ソシエの「スタイルアップチャレンジャー」60分体験コースを受けてきた感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ソシエ

先日、ソシエ(SOCIE)で、60分の体験コース「スタイルアップチャレンジャー」を受けてきました。

ソシエの体験料金は、一律5,400円(税込)ですが、体験内容はみんな同じではなく、一人ひとりの悩みや体の状態に合わせてメニューが決まるんです。

私が受けたのは、「セルライトファイター」という全身ハンドマッサージのコース。夢のように気持ち良くて、それでいて効果もしっかり感じられました。

ここでは、そんな体験コースの様子や、ソシエの特徴について紹介していきます。

ソシエはこんなサロン
  • ラグジュアリーな雰囲気の癒やし効果の高いサロン
  • 施術ルームは完全個室のプライベート空間
  • ハンドトリートメントを得意としている

ソシエ公式サイトはこちら

ソシエの「スタイルアップチャレンジャー」は一人ひとり内容が違う

ソシエには、「スタイルアップチャレンジャー」という5,400円の体験コースがあります。

通常、体験コースというと、ヒートマット20分、キャビテーション15分など施術内容があらかじめ決まっています。

ところがソシエの公式サイトには、体験でどのメニューが受けられるのかが明記されていません。

ホームページにはたくさんメニューがのっているけど、体験コースではどれが受けられるんだろう?

実は、ソシエの体験コースの内容は、一人ひとり違います。

カウンセリングで、どんなふうになりたいか(減量したい、セルライトをなくしたい、スタイルアップしたいなど)をヒアリングし、さらにボディチェックで体の状態を細かくチェックした結果、最も効果の出やすいメニューを提供しているんです。
なるほど。私のためにカスタマイズされた体験プランなんですね。

ソシエ公式サイトはこちら

ソシエそごう千葉店への行き方

今回私が行ったのは、JR千葉駅南口から徒歩3分にあるそごう千葉店

南口を出たら、左方向にあるエスカレーターを下り、すぐ右にある短い横断歩道を渡ると、目の前が「そごう」です。

ソシエは全国に64店舗ありますが、その多くが「伊勢丹」「三越」「高島屋」「そごう」などの百貨店や、ハイクラスなホテル内にあります。

体験当日の流れ~カウンセリングからコース内容まで~

体験当日は以下のような流れになっています。

体験当日の流れ
サロンの内覧/カウンセリング

着替え

ボディチェック/体験コース

アフターカウンセリング

【①サロンの内覧】施設の案内

ソシエでは、受付が済むとカウンセラーさんがサロン内を案内してくれます。

ロッカールームやパウダールームのほか、着替えや施術の合間に利用できるリラクゼーションルーム、会員になると利用できるサウナやジャグジーもあります。

【②はじめのカウンセリング】ヒアリングが中心で勧誘はなし

カウンセリングルームは完全個室です。

ソシエのカウンセリングルーム

最初に問診票を記入します。

カウンセリングでは、現在の体の悩みや生活習慣について詳しく聞かれます。

ここで話した内容と後から行うボディチェックの結果で、体験内容が決まるので、気になることがあればカウンセラーさんに何でも相談しましょう。

私の悩みは以下の4点です。

  • 年齢とともに、おしりと太ももにセルライトがついてきた
  • おしりと太ももの境目がはっきりしなくなった
  • 週1でジムに通っているが、二の腕と太ももの脂肪がなかなか落ちない
  • ひざから下のむくみがひどい
カウンセラーさんが私と同じアラフォー世代ということもあり、「分かります、分かります」と悩みに共感して下さり、とても話しやすかったです。勧誘は全くありませんでした。

【③着替え】共用のロッカールームで

ロッカールームで着替えをします。

服・下着は全て脱ぎ、紙ショーツをはいてガウンを羽織り、使い捨てスリッパに履き替えます。

ソシエのロッカールーム

ロッカーの奥は、パウダールームになっています。
パウダールーム

化粧水やローションなどのスキンケア商品が自由に使えます。

メイク用品はないので、帰りにお化粧直しをしたい方は、持参しましょう。

【④施術前のボディチェック】体験コースの決定

着替えをして施術ルームに入ると、エステティシャンの方が出迎えてくれました。

施術前に、体組成計による体重・体脂肪・筋肉量・代謝量などの測定と、メジャーによる全身9部位の採寸を行います。

また、測りながら「この部分が冷えている」「この部分にセルライトがついている」などのボディチェックも行います。

ひざ裏が膨らむくらいリンパが滞っているので、これが下半身のむくみ、太ももとおしりのセルライトの原因と考えられます。それに、肩まわりの凝りが強く、背中にもむくみがあります。リンパや血流の滞りをスムーズにする施術がおすすめです。

