1.5キロのさつまいもを頂きました╭( ・ㅂ・)و ̑̑
すごく大きいので焼き芋にするのも大変だし、甘みも少ないかなぁと思ったのでコロッケを作ってみることにしました。
しかし料理レシピを見ているとこの作り方とどっちが美味しいんだろう?材料はどっちが合うの?などと思う事はありませんか?
一番美味しいサツマイモコロッケを作るために、VS形式で最強のさつまいもコロッケレシピを作ることにしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
さつまいもを電子レンジVS茹でる対決はシリコンスチーマーの勝利
サツマイモはシリコンスチーマーで蒸すのとお湯で茹でるのではどちらがコロッケにするのに適しているのでしょうか。
実際に1個のサツマイモで2種作って食べ比べてみました。
♥ さつまいもの蒸し方とゆで方
- シリコンスチーマーは電子レンジに入れて500Wで5~6分加熱したあと、そのまま蓋を開けずに4~5分蒸らします
- 鍋は水からサツマイモを入れて沸騰したら弱火で10分茹でます。その後火を止めて10分放置します
シリコンスチーマーは100均にも売っていてすごく便利です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
こちらはシリコンスチーマーで蒸したサツマイモです。熱いうちにつぶしてマッシュポテトにします。
つぶした感じはふわふわと空気を含んだ感じで柔らかいですが、表面の色味は少し黒ずんでしまいました。
こちらは茹でたサツマイモです。
しっかりと火を通しましたが、潰す時にシャリシャリとした感触です。色味はとても黄色くて綺麗です。
実際に食べ比べてみるとシリコンスチーマーで蒸したさつま芋の方がふっくらホクホクで断然美味しいです!
鍋で煮たサツマイモはしゃりしゃりとした食感で、同じサツマイモなのに味も薄く感じました。
シリコンスチーマーVS鍋対決はシリコンスチーマーの圧勝です!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
マヨネーズVSバター!味付けはマヨネーズの勝利
サツマイモコロッケの味付けで多かったバターとマヨネーズ、どちらがおいしいのか実際に混ぜて比べて見ます。
バターは蒸したサツマイモ150gに対して30gを混ぜました。
マヨネーズも蒸したサツマイモ150gに対して大さじ2(30g)を混ぜます。
見た目は変わりませんが、バターは甘くないスイートポテトという感じの味です。
マヨネーズの方がこのまま食べても美味しいので、おかずとしてはマヨネーズの方がオススメです!
ひき肉VSベーコン!ひき肉の方がおかずにおすすめ
みじん切りして炒めた玉ねぎと合わせるお肉で多かったひき肉とベーコン!
今回のひき肉は合いびき肉を使いましたが、鶏ひき肉でも美味しく作れます。
先ほどのマヨネーズを混ぜたサツマイモと合わせて食べ比べてみました。
食べ比べるとひき肉の方がしっかりとした旨みを感じます。
ベーコンも美味しいのですが、子供向けのおやつの様な味です。ひき肉の方がご飯のおかずとしてはオススメです。
クリームチーズVSチーズ!チーズの方が味のまとまりがいい
クリームチーズとベビーチーズはどちらが美味しいのか食べ比べてみました。
ここからはひき肉とベーコンの味の相乗効果があるかもしれないので、以下の4種類の組み合わせで作ってみました。
- ひき肉×クリームチーズ
- ひき肉×ベビーチーズ
- ベーコン×クリームチーズ
- ベーコン×ベビーチーズ
チーズは4つに切って、中心に入れます。
揚げずにこのまま食べても美味しそうです(*´ω`*)
三角VS丸型比較!三角の方が簡単に焼くことができる
ダイエットのためにコロッケを揚げずに作ります!(ง `ω´)ง
転がして焼く丸型と面を焼く三角のおにぎり型のどちらが作りやすいのか、実際に作り比べてみました。
丸型はクリームチーズで三角はベビーチーズを入れてみました。
小麦粉→溶き卵→パン粉の順番に衣をまぶしていきます。
器にサランラップをしいておけば後片付けが簡単です♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
きれいに衣をまぶしたらフライパンで焼いていきます
揚げ油はオリーブオイル大さじ1位で4個焼くことができます。(オリーブオイルがなければサラダ油でもOKです)
まずは丸型から!まんべんなく焼くのが難しいです。
コロコロ転がすイメージでしたが、完全な球体ではないためうまく転がりません。角度を変えて焼くので時間がかかります。
丸形は可愛いのですが、焼くのには不向きな形です_(┐「ε:)_
おにぎりの形にしたコロッケはすごく焼きやすいです!
焼く時間もおにぎり型の方が早いので、光熱費節約にもおすすめです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
サツマイモコロッケを食べ比べてみた
早速作りたてのさいつまいもコロッケを食べ比べてみます!衣は揚げていないのにサクサクです♪
コロッケにはキャベツが合いますよね(*´ω`*)
まずはベーコン味のクリームチーズとベビーチーズの食べ比べです╭( ・ㅂ・)و ̑̑
ベーコン味のさつまいもコロッケを食べ比べてみると、わずかな差ですがクリームチーズの方が合います!
さつまいもコロッケの食感はサクサクのほくほくです!味は甘じょっぱくてチーズがクリーミー♪揚げていないのでさっぱりしていて何個でも食べられそうです( ∩ˇωˇ∩)
ベーコンの塩気をクリームチーズがマイルドにしてくれます。おやつにもピッタリな味で、子供受けがよさそうです。
続いてひき肉サツマイモコロッケのクリームチーズとベビーチーズの食べ比べです。
ひき肉はベビーチーズの方が相性がいいです!味のまとまりがあってとっても美味しいです(*´ω`*)
お酒のおつまみに作っても喜ばれそうです!
サツマイモコロッケの最強レシピ
食べ比べ対決をした結果一番美味しいサツマイモコロッケの材料と作り方はこちらです。
♥ さつまいもコロッケ最強レシピ(材料:4個分)
- 皮をむいたさつまいも・・・150g
- マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2
- ひき肉・・・・・・・・・・50~100g(お好みで)
- 玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
- ベビーチーズ・・・・・・・1個
- 卵・・・・・・・・・・・・1個
- 小麦粉・・・・・・・・・・適量
- パン粉・・・・・・・・・・適量
- 塩こしょう・・・・・・・・適量
- オリーブオイル ・・・・・大さじ1
♥ さつまいもコロッケの作り方
- さつまいもの皮を剥いてシリコンスチーマーに入れ、蓋をする
- 電子レンジ500Wで5~6分加熱した後、蓋を開けずに4~5分蒸らす
- ひき肉と玉ねぎを炒めて塩コショウする
- 蒸したさつまいもを熱いうちにつぶす
- マヨネーズを大さじ2と③を加えて混ぜる
- チーズを4つに切って⑤でおにぎり型に包む
- 小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をまぶす
- フライパンにオリーブオイルを加熱して中火で焼く
さつまいもの皮はできれば加熱後に剥いた方が栄養を残さず取ることができますが、加熱後は熱いうちにつぶさないといけないので、私は先に皮をむいてます。
さつまいもコロッケにはソースやケチャップをかけて食べましょう!もちろんそのままでもおいしいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
余ったサツマイモの保存方法とレシピ
蒸したさつまいもが多かった時の保存方法ですが、マッシュポテトをジップロックに入れて冷凍保存しておくといつでもコロッケが作れます╭( ・ㅂ・)و ̑̑
菜箸で溝を作っておけば、使う分だけ折って使えます。
アレンジメニューの紹介です(っ´ω`)っ
トースターで焼いてバターとはちみつを添えれば熱々のスイートポテトに♪
レンジで加熱して、熱々のさつま芋とアイスクリームを一緒に食べても美味しいです!
ホットケーキミックスと混ぜると食物繊維たっぷりのお芋パンケーキに!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
さつまいもペーストは色々使えて便利です♪
サツマイモのダイエット効果と健康効果
サツマイモにはダイエット効果や美容効果の他に様々な健康効果があるって知っていますか?
♥ サツマイモの効果・効能
- 美肌効果・・・・・・1本(200g)で1日分のビタミンCが摂れる
- 大腸がん予防・・・・「ヤラピン」が胃の粘膜を守り、腸のぜん動を促進
- 便秘解消・・・・・・不溶性食物繊維のセルロースで腸をきれいに
- がん予防・・・・・・「ガンクリオシド」がガン細胞の増殖を抑える
- むくみ解消・・・・・カリウムが余分な塩分を排出
- ダイエット効果・・・ビタミンB群やミネラルで代謝をアップ
サツマイモを切ったときに出る白乳液上の成分「ヤラピン」はさつまいもだけに含まれる成分で、便をやわらかくしたり腸のぜん動を促進し、大腸がんを予防してくれる効果があります。
ヤラピンは皮に近い部分に多く含まれているので、サツマイモの皮も一緒に食べることでヤラピンをたっぷり摂取することができます。
さらに皮にはでんぷんを分解する酵素が含まれているので、皮も食べることによって消化がよくなり、ガスの発生を抑えることができます。
嬉しい健康効果たっぷりのさつま芋コロッケを、夕飯やお弁当、サイドメニューなどに是非作ってみてください♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