エステの顎痩せダイエットで二重あご解消効果はあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
顎痩せエステ

太っている人はもちろん、痩せている人でも二重あごになるって知っていましたか?

様々な原因によって二重顎になるため改善が難しい上に、年齢を重ねるごとに肌がたるんで余計に目だってきます。

自分で頑張っても解決できない人におすすめなのが、エステサロンでのお手入れです。

この記事では、エステサロンで顎痩せダイエットのために行う施術方法とその効果、あご痩せダイエット方法などについて紹介します。

二重あごの原因

二重顎の原因は、太ることが原因でなる以外に、頤筋(オトガイ筋)など表情筋の筋力低下により皮膚や肉が支えきれなくなってできるのも一つの原因です。

悪い姿勢やかみ合わせも、あごの筋肉の動きを妨げるので二重あごの原因にもなっています。

顔の筋力の低下により老廃物がうまく排出出来なくなってむくみを引き起こし、加齢によるコラーゲン等の減少も合わさりたるみ、二重あごが目立つようになります。

複数の原因からなる二重あご解消にはダイエット、筋トレ、生活習慣の改善、むくみケア、たるみケアなど多方面からのアプローチが必要になってきます。

※参考⇒フェイシャルエステで小顔ケア

エステで顎痩せダイエット効果が高いと言われている施術方法

エステサロンで行うあご痩せ効果がある施術は、大きく分けて2種類あります。エステティシャンが自身の手を使って行うハンドケアと、器械を使って行うマシンケアです。

ハンドケアによる施術方法

リフトアップマッサージ

エステティシャンが顎のラインに沿って老廃物を流していくフェイスマッサージです。

たるみを引き上げてリンパマッサージを行うので、フェイスラインがスッキリします。二重あご解消の他、むくみの解消にも効果があります。

ヘッドマッサージ

二重顎になっている女性の多くは頭皮が固く、凝っています。頭皮と顔の皮膚はつながっているため、頭のツボを押しながら頭皮を柔らかくして凝りをほぐすのも効果的です。

頭皮の血流が良くなり皮膚が持ち上げられ、顎のたるみ解消に繋がります。肩こり、首凝り、むくみ、目の疲れ、自律神経の乱れも改善できます。

骨格矯正

顔の骨格の歪みを矯正することでたるみを引き上げ、すっきりとしたフェイスラインを作ります。

骨が整ってバランスの取れたフェイスラインになるうえに、顔全体のむくみ、たるみ、しわ、くすみも改善されます。

マシンケアによる施術方法

ラジオ波

ラジオ波は、高周波を流して脂肪層に熱を発生させることで、余分な脂肪を溶かして二重顎をすっきりさせます。温まることで血行が促進されるとともに、コラーゲン繊維の生成を促進します。特にフェイスラインのたるみやシワに効果的です。

超音波美顔器

超音波美顔器は、超高速の細かい振動で皮膚奥にある細胞を刺激します。ソフトなマッサージ効果と肌内部のわずかな温熱効果により、新陳代謝が活発になります。脂肪燃焼効果や、顎のたるみやしわの改善に期待できます。

EMS

EMSは、顔に微弱な電流を流すことで表情肉を刺激し鍛えます。表情筋が鍛えられることで、たるんだお肉がリフトアップするとともに余分なあごの脂肪燃焼に効果があります。

エステと組み合わせると効果がある二重あごダイエット方法

エステの施術だけでなく自宅でのセルフケアも重要なため、顎痩せに効果の高い簡単なマッサージ方法を紹介します。

効果を実感できるまでには個人差がありますが、顔のむくみが原因なら早ければ数日で効果が感じられます。

二重あご解消マッサージ

二重あご解消マッサージは、血流が良くなっているお風呂上がりがおすすめです。専用のマッサージクリームを使用して行いましょう。クレンジングついでの顔のマッサージは、浮いたメイクの汚れを肌に擦り込んでしまうのでやめてください。

