エステティックTBCの脚やせ体験コースを受けた口コミレポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、エステティックTBCで「脚やせorお腹やせ体験シェイプコース」という体験エステを受けてきました。

通常料金18,600円が、73%オフの5,000円で受けられる70分のオールハンドマッサージのコースです。

エステティックTBCは、40年以上の歴史があるトータルエステティックサロン。

「マッサージの技術がすごい」「接客が丁寧で気持ち良い」という口コミが多い一方で、「勧誘がある」という意見もちらほら。

そこで今回は、体験コースの内容や効果とともに、カウンセリング内容や、勧誘の実態についてもレポートしていきます。

こんな人は読んでみて!
  • エステティックTBCの体験コースの内容を知りたい
  • エステティックTBCの勧誘の実態を知りたい
  • エステティックTBCの料金システムを知りたい

エステティックTBC公式サイトはこちら

エステティックTBCの「脚やせorお腹やせ体験シェイプコース」とは?

「脚やせorお腹やせ体験シェイプコース」は、「グリースブレイク」という7つの手技を使うオールハンドマッサージのコースです。

グリースブレイク
画像引用:エステティックTBC公式サイト

脚やせコースは、おしりの下半分から足先までの下半身、お腹痩せコースは、おしりの上半分から上の上半身の施術を行います。

どちらにしようか迷ったら、以下を参考にしてみてください。

【脚やせ(下半身)コースがおすすめの方】

  • ヒップアップしたい
  • 太もものセルライトが気になる
  • 太ももにすき間を作りたい
  • ふくらはぎや足首のむくみが気になる
【お腹やせ(上半身)コースがおすすめの方】

  • お腹やウエストについた脂肪が気になる
  • 背中の肉が気になる
  • 二の腕のたるみやセルライトが気になる

体験当日の流れ

エステティックTBCの店内は、ベージュや木目を貴重としたホテルのロビーのような落ち着いた雰囲気です。

TBCのフロント

受付が済んだら、待合室でミニノートパソコンに問診票の入力を行います。

入力と言っても、質問項目にタッチペンでチェックしていくだけ。キーボード入力はほとんどありません。

当日は体験コース(施術)が70分。着替えやカウンセリングを合わせ、2時間半ほどかかります。

当日は以下のような流れで進みます。

  • カウンセリング
  • 着替え&ボディチェック
  • 体験コース70分
  • シャワー&着替え
  • アフターカウンセリング

体験前のボディチェックについて

痩身エステの体験コースでは避けられない「ボディチェック」。

どのエステサロンでも、体重や体脂肪の測定、体の採寸の両方、またはそのどちらかを行います。

TBCでは、まずは紙ショーツと紙ブラをつけ、その上からセパレートタイプの水着を着ます。心もとない紙ショーツのみに比べると、恥ずかしさは若干和らぎます。

TBCのブラとショーツ

着替えをしたら、体重と体脂肪を測り、今回施術を行う下半身(足首・ふくらはぎ・太もも・ヒップ)のサイズをメジャーで測定します。

測りながら、体の温かさや脂肪・セルライトの付き具合をチェックして、「ここはもう少し削れます」「太もものセルライトは脚の冷えが原因だと思います」というように説明もしてくれます。

測定で感じたのが、TBCのスタッフさんは褒め上手。

私は、太ももの太さとセルライト、おしりのたるみが気になっているのですが、

「太ももは決して太いわけではありませんが、足首が細いぶん、気になってしまうのかもしれません」

「十分おきれいですが、おしりがキュッと上がれば脚が長くなってさらにきれいな後ろ姿になりますよ」

など、褒めながら指摘してくれるので、気持ちよくアドバイスが聞けます。

「あ~、確かに、ここすっごく気になりますね~。今すぐ何とかしたいですね~」とストレートに言ってくるサロンもあるので、痛いところをつかれるとイラッとする、心が折れてしまうという方には、TBCはおすすめです。

エステティックTBC公式サイトはこちら

脚やせ体験シェイプコース「グリースブレイク」の内容は?

