痩身エステのダイエットモニター応募のメリットとデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな人に読んでほしい
  • 本気で痩せたいと考えている人
  • 短期間でダイエットを成功させたい人
  • エステサロンに通い綺麗に痩せたいけど費用の事で悩んでいる人

痩身エステでは、本気でダイエットに取り組みたい人のためにダイエットモニターを募集しています。このダイエットモニターは、お試し体験コースではありません。

よく勘違いされる方もいますが、詳しくはこの記事内に書かれている「お試し体験コースとダイエットモニターの違い」をご覧くださいね。

ダイエットモニターとは、サロンが提供している最新のダイエット方法で痩身効果を出してもらい、広告や宣伝に利用することを目的として募集しています。

ダイエットモニターを申し込む最大のメリットとして、施術にかかる費用が殆ど必要なく無料または40%~85%OFFの料金で痩身エステが受けられるます

「費用をかけずにエステサロンでダイエットができるなら試してみたい」と思った方多いのではないでしょうか。

しかし、このダイエットモニターは応募をすれば誰でもなれるわけでなくサロンで設けている審査に合格をしなければなりません。

では、審査に合格をするまでのダイエットモニター応募の流れを見てみましょう。

ダイエットモニター応募の流れ
  1. サロンにダイエットモニターの申込みする
    電話よりもWEBの申込フォームより募集を受け付けていることのが多いです。
    ※締切日に注意
  2. サロンから連絡&面談日の決定
    サロンから電話またはメールにて面談日の連絡とモニター内容の説明があります。
  3. 面談&カウンセリング
    オーディションがあるサロンでは、1次審査として書類審査によって面談&カウンセリングへの通過者を決定します。その後、5次審査までクリアする必要があります。
  4. 審査・選考
    モニターにふさわしいかどうか、体重、体脂肪、施術後の減少率など審査されます。
  5. 合格連絡
    審査の結果より合格した方は、その後の具体的な日程などスケジュールを組みます。不合格者は、ここで終了となります。
  6. ダイエットモニターの開始
    審査基準を満たした合格者は、無料または格安料金で施術を開始します。最終的に、コンテストの出場や広告等に使用されます。

※「モニターになれば報酬があります」と言った、悪徳商法による「モニター商法」に注意しましょう。

このような流れで、ダイエットモニターを決定します。

この記事では、エステサロンで募集しているダイエットモニターについて以下の内容を調査しました。

  • ダイエットモニターはどんなことをするのか?
  • ダイエット期間や費用はいくら必要なのか?
  • ダイエットモニターは途中で辞められるのか?
  • ダイエットモニターに応募する上で知っておきたいデメリット部分

最後に、「ダイエットモニターを募集しているおすすめの痩身エステサロン」もモニター体験者の口コミと共に紹介しているので興味ある方は応募してみてくださいね。

まず応募をする前に、ご自身がダイエットモニター募集の条件に当てはまっているのかを1度チェックしてみましょう。

ダイエットモニターに参加するための募集条件

まずダイエットモニターに参加するためには、サロンがダイエットモニターを募集している条件にクリアする必要があります。サロンによって条件は異なりますが、主に以下のような内容となります。

  • 20歳以上の健康な女性(指定された体重以上の方)
  • 期間中に指定した回数サロンへ通える方(回数や頻度はサロンごとによって異なります)
  • サロンから指示された食事制限をきちんと守れる方
  • 痩身データの提供、ボディ写真などホームページに掲載が可能な方(名前や顔を公開するかはサロンによって異なります)
  • ダイエットコンクールに参加していただける方
応募できない方

妊娠されている方、授乳中の方、皮膚疾患のある方、体調の優れない方、心疾患や頻脈症のある方、ペースメーカーを使用されている方、タトゥーのある方、現在医師の治療を受けている方は応募できません。

サロンによって条件は異なるので、応募する際はきちんと確認するようにしてください。

痩身エステのダイエットモニターはどんなことをするの?