セルライトは3段階のうち真ん中の2段階の状態。肉質はやわらかいので、マッサージ効果が出やすいということでした。

この結果、体験では「セルライトファイター」という60分間のオールハンドマッサージコースを受けることになりました。

セルライトファイターでは、マッサージによるドレナージュ(老廃物の排出)効果で、血流やリンパの流れを促し、むくみを取り、サイズダウンをしていきます。

【⑤セルライトファイターの施術開始】とにかく気持ち良い至福の時間

施術は、うつ伏せ→仰向けの順番で、足先・ふくらはぎ・太もも・腰・お腹・肩・首・二の腕まで全身すべて行います。

ソシエのセルライトファイター
画像引用:ソシエ公式サイト

ベッドはほんのり温かく、また、遠赤外線ヒーターで上からも体を温めながら、絶妙な力加減でマッサージしてくれるので、ただただ気持ち良いです。

血流が悪く体が冷えていたため、マッサージした部位がポカポカと温まるのを感じました。

ソシエのセルライトマッサージ
画像引用:ソシエ公式サイト

セルライトやリンパが滞っている太ももの内側、おしり、二の腕は多少痛みがありましたが、セルライトを潰すのではなく、流れを良くするためのマッサージなので、吸引マシンなどと比べると痛みは少ないです。

注意点!

