脱毛後の痩身エステについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛と同時に痩身エステはできるの?

脱毛をしてキレイになりたいと思う美意識の高い女性なら、痩身エステで美しいスタイルになることにも興味があると思います。脱毛と痩身の両方の施術を行っているエステサロンも沢山あるので、どうせなら同時に行って通う手間を減らし、できるだけ早く効果を出したいと思う人も多いでしょう。

しかし、ほとんどのエステサロンでは、脱毛と痩身は同日には行ってくれません。なぜなら脱毛後の肌はとてもデリケートな状態になっており、直後にマッサージなどの刺激を与えることで、身体や肌に悪影響を及ぼすことがあるからです。

ですから、脱毛後、痩身エステを行う際は期間を空ける必要があるのです。

脱毛後どれくらいたてば痩身エステができるの?

脱毛後の肌表面は、赤みが出たりヒリヒリしたりと、とても敏感肌になっています。そして痩身エステは、身体を温めて血行を良くしたり、セルライトを落とすため強い力でマッサージを行ったりするので脱毛後の肌には刺激が強すぎます。

ですから痩身エステを行うのは、肌が正常な状態に戻ってから、少なくとも脱毛後1週間~2週間は空けた方がよいでしょう。エステの脱毛の他、自己処理での脱毛も同様です。

脱毛後、痩身エステを行うメリット・デメリット

メリット

脱毛を行いムダ毛のないキレイな肌に近づいていくと、もっとキレイになりたいという気持ちが高まるため、痩身エステを行う際のモチベーションが上がり、効果が出やすくなります。

デメリット

肌の状態は人それぞれなので、脱毛後、赤みなどが長引く人もいれば、全くなんの症状も出ない人もいます。しかし、脱毛後、肌表面に症状が出ていないからといって、自分の判断ですぐに痩身エステの施術を行うと、強いマッサージや美容液などが刺激になって、肌トラブルが起こることも大いにあり得ます。

脱毛後の肌状態とお手入れ方法

光(フラッシュ)脱毛やレーザー脱毛は、熱によって毛を処理するため、肌が赤くなったりヒリヒリとしたり、人によっては軽いやけどのような状態になることもあります。また、光の照射によって肌の水分が奪われるため、乾燥してしまいます。

脱毛後、赤みがひかない場合やほてりを感じる場合は、清潔な冷たいタオルで冷やしましょう。また、お風呂上がりだけでなく日中でも、肌が乾燥していると感じたらクリームやローションなどをたっぷり塗って保湿し肌をケアすることを心がけましょう。

脱毛後のNG行動

脱毛後の肌に赤みがあるのは、肌が熱をもっているということです。また、乾燥してかゆみなどが出やすく、普段よりもずっとデリケートな肌状態になっています。ですから、肌に負担をかける以下のような行為はしないように注意しましょう。

マッサージ

脱毛後の敏感肌を刺激してしまいます。痩身エステ同様、1~2週間は行わないようにしましょう。

長湯やサウナ・岩盤浴

身体を温めることで、赤みやかゆみがひどくなることがあります。また、サウナや岩盤浴で血行がよくなり毛穴が開くことにより、雑菌が入って炎症を起こしてしまう可能性があります。

身体をごしごし洗う

脱毛後は、肌が敏感で乾燥しやすくなっています。ごしごし洗いやボディソープは肌の潤いを奪ってしまうので避けましょう。

日焼け

脱毛後は、紫外線にあたるとシミや炎症の原因になります。ですから、海や屋外のプールは脱毛終了までは避けた方がよいでしょう。また、外に出るときは日焼け止めをしっかり塗り、肌を露出しないようにして、紫外線対策を万全にしましょう。

激しい運動や飲酒

脱毛直後は、肌の内側に熱がこもっているため、体温を上げるような行為は行わないようにしましょう。激しい運動は血行が良くなるため、体内に熱がますますこもってしまいます。同じ理由で、飲酒も避けた方が良いでしょう。

脱毛後に痩身エステをおこなう場合の注意点

脱毛と痩身エステの両方を行っているエステサロンでも、同じ日に両方の施術を行うことはほとんどありません。そのため、脱毛と痩身エステを同時進行で行いたい場合は、肌に負担がかからないようなスケジュールを組むことになります。

サロンのスタッフと相談しながら、脱毛後の肌が落ち着くまで間隔を空けて施術を行うことが大切です。そしてもちろん、脱毛サロンと痩身エステサロンで異なる店舗を利用している場合は、両方の店舗のスタッフにそれぞれの施術を行っていることを必ず伝えましょう。

まとめ

以上、脱毛後の痩身エステについて調査してきましたが、いかがでしたか。

脱毛後の肌は通常の状態とは違うこと、デリケートで炎症を起こしやすいためいつも以上にお手入れに気を配らなければいけないことが、お分かりいただけたかと思います。

ですから、早く結果を出したいからといって自己判断で無理な施術を行わず、エステサロンや脱毛サロンのスタッフのアドバイスをきちんと守り、安全に施術を行いましょうね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加