ReFa CARAT(リファカラット)を使った感想とレビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リファカラット

顔のたるみやほうれい線が気になる今日この頃。

このまま放置はしておけない・・・・!!

と、言うことで、今話題の美顔器「リファ カラット」を購入してみようと思い立ちました。

リファカラットとは、体の気になる部位にコロコロするだけで、簡単に本格エステのようなケアができる大人気の美容ローラーです。

女優の賀来千香子さんが宣伝に起用されていることでも有名ですね。

美顔器なのに全身にも使えるところが人気の秘密のようです!
今回は初心者におすすめのリファの選び方、実際に使ってみたレビューと感想をご紹介します。

ReFa(リファ)の選び方

リファのシリーズ

ReFa(リファ)の種類の多さにビックリ!最初に買うならどれを選ぶ?

早速、注文しようと思いリファの公式ページを見たのですが種類の多さにびっくり!

ReFa(リファ)には、リファカラットシリーズだけでなく、アユーラシリーズもあり、ざっと数えただけでもその数、10種類以上!!

リファは、使用する部位や使用目的・機能によって形が変わっているため、自分にぴったりのリファをどうやって選べばいいのか、初めての購入時は迷ってしまいますよね。

リファってお安くない買い物ですから、失敗はしたくないですよね。

私自身も購入時に相当迷ったため、調べたり電話で問い合わせたりして、リファカラットリーズリファアユーラシリーズの特徴をまとめてみました。宜しければご参考にして下さいね。

ReFa CARAT(リファカラット)シリーズの特徴

リファカラットシリーズ

リファカラットシリーズの特徴は?

  • ローラーの形:2つ以上のボールが付いている。(フォーと名前が付いているのは4つ)
  • ケアの方法:ボールの部分で「つまみ流すケア」で肌を引き締める。
  • 効果のある場所:肌の内部やセルライト・深い部分に流れるリンパ。
  • その他の特徴:「カラット」と「レイ」のグループに分かれる。
●リファカラットシリーズのラインナップ
<カラット>
リファカラット、リファエスカラット、リファカラットフェイス、リファフォーカラット、リファボディエクストリーム、リファフォーボディ
<レイ>
リファカラットレイ、リファエスカラットレイ、リファカラットレイフェイス

「リファカラット」と「リファカラット レイ」の違いは?

リファカラットシリーズには、大きく分けて「カラット」と「カラット レイ」のグループがあります。

カラットとカラット レイの大きな違いは、ソーラーパネルで発生する微弱電流「マイクロカレント」の最大量の差です。

「カラットレイ」のが最大量は大きいのですが、その分お値段は高めになっていますね。(ボールでつまみ流すという物理的な動きは同じです)

「どのくらい違うのか」と、問い合わせてみましたが「企業秘密」だそうです。電話の担当者さんによればソーラーパネルから発生する電波なので、明るすぎない室内ではそこまで違いは感じないという意見も聞かれるようですよ。

リファカラットシリーズは、カラットレイがあり、微弱電流を流しながら、2つのボールで深くつまんでセルライトのケアや、深いところのリンパを流すケアをするんですね。

ReFa AURA(リファアユーラ)シリーズ

リファアユーラシリーズ

リファアユーラシリーズの特徴は?

  • ローラーの形:2つのボールがない。(ボール1つ・面・筒状のタイプ)
  • ケアの方法:「押し流す(さする)ケア」で肌のたるみを伸ばす。
  • 効果のある場所:肌の表面側や浅いところ流れるリンパ。
●リファアユーラシリーズのラインナップ
リファプロ、リファオースタイル、リファアイスタイル、リファボディカッサ
リファアユーラシリーズは、肌の表面をさすってたるみやむくみをケアしたり、浅いリンパを流すリンパドレナージュのようなケアをするんですね。

また、それぞれのラインナップ内は、顔の部位のケアか身体の部位のケアか、大まかにやるのか部分的にやるのかの違いになっています。更に個別に詳しく見る時は公式サイトで確認してみて下さいね。

ReFa(リファ)の特徴をもっと詳しく見る

ReFa(リファ)初心者におすすめの最初の一台は?

