伝統あるインドエステで綺麗に痩せる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TVや女性向けの雑誌などで注目を集め、全国各地に続々とサロンが増えてきているインドエステ。

痩身効果が高くリバウンドしにくいことから、体質改善ダイエットをしたい女性に人気があるエステです。ここでは痩身インドエステのダイエット効果から費用、実際に体験した人の口コミまで詳しくまとめてあります。

インドエステとは

3000年以上の歴史があるインドのアーユルヴェーダの考えを基にしたエステがインドエステです。アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(生命)とヴェーダ(知識・科学・真理)が合わさった言葉で、伝承医学のことです。

インドエステは、独自のハンドマッサージでリンパの流れを良くし体内毒素を排出し体質から改善していく自然治癒です。

その為、痩せやすい身体づくりができ、リバウンドがしにくく健康的な美しさが手に入るのが魅力です。マッサージに薬草オイルやハーブを使用し身体の芯から温めていきます。

インドエステのアーユルヴェーダ3つのエネルギー

アーユルヴェーダの考えでは、すべてのものにはヴァータ、ピッタ、カファといわれる3つの生命エネルギーがあり、人体であればそのバランスによって一人ひとりの「ドーシャ(=体質)」が決まるとされています。

1.ヴァータ(風のエネルギー)
軽い・冷たいといった性質を持つ。風の性質を持つエネルギーで人体のすべての動く力に関係する。

2.ピッタ(火のエネルギー)
性質は「熱い」。火の性質を持つエネルギーで皮膚や消化力と関係する。

3.カファ(水のエネルギー)
冷たい・重いという性質を持つ。水と大地の性質をもつエネルギーで消化を助け、血や骨、筋肉を作ることに関係する。

これに関連する自分の性質を知ることで、健康管理がしやすくなるといわれています。

例えば、冷たいという性質を持つヴァータ体質の人であれば、冷たいものを食べすぎたり寒い環境で過ごしたりすることが体調を崩す原因になりやすく、それを改善するためには逆のこと、つまり体を温めることを意識すればよいということです。

タイプ別体質診断

まずは自分の体質を知る必要があります。施術前のカウンセリングで、体質のタイプについてアドバイスがありますが、大まかにいうと以下のようになっています。より多くの項目に当てはまるものが自分のドーシャ(=体質)だといえます。人によっては複数のタイプを兼ね備える場合もあります。

ヴァータタイプ ピッタタイプ カファタイプ
昔から痩せている 筋肉質 がっちり体型で太りやすい
乾燥肌 目が鋭い・充血しやすい のんびりタイプ
じっとしていることが苦手 のどが渇きやすい じっくり考えて発言する
目が乾燥する 怒りっぽい 集中力がある
おしゃべり リーダーシップがあり強引 人見知り
冷え性 下痢気味 食べることが好き
飽きっぽい 頼まれると親切に対応する 周りに引っ張ってもらうことが多い

体質のタイプによって、ダイエットの進め方も違ってきますので以下を参考にしてみてください。

◆ヴァータタイプの人
身体が冷えやすい体質なので、生野菜は控え熱を通した温かい食事をおすすめします。シチュー、ヨーグルト、玄米などがおすすめです。ヨガやダンスをするのが適しています。

◆ピッタタイプの人
消火器系が弱いため食事の量を適量にし、肉類や辛いスパイスは控えましょう。野菜全般、果物、ターメリック、牛乳がおすすめです。ヨガや水泳などの運動が適しています。

◆カファタイプの人
太りやすい傾向にあるため、身体を温めるスパイスを使った料理を摂るようにしましょう。温野菜、豆腐、ショウガ、鶏肉がおすすめです。テニスやランニング運動が適しています。

インドエステがおすすめの人

  • 健康的で太りにくい体質になりたい人
  • ハンドトリートメントで痩せたい人
  • 普段タバコやお酒をたくさん飲む人
  • 運動不足の人
  • むくみ、便秘、肌荒れ、血行が悪い人