  • 決められた頻度と回数、エステに行き施術を受ける
  • 痩身エステを受けた後、レポートや感想をサロンへ提出
  • 毎日の食事内容を記録して報告
  • 施術後は毎回採寸と写真撮影

ダイエットモニターになると、痩身エステを受けるだけではなく毎回受ける施術の感想や効果をレポートとしてサロンへ提出しなければいけません。その他、毎日の食事も記録し報告する必要があります。

モニター期間中は、常に痩せることに意識して、食生活の改善も強いられます。痩せないときは、原因を追究し結果を出すように自らも努力をしなければいけません。

しかし、コンテストで入賞をすると賞金が貰えたり、サロンの無料チケットが貰えたりするのでやりがいはあるのではないでしょうか。

ダイエットモニターの期間と必要な費用

ダイエットモニターの期間と必要な費用は、サロンによって異なります。

モニター期間は、1ヶ月~4ヶ月で行っているサロンが殆どです。

必要な費用は、施術代が全て無料のサロンと、一部負担のサロンがあります。

一部負担する料金は、安いサロンだと約1,000円からあり、高いサロンだと提案されるプランにもよりますが10万円以上必要となる場合があります。

【無料でダイエットモニターを募集しているサロン】
・エルクレスト
スリムビューティハウス
【一部負担金があるダイエットモニターを募集しているサロン】
オリエンタル・スタイル:980円
・銀座グラティア:通常料金より50%OFF+エステ券
・EVE:10,000円

ダイエットモニターとして結果が出ない場合ペナルティはあるのか?

目標体重まで減量できなかった結果で終わったとしても、何もペナルティはありません。

しかし、思うように結果が出なかった場合はコンテストに出られなかったり減量分の賞金が出るような場合だったとしたら、それらの特典が無効となったりします。

ただし、悪質なサロンだと、目標体重達成やサイズダウンができなかった場合、施術にかかった費用を全額返金しなければいけないことがあります。

特に地域限定で行っているサロンのダイエットモニターをする場合は注意が必要です。契約をする前に、結果が出なかった場合のペナルティについて確認をしておきましょう。

ダイエットモニターは途中で辞める事はできるのか?

ダイエットモニターの期間中は、よほどのやむを得ない理由がない限り簡単にやめることはできません。

万が一、やむを得ない理由で最後まで通うことができなくなった時は、すぐにサロンへ相談をしてください。

サロンによっては、通常料金での施術費用を請求されると言ったこもあるので契約書を必ず事前に確認しておきましょう。

途中で辞めた時の違約金ってあるの?
今現在エステサロンでの契約で、違約金はありません。万が一、罰則金のような違約金が発生する契約を済ませている場合は1度消費者センターへ相談をしてみてくださいね。

ダイエットモニターの中途解約とクーリングオフについて

ダイエットモニター期間中にケガや病気などやむを得ない理由で通えなくなってしまった場合、契約書交付後8日以内であれば全額返金のクーリングオフは可能です。

料金が発生している場合、「支払金額が5万円以上」「契約期間が1ヶ月以上」の契約の場合も「特定商取引法」によって中途解約が可能です。

中途解約は、法律通りだと契約残額の10%または20,000円どちらか金額が安いほうの手数料が必要となりますが、それ以上の金額を請求されることはありません。

サロンによって異なりますが、未使用・未開封の化粧品についても返品ができるので1度問い合わせてみてくださいね。

痩身エステのダイエットモニターに応募する上で知っておきたいデメリット部分

お得な料金でスタッフ一同になって綺麗に痩せられるダイエットモニターですが、料金面のお得度だけを見てモニターになってしまうと、「こんなはずじゃなかった」と言った事になり兼ねません。

そんなことにならない為にも、ここでは痩身エステのダイエットモニターをする上で知っておきたいデメリット部分を紹介します。

・審査が厳しい
・スタッフのスキルアップを目的としている
・食事管理は徹底しないとダメ
・サプリメントなど商品の購入を勧められる
・撮影した写真をホームページに掲載される

審査が厳しい

ダイエットモニターの選考には、とても厳しい審査があります。

特に、無料ダイエットモニターの募集は、応募をしてくる方が沢山いるので書類審査の段階で落選することが多々あります。

審査に合格するには、ダイエットの意欲だけではダメでその人の品格、高感度、外見も問われます。なので、ダイエットモニターになれる人は数千人の中からほんの一握りの方となりますね。

しかし、一部負担金があるダイエットモニターの方は有料とあって審査に合格しやすいです。「面談に行く時間の方が無駄」といった口コミも多いので、審査に通りやすい有料のダイエットモニターをおすすめします。

スタッフのスキルアップを目的としている

新人スタッフやスキルアップの為の練習台として施術が行われます。ダイエットモニターは、このような理由から格安料金になっていたり無料だったりします。

知識も経験も未熟なスタッフの施術は、やはりダイエット効果も低いです。身体にアザができたり、熱を使ったマシンでやけどにつながったりする事もあるので良く考えてから応募しましょう。