リファカラット

オールマイティ型の「リファカラット」がおすすめ

カラット、アユーラ、う~ん…どっちも捨てがたい(;´∀`)

私のように初リファで迷ってしまった方は特に必見です。

定番の「リファ カラット」は、カラットシリーズ、アユーラシリーズのちょうど中央に位置する形なんです。だから、

  • フェイスケア
  • ボディケア
  • 肌の内側をつまみ流すケア
  • 肌の表面を押し流すケア

…と、カラットシリーズ、アユーラシリーズ、どちらの機能も持ち合わせているオールマイティ型なんですね。更に防水なのでお風呂での使用も可能です♪

リファの図解

大まかに図に描くと「リファカラット」を基本に他のローラーが派生しているような形なんですね。

リファカラットは、カラット・アユーラのイイトコどりのローラーなので、初めてリファを買う方や私のようにあれもこれもやりたいという人には特におすすめの1台です!

私も最初の一台はこの「リファ カラット」を買うことに決めましたよ♪

リファカラット公式サイトはこちら

ReFa CARAT(リファカラット)の特徴

ReFa CARAT(リファカラット)の特徴

ここからは、私が購入したオールマイティ型のリファ カラットの特徴についてご説明します。

今やリファカラットを置いて美容ローラーは語れないほどの人気商品になっていますが、その人気のポイントをまとめてみました。

リファカラット5つのおすすめポイント

  • その1 プロのニーディングを再現!おうちがサロンに♪
  • リファカラットの2つのローラーは、プロのエステティシャンの「ニーディング」という手業を再現した肌をつまんでリンパを流す動きをしてくれます。そのため自宅にいながらエステサロンのようなケアが手軽にできちゃいます。
  • その2 微弱電流「マイクロカレント」が発生し、美肌効果をアップ
  • マイクロカレントとは、私たちの体の中にもある生体電流に似た微弱な電流です。
    リファカラットではソーラーパネルによってマイクロカレントを発生させて内部やリンパにも働きかけ、新陳代謝をアップさせ美肌を作ります。
  • その3 フェイシャルだけでなくボディケアもできる
  • リファカラットは、顔だけでなく体にも使えるので、二の腕、ウエスト、お腹などのセルライトの気になる部分の引き締めや、バストケア、肩こり、足のむくみのケアもできます。
  • その4 防水なのでお風呂のケアもOK!
  • リファカラットは防水加工がされているので30分程度を目安にお風呂でのケアにも使うことができます。
  • その5 キラキラしてて見た目がキレイ
  • 光に反射するプラチナムコートなので見た目もキラキラしていて、きれいなのでテンションも上がりますね。

ソーラパネル

一般的なコロコロとの違いは、マイクロカレントを発生させながら肌に吸い付くような動きをするところ。Wの機能により肌への効果もアップしているんですね!見た目のキラキラ感も気分が上がります♪

リファカラット公式サイトはこちら

ReFa CARAT(リファカラット)のレビューと感想

リファカラットを注文してみました

リファカラットが届く

リファの公式ページにて「リファカラット」を注文しました。

大人気の商品らしく、届くのに一週間程かかりました。

商品によっては3ヶ月~半年待ちのものあるようなので、「欲しい」と思った時は商品の在庫を公式サイトですぐチェックされるのがおすすめです。

リファ箱の中身

まずは、梱包の中身をチェック。

リファカラットとリファの説明パンフレットなどがコンパクトに梱包されています。

リファカラット

箱を開けると・・・・

「(ノ*´∀`)ノ☆オォォォォ 念願のリファカラット!!」

光に反射してキラキラして、本当に宝石のようです。テンション上がりますね。

リファを箱から出す

箱から取り出してみます。

リファカラット本体と専用の収納袋・お手入れ用のクリーンクロスがセットになっています。収納やお手入れが簡単そうなのも助かりますね。

上から見たリファカラット

リファカラット上

ハンドル上部にあるソーラーパネルから光を取り込んで、ボールの部分から微弱電流「マイクロカレント」を発生させます。

ソーラーで太陽や照明の光を取り込んでいるため、明るい場所で使用するのがおすすめです。

下から見たリファカラット

リファカラット下

リファカラットを下から見ると緩やかに弧を描き、持ちやすいハンドルになっています。

握ると手や肌にフィットするフォルムになっています。

リファカラットのローラー部分

リファカラットのローラー

直接肌に触れるローラー(ボール)の部分はプラチナムコートが施されていて、見た目もキラキラと光を反射して美しいですね。

防水構造なのでお風呂での使用もOK

防水仕様

リファカラットはJIS基準をクリアした防水仕様になっているため、バスタブ内でも使うことができます。

お風呂で使うことでリラックス効果も。代謝アップで血行も良くなるため、冷え解消にもおすすめです。

ただし、バスタブ内で使う場合は30分を目安として、長時間の使用は避けるようにしましょう。(長時間ローラー内に水分が残っていると故障の原因になるため)