デトックス効果が高いので、身体に毒素が溜まっている方は身体の循環を良くするインドエステがおすすめです。

インドエステ7つの効果

インドエステの施術で得られる効果はどのようなものがあるのでしょうか。

1.セルライト効果

リンパに詰まった硬いセルライトを、ハンドマッサージで徹底的に揉みほぐし柔らかくします。セルライトをハンドで潰していくので、ウエスト部分のお肉や下半身のセルライトに抜群の効果があります。

2.ダイエット効果

痩身を目的としたインドエステはダイエット効果が高く、1回の施術でも施術前との違いが実感できます。体脂肪率や体重といった数値的な変化はもちろんのこと、サイズダウンや体型の変化など目に見える形でも現れます。

3.デトックス効果

オールハンドでマッサージすることにより、リンパの流れを良くし体内にたまった毒素や老廃物を体外へ排出するのでデトックス効果が高いマッサージです。

4.体質改善ができリバウンドがしにくい

インドエステを続けることで、内側から痩せやすい体質に変えていきます。体質改善によって現れる痩身効果は、リバウンドしにくいのが特徴です。体内の自然治癒力も高まるので、ホルモンバランスの乱れも整い生理不順や生理痛、不妊にも有効です。

5.冷え、便秘、むくみ、肩こりの改善

マッサージによりリンパの流れがよくなると血流がよくなるので新陳代謝が高まり、冷え、便秘、むくみ、肩こりの改善にもつながります。

6.美肌効果

新陳代謝を活発にすることや、独自の温かいオイルでのマッサージ効果により、肌のターンオーバーのリズムが整い、美肌に大きな効果があるとされています。リンパの流れも改善されることで、小顔効果やニキビの解消といった効果も期待できます。

7.リラクゼーション効果

リンパマッサージ中心のコースでは、アロマオイルの香りと人の手によるマッサージにより温かみと安心感が得られリラックスできます。日常のストレスからの解放や緊張をほぐす効果が高いとされます。

インドエステは何回受けると効果がある?

インドエステは蓄積された毒素や疲労を除去し、リンパの流れを良くして少しずつ痩せやすい体質に改善をしていきます。1回の施術だけでも、ウエストや脚のくびれのサイズダウン効果を実感できます。

しかし、次の施術まで間を空けすぎると体内の老廃物がまた蓄積されてしまうので、最初の2~3ヵ月は1~2週間に1度のペースで定期的に受けることをおすすめします。

インドエステ効果を持続させるためには?

全身痩身ケアの施術回数を重ねることでマッサージ効果も高まり、お腹がへこむ、太ももが細くなる、小顔になる、ヒップアップなど健康的な痩身効果を維持できます。

痩身効果がでた後の体系維持は、月に1回程度継続してエステへ通うのが理想ですが、それでは永久的に終わりそうもありません。

なので、自宅でできるマッサージや軽い運動をとりいれて持続させましょう。事前にエステの担当者に、自分でできるマッサージや運動などを聞いておくのもいいですね。

インドエステのデメリット

揉み返し

インドエステは強圧リンパマッサージをする為、筋肉の筋膜や筋繊維を損傷してしまう「揉み返し」という炎症が起きることがあります。

揉み返しの判断として、マッサージを受け少したってから、動かしたり抑えたりすると鋭い痛みが出た場合揉み返しの可能性が高いです。痛いのに我慢をして施術していると起こりやすいので我慢せずに伝えましょう。