口コミにも、「最初店長が担当だったのに、2回目以降から若手のスタッフにコロコロ変えられた」「行く度に担当が違うので効果にも差が出た」などの意見もありました。

特に、数十万円も費用がかかるダイエットモニターの応募は辞めておいた方がよいでしょう。

食事管理を徹底しないとダメ

モニター期間中は、エステサロンから指示された食事を必ず実行し徹底しなければいけません。

食事制限では、糖質制限をしなければいけないのでパンやお米を食べることができません。その他、筋肉をつけるためタンパク質(ささみや白身魚)の摂取を指示されることもあります。

その為、慣れない食事に満腹感を得られず最初のころはストレスもたまるでしょう。

サプリメントなど商品の購入を勧められる

ダイエットモニター自体は無料で行っていても、モニター期間中に使用するサプリメント、代替食(置き換えダイエット食品)や着用するウエアについては別途費用が必要となります。

高額なサプリを購入しなければいけないダイエットモニターの場合「モニター詐欺」の可能性が高いので辞退しましょう。

撮影した写真をホームページに掲載される

ダイエットモニターの条件の中に、ダイエット経過の写真を公開するとあります。顔を出さないにしても、自分の身体写真、体重、寸方など掲載されることに抵抗があるかたは応募しない方がよいです。

お試し体験コースとダイエットモニターの違い

ダイエットモニターと痩身のお試し体験コース、どちらもお得な料金で受けられるので同じだと思っている方多いですが実は違います。

「ダイエットモニター」と「お試し体験」の違いを比較してみました。

ダイエットモニター お試し体験コース
回数 最低4回~ 1回または2回
期間 1ヶ月~4ヶ月 1日
審査 ×
体験レポート ×

まず大きく違うのが施術回数です。「お試し体験コース」は1回または2回きりで終わりですが「ダイエットモニター」は、本コースと同じような施術内容で数回通う必要があります。

あと、審査の有無にも注目してみてください。お試し体験は、誰でも受けられるのに対しモニターは審査に通過した方しか受ける事ができません。

分かりにくいのが、ミス・パリでしている「ダイエットチャレンジャー大募集」ですが、こちらはダイエットモニターではありません。この募集は、だれでも応募が可能でしかも50万円以上のコース契約をした方のみ、5万円のチケットが貰える仕組みとなっています。

注意!!

エステサロンのお試し体験コースを受けに行くと報酬が貰えるモニター募集がありますが、こちらもダイエットモニターとは関係のない募集なので注意しましょう。

合わせて読みたい

ダイエットモニターを募集しているおすすめの痩身エステサロン

ここでは、ダイエットモニターを募集しているおすすめのエステサロンを紹介しています。モニター体験者の口コミも参考にして是非、チャレンジしてみてくださいね。

コンテストでグランプリに輝くと賞金100万円が貰える「スリムビューティハウス」のダイエットモニター

スリムビューティハウスのダイエットモニターは、スリムビューティハウスのエステティシャンによる施術などを競うコンテストに出場をし、見事グランプリを獲得すると賞金100万円を手にすることができます。コンテストに出場者した後も、無料で1年間メンテナンスが受けられます。

ただし、審査はとても厳しく応募者も全国からたくさん来るので書類選考の時点で落選する可能性のが大きいです。しかし、応募をしてみないとわからないので是非チャレンジしてみてくださいね。

選考スケジュールは、書類選考→オーディション→3~5次ダイエット審査→SQコンテストと4ヶ月かけて選考に選考を重ねてコンテスト出場となっています。

申込は、WEBまたは郵送となります。

募集名 第〇回スリムクイーンコンテスト
モニター期間 約4ヶ月
料金 施術代・商品代、無料
施術回数 詳細は来店時に説明
応募条件 1、20歳以上体重55kg以上の健康な女性
2、4か月間で週2回以上通える方
3、痩身データを提供出来る方
4、店内や広告に掲載する写真の提供
5、勉強会、撮影会、採取、コンテストに必ず参加できる方
6、スリムビューティハウスの指導に従って頂ける方
7、他のダイエットモニターの経験がない方
8、過去のクイーンコンテストに出場されたご経験がない方

※年に1度、5月か6月頃に募集があります。

スリムビューティハウスのダイエットモニター体験者からの口コミ

こちらの口コミは、公式サイトに掲載されていたグランプリに選ばれた方の情報です。

外見だけでなく内面からもきれいになれて、楽しく痩せられました。
・受けたコース…主にマシンを使用
・受けた期間…約4ヶ月
・かかった費用…0円
・ダイエット結果…体重-13.2Kg、ヒップ-11.1㎝、ウエスト-14.5㎝