基本的な顎のリンパマッサージ方法

  1. 人差し指を曲げて、顎の中央から耳の根もとまで3回さすります。
  2. 耳たぶの裏のくぼんでいるところを3秒間ずつ3回押します。
  3. 耳の下から首の横を取って鎖骨上のくぼみに向かってさすります。
ポイント

耳の前に老廃物を一旦集めて耳下腺リンパ節から鎖骨リンパ節に流すイメージで、ゆっくりなでるように行いましょう。

リンパマッサージによって老廃物や水分の排出が促され、むくみが取れます。美顔ローラーなどの市販の引き締めグッズを使用するのもオススメです。

顎部分の造顔マッサージ方法

  1. 顔にマッサージクリームを塗ります
  2. 中指薬指を中心とした3本の指で耳の前を押します
  3. 首筋を通って鎖骨まで3回さすります
  4. 親指の下の膨らんでいる所を顎下に奥まで入れます
  5. フェイスラインに沿って、親指が耳の後ろにくるまで引き上げます。
  6. 左右3回ずつ行います。
  7. 左右の耳の前から首筋を通って鎖骨までさすります
ポイント

固めのマッサージクリームを使い、痛気持ち良いぐらいの強さで行いましょう。

カリスマ美容家の田中宥久子さんの造顔マッサージはとても有名で、頬がそげてしまうほど小顔効果が高いという口コミも見られます。今回は顎痩せ目的なのであごの部分のみを紹介しました。

詳しい全体的なやり方を知りたい時は、書籍やDVDなどを参考にするのがおすすめです。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
田中宥久子の続・造顔マッサージ 顔型別 悩み別 スペシャル 10年前の顔になる (DVD付)

舌回し体操

歯茎に沿って舌を回転させてあご周辺のたるみを解消する運動です。 舌を回すことによって顎舌骨筋やオトガイ筋などを鍛えます。二重顎だけでなく、ほうれい線や顔周りのたるみにも効果があります。

舌回し体操のやり方

  1. 口を閉じます。
  2. 歯茎をなぞるようにベロを時計回りにゆっくりと回します。10回行います。
  3. 反時計回りに10回行います。
  4. 舌で上あごの歯茎を20秒押します。

筋肉がついてきたら20回まで回数を増やします。1日2~3セットを目指しましょう。

ポイント

なるべく舌を大きく回して動かします。慣れないうちは鏡を見て行うのもおすすめです。

効果を早く出したいからと回数を多くし過ぎると頭痛や肩こりの原因となるので、やりすぎないようにしましょう。顎関節症の方は主治医に確認してから行ってください。

二重顎を解消するストレッチ法

顎のたるみや二重顎になる原因として、姿勢の悪さが挙げられます。

猫背だと背中や腰が曲がって筋肉が衰えてしまいます。首が前に出ていたりうつむいていたりすると、首や肩もこって二重顎の原因になります。姿勢を正し凝り無くすことで、アゴ痩せに繋がります。

首のコリを解消するストレッチのやり方

  1. 肩を下げて後ろで手を組みます。
  2. 右斜め上に顔を上げて首を伸ばし、10秒間停止します。
  3. 首をまっすぐな位置に戻します。
  4. 左も同様に行い、左右5回ずつ繰り返します。
  5. 右手で左側の鎖骨の上を押さえながら、首を右斜め上に伸ばします。
  6. 首を後ろへ傾けアゴの裏の筋肉をよく伸ばします。
  7. アゴの裏の筋肉が伸び切ったら、舌を右斜め上に突き出します。
  8. 首をまっすぐな位置に戻します。
  9. 逆も同様に行い、左右5回ずつ繰り返します。
ポイント