肉質が硬い方、セルライトが多くついている部分、リンパの滞りが激しい部分は、痛みを強く感じることがあります。

全身たっぷりとほぐされた60分の体験コースは、あっという間。施術後、もう一度体のサイズを測って終了です。

【⑥アフターカウンセリング】おすすめコースの紹介

アフターカウンセリングでは、「コンサルテーションシート」を見ながら、

  • ボディチェックの結果
  • 私に合ったメニュー

についての説明があります。

コンサルテーションシート

採寸の結果だけでなく、どの部分にどんな問題があるか、その原因、改善方法まで詳しく説明してくれ、改善のために必要なメニューを紹介してもらえます。

また、食生活での注意点や、ジムや日常生活で重点的にやった方が良い運動なども、具体的にアドバイスしてくれます。

コースや料金以外について、ここまで丁寧に説明してくれたサロンは初めてで、とても好感が持てました。

最初のカウンセリングの際に、「他のサロンの体験もいくつか受けてから決めたい」と伝えていたこともあり、アフターカウンセリングでも、勧誘は全くありませんでした。

最後は、「他のサロンも見て頂き、当サロンにお任せ頂けるようでしたらご連絡ください」と、感じよく見送って下さいました。

体験コース「セルライトファイター」を受けた感想と効果

全身のマッサージは初めてだったので、痛かったりくすぐったかったりしないのかな・・・と少し不安でしたが、感想は「とにかく気持ちいい」の一言。

特に、ふくらはぎや太ももにぐーっと圧をかけながらリンパを押し流すマッサージは、気持ちよすぎてニヤけてしまうほどでした。

セルライトを潰すような痛いマッサージではないので、眠ってしまいそうなほどリラックスできました。

肝心の効果は、全身のサイズの合計がマイナス5.8cmと、以前受けたスリムビューティハウスの13.5cmや、キレイサローネの8.5cmには及びませんでした。

ただ、リンパが滞っていると指摘されたひざ裏とおしりは、しっかり1cmずつ落ちました。

また、張って硬かったふくらはぎ・太もも・おしりが、ふわふわで柔らかくなり、歩いたときに足が軽いのに感激しました。

一時的なサイズダウンではなく、体の巡りを良くして代謝を上げ痩せやすい体質に改善することが、「セルライトファイター」の特徴です。

体の巡りが良くなってむくみが取れたら、今度は筋肉運動をすることで太ももが引き締まり、ヒップも上がるということなので、続ける価値はありそうです。

ソシエの料金システムについて

ソシエの通い方は、都度払いポイント制の2つあります。

「都度払い」は、美容院やネイルサロンのように、施術を受けるごとに料金を支払う方法。

例えば、今回受けたセルライトファイターは、55分間で会員価格が18,360円、非会員価格が22,032円となります。

「ポイント制」は、最初にポイントを購入し、施術で使用した分だけ引いていく方法。都度払いよりも、施術料金が5~7%ほど安くなります。

1ポイントは1,000円(+税)です。

ソシエでは、一般的なサロンのように毎回同じコースを受けるのではなく、その都度好みのメニューや、体の状態に合ったメニューが選べます。

【超お得!】高額な「遺伝子検査」が無料で受けられる

ソシエでは、インターネットから体験コースを申し込むと、他サロンでは1~2万円ほどする遺伝子検査が無料で受けられます。

肥満に関わる遺伝子を検査することで、何を食べると太るのか、どこに脂肪がつきやすいのか、どうすると痩せられるのかが分かり、今後のダイエットに非常に役立ちます。

検査は、綿棒で頬の内側を軽くこするだけ。検査機関に検体を送り、結果が出るのが2週間後となります。

「頑張っているのになかなか痩せられない」という方は、間違ったダイエット、効果が出にくいダイエットをしているのかもしれません。

郵送は不可なので、再度サロンに出向く必要がありますが、興味のある方はぜひ受けてみて下さい。

ソシエのおすすめポイント4つ

体験を受けて感じたソシエのおすすめポイントは、以下の4つです。

①贅沢な気分が味わえる

痩身エステというと、『痛みを我慢して痩せるために頑張る場所』といったイメージをもつ方もいるかもしれませんが、ソシエはそうではありません。

サロンにいる間は、ゆったりと贅沢な時間を過ごせます。

スタッフさんは言葉遣いから所作に至るまで完璧で、気持ちのよい接客をしてくれますし、どのお部屋も清掃が行き届いて清潔です。

また、会員になると、館内のリラクゼーションルームやジェットバス、ミストサウナなどが自由に利用できます。

予約時間より早めに行ってサウナに入り、リラクゼーションルームで雑誌を読みながら時間までくつろぐ方も多いそう。まるでセレブのような気分が味わえます。

ソシエのリラクゼーションルーム
画像引用:ソシエ公式サイト

贅沢でリラックスした時間を過ごしながらキレイになる、ソシエなら、そんな女性にとって夢のような通い方ができます。

②意外!?料金が高くない

ソシエのようなハイクラスなサロンは、料金もさぞかし高いのでは・・・と思ってしまいますが、実は他サロンと変わりありません。

痩身エステの料金は、施術内容にもよりますが、60分20,000~25,000円前後が相場

ソシエの全身コースの料金は以下の通り、相場と変わりありません。

メニュー名 時間 料金(会員価格)
プレミアムスリミングボディコース 75分 20,520円
LPGインテンシブ(マシン) 40分 14,040円
KYUSOKU美肌スリミング 75分 25,920円
ゲルマバーニングEX  75分 20,520円
スーパースリムシェイプ(マシン) 40分 10,800円
セルライトファイター 55分 18,360円

設備や接客のクオリティを考えれば、むしろ他サロンよりも安いとも言えます。

③1回から通えて都度払いもできる

痩身エステは、初めに10回、20回などのコースを購入することがほとんど。

「まとまった金額が用意できない」「ローンを組むのに抵抗がある」などの理由で、通えない方も多いと思います。

ソシエでは、初めにポイントを購入する方法のほかに、好きなときに施術を受けてその日の料金を支払う「都度払い」ができます。

まずは数回通って、ソシエの雰囲気や効果を体験したい方にもおすすめです。

④エステティシャンの技術が高い

ソシエのエステティシャンは、まさにプロフェッショナルという言葉がぴったり。

今回は、オールハンドのコースでしたが、手の動き、圧力のかけ方が絶妙で、今まで受けたどのサロンのマッサージよりも気持ちよかったです。

揉み返しや、内出血なども全くありませんでした。

マシンを使用したコースもありますが、ハンドマッサージはソシエの真骨頂です。ぜひ体験してみてください。

ソシエの残念なところ

ソシエのここが少し残念と思った点もあげていきます。

ダイエットのゴールが分かりにくい

ソシエに継続的に通う場合は、申込み時に「これぐらい使いそうかな?」という予測でポイントを購入し、毎回使った分だけ引いていきます。

そして、なくなったらポイントを追加購入します。

あらかじめ通う回数が決まっている「10回コース」「20回コース」などと違い、自分自身でしっかり目標を決めないと、ダイエット完了までの期間や料金があやふやになってしまう点には注意が必要です。

会員になるための入会金が高い

ソシエでは、非会員でも施術は受けられますが、料金は割高になります。

会員(メンバー)になると、施術料金が会員価格になるほか、サウナやジャグジーが利用できたり、化粧品を安く購入できたりとたくさんの特典があります。

1度入会すれば、更新なしで会員資格が一生続きますが、入会金21,600円、事務手数料3,240円の計24,840円と、初期費用は高めです。

【まとめ】ソシエはこんな方におすすめ

ソシエはこんな方におすすめのサロンです。

  • サロンでは贅沢で非日常な気分を味わいたい
  • マシンよりもハンドマッサージが好き
  • 質の高いエステティシャンの施術を受けたい

通っている人の年代は幅広いとのことですが、学生さんなどの若い方よりは、大人の女性向けサロンの印象を受けました。

たかの友梨ビューティクリニックや、ラ・パルレの雰囲気が好きな方も、きっと気に入ると思います。

勧誘もなく、お得に贅沢なコースを受けられるので、痩身サロンをお探しの方はぜひ体験コースを受けてみてください。

ソシエ公式サイトはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加