痩身エステのダイエットモニターについて調べました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

痩身エステに行ってみたいけれど、施術料が高くて手が出ないという方もいると思います。実際痩身エステに通うとなると、数十万円の費用が必要です。

そんな高額な痩身エステですが、お金をほとんどかけずに通うことができる方法があります。それは「ダイエットモニター」です。

エステの格安体験ができる「ダイエットモニター」とはどのようなものか調べてみました。

痩身エステのダイエットモニターとは?

ダイエットモニターは、モニターを募集しているエステサロンに通い、痩身エステを体験して、その感想や効果をレポートします。

募集期間はサロンごとに違いますが、決められた期間内は、通う頻度や食生活についてなどサロンの指示にしたがい、結果を出すように努力をしなければいけません。

ダイエットモニターにはどうやってなるの?

ダイエットモニターになる流れは次の通りになります。

  • 1、ダイエットモニターを募集しているサロンを探す
  • 2、サロンに応募する(ほとんどのサロンで電話での応募ではなく、WEBからの応募のみになります)
  • 3、サロンから連絡&面談日の決定
  • 4、面談&カウンセリング
  • 5、審査・選考
  • 6、合格連絡
  • 7、モニター開始

モニターになりたくても審査や選考で落ちてしまう可能性があります。希望すればすべての人がなれるわけではないので注意してください。

どんなことをするの?

  • 決められた頻度と回数、エステに行き施術を受ける
  • 実際の痩身エステを受けた後、レポートや感想を提出
  • 食事内容を記録して報告
  • 施術後の採寸データや写真撮影をしたものはサロンへ提供
  • ダイエットコンテストに出場

モニターになると、エステを受けるだけではなくレポートの提出や食事メニューの管理をしなければいけません。

また、サロンの広告に載せる写真や採寸をしなければいけないので、毎日の努力と自分の身体がたくさんの人に見られる覚悟が必要になります。

痩身エステのダイエットモニターの必要となる費用

ダイエットモニターは完全無料や大幅割引など、通常料金よりもかなり安い料金で受けることができます。

調べたところ、料金体系は次の通りになります。

  • 完全無料
  • 1~2万円程度の負担
  • 本コースの40%~85%程度の割引料金
  • 本コースを特別割引で契約後、ダイエットに成功したら返金(最高全額返金)や、エステ券・旅行券など謝礼のプレゼント

無料になるサロン、一部費用を負担するサロンとありますが、どちらにしてもかなりお得な料金で痩身エステを受けることができます。

痩身エステのダイエットモニターになるための条件

モニターになるためには、いくつかの条件があります。サロンによって募集要項は異なりますが、以下のような条件を設定しているサロンが多いです。

  • 本気で痩せたいと思っている方
  • 20歳以上の方
  • 健康な方
  • 期間中にきちんとサロンに通える方(頻度はサロンごとによって異なります)
  • サイズ、写真の公開が可能な方(名前や顔を公開するかはサロンによって異なります)
  • 口コミや体験談をブログに投稿していただける方
  • ダイエットコンクールに参加していただける方

サロンによって条件は異なるので、応募する際はきちんと確認するようにしてください。

痩身エステのお試し体験とダイエットモニターの違い

痩身エステでは、モニターの他に初回限定の体験割引で受けられる「お試し体験コース」があります。

どちらもお得な料金で受けられるので、同じものと思っている方もいるかと思いますが、「モニター」と「お試し体験」は違います。この二つにはどのような違いがあるのでしょうか。

施術回数

まず大きく違うのが施術回数です。「お試し体験コース」はほとんどが1回きりの体験メニューですが、「ダイエットモニター」は本コースと同じような施術内容で、ほぼ同じ回数を行います。

エステサロンによっては「モニター=体験」として表記している場合もあるので、どちらかわからない場合は回数を見れば「モニター」なのか「体験」なのかがわかります。

責任の有無

責任というと重くなりますが、「モニター」は実際に施術体験した後にレポートの提出や口コミサイトに感想を書くなど、外部へ広告の意味を兼ねて発信する役割があります。また、モニターになったからには、ダイエットに成功したという実績が必要になります。

一方、「お試し体験コース」は施術を受けに行くだけで、その後何かをしなければいけないということはありません。体験料金では1回しか利用することはできませんが、効果がなくてもいいため、気楽に行くことができます。

ダイエットモニターとして結果が出ない場合のペナルティはあるのか?