慣れるまでは、少ない回数から始めましょう。

ガムを噛んで咀嚼筋エクササイズ

咀嚼回数を増やすだけで、顎の筋肉トレーニングになって二重顎の改善に繋がります。そこでおすすめなのが、ガムを噛んでお顔の筋トレエクササイズ方法です。

ガム咀嚼筋エクササイズのやり方

  1. ガムは、少し噛んで柔らかくしておきます。
  2. 口を大きく開けながら片方の奥歯で10回噛みます。
  3. 10回目は5秒間ギュッと噛みしめます。
  4. 同様の動作を逆の奥歯、左右の奥歯と前歯の中間の歯、前歯の順で噛んでいきます。
  5. 最後に10秒間口を大きく開けて終了です。
ポイント

ガムの量が多すぎても少なすぎても鍛えにくいので、粒状のガムは2~3個、板ガムは1~2枚使いましょう。

顎痩せエステの効果を持続させるための注意点

あご痩せ効果を持続させるために、日常生活の中で注意する点を紹介します。普段の生活を少し気をつけるだけで、二重顎予防になるので1度お試しください。

ダイエットによる食事制限のし過ぎに注意

外側から顔のケアを行うだけでは効果は長続きしません。内側からのケア方法として、身体に必要な栄養素をちゃんと摂りましょう。

特に、ダイエット目的での食事制限のし過ぎには注意が必要です。肌にも良い、野菜を中心としたバランスが摂れた食事を心がけてください。

歯の食いしばりに注意

集中して作業を行っている時など、無意識に歯を食いしばっていませんか?

歯の食いしばりを長時間続けると、筋肉が固くなり血行不良を招いて、顔に脂肪がつきやすくなります。

表情筋がこわばって顔が歪んでしまうこともあります。歯を食いしばらないよう日ごろから意識しましょう。

寝ている間などどうしても自分でコントロールできない場合は、市販されているマウスピースの使用も検討してみましょう。

スマートフォンを見る姿勢に注意

スマートフォンをうつむいて見ることによって、知らない間に顔周りがたるみ二重顎を作ってしまいます。

顔の真正面に画面を持ってきて操作をし、うつむかないように注意しましょう。正しい姿勢で過ごす習慣をつければ、エステの効果が長持ちします。

顎痩せエステで効果を得るのに必要な回数と持続性

フェイシャルエステは顎痩せに即効性があるため、たった1回でも効果が得られます。ただ、短期間しか効果が持続しません。

日常的にスッキリしたフェイスラインを維持したいとなると、頻繁に通う必要があります。あまり間隔を詰めてケアを受けると肌に負担がかかってしまうので、2~3週間に1度の目安がおすすめです。

フェイシャルエステの必要な回数は、肌状態やセルフケアの有無などによる個人差も大きくなります。自分に合った具体的な回数は、カウンセリングの時にエステティシャンに聞いてみましょう。

顎痩せエステのお試し体験コースだけでも効果はあるのか?

多くのエステサロンでは、初回限定でお試し体験コースを設けています。

通常コースと全く同じ内容を体験できることが多く、口コミや公式ページに掲載されている写真を見る限り、1回だけの施術でも効果は期待できそうです。

効果がでたという体験者の多くは、むくみが取れた事によりスッキリとしたフェイスラインを手に入れているようです。

効果には個人差がありますが、結婚式など「この日1日だけは綺麗でいたい」と思う前日に施術を受けるのも効果的です。

顎痩せコースでおすすめのエステサロン

スリムビューティハウスの「よくばり美顔コース」

スリムビューティハウスのよくばり美顔コースは東洋美容による、たるみ、むくみ、ほうれい線、二重あご、頬さがりに効果が期待できるコースです。二重あごになってしまう肌のたるみ、凝りや冷えを改善します。

よくばり美顔コースの施術内容

1.ディープクレンジング
自分ではできないディープクレンジングで、メイク汚れを徹底的に取り除きます。気になる角栓もケアをして肌を整えます。

2.頬のリフト・巡りケア
手技により顔のツボを押しながらリンパマッサージをすることで、血流を良くし、筋肉を揉みほぐしていきます。リフトアップ効果やむくみ解消が期待できます。

3.シミ・くすみケア
サロン独自のRDパックで肌に必要な栄養分を補給します。肌に透明感が出て、シミ・くすみの解消に効果が期待できます。

4.肌トラブルケア
EMSマシンを使用して、顔の深層表情筋を刺激します。光エステの併用で、ひとりひとりの肌悩みを解決します。

5.濃密パック・保湿ケア
25種類の美肌成分が入った濃密パックで肌にハリや弾力を与えます。たっぷりのローションで保湿をし、みずみずしい肌へと導きます。

初回限定価格 3,000円
施術時間 60分

スリムビューティハウスの公式サイトはこちら

シーズラボの「プロリフトRFコース」

ドクターシーラボのプロリフトRFコースは、メスを使った美容整形手術をしなくてもリフトアップができる自社開発の機械を使います。

ラジオ波を発する機械で、痛みや肌に負担をかけることなく、しわやたるみを引き上げます。

二重あごを含め顔全体のたるみを引き上げられて、高い効果や持続性が得られるのが魅力です。

プロリフトRFコースの施術内容

1.クレンジング・洗顔
フルーツ酸とビタミンCがW配合された独自の洗顔料によって毛穴の汚れを浮かせて、余分な角質を除去します。ダブルビタミンによる肌のくすみ解消効果も期待できます。

2.プロリフトRFでの施術
気になる部分には集中的にあてつつ、首から顔全体にかけて照射します。痛みは無く、肌の奥からほんのりあたたかくなる感じでリラックス効果もあります。

3.美白&引き締めパック
有効成分がたっぷり配合されたシーズラボ独自のパックを行います。美白・保湿はもちろん、冷却による引き締め効果も得られます。

初回限定価格 5,400円(120分)※無料カウンセリング付
通常価格 21,600円
施術時間 50分

※来店目安:1~2週間がおすすめです。

シーズラボの公式サイトはこちら

エステティック ミス・パリの「フェイススリム」

ミス・パリのフェイススリムは、独自のハンドマッサージで顔のむくみや二重顎をスッキリさせます。アゴのたるみのほか、目や頬のたるみやシワが気になる方にもオススメです。

フェイススリムの施術内容

1.クレンジング
ラベンダーの香りのクレンジングミルクで優しく汚れを浮かせます。たっぷりの泡を使用し、毛穴の奥に詰まった汚れを落とします。

2.デコルテケア
純金クリームを使い、肩・首・デコルテのコリをほぐすマッサージを行います。血行が良くなります。

3.トリートメント
顔の脂肪をほぐします。筋肉やリンパの流れに沿った独自のリンパマッサージで脂肪を燃焼させます。

4.リフトアップマッサージ
顔全体を引き締めてたるみやむくみをスッキリ解消し、小顔にします。

5.美白・保湿パック
ひんやりとしたパックで、保湿とリラックス効果、毛穴を引き締める効果があります。

6.仕上げ
保湿成分をたっぷり含んだミルクでしっかりと保湿をおこないます。これによりしっとりとした肌に仕上げていきます。

初回限定価格 5,000円
通常価格 15,000円
施術時間

ミス・パリの公式サイトはこちら

まとめ

フェイシャルエステサロンの1回の施術でも顎痩せダイエット効果は十分に期待ができます。

しかし、エステサロンに通うのをやめてしまっては効果の持続が難しいのが現状です。顎の脂肪やたるみ対策のためには、2~3週間に1度くらいの頻度で定期的にエステサロンに通う方がよいでしょう。

あご痩せ効果の持続とより高い効果を狙うなら、日々のセルフケアも欠かせません。この記事で紹介した簡単な二重あごダイエット法は隙間時間に手軽にできるので、是非やってみてくださいね。

まずは自分に合ったエステサロンを見つけるために、初回限定のお試し体験コースをおすすめします。フルコースの施術をとても安価な料金で受けて、二重あごを解消してしまいましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加