測定が終わったら、水着を脱ぎ、紙ショーツと紙ブラ姿になって、いよいよ施術スタートです。

【①セルウォーミング 20分】ヒートマットで温め

まずは、ヒートマットで体を包んで温めます。冷えている体よりも温かい体の方が施術効果が上がるためです。

TBCのヒートマット
画像引用:エステティックTBC公式サイト

40度ほどのヒートマットは、ホカホカしてとっても心地良いです。

ただ、この日は寒くて体が冷えきっていたこともあり、じんわり温まったものの、汗はほとんどかきませんでした。

【②グリースブレイク 30分】ハード系ハンドマッサージ

グリースブレイクは、ひねりこむ、たたきこむ、揉みほぐす、かき集める、つまみこむ、押し込む、つぶしこむの7つの手技を使うハンドマッサージです。

うつ伏せで足の裏からおしりの下半分まで、仰向けでつま先から太もものつけ根までを、たっぷり30分かけて行います。

表層にある脂肪だけでなく、その奥にある中層の脂肪にもアプローチしていくハード系のマッサージなので、場所によってはかなり痛みを感じます。

私は、どのエステサロンでも指摘されるひざ裏のリンパが滞っている部分、そして、セルライトが多い太ももの裏側は、体が逃げてしまうくらい痛かったです。

注意ポイント

体に力が入って筋肉が硬くなると、効果的なマッサージが行えません。『痛いけど力を入れずに我慢できる』ぐらいの強さに調整してもらいましょう。

【③セルウォーミング 20分】再びヒートマットで老廃物を排出しやすい体に

30分のマッサージが終わったら、もう一度ヒートマットで体を包みます。

TBCのヒートマット
画像引用:エステティックTBC公式サイト

汗をかくことで、マッサージで柔らかくした脂肪やセルライトを排出しやすくするためです。

マッサージ前とは違い、入ってすぐにじわじわと汗が出てきました。

「ヒートマットの設定温度はさっきよりも高いんですか?」と聞いたところ、1回目と全く同じ40度だということ。

マッサージで血行が良くなり、代謝が上がることで汗をかきやすくなるんだそうです。

20分経過してヒートマットを剥がすと、足先からお腹・腕・顔までびっしょり。下に敷いていたビニールシートにも、チャプチャプと汗が溜まっていました。

暑さや狭い場所が苦手な人は、温度を下げたり、上の写真のように胸元を広めに開けた状態で包むこともできます。気になることがあれば、無理せずスタッフに伝えましょう。

エステティックTBCの体験コースは1回でも効果があるのか

結論から言えば、1回の施術でも効果はあります。

施術後の測定では、足首が0.6cm、ふくらはぎが0.8cm、太ももは1.2cm、ヒップは1cmダウンしました。

ふくらはぎは、むくみが取れることでサイズダウンしやすいのですが、太ももとヒップがこんなに落ちたのは、ゴリゴリと硬かったセルライトが、ほぐれて柔らかくなったからだそうです。

何よりも、鏡で見たときのおしりのラインが明らかに違っていて、つい1時間前までだらしなく下がっていた四角いおしりが、丸くなって足が数センチ長く見えました。

これは嬉しい、と小躍りしそうな気持ちになりましたが、この効果がずっと続くわけではなく、何もしなければ2~3日ほどで元に戻るそうです。(悲)

体には今の状態をキープしようとする働きがあります。急に痩せても、体は元に戻ろうとするんです。
すごい迷惑な働きですね。だからリバウンドしやすいんですね。
そうなんです。なので、何度か施術を行って、体を細い状態に慣れさせることで、その体型がキープできるようになるんです。

”1回の体験で効果が出るか”の結論体験1回でも痩身効果はある。でもその状態をキープするには、継続して通うことが必要

ちなみに、施術後の体がぽかぽかと暖かいうちは代謝が上がっているので、このタイミングでウォーキングしたり、ジムに行ったりするのがおすすめだそうですよ。

エステティックTBCのカウンセリングで勧誘はあるの?

TBCは勧誘があるという口コミを見かけたことがある方も多いと思います。

実際どうなのかといえば、確かに営業トークはあります。勧誘はゼロではありません。

勧誘のタイミングは、アフターカウンセリングと、スタッフさんの手が空いているヒートマット中。

料金システムや通い方についての説明があり、通いたい気持ちがあるかどうかをやんわりと探られます。

興味をもって説明を聞くと、「来週あたりでご都合の良い日があれば、日程を確認してきます」と、体験中に次の予約が確定しそうな雰囲気になります。

ただ、今日決めるつもりはないとはっきり伝えれば、ひとまず施術中の勧誘は終わります。

アフターカウンセリングでは、より詳しい料金やコースの説明があります。

このときも、もし即決するつもりがないのなら、「家族と相談したい」「他のサロンも見てから決める」といった理由で断りましょう。

興味がない場合は、迷っているそぶりを見せず、はっきりと断ることが勧誘が長引かない秘訣です。断ったからと言って、態度が変わることもないので心配はいりません。

エステティックTBCの通い方や料金システム

体験コースを受けたあと、引き続きTBCのコースを受けたいと思った際の通い方について説明していきます。

エステティックTBCの通い方

TBCの通い方は3種類です。

  • ビジターで都度払い
  • 会員になって都度払い
  • 会員になって回数券を購入

コースは1回から受けられ、都度払いができます。

料金は会員と非会員(ビジター)で異なります。

例えば、今回受けた「グリースブレイク」のコースは、通常料金18,600円が会員になると15,450円になります。

入会金・事務手数料が16,200円(税込)かかりますが、コース料金の割引率が高いので、複数回通うなら入会した方がお得です。

他には、4回・10回・20回などの回数券を購入する方法もあります。

回数券購入の場合は、10万円ごとに3,000円のサービスチケットがもらえます。(キャンペーンによっては10万円ごとに10,000円分もらえることも)

サービスチケットは、痩身エステはもちろん、フェイシャルエステや脱毛、TBCで販売している商品の購入にも使えます。

ジェルやサプリの購入は必要?