マッサージの痛み、あざ、内出血

セルライトが凝り固まっている部分へのマッサージは、特に強い力でもみだしていくので痛み、あざや内出血になる場合があります。

回数を重ねることに脂肪やセルライトが柔らかくなるので、痛みが和らぐことがほとんどです。

あざや内出血などの症状は、通常3日~1週間でおさまります。ひどい痛みあざがでた場合は、スタッフに相談してください。

好転反応

マッサージにより、老廃物や毒素が体外へ出る時の反応で「好転反応」が起こりゆる場合があります。

初めて施術をした人に出やすく、尿の色が濃く臭いがする、筋肉痛、身体のだるさ、湿疹などが一時的に症状にでたりします。正常な免疫反応ですが、症状が治まらない場合は医師に相談してください。

エステティシャンの技術によって効果が左右される

ハンドトリートメントが中心になるため専門的な知識と痩身技術が必要とされます。

エステティシャンの技術力によって効果が左右される可能性が大きく、高い効果を得るためには良いエステサロンを見極めることが大切になります。

インドエステの施術方法

インドエステの施術には、痩身効果とリラックス効果を目的とした2つの方法があります。

一つ目にインドエステの痩身施術は、身体に代謝を高めるオイルをたっぷり塗り、強めのハンドテクニックでツボを押しながら同時に脂肪をしっかりともみほぐしていきます。

固くなったセルライトを、マシンを使わずにハンドでブチブチとつぶします。固いセルライトがある部分や、身体に悪い部分があるツボを押された時は痛みを伴います。

ただやみくもに強い力でマッサージをしているわけではありません。アーユルヴェーダの教えをしっかり受け継いだ論理的で伝統的な方法で行っているので安心してください。

二つ目のリラックス効果を目的とした施術は、リンパマッサージをメインとするので痛みを感じることはほとんどありません。アロマの香りと癒しの効果が高いのでリラックスして施術が受けられます。

インドエステで使用しているオイル

エステサロンごとに、アーユルヴェーダをアレンジして独自に調合したオイルを使用します。痩身の施術には、毒素排泄効果が高く代謝を促進するハーブオイルを使用します。

体質別に調合されたオイルを身体にすり込みマッサージをすることで、皮膚からオイルを吸収させ免疫を高める効果があります。サラッとしたオイルを使用してるのでベタつき感はありません。

インドエステとエステでのリンパマッサージの違い

ハンドマッサージでリンパの流れを良くし、老廃物を排出するマッサージはどちらも同じです。

エステで行われる「リンパマッサージ」は、リンパの流れに沿って動きを活性化させていく施術で痛みもなくリラックスできます。

インドエステで行っているリンパマッサージはいわゆる「リンパドレナージュ」と言われマッサージです。

リンパドレナージュは、リンパの流れを妨害している要因(セルライト)を取り除きながら流れを良くする施術です。ゴリゴリと硬くなったセルライトを、潰しながらリンパの滞りをよくしていくので痛みを伴います。

インドエステでおすすめのお試し体験コースランキング

コースの流れはどのサロンでもほとんど同じで、オイルを使ったハンドトリートメントにデトックス効果を高めるための発汗と代謝を促すヒートマットがセットになっています。

そこで実績がありお試しで痩身インドエステ体験ができる、インドエステサロンをランキング形式で紹介します。

1位、オリエンタルスタイルの「インドエステ上半身または下半身コース」

オリエンタルスタイルのインドエステは、独自に改良をしたハンドマッサージで揉みほぐし施術を行います。

上半身コースでは、首周りから腰回りまでむくみの原因となるコリにアプローチ。下半身コースでは、お尻や太もものリンパを揉みほぐし、独自のハンドマッサージで疲れやむくみケアを行い美脚にしていきます。

ウエストラインや二の腕が気になる人は「上半身コース」。洋ナシ体型でキュッとした足首の美脚になりたい人は「下半身コース」がおすすめです。

実際インドエステをしている様子が見たい方は、公式サイトの動画より見られます。

サロン名 ORIENTAL STYLE オリエンタル・スタイル
公式サイト http://www.style-japan.co.jp/
おすすめ体験コース名 インドエステ上半身または下半身
体験料金 70分 980円
店舗 京都・大阪・兵庫・名古屋・東京・福岡に全14店舗
通常料金 インドエステ上or下半身コース
70分 16,200円(1回あたり・ビジター料金)

オリエンタルスタイルを体験した人の口コミ

◆50歳すぎてからでも体系を取り戻すことができました!
40歳をすぎたあたりから崩れていった体系を、再び作り上げることができました。最近では、肌のつやもよくなり夕方疲れにくくなりました。(梅田店/53歳)

◆落ち着ける室内がとてもいい
アロマの香りが日によってちがい、サロン内も静かで少し薄暗くなっている感じがとてもリラックスでき落ち着けます。いつも、私のコンディションに合わせてくれるスタッフの気遣いがとてもうれしいです。(新宿店/35歳)

◆クーポンを利用して体験へ行きました!
半身70分、980円の体験コースへクーポンを利用していきました。下半身をしてもらったら、膝上のプヨプヨしたお肉がなくなりました。立ち仕事が多いのでいつも全体的にむくんで太かった脚がスッキリして細くなりました。次の日の立ち仕事がものすごく楽でした。(渋谷店/29歳)

2位、ヴァン・ベールの「アーユルヴェーダ痩身法コース」

日本エステティック業協会(AEA)認定エステティシャンが多数いる、フルハンドマッサージが主流のヴァン・ベール。

ヴァン・ベールのインドエステは、部位ごとに使用するマッサージオイルを調合しています。脂肪を分解し代謝を促す「セサミオイル」を中心に、ヒマシ油、ラッカセイ油、天然ビタミンEなどを配合。

部位に合わたオイルで全身ハンドマッサージをし代謝を上げた後は、身体の芯まで温め発汗するのでデトックス効果もバッチリです。

サロン名 VAN-VEAL ヴァン・ベール
公式サイト https://www.van-veal.com/
おすすめ体験コース名 アーユルヴェーダ痩身法
体験料金 90分 6,800円
店舗 北海道から九州まで全国
通常料金 アーユルヴェーダ痩身法
90分 32,400円(1回あたり・ビジター料金)

ヴァン・ベールを体験した人の口コミ

◆身体がすっきりしました
自分ではとどかない部分のマッサージを念入りにしてもらえたので施術を受けた後は、全身が軽くなりました。マッサージの圧の加減もちょうど良く、いた気持ちいいという感じで身体がスッキリしました。(新宿店/32歳)

◆インドエステ全身痩身体験での効果
発汗作用が機械でするよりもすごく効果がありました。フルハンドによる全身オイルマッサージなので代謝がかなり上がります。マッサージ前後に発汗法をするのですが、施術が終わった後は汗びっしょりでした。汗をかいてデトックスしたい人におすすめです。(銀座店/28歳)

◆1ヵ月集中本格スリムコースを体験
下半身太りをなんとかしたいと思い体験に申し込みました。体質チェックをしたら足のむくみと冷え、水太りが原因と判明。全身のリンパの流れをよくすることで下半身太りが解消できるということでした。体験の2回受けた結果、脚も細くなりウエストが-4センチもサイズダウンしました。身体もしばらくポカポカしていて続けてみようかなと思いました。(札幌店/44歳)

3位、ハリリブールの「ウルトラ痩身インドエステコース」

ハリリブールのインドエステは、毒素排泄効果の高いハーブオイルをブレンドしたインドオイルを使用してのマッサージとなります。東洋医学に基づき全身のリンパを流していきます。強めの圧でしっかりと毒素を排泄し体質改善と結果重視のトリートメントをしているエステです。

サロン名 Hari Libur ハリリブール
公式サイト http://harilibur.net/
おすすめ体験コース名 ウルトラ痩身インドエステ
体験料金 70分 5,800円
100分 7,800円
店舗 東京都6店舗のみ
通常料金 ウルトラ痩身インドエステ(1回あたり)
70分 10,500円
100分 13,800円

ハリリブールを体験した人の口コミ

◆ウルトラ痩身インドエステを体験
痩身サロンよりも施術の痛みは確かにあり痛かった。でもだんだんと慣れてきて痛気持ち良かったです。しっかり汗もかけたし終わった後はとても身体がすっきりとしました。オールハンドでしっかりとほぐして流してくれるので定期的に通いたいと思いました。(30代/会社員/本店)

◆土日の予約が3週間先!
実際に体験してみて驚きの効果があったので、回数券を購入しました。スタッフの方の接客や店の雰囲気、施術内容はとても満足しています。しかし、次の予約を土日に入れようとしたらなかなか取れない!予約がもう少し取りやすければと思います。(20代/会社員/葛西店)

◆痛い!の一言
はじめのインドエステ体験でしたが、カウンセリングの時に好転反応や痛みについて聞いていたけれど予想以上に痛かったです。施術後すぐに太もも部分のあざと、次の日には筋肉痛がありました。とにかく疲れたエステでした。(40代/主婦/神楽坂店)

インドエステ、インディバ、エンダモロジーを比較

痩せやすい身体づくりをすることでリバウンドがし難いというインドエステ、インディバ、エンダモロジー。それぞれの違いを比較してみました。

インドエステ インディバ エンダモロジー
効果 オールハンドマッサージで薬草オイルを使用し、セルライトを揉み潰しながらリンパの流れを良くしていきます。毒素を排出することでデトックス効果があります。 ラジオ波を使い、身体の深部まで加温することで、自然療法に近い温熱作用効果を得られます。熱により凝り固まったセルライトを分解し燃焼させます。 専用のスーツの上から揉む、ほぐす、吸引するという3種類の刺激によりセルライトを分解し除去します。施術時の痛みはなく部分痩せ、リバウンドがしにくい効果があります。マシンの刺激によりアンチエイジングの効果も高めます。
平均の施術料金 18,000円/1回/90分 18,000円/1回/90分 15,000円/1回/50分
メリット リンパの流れがよくなる
冷え、むくみ、便秘の改善
アロマオイルの香りがリラックスできる
深部加温により部分やせが可能
新陳代謝を高める
体質改善ができる

リンパの流れが良くなる
むくみが解消される
ボディラインが整う
デメリット 痩身目的のマッサージは痛い

脂肪の数自体は減らないので即効性のダイエットには向かない。 強い力がかかるので痛みや内出血が生じる可能性がある

インドエステでよくある質問

Q、生理中でもインドエステは受けられる?

生理中でもタンポンをすれば施術をうけることができます。
エステによって、生理中はできない店舗もあるので事前に確認をしていください。生理日を避けて施術をするのであれば、結果が出やすい生理後をおすすめします。

Q、都度払いのインドエステはあるの?

あります。
オリエンタルスタイルやエスペランサなどが都度払いできます。回数券に比べると1回あたりの施術料金は高くなりますが、使用期限を気にする必要がないので安心して通えます。

Q、自宅でインドエステはできるの?

インドエステで使用しているオイルと同じ効果を期待できるジェルが市販されています。そのジェルを使用してマッサージをすれば発熱するくらいにポカポカと身体が温まり、発汗作用を促します。温熱タイプのジェルになっているので脂肪を揉みだすようにマッサージをすれば血行促進効果を期待できます。

まとめ

ここまでインドエステについて読んでもらいましたが、いかがでしたか?

アーユルヴェーダ3000年以上の歴史の流れを汲むインドエステ。ダイエット効果が高くリバウンドしにくい上に、体質改善もできます。

マッサージの痛みなど気になる点もありますが、回数を重ねることで痛みは感じにくくなるようです。痛いのを我慢しないで遠慮なくスタッフに伝えましょう。

伝統的な方法で健康的な美しさが手に入るインドエステ、興味のある方はぜひ1度体験に行ってみてくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク