エステで首痩せダイエット効果はあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首痩せエステ

ダイエットといえば、お腹や二の腕、脚といった部位が一般的ですが、意外と知られていないのが首痩せダイエットです。

首周りがすっきりするだけでフェイスラインも変わってきますし、デコルテを露出した洋服の着こなしもサマになります。

では、首痩せダイエットというのはエステでもできるのでしょうか。果たしてその効果は?気になるエステでの首痩せダイエットについて調べてみました。

首が太くなるさまざまな原因

どうして首が太くなるのか?その原因について紹介したいと思います。自分は、どのタイプで首が太くなっているのか?ダイエット方法も変わってる来るのでまずは、原因を突き止めてみましょう。

むくみが原因

首周りのリンパの流れが悪くなると、老廃物が流れなくなり首にむくみが生じます。むくみは、首を太くする原因を作っています。首が太くなる原因の大半は、この「むくみ」が原因だと言われています。

肩こりが原因

肩こりは血行が悪くなることで生じる症状ですが、血行が悪くなった部分には脂肪がつきやすくなっています。そのため、首と肩の境目である肩回りに脂肪がついてしまい首が太く短く見えています。

筋肉トレーニングが原因

ダイエットのためにハードな筋力トレーニングのメニューを実践している方もいるかと思いますが、実はこの筋肉をつけるトレーニングも首を太くする原因になっています。トレーニングによっては首に筋肉がつくものがあり、首に筋肉をつけることでかえって首が太って見えてしまいます。

猫背姿勢が原因

姿勢の悪さの中でも猫背は、とくに首を太く見せてしまう原因の一つです。猫背だと首が常に前に出ていている状態で姿勢が悪く、首や背中などに負担が掛かっています。その為、リンパの流れが悪くなり首を太くしています。

太っているのが原因

体重や脂肪が増加することが原因で首まで太ってしまうという、至ってシンプルな原因です。また、脂肪がつくことで首のたるみが生じ首とフェイスラインをぼやけさせ、首の長さを短く見せてしまっています。

エステで首痩せダイエット効果が高いと言われている施術方法

首痩せをしたい人がエステで施術を受ける場合、どの施術方法だと効果が高いのでしょうか。首痩せダイエットに効果的な施術方法を紹介します。

リンパマッサージ・リンパドレナージュ

リンパの流れに合わせてマッサージを行いリンパの流れを活性化させるリンパマッサージや、リンパの流れを阻害する要因を取り除きながらマッサージをするリンパドレナージュは、首が太る原因の大半をしめるむくみを取る効果や、肩こりの改善効果、リフトアップ効果があると言われていることから、首痩せには効果が期待できる施術方法です。

フェイシャルで小顔ケア

エステのフェイシャルにはさまざまなメニューがありますが、その中でも小顔ケアといった顔痩せメニューが首痩せにも効果を発揮します。これらのフェイシャルメニューは、顔のたるみやむくみの改善、脂肪の減少などに効果があり、顔周りをすっきりさせることで首が痩せて見えるという効果を期待することができます。

キャビテーション

キャビテーションとは、エステマシンを使用した痩身方法で脂肪を溶かす効果があると言われています。エステではキャビテーションと併せて、溶かした脂肪の排出を促す施術や脂肪を溶かしやすくする施術も行っています。

なので、脂肪がついた首のダイエットに効果が期待できる施術方法です。但し、皮膚が薄い首や顔周りはキャビテーションの施術を禁止しているエステが多いので、脂肪の付き具合や器具の安全性などを事前に相談して、施術が受けられるかエステサロンに確認する必要があります。

エステと組み合わせると効果の高い首痩せダイエット方法

エステで首痩せを行うだけでなく、自身でも首痩せダイエットを取り入れることで更にダイエット効果を得ることができます。エステと組み合わせると効果が高い首痩せダイエット方法は以下の通りです。

口や顎のエクササイズ

口やアゴを上下左右に動かし、首痩せダイエットを行う簡単エクササイズです。

首やせエクササイズその1

①両手を胸に置いて天井を見るように顎を上げる。
②顎の筋肉が突っ張ったと感じたら「う」と言う。
③そのままの体勢で天井に向かって舌を細く出す。

首やせエクササイズその2

①姿勢を正して顔を正面に向ける。
②体はそのままで首だけを使い左右どちらかに向く。
③首のサイドにある皮膚が伸びていることを意識しながらそのまま5秒キープする。
④そのままアゴを上に向けて首の皮膚が伸びている気持のいいところで5秒キープする。
⑤首の向きを変えて同じ動作を行う。これを左右3セットずつ行う。

首やせエクササイズその3

①姿勢を正して顔を正面に向ける。
②首の皮膚がピンと伸びる位置まで頭を後ろに反らして5秒間静止する。
③ 頭の位置をキープしたまま下唇と下あごを前方に突き出して5秒キープする。この時口が開かないように注意する。
③下唇と下あごを戻して頭をまっすぐ下げていき顔を正面の位置に戻す。この動作を3セット行う。

首やせマッサージ方法

■用意するもの
マッサージクリームまたはローションなど

■やり方
①お風呂上りに首全体にマッサージクリームまたはローションなどをたっぷり塗る。
②両耳下側の耳下腺を中指の腹で押す。
③耳下腺から鎖骨に向かって親指以外の4本指を使いながら押し流すようにマッサージをする。
④鎖骨下のくぼみに4本指を当てて肩に向かってマッサージをする。
⑤鎖骨からワキ下のリンパ節に向かって老廃物を流すようにマッサージをする。

※上から下へと常に一定方向にマッサージを行いましょう。

首やせストレッチ方法

椅子に座りながら簡単にできる首痩せストレッチです。

①椅子に腰を掛けて両手を頭の後ろに組む。
②息を吐きながら3秒かけてアゴを下に引く。これを3回繰り返す。
③左手を背中に回し右手で左手首をつかむ。
④そのまま右手で左手首を右に引っ張る。この時一緒に首も右側に倒す。このまま5秒間キープする。
⑤今度は右手を背中に回して同様に行う。これを3セット行う。

美顔ローラーで首やせ

美顔ローラーは、顔だけでなく首にも使用することができます。顔への使用方法と同じように首に使用すれば、リンパの流れが良くなり脂肪や老廃物を排出しやすくなります。首の凝りやむくみが解消でき、肌のハリもアップするなどの効果を得られます。入浴後の体が温まっている時に、美顔ローラーを使用するとより効果が出やすいと言われています。

首やせ部分のツボ押し

ツボを押しダイエットは、隙間時間を利用しいつでもどこでもできる簡単なダイエット方法です。ここでは、首痩せに効果的なツボ押しを紹介します。

合谷(ごうこく)のツボ押し

合谷のツボ押しは、首痩せや顔のむくみ解消に効果的なだけでなく、寝違いや眼精疲労などにも良いと言われているます。合谷のツボの位置は、手のひらにあり、人差し指と親指の骨の間の少し凹んでいるところです。そこの合谷ツボを、ゆっくり10秒ほど親指で押します。それを左右交互に行います。

人迎(じんげい)のツボ押し

人迎(じんげい)のツボは、上顎から首筋のたるみに効果があるツボです。ツボの位置は、喉仏から左右それぞれ1.5センチ離れた場所にあり、動脈がドクドクと脈を打っているところです。人差し指で軽く押し揉むようにツボを刺激します。両方のツボを同時に押さず、必ず片方ずつツボ押しを行ってください。

首痩せダイエット効果を下げる日常生活でやってはいけない事

首痩せダイエット方法を取り入れて首痩せを目指している人に注意して欲しいのが、日常生活の中で首痩せダイエットの効果を下げてしまう行動です。これらの事に気をつけるだけで首やせ効果は期待できます。

暴飲暴食はしない

エステや自宅でダイエットをしているからと言って、安心して暴飲暴食をしないようにしましょう。体重が増えてしまうと当然ながら首周りにも脂肪がついてしまいます。そうするとダイエット効果は台無しになってしまうので、首痩せダイエット中は食生活にも注意をするようにしてください。

お風呂はシャワーだけで済ませない

首が太る原因の大半が「むくみ」です。むくみは、リンパの流れが悪いと起こります。またリンパの流れが悪いということは、血流が悪いということでもあり、肩こりや首の凝りから首周りに脂肪がつきやすくなります。湯船につかることで、むくみの原因を改善してくれるので、お風呂に入るときはシャワーだけで済ませないようにしましょう。

エステで首痩せダイエット効果を得るのに必要な回数と通う頻度

エステの首痩せダイエット効果の出方には個人差があります。これは、痩身エステ全般に言えることですが、基本的に1回の施術で劇的な効果を得られることはありません。

一般的にエステでのダイエット効果を実感できるのは、エステを開始して3ヶ月~6ヶ月が多いと言われています。

はじめは週に1回~2回、その後は週に1回ペースで通うことをすすめるエステが多いので、エステで首痩せダイエット効果を得るには、最低でも週に1回ペースで十数回通う必要があるということです。但し、施術方法や体質によっては数回の施術で効果が得られる人もいます。

エステの首痩せダイエット効果が持続するのはどれくらい?

自身の努力次第では、ダイエット効果をより長くキープすることができます。首痩せエステで首が細くなったからと油断はせずに、自宅でできる首痩せダイエットを継続し、食生活や姿勢など日頃から取り組めることを実践しておくと、より長い効果を持続することができるでしょう。エステの首痩せダイエットの施術を受けても、残念ながらその効果に永続性はありません。

エステの首痩せはお試し体験コース1回だけでも効果はあるの?

とても魅力的なエステのお試し体験コースですが、たった1回の施術で効果を実感することができるのか疑問な人も多いと思います。首痩せをはじめとした痩身お試し体験コースは、1回で効果を実感できる人もいれば全く効果が出ない人もいます。

首は皮下脂肪がつきやすい部位ではあるものの、ウエストや下腹部、ヒップなどの部位に比べると痩せやすいです。なので、お試し体験コース1回だけでも効果を実感できる人は比較的多いです。特に、むくみがによって首が太くなっている人は、効果を得やすいです。

エステで首痩せダイエット効果が出る人と出ない人

エステで首痩せダイエットの効果には、個人差があります。では、なぜ個人差が生じるのでしょうか。そこで、効果が出る人と出ない人を具体的に見てみましょう。

首やせ効果が出る人

エステを受けて比較的効果が出やすい人について紹介します。

元々太っている人

元々太っている人は、痩せている人と比べると首やせダイエット効果が出やすい傾向にあります。太っている人は、落とせる脂肪が多いのですぐに改善できることが沢山あります。なので、マッサージで脂肪を揉みほぐしてあげるだけでも効果を期待できます。

むくみがひどい人

首が太い原因のほとんどはむくみです。むくみは解消は、1回のマッサージで比較的効果が出やすいです。そのため、むくみがひどい人は早い段階で首痩せの効果を実感できるでしょう。

セルフケアができる人

エステ以外にも、自宅でできる首痩せダイエット方法を地道に行える人は比較的痩身効果も持続しやすいです。また、生活習慣を改善するだけでもダイエット効果は見込めので、セルフダイエットを取り入れて努力をしている人には必ず結果がついてきます。

あと、エステティシャンのアドバイスに耳を傾けることも大切です。美の専門家でもあるエステティシャンから、セルフケアについても教わるとよいでしょう。

首やせ効果が出ない人

エステを受けて、効果の出にくい人について(病気を除く)挙げてみました。

エステを受けているから痩せて当然と思っている人

とりあえずエステさえ受けていれば痩せる、高いお金を払っているのだから痩せて当然、と思っている人は要注意です。

エステでもダイエット効果を得られますが、暴飲暴食をしたり、悪い姿勢や体を冷やす格好で過ごしたりしている人は、エステだけでは効果は出にくいでしょう。

自分にあわない施術方法をしている人

首が太る原因は人それぞれなので、施術方法も自分の体質によって異なります。効果のある施術方法でも、自分の体質に合っていなければ当然のことながらエステの効果は出ません。

エステティシャンの腕が悪いと効果にも左右されるので、ハンドテクニックのあるエステティシャンを選びましょう。やはり、痩身効果が出るまでは時間がかかるので、継続して根気強くエステ通うことをおすすめします。

首痩せダイエットでおすすめのエステサロン

ここでは、首やせダイエットを取り扱ってるエステサロンとコースを紹介します。

シーズ・ラボの「RFフォトネックスペシャルコース」

日本初の首に特化したエステコース「RFフォトネックスペシャルコース」は、メディカルエステのシーズ・ラボならではのマシンを用いた首のスペシャルケアです。

首を引き締める効果だけでなく、首太りの原因となる首こりや肩こりなどの軽減効果もあります。また、首のしわやたるみを引き締める効果があり、首だけでなく顔のリフトアップ効果も期待できます。首と顔両方をすっきりとさせ、より一層ほっそりとしたネックラインの実現が可能です。

コース名 RFフォトネックスペシャルコース
料金 10,800円(税込)/1回(30分)
施術内容 ・RFラジオ波
・光フォトフェイシャル
効果 ■RFラジオ波効果
熱作用で細胞を活性化させることで、肌のコラーゲンや血行促進効果があります。肌のハリ、首や肩こりが軽減され、肩ラインも細く首もすっきりさせることができます。
■フォトフェイシャル
光療法で肌のくすみを取り透明感がアップします。また、肌の引き締め効果があるので、顔のリフトアップ効果も狙えます。
取扱い店舗 恵比寿本店内ネックエステセンター

シーズ・ラボの公式サイトはこちら

まとめ

首の太さが気になりつつも意外と知られていないのが、首が太る原因です。首が太る原因の大半は「むくみ」が原因なので、首痩せダイエットにむくみ解消は欠かすことができません。しかし、甲状腺の腫れによる病気が原因で、首全体が腫れて太くなっていることもあるので自己判断はしないで病院でみてもらいましょう。

そんなむくみの解消に効果を発揮するのが、リンパマッサージやフェイシャルエステです。むくみには、プロの技術やエステのマシンを用いた施術の方が、より効果が得やすいと言えるでしょう。

但し、エステだけに頼るのではなく、自分でも簡単に行える首痩せダイエット方法や、生活習慣の改善を取り入れる努力も必要です。

首痩せダイエットの効果の出方には個人差があり、1回のエステで劇的な効果が実感できる即効性や持続性が殆どないことから、一定期間エステに通う必要はありますが、皮下脂肪がつく部位としては比較的効果が出やすい部位なので、なかなか結果が出なくても、ある程度は継続してエステを受けることをおすすめします。

今回は首のケアに特化したシーズ・ラボのメニューをおすすめとして紹介しましたが、痩身を目的としたリンパマッサージやフェイシャルを扱っているエステサロンはたくさんあるので、首痩せダイエットについて各サロンに相談した上で、自分に合った施術で首痩せダイエットを成功させてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加