内臓脂肪を燃焼する夜きのこダイエット!便秘解消にも効果あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きのこはダイエットにいいとは知っていても、カロリーが少ないから料理のかさ増しになる食材程度にしか思っていませんでした。

しかしキノコに含まれる『キノコキトサン』という成分がダイエットに非常に効果的だという事を知ってからは、夕食にできるだけプラスして食べるようになりました。

結構前にカニやエビの殻から抽出される『キトサン』のサプリメントって流行りましたよね。

キトサンには脂肪を包んで体外に排泄する効果があります。

最近の研究で、キノコキトサンには脂肪を排出する他に、内臓脂肪を燃焼させる効果がある事がわかりました。

内臓脂肪が多めの54人を対象にした実験で、1日300gのきのこを8週間摂取した所、1番効果があった人で50%も内臓脂肪面積が減少したそうです。

キノコキトサン摂取後の内臓脂肪の比較
摂取前、内臓脂肪面積152.8㎝2 の54人の人が1日300gキノコを摂取したところ、
8 週間後に1番効果があった人で内臓脂肪面積 74.4 ㎝ 2 と約 50%減少。

脂肪を排出して健康的に体脂肪を減らすことができる、きのこでダイエットを始めてみませんか?
DV110_L

ダイエットに嬉しいきのことキノコキトサンの効果

きのこにはダイエットを手助けする様々なメリットがあります。そのダイエット効果をまとめてみました。

■きのことキノコキトサンの効果
◎100g中約20kcalと低カロリー
◎食物繊維が豊富なので、便秘と過食に効果あり
◎体についている内臓脂肪を燃焼する
◎脂肪の吸収を抑えて体外に排出する
◎血液をサラサラになって老廃物を排出し、美肌効果がある
◎血糖値・中性脂肪値・コレステロール値を低下させる
◎カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富
◎ビタミンBが糖質・脂肪・たんぱく質をエネルギーに代えてくれる
◎免疫力を高め、ガン細胞の増殖を防ぐ
◎口臭予防
◎腸内の腐敗臭を取りこんで排出するため、糞尿の異臭を抑える

ごはんが100g中168kcalなのできのこの20kcalはかなりの低カロリーだという事がわかりますね。

低カロリーなだけではなくキノコには様々なダイエット効果や体内の消臭・健康・美肌などの嬉しい効果がたくさんあります。

体脂肪を排出して燃焼させるダブルの効果がある夜きのこダイエットを1ヶ月実践してみる事にしました。

CZ025_L

夜きのこダイエットのやり方とキノコキトサンの効果を上げる方法

スポンサーリンク

夜きのこダイエットの方法は夕食に200gのきのこを使います。朝と昼は普通の食事でいいので、簡単に続けられますね。

きのこの量を増やし過ぎるとお腹がゆるくなる事があるので取り過ぎには注意しましょう。

夜に減らした方がいい炭水化物をきのこのビタミンB1が排出してエネルギーに変えてくれますし、食物繊維が水分を吸収して食べ過ぎを防止してくれます。

きのこの中でも「キノコキトサン」をたくさん含んでいるのは「えのきたけ(えのきだけ)」だそうです。

値段も比較的安くて、量も多いので経済的ですね。

ここでダイエット効果のある「キノコキトサン」をさらに増やす方法があるんです。

それはきのこを冷凍する事です。

キノコキトサンが冷凍する事によって、100g中472mg⇒528mgに増えた実験結果があります。

冷凍する事で細胞壁が壊れて「キノコキトサン」の成分が出やすくなります。

「キノコキトサン」を効果的に摂る調理法は冷凍した後、煮ることです。キノコキトサンが煮汁にたっぷり抽出されますよ。

細かく切ったり、よく噛んで食べると「キノコキトサン」の効果がさらにアップするそうです。
DV138_L

夜きのこダイエットの効果を上げる方法

私はえのきだけを細かく切って冷凍して、味噌汁に入れたり、スープに入れたりしました。

お鍋の具としてそのままたっぷり入れたり、ご飯と一緒に炊いたりするのもおすすめです。たくさん噛んで食べる事も意識しました。

冷凍しておけば腐る事もないし、料理する時もラクチンなので続けられますね。味もくせがないので無理なく食事に取り入れる事ができます。

汁物ときのこの相性は抜群で、お腹がすぐに満腹になります。おかげでご飯を食べる量も無理なく減らす事が出来ました。

きのこの種類も気分によって変えてみると良いかもしれません。シイタケにもキノコキトサンは多く含まれているそうです。

夕食にきのこを200g食べる生活を1ヶ月続けた効果は体重2キロ減・体脂肪が0.8%減です。

特に運動をしていなかったし、食事も空腹感を感じる事なく自然に痩せる事ができました。

夕食にきのこを食べると、翌朝に便秘が解消してお腹がすごく凹みました!老廃物を排出する事で肌もキレイになりましたよ(˶′◡‵˶)

運動なしで体脂肪が0.8%減っていたのは驚きました。運動を組み合わせればもっと痩せられるかもしれませんね。

運動が苦手な人や食べ過ぎてしまう人に夜きのこダイエットはぴったりなのではないでしょうか?

是非夕飯にきのこをプラスしてみてくださいね٩( ᐛ )و

おすすめのキノコキトサンたっぷりレシピ紹介

enokimiso
Cpicon 我が家の味噌汁は、まな板不使用 by rimixx
冷凍したMIXきのことにんじんを使うのでまな板なしで作れます。
豆腐でたんぱく質をプラスするので満足感もあります。
味噌汁にキノコキトサンがたっぷり抽出されますよ。

66a18e0732cb8900b4bb6c308c4edb7c
Cpicon えのきだけ!の簡単麻婆豆腐(肉なし) by 白ふくろう舎
お肉を使わないのでとってもヘルシー!ごま油に含まれるビタミンEは血管に溜まったコレステロールをキレイにしてくれます。
疲れを修復してくれるたんぱく質は夜に食べるのがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク
スポンサーリンク