が出てくると言われています。ぜひ試してみましょう。

バストアップ体操の本とブラ

もっと詳しくバストアップ体操やそのポイントについて知りたい方のために、出版されている本もご紹介します。

きれいをつくるおっぱい体操

グラフィックス2 著者 神藤 多喜子
価格 1,080円
発売日 2010/6/25
ページ数 144ページ 単行本
特徴 揺らして代謝を高める簡単エクササイズ、おっぱい体操について詳しく知りたい方にお勧め。

おっぱい番長の「乳トレ」 ダメ乳、ポッコリお腹、肩こり撃退!

グラフィックス1 著者 朝井 麗華
価格 1,404円
発売日 2014/10/15
ページ数 96ページ 単行本(ソフトカバー):
特徴 1日5分でできる、スゴ腕サロンのバストアップテクニックを詳しく紹介する一冊。

神藤多喜子先生のおっぱい体操ブラ

514srdLNA1L サイズ Sサイズ(バスト72-80cm)、Mサイズ(バスト79-87cm)、Lサイズ(バスト86-94cm)
素材 身生地:ナイロン85%、ポリレタン15% レース部分:ナイロン、ポリウレタン、その他
カラー ベージュ
価格 5,122円
特徴 新藤多喜子先生のおっぱい体操がこのブラを着けているだけでできます。バストラインを美しく見せる効果もあります。

神藤多喜子先生のおっぱい体操ナイトブラ

51vP9RD0XaL サイズ Sサイズ:バスト72-80cm、Mサイズ:バスト79-87cm、Lサイズ:バスト86-94cm
素材 身生地:綿100%/パワーネット部:ナイロン90%、ポリウレタン10%/テープ部:ナイロン90%、ポリウレタン10%
カラー ピンク
価格 5,122円
特徴 寝ているときもいやな締め付けを抑えつつしっかりとバストを支えてくれるナイトブラです。

終わりに

ここまでバストアップ体操について読んでもらいましたが、いかがでしたか?リンパや血液の循環を改善する有名な「おっぱい体操」と「おっぱい推拿」、大胸筋を鍛える「合掌エクササイズ」は、サイズアップと美乳効果が期待できますので、ぜひ試してみてください。この記事がバストアップに役立ち、理想の美胸を手に入れる助けとなりますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク
スポンサーリンク