スタッフの方とダイエットをする本人との共同作業で痩せるためのプロジェクトを組み、ただ痩せるだけでなく健康的で美しくスリムになれるダイエットです。食事や生活改善まで厳しい指導がありますが、本気でダイエットを成功させたい人におすすめします。

スリムビューティハウスの公式サイトはこちら

インドエステ4回が無料になる「オリエンタル・スタイル」のダイエットモニター

オリエンタル・スタイルのダイエットモニター募集は、審査に合格するとインドエステ(半身)4回分(64,800円相当)がプレゼントされます。

申込から審査の流れとして、予約→来店→カウンセリング→インドエステ施術(上半身or下半身)→測定(審査)となります。

どなたでも、予約をすれば980円でダイエットモニターにチャレンジすることができ、測定で審査基準をクリアできた方全員4回分のインドエステ施術がプレゼントで貰えます。

審査に通らなかった方は、通常コースの案内となります。申込は、電話またはWEBからできます。

募集名 1ヶ月痩身エステモニター
モニター期間 1ヶ月
料金 980円
施術回数 4回
応募条件 1、20歳~60歳までの健康的な女性
2、週1回来店できる方
3、痩身データを提供出来る方
4、施術前後の写真(首から下)掲載が可能な方

オリエンタル・スタイルのダイエットモニター体験者からの口コミ

1週間に1度通うことやダイエット状況を報告するのは面倒ですが、無料で4回受けられて実際に痩せられたので大満足です。
・受けたコース…下半身のインドエステ
・受けた期間…1ヶ月で4回
・かかった費用…0円
・ダイエット結果…体重-6Kg、ヒップ-5㎝、ウエスト-5㎝

審査に合格した後に通う4回のコースは、無料となります。上半身または下半身のどちらかを選んで70分たっぷりインドエステが受けられます。結果を重視しているサロンだけあって、効果があった口コミも多くみられました。

オリエンタル・スタイルの公式サイトはこちら

最低50%OFFの割引が受けられる「銀座グラティア」のダイエットモニター

銀座グラティアのダイエットモニターの募集は、通常料金の50%OFF~最大85%OFF+エステ券(最大12万円)が付いています。

施術内容は、セルライトを分解するキャビテーション、ラジオ波、脂肪冷却、ヒートマット、EMS骨盤ダイエットなど数あるメニューの中から自分に合ったプランでダイエットができます。クリニックが提携しているということもありダイエット結果にも期待がもてます。モニターの応募は、WEBからの申込のみとなります。

募集名 ダイエットモニター
モニター期間 詳細は来店時に説明
料金 通常料金の50%~85%OFF+エステ券
施術回数 詳細は来店時に説明
応募条件 1、20歳~60歳までの健康的な女性
2、週1回来店できる方
3.体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)が31以上の方
4、店内や広告に掲載する写真の使用が可能の方
(顔や名前の掲載は要相談)

※応募期間があるので公式サイトで確認してください。

銀座グランティアのダイエットモニター体験者からの口コミ

施術費用がかなり安くなると言う事で応募しました。半年で計6回通い7キロも痩せられたのでとても満足しています。特に、下半身太りが解消できました。
・受けたコース…スーパースリム(キャビ・脂肪冷却・ラジオ波)コース
・受けた期間…半年で6回
・かかった費用…90,000円
・ダイエット結果…体重-7Kg、ヒップ-5㎝、ウエスト-7㎝、足回り-3㎝

スーパースリムコースは、通常で施術を受けると1回30,000円なので体験者さんと同じ6回受けると180,000円かかります。しかし、ダイエットモニターを利用しているので50%OFFの90,000円になり、しかも満足いく結果が得られています。こちらは、最低割引なのでコースの回数によってはもっと割引があるかもしれませんね。

銀座グラティアのダイエットモニター応募の詳細はこちら

まとめ

痩身エステのダイエットモニターには、全額無料や半額以上の割引があり、かなりお得な料金で、エステティシャンの指示にきちんと従うことで綺麗に確実に痩せることができます。

しかしデメリット部分も多くあり、まず審査に合格する事、次に指示通りの食事や生活習慣の改善をサロンの指導通り行う、都度ダイエット結果のレポートを提出しないといけないといった点があります。

このようなことを考えると、ダイエットモニターに応募するには、本気で痩せたいと思う強い意志が必要となります。

ダイエットモニターは、スケジュールを組んで行うので指示された回数や日程が合わない方には向いていません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加