ReFa CARAT(リファカラット)の使い方

リファカラットの使い方

リファカラットは、顔・体のあらゆる部位に使えるローラーです。

顔は小顔ケア・ほうれい線・たるみのケア、体は首・デコルテ・二の腕・バスト・お腹・ウエスト・お尻・太もも・ふくらはぎなど、様々な部位のケアできるのが嬉しいですね。

では早速リファカラットを使ってみましょう。

リファカラットの持ち方

リファカラットの持ち方

リファカラットを手に取ってみると、思っていたより重さを感じます。

測ってみると約190g。重みがあるからか安っぽさは全くありませんね。

持ち手も握りやすいように緩やかにカーブしていて、手や肌にフィットするフォルムになっています。

リファカラットを握る時は、ソーラーパネルの部分を手で隠さないよう、一番厚みのある部分を中心にしてしっかり握るのがポイントです。

リファカラットを肌に当てた感想

リファカラットを当てる

リファカラットは弱い力でも十分に体感できるため、押し付けずにゆっくり動かすのがケアのコツです。(あまり強い力で早く動かすと肌に負担を掛けてしまうこともあるので注意しましょう)

リファカラットでコロコロしてみた

リファカラットは電化製品ではないのですが、ボールの部分を肌に当てるとピタッと吸い付き引っ張られるのが不思議です。

2つのボールに余分な肉を掴まれて押し流されているような感じがします。

痛さは全然なく、押し流される感じが気持ち良くて、いつまでもコロコロできちゃいますよ(#^^#)

ただし、二の腕や太ももなど、セルライトの多い部分は、力を入れすぎると肉を多く挟まれ過ぎて痛くなることも(笑)気になる部分も優しくローリングするようにしましょう。

化粧を落とさなくてもいいので、TVを観ながらや電話をしながら・・・「ながらコロコロ(笑)」できるのがいいですね!

ReFa CARAT(リファカラット)の部位ごとのケア方法

ここからはリファカラットを使った顔や体の部位ごとのケアをご紹介します。

まずは、リファカラットをより効果的に使うためのポイントをチェックしましょう。

リファカラットの効果的な使い方

  • 肌に直接当てて使う
  • リファは服の上から使用もできますが、微弱電流のマイクロカレントはローラーが同時に肌に触れている時に流れます。そのため、効果的に使うにはリファを肌に直接当てて使うのがおすすめです。
  • 化粧水やクリームを塗ってから使うのがおすすめ
  • リファカラットは化粧水やクリームを塗る前でも使えますが、塗った後にコロコロするのがより効果的です。使用が終わった後は付属のクリーンクロスで拭き取って下さい。

これらを踏まえて効果的なケアをしていきましょう。

顔のケア

顔のケア

二重アゴや小顔ケアは、口角から頬骨の下を通って下から上に向かってローリング。回転で頬を引き締めアゴに溜まった老廃物を流します。

ほうれい線のケア

ほうれい線のケアは、片方のボール部分で頬を持ち上げるように、口角から鼻横に向かってローリングします。

ローラーに頬がぴったりとフィットし、コロコロしながら頬が持ち上げられるような感覚で気持ちがいいです♪TVを観ながらでも簡単にケアできますよ。

首・デコルテ・頭のケア

首のケア

首筋には頚(けい)リンパ節というリンパの通り道があります。ローラーを下向きにして、首の付け根の部分から首筋に沿い、頭方向に向かってローリングをします。

デコルテのケア

鎖骨のくぼみの部分もリンパの流れるポイントです。首の付け根から鎖骨を通り、外側に向かってリンパを流していきます。

頭のケア

耳の下辺りには耳下腺というリンパ節があるため、頭頂部から耳に向かって老廃物を流すように優しくローリングします。

また、うなじの辺りは肩こりに効くツボもあるので、うなじから頭頂部に向かって上下のローリングもおすすめです。

老廃物を流し血液やリンパの流れをスムーズに導いてくれのでローリング後はスッキリしますよ。肩や首が凝る方におすすめのケアです。

二の腕のケア

二の腕のケア

肘から脇の下に向かって、下から上へ引き上げるような感じでローリングします。

ローリングで血流やリンパの流れが良くなり、無駄な肉を押し流すことで二の腕を引き締めてくれます。

私は二の腕が気になるので、ぐいっと思わず力を入れてしまい肉をはさみ過ぎて痛かったです(;´∀`)気になる部分でも優しくローリングするのがコツです。

足のケア

ふくらはぎ

ふくらはぎは、下から上へ向かってローリングし、老廃物を流します。

セルライト

膝上、太ももなどのセルライトケアの場合は、ボール部分を少し押しながら、肉を挟んでローリングをします。(押しすぎると肉を挟み過ぎて痛いので適度な力加減にして下さいね)

立ち仕事などで足のむくみが気になる人におすすめです。お風呂上りが効果的ですが、面倒な時はお風呂でケアするのもいいですね♪

その他のケア

お腹・ウエスト・足の裏

その他、お腹やウエストのセルライトケア、足の裏や足の甲のマッサージなど、体の様々な部位に使えます。

粘膜部や怪我や傷などがない部分であればボディ全体に使えるので、どこでも気になる部分に使えるところがいいですね!

使用後はお手入れを

お手入れ方法

リファカラットのお手入れは、使用が終わった後に付属のクリーンクロスで拭き取るだけです。

お風呂で使った場合は、水に濡れたままだと故障の原因になることもあるため、水を拭きとって乾燥させておきましょう。

リファカラット公式サイトはこちら

ReFa CARAT(リファカラット)を使うときの注意点

リファカラットの注意点
リファカラットは身体全体に使用できるローラーですが、使用時に注意することや使用のできない方もいます。使用時はしっかりと取り扱い説明書を確認するようにして下さいね。

リファカラットを使用できない人は?

貴金属アレルギーの方は使用ができません。それ以外の金属アレルギーの方はパッチテストを行ってから使用して下さい。

また、妊娠中や出産直後の方は使用ができません。その他、授乳中や生理中・アトピー肌など、肌が敏感な時は医師との相談の上使用して下さい。

リファカラットを使用してはいけない部位は?

粘膜部分(局部)、傷や炎症のある部分、過度の日焼けの部位などの使用は避けて下さい。

リファカラット使用時の注意

スクラブ入りや、硫黄成分配合のクリームを塗った後に使用すると、本体が変色したり傷ついたりする場合もあるため、使用はしないようにして下さい。また、入浴剤入りのお風呂。温泉・サウナ・プールも本体が変色、変質、故障の恐れがありますので注意しましょう。

ReFa CARAT(リファカラット)購入時に気を付けること

リファカラット購入

リファカラットは、Amazonなどのネットショップを始め様々なお店で販売されていますが、とにかく人気の商品のため、類似商品も多数販売されています。

株式会社MTG公式サイトにも注意喚起されていて、かなり酷似して作られているため見分けが難しいようです。

見分け方は正規の製造番号でしか確認できないため、正規販売店か公式サイトでの購入がおすすめです。

せっかくのリファカラット、ちゃんとした正規品を使いたいですよね。

人気商品になると3ヶ月~半年待ちとかもあるので、欲しいと思い立ったらすぐ公式サイトをチェックしてみて下さいね!

リファカラット公式サイトはこちら

ReFa CARAT(リファカラット)のまとめ

リファカラットまとめ

ここまでリファ カラットについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

美顔ローラーを探せば安い物も沢山ありますが、微弱電流マイクロカレントを発生させながら、顔だけでなく体全体のケアができるのはリファカラットを置いて他にはありません。

リファの種類も沢山ありますが、基本形の「リファカラット」が一番バランスの取れているローラーとして、最初の一台目には特におすすめです。

リファカラットは、すぐには目に見えた体の変化は分からなかったのですが、私にとっては使うこと自体が気持ち良く、一日の疲れを癒してくれるリラックスローラーでもあります。

お風呂に入りながら、TVを観ながら、お部屋でくつろぎながら、いつでも気になる部分をコロコロしてプロのニーディングを満喫できるのが、リファカラットの醍醐味ですね。

リファカラット公式サイトはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク