断食初心者におすすめ専門家指導「断食道場」のダイエット効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

断食道場でリバウンドのない痩せる体質になる

ダイエットのために断食を経験した方もいると思いますが、自宅での長期間の断食は危険だしリバウンドもしがちです。ここでは、専門家のもとで安全に断食を行える断食道場について詳しくご説明します。

断食道場とは?

本来は断食とは全ての食物を絶つ宗教的な修行でしたが、今では健康やダイエットなどのために行われることが多くなっています。

断食道場とは、専門家の指導を受けながら断食を行う施設のことです。専門家の助けを得ることで身体に負担をかけず、断食によるストレスを軽減しながら効果的に断食を行えます。

断食道場のダイエット効果

食べ物を摂取しないことで摂取カロリーが減り体重も減りますが、1番の目的は心身ともにリフレッシュすることです。食生活を含む生活習慣を改善し身体機能を正常化することが目的です。

断食により濃い味の加工食品に慣れていた味覚が敏感になり、薄味でも満足できるようになって健康的な食事を美味しく食べられるようになります。食生活が改善されることで、自然と余計なカロリーを摂取しなくなってダイエット効果が現れるようになります。

断食道場がおすすめの方

ハンバーガーを食べようとして考える女の子

◎断食に関する正しい知識を持っていない断食初心者
◎複数日に渡る本格的な断食をしたい方
◎正しい断食方法を身に付けながら身体と心の両面でのリセットをしたい方
◎今までダイエットしてはリバウンドを繰り返してしまった方、
◎食べ過ぎをやめられない我慢強くない方

その他、施設によっては健康になりたい生活習慣病やうつ状態の方などにも適しています。

断食道場のメリット、デメリット

断食道場を利用する場合に知っておきたいメリットとデメリットをみていきましょう。

メリット

整った環境の中、サポートをしてくれる専門家や断食をしている仲間とともにチャレンジすることでモチベーションも上がって断食に成功しやすくなる点がメリットです。

家でダイエットをするとついつい誘惑に負けてしまう方も、断食道場でお金を払って断食すれば挫折しにくくなります。

カリキュラムによってはさまざまな講座を受けることで、ダイエットに役立つ知識がつきますし、遠方の断食道場を選べば旅行気分も味わうことができます。

考えられたメニューが出されるため、健康的に断食ができてリバウンドの可能性も低くなります。

健康的な生活を送るためアトピーなどの症状が静まるケースもあるほか禁煙や禁酒にも効果的です。

医師や看護師が常駐しているところは生活習慣病などいろいろな病気にも高い効果があり更に安全に断食を行うことができます。

デメリット

大きなデメリットは、費用が高い点とある程度まとまった日数を確保する必要がある点です。断食道場は通いにくい場所にあることも多く、移動時間と交通費もかかります。

多くの方がまとまったお休みが取れるお盆休みなどは予約が取れないことが多いうえに料金が高くなるケースもあります。

また、きちんと調べて自分に合っている断食道場を利用しないと施設の雰囲気に馴染めない可能性もあります。

断食道場の選び方

5950_9
断食道場には施設の雰囲気、カリキュラム、お値段設定など特徴やアピールポイントに違いがありますので、それぞれの特徴を踏まえて自分に合った断食道場を選ぶ必要があります。

特に断食道場ごとに違いが出る点をみていきましょう。

施設の雰囲気

施設の雰囲気はさまざまで、修行スタイルのお寺のような施設のほか民宿のような施設やお洒落なリゾートホテルのような施設もあります。

また、女性専用や温泉つき岩盤浴などのデトックス用施設つきなどもあります。申し込みをする前にはホームページなどを確認して施設の雰囲気が自分に合うか確認しておきましょう。

カリキュラム

ひたすら自由に過ごすだけのところもありますが、いろいろな講座が充実しているところもあります。

セミナーがあるところ、滝修行があるところ、マッサージからヨガやベリーダンスの講座を受けられるところなど多岐に渡ります。

口にできるものと期間

口にできるものも、水のみの厳格な断食から酵素ジュースや野菜ジュース、スープなど施設によって異なります。

また、短期間のファスティングがメインの施設から7日以上、1ヶ月に渡る本格的な断食を行うところまで多種多様ですので希望する日数を選べる断食道場を選びましょう。

おすすめの断食道場

young asian women exercise image
全国各地にたくさんの断食道場がありますが、ここでは女性でも通いやすい安心して宿泊できる断食道場を3施設ご紹介します。表示は全て消費税込の費用となっています。

やすらぎの里 静岡県伊東市

断食はもちろんのこと、自分の体に合った食事のコースで健康的に体質改善やダイエットを行うことができる断食道場。温泉とマッサージやアロマなどがセットになっていて、無理なく気持ちよく断食生活を送ることができます。

コース 断食コース・デトックスコース・食養生コース
ファスティングメニュー 断食コースは酵素ジュース・野菜ジュース・野菜スープ
日数 1泊2日か6泊7日
費用 1泊2日は個室21,600円~相部屋15,120円まで
6泊7日は個室129,600円~相部屋77,760円まで
面談、自律神経検査、施術、ヨガなどの料金込み
初めての方は、初回料が別途5,400円
プログラム 毎日のマッサージやカッピングなどの施術・ヨガや呼吸法・ウォーキング・温泉など
公式URL http://www.y-sato.com/

リフレッシュの森 埼玉県児玉郡神川町

健康でキレイな痩せやすい理想の身体をつくるつらくない断食道場。リピーターが通勤・通学しながら断食・半断食を行うプランもあります。フラダンス・エアロビクス・ベリーダンスなど豊富な講座を受けることができストレスを感じず充実した断食ダイエット合宿を楽しめます。

コース 酵素断食コース・半断食コース・リフレッシュコース
ファスティングメニュー 酵素断食コースは梅醤番茶+酵素ジュース
日数 1泊から自由に設定可
費用 相部屋(3人)全コース10,000円
3人部屋を1人で使う場合は+5,000円
長期滞在者は割引のあるお手伝いプランあり
入会金12,000円
プログラム 毎日のヨガの他、ベリーダンスなどの運動系の講座、ハイキングや農業体験など自然を生かした講座など15種類以上
公式URL http://danjikidiet.com/

五色県民健康村健康道場 兵庫県洲本市

国内で唯一の公的な断食専門施設。帰宅してからもリバウンドさせない心身医学や健康医学でファスティングの素晴らしさが学べます。

肥満の方の確実でリバウンドの少ない減量に成功してきた実績のある生活習慣病や糖尿病、うつ状態の改善などの効果をあげている本格的な医学的断食療法を経験できます。野菜中心の食事で低カロリー療法も大好評です。

コース 宿泊日数の異なる5コース(その他5日以上なら応相談)
ファスティングメニュー 特製ジュース+水
日数 断食期間2日間の3泊4日~断食期間10.5日間の20日間まで
1日当たりの費用 特別室19,400円~5人部屋10,300円まで(兵庫県外の方)
特別室18,100円~5人部屋10,000円まで(兵庫県内の方)
所時検査料、入所中検査料、薬代(必要に応じて)別途加算
プログラム 自由参加で太極拳、丹田呼吸法などのプログラム
カウンセラーによる心理療法、性格の自己分析や生活習慣の改善の座学など
公式URL http://www.fyu.jp/

まとめ

ここまで断食道場について読んでもらいましたが、いかがでしたか?

断食はつらいものと思っている人も多いですが、断食道場でなら専門家や仲間と楽しく断食をすることも可能です。自分にあった断食道場を活用して、リバウンドしない理想的な身体を手に入れてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク
スポンサーリンク