TBCでコースを検討する際には、一緒に使った方がダイエット効果が高まるとして、ドリンクやサプリメント、ホームケア用のジェルの購入も勧められます。

ただし、一部のサロンのように、「絶対購入した方が良い」という勧め方ではないので、必要なければコースのみの申し込みでも大丈夫です。

また、1回の施術ごとにジェル代が3,000~4,000円かかるサロンもありますが、TBCでは、施術時に使用するジェルやオイルなどのは、コース料金に含まれています。

エステティックTBCのおすすめポイント3つ

体験を受けてみて、ここが良かったと感じた点は3つです。

通い方が自由

TBCでは、10回・20回などのまとまったコースだけではなく、1回からでも施術が受けられます。

割高にはなりますが、美容院のように月に1回身体のメンテナンスに行ったり、スタッフにボディチェックをしてもらいながらダイエットのアドバイスをもらったり、といった通い方が可能です。

また、「1回の体験では効果が分からない」、「初めから多い回数を申し込むのは不安」という方は、3回・4回などのキャンペーンコースもあります。

他の多くのサロンのように、「とにかく最初は間を空けずにこまめに来てください」という雰囲気ではないので、忙しい方やエステにかけられる予算の少ない方でも、通いやすい印象を受けました。

スタッフの対応や設備が良く、快適に通える

TBCは、40年以上続く老舗のエステサロンだけあり、スタッフさんの教育が徹底されています。

言葉遣いや所作が美しく、ホテルのフロントスタッフのような丁寧な対応です。打ち解けても、タメ口になるようなことがありません。

また、全てのお部屋の清掃が行き届いていて、タオルやガウン、シーツなどのリネン類も高級感があります。

  • カウンセリングルーム

TBCのカウンセリングルーム

  • シャワールーム

TBCのシャワールーム

丁寧な対応や、サロン内の快適さを重視している方にとっても、満足できるエステサロンです。

食事・運動など施術以外の面でもサポートしてくれる

TBCでは、食事や運動のアドバイスなど、きれいな身体づくりのためにさまざまな方面からサポートをしてくれます。

今回体験を受けた際にも、食事の順番、水分の取り方、効果的な運動の仕方などをいくつも教えてくださり、しかも全く押しつけがましくありませんでした。

「無理せず、良い習慣を少しずつ増やしていきましょう」というスタンスで、できている部分に関してはとても褒めてくださるので、ダイエットのモチベーションが上がります。

一時的なダイエットではなく、痩せやすい身体、綺麗な体を根本から作っていきたいと思う方には、とてもおすすめです。

エステティックTBC公式サイトはこちら

エステティックTBCの残念ポイント

体験コースを受けてみて、ここはちょっと残念…と思った点も紹介していきます。

多少勧誘がある

最近は、体験コースを受けても全く勧誘のないサロンもありますが、エステティックTBCでは、多少あると思っておきましょう。

「家で考えます」と言うと、「まずは1ヶ月だけ通ってみませんか?」「3回のお試しプランがあります」など、いくつかハードルの低いプランを提案してきます。

断るのは申し訳ないと思うかもしれませんが、即決する気持ちがない場合はその場の雰囲気に流されず、はっきり断りましょう。

(私が行ったなかで勧誘が全くなかったサロンは、スリムビューティハウスミス・パリエルセーヌフェイバリックスグループです。)

トイレが店内になかった

店舗によって異なるかもしれませんが、私が今回行った千葉県の津田沼店、以前、脱毛体験に行った同じく千葉県の船橋店は、トイレがサロン内ではなく、入り口を出た同じフロアの共有スペースにありました。

施術中や、紙ブラ&紙ショーツに着替えた後に行きたくなることもあると思うので、サロン内にトイレがないのはマイナスポイントに感じました。

【まとめ】エステティックTBCはこんな人におすすめ

エステティックTBCでは、なぜ太るのか、痩せやすい身体にするにはどうすれば良いのかを分かりやすく説明してくれ、そのために必要な施術を提供してくれます。

また、セルフケアのやり方から生活習慣の改善まで、きれいな身体になるために色々な方面からサポートしてくれます。

  • 自己流ダイエットをしてもなかなか痩せられない
  • 痩せやすい体質になりたい
  • ダイエットのモチベーションを保てるようサポートしてほしい
  • エステティックTBCの手技を体験してみたい

以上のような方は、ぜひ体験コースを受けてみてくださいね。

エステティックTBC公式サイトはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加