痩身エステのダイエットモニターは1ヶ月の短期集中のサロンもありますが、多くは3ヶ月くらいかけて行います。

モニターの体験期間中は、サロンと利用者が一丸となってダイエットに取り組むため、効果を実感できる人が多いようです。

もし、思うように結果が出なかった場合でも、コンテストに出られなくなったり、減量できたら減った体重分だけ賞金が出るような場合はそれらが無効となりますが、ペナルティがあることはありません。

ただし、悪質なサロンでは、目標体重達成やサイズダウンができなかった場合は全額返金しなければいけないということがあります。

名前を聞いたことがあるような大手サロンではそのようなことはありませんが、もし結果が出なかったときのために、契約する前に確認するようにしましょう。

急病などやむを得ない理由でダイエットモニターの途中解約は可能なのか

ダイエットモニターには、もちろんサロン側にも目的があります。それは、体験者を通してどれくらい効果があるかをたくさんの人に知ってもらい、サロンの利用客を増やす宣伝や営業になるということです。

モニター利用者は写真やレポートを提出する代わりに、特別価格で施術を受けることができますが、モニターの期間中は簡単にはやめることはできないと言われています。

途中でやめると、相当な金額の違約金を支払わなければいけなくなるサロンも中にはあるようです。

急病などのやむを得ない理由なら仕方がないと思いますが、実際にケガをしてしまい通えなくなってしまったので、解約を申し出て残っていた回数分の返金を求めたところ「モニター価格なので解約はできない」や「解約する際は通常料金で計算するので返金する金額はほとんどない」と言われたという話があります。

しかし、「支払金額が5万円以上」「契約期間が1ヶ月以上」の場合は、最大2万円の違約金が発生しますが、中途解約ができることが「特定商取引法」によって定められています。

また、契約書交付後8日以内であれば、「消費契約法」に基づき、クーリングオフができ全額返金してもらうことが可能です。

返金額の計算も「契約時と同じ金額で」という決まりがあるので、上記のようなことを言われた場合や、解約に関してわからないことがある場合は、消費者センターに相談してみてください。

痩身エステのダイエットモニターにおけるトラブルや注意点

お得な料金で痩身エステが受けられるダイエットモニターですが、料金面のお得度だけを見てモニターになってしまうと、解約時のトラブルもそうですが「こんなはずじゃなかった」ということがあるかもしれません。

他にはどのようなトラブルや注意点があるのでしょうか。

勧誘

痩身エステのダイエットモニターに通っている期間中から本コースへの勧誘をされることが一部のサロンであります。

毎回勧誘されて行くのが苦痛だという状態でも、モニターなので簡単にやめられなくストレスになってしまう人もいます。

また、ダイエットモニターをやりたくて行ったのに、その場の雰囲気で本コースを契約してしまったという人もいます。

勧誘に関しては、ほとんどないサロンから、かなりきついサロンまであり、店舗や担当のサロンスタッフごとに違うのが現状のようです。

モニターに応募する際は、勧誘があると思っていた方がいいでしょう。はっきりと断るのが苦手な人はモニターに応募するのをもう一度よく考えた方がいいかもしれません。

ほかの商品を売りつけられる

ダイエットモニターはきちんとした企業ばかりが募集しているとは限りません。

ダイエットモニターは無料ですが、高額なサプリを購入させられてしまうことや、モニターに当選したと言われ、行ってみたところ「定員オーバーになってしまったけれど今なら限定で化粧品を割引で購入できる」と言われ高額な契約をさせられたなど、なかには「モニター詐欺」というものがあります。

ダイエットモニターに応募する際には、きちんとした企業なのかをよく調べてから応募するようにしてください。

写真や名前が公表される

ダイエットモニターに応募する条件の中に、経過を写真の公開ができる方というものがあります。

顔や名前などの個人情報の公開の有無や、脚やお腹など体の一部なのか全身の写真なのかは、サロンやコース内容ごとに異なりますが、どちらにしても水着や下着のような姿の写真が公開されることになります。

顔を出さないにしても、自分の身体の写真が不特定多数の人に見られるというデメリットがあることをよく考えてから応募することをおすすめします。

痩身エステのダイエットモニターがおすすめの方

ダイエットモニターになるための条件や注意点を見てきましたが、どのような方がダイエットモニターに向いているのでしょうか。

自力のダイエットに行き詰っている方

ダイエットは自分との戦いなので、一人で頑張っていると精神的に追い込まれてしまい途中で挫折してしまう方もいると思います。

ダイエットモニターは決められた期間に結果を出すことが、サロン側にとっても重要なので、食事指導、生活習慣の見直し、ホームケアから痩身エステの施術までスタッフが親身になって取り組んでくれます。

一緒に頑張ってくれている人がいて、悩みや不安があったときに専門家の意見が聞けることは大きなメリットになります。

短期間で痩せたい方

ダイエットモニターは短いと1ヶ月、だいたいが3ヶ月間のコースになります。自分でダイエットをしたとすると、3ヶ月でしっかりと結果を出すのは思っているよりも難しいです。

また、無理な食事制限をしてしまうと健康的に痩せられないだけでなく、リバウンドをしてしまうことが多いです。

その点、ダイエットモニターはサロンのスタッフのアドバイスをもらいながらできるので、健康的に短期間でダイエットすることができます。

意志が強い方

ダイエットモニターは、サロンへ週2回通いを3ヶ月続けることが多いですが、その間はできる限りサロンの指示に従い、普段の生活も気を付ける必要があります。

また、施術が終わった後はアンケートやレポートを提出しなければいけません。

施術を受けるたびに勧誘をしてくるサロンもあるので、3ヶ月間ちゃんと通い、レポートの提出、勧誘に負けない強い意志がある方でなければ、モニターを続けるのはかなり厳しいのではないでしょうか。

ダイエットモニターをするのにおすすめの痩身エステ

インターネットや雑誌などでモニター募集の記事を見つけることができますが、中には悪質なものがあるので注意しなければいけません。

応募する前に、インターネットなどで検索して口コミや体験談まとめを確認するようにしましょう。

エステ選びの参考に、おすすめのダイエットモニターをまとめました。

シーズラボ

ドクターシーラボでお馴染みのシーズホールディングスグループが運営しているエステサロンのシーズラボは「医療」と「エステ」を組み合わせたメディカルエステです。

すべてのメニュー内容を医師が開発し、その人に合ったオーダーメイドのケアを実施しています。

定期的にダイエットコンテストの参加者を募集していて、面接で合格できれば3ヶ月間の集中ダイエットを受けることができます。

大手のエステサロンなので、料金や施術面でも安心してモニターに参加することができます。

サロン名 シーズラボ
モニター期間 3ヶ月
料金 通常コースが40%OFFで利用できる
10キロ以上痩せると全額返金
10キロ以上痩せると1キロ減るごとに1万円の賞金
施術回数 平日の日中に週1~2回
応募条件 1、名前、年齢、サイズ、写真公開が可能な方
2、平日の昼間に週1~2回通える方
3、コンテストに出席、取材等の協力ができる方
4、ブログやSNSに投稿できる方
公式サイト https://www.ci-z.com/

エルクレスト

エルクレストはエンダモロジーを中心とした1ヶ月集中ダイエットモニターを募集しています。

60分×8回、通常352,000円相当の施術メニューが無料で受けることができ、期間中に勧誘や商品の販売などは一切しないとホームページでもはっきりと明記してあるので安心して応募することができます。

口コミなどの評価も高く、@cosmeが運営しているispotの東日本エリアベストサロン大賞の総合第1位を2年連続受賞しています。

サロン名 エルクレスト
モニター期間 1ヶ月
料金 無料 *エンダモウェアー(5,000円)の購入あり
施術回数 60分×8回
応募条件 1、広告などに使用する経過写真に協力できる方
(顔と名前は出ない)
2、体験レポートに協力できる方
3、フォトコンテストにエントリーできる方
4、口コミサイトに感想を投稿してくれる方
5、1ヶ月に8回コンスタントに通える方
6、面談後、モニターとしてふさわしいと判断された方
7、20歳以上の女性
8、初めて利用する方
公式サイト http://www.elcrest.co.jp/

銀座グラティア

セルライトを分解するキャビテーションやラジオ波、脂肪冷却美容、ヒートマット、EMS骨盤ダイエットなど、豊富なメニューの中から自分に合ったプランを選ぶことができるのでおすすめです。

モニター募集のキャンペーン中は最大12万円分の痩身エステがプレゼントされ、本コースの最大85%OFFの料金でモニターに参加することができます。

サロン名 銀座グラティア
モニター期間 記載はありませんが、ホームページに載っているモニターの方は3ヶ月です
料金 通常料金の85%OFF
施術回数 週1回程度
応募条件 1、20歳~60歳までの健康的な女性
2、週1回来店できる方
3、店内や広告に掲載する写真の使用が可能の方
(顔や名前の掲載は要相談)
公式サイト https://ginza-gratia.jp/

まとめ

今回はダイエットモニターについて調査しました。

全額無料や半額以上の割引があり、かなりお得な料金で利用することができますが、食事面や生活習慣の改善が必要になり結果を出さなければいけません。

レポートの提出や口コミの投稿が条件になっていることが多く、エステを受けて終わりという訳にはいかない点も注意が必要です。また、写真が使用されるのでプライバシーも心配もあります。

安い料金で痩身エステを受けられるからと、何も考えずに応募するのは、やめた方がいいでしょう。中には詐欺まがいの悪質なサロンもあるので、応募する際はよく確認するようにしてください。

とはいえ、本格的な痩身エステが通常料金よりもかなり安い値段で受けられるので、上記のことが苦にならない方にはおすすめといえます。

すぐに応募するのが不安な方は、1回の体験コースを受けてみてサロンの雰囲気やモニターコースの説明を受けることをおすすめします。

痩身エステ1回お試し体験コースを徹底調査


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク