友人達が続々と結婚した縁結びの効果!「椿大神社」に行ったまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

1

最近友人が結婚ラッシュで、回収が不明なご祝儀に財布のダイエットが順調です(›´ω`‹ )

もうアラサーのいい年なのに彼氏ができる気配は微塵もないし、迫りくる出産適齢期のリミットとか、親も何も言わなくなってきた現実に少々焦りはあるものの、あきらめという境地に入ってきた今日この頃・・・(*´σω`)ハナホジ

ある日結婚した友人たちと集まった時に縁結びの『椿大神社』の話が出たんです。すると全員行った事があって、参拝にいった1年以内に彼氏ができたとのことでした。

椿大神社は三重県鈴鹿市にある縁結びで有名な神社で、こちらの「【全国】縁結びにおすすめの最強神社15選!」内のひとつにも選ばれています。

友人の話によると、椿おみくじでプレミアの巫女さんを引いて、恋愛成就を叶える『かなえ滝』の写真を撮って携帯の待ちうけにしたら良縁に恵まれるそうです。

もうこれは行くしかない!という事で椿大神社に行って来ました( ゚▽゚)/

目次

椿大神社の車・バス、電車でのアクセス方法

P1020026

車のナビで無事到着しました!椿大神社!

東名阪自動車道の『鈴鹿インター』を降りて、車で5~10分位でつきます。駐車場は無料です。

■椿大神社の住所
〒519-0315
三重県鈴鹿市山本町1871番地
TEL:059-371-1515 

目の前にバス停があるので、電車で来ることもできます。詳しいアクセスは公式ホームページで見ることができます。(椿大神社公式HP→http://www.tsubaki.or.jp/

みちびきの神『猿田彦大神』が祀られる椿大神社本殿

honden

まずは椿大神社の本殿に向かうことにしました。

参拝の基本的なマナーや作法もまとめてみました。

P1020152

入って右手に手水舎があります。参拝の前に手と口を清めます。正しい手順は以下の通りです。

■手水舎の作法と手順
①右手に柄杓を持って左手を清める
②左手に柄杓を持ち替えて右手を清める
③右手に柄杓を持ち替えて、左手のひらに水を受け、口をすすぐ
④左手を再度清める
⑤柄杓を縦にして、持った柄の部分に水を流し、元の位置に戻す

多くの人が使うので、柄杓から直接水を飲むことはしないようにしましょう。

P1020031

入ってすぐの場所にある獅子堂です。普段は交通安全祈祷や車輪の清め祓いを行っているそうです。お守りなども売っています。

P1020034

参道に入ってすぐの右手に地図があります。写真を撮って案内地図にするといいと思います。

P1020037

まっすぐに進むと本殿です。

鳥居をくぐる時は軽く一礼をして、中央を歩かないようにするのが参道のマナーだそうです。参道の中央は神様が通る道だからだそうですよ。(写真撮る時だけ真ん中から撮りました)

P1020038

すごく木々が高く伸びています。久々の森林浴。

P1020039

本殿までの参道の右手に商売繁盛の神様の「恵比寿神」と、招福開運の神様の「大黒天」が祀られています。

komainu
守護獣の大きな狛犬の鳥居をくぐったら、いよいよ本殿です。

P1020057

まっすぐ進んだ一番奥にある本殿に来ました。そんなに歩かないし、階段はすごく緩やかなので気軽に参拝できます。

P1020058

椿大神社本殿には「みちびきの神・猿田彦大神」をはじめ32神が祀られています。

天孫降臨の際に道案内をしたという事から「道の神」「旅人の神」とされている「猿田彦大神」。将来をいい方向に導いてもらえそうです。

■参拝の手順
①まず一礼します
②鈴があれば鳴らして神様に自分が来たことを伝えます
③お賽銭を静かに入れます
④二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)をします

おじぎは深く90度まで下げます。拍手には邪気を祓ったり神様を呼び出す意味があります。

※寺・寺院では拍手はしません。神社によって作法が異なる場合があります。

ご縁を引き寄せる!お賽銭の金額の意味

P1020060

お賽銭はご縁があるように5円玉を数枚用意しましょう。10円玉は「遠縁」と言われていて、縁から遠ざかると言われているので使わないようにします。

■お賽銭の金額の意味
【よい意味】
◎ 5円(5円玉1枚)・・・「ご縁がありますように」
◎10円(5円玉2枚)・・・「重ね重ねご縁がありますように」
◎15円(5円玉3枚)・・・「十分ご縁がありますように」
◎20円(5円玉4枚)・・・「良いご縁がありますように」
◎25円(5円玉5枚)・・・「二重にご縁がありますように」
◎30円(5円玉6枚)・・・「安定と調和のとれたご縁がありますように」
◎35円(5円玉7枚)・・・「再三ご縁がありますように」
◎40円(5円玉8枚)・・・「末広にご縁がありますように」
◎45円(5円玉9枚)・・・「始終ご縁がありますように」
【悪い意味】
×65円(5円13枚)・・・・「ろくなご縁がない」
×75円(5円15枚)・・・・「なんのご縁もない」
×85円(5円17枚)・・・・「やっぱりご縁がない」
×95円(5円19枚)・・・・「これでもご縁がない」
×500円・・・・・・・・・「これ以上効果(硬貨)がない」

私は5円玉7枚の35円にしました!7という数字は完璧なものを見い出す力を現わすそうです。良き伴侶を見出す力が授かりますように!

P1020059

本殿の中では御祈祷をしています。

御祈祷は8~17時まで予約不要でしてもらえます。御祈祷料は、3,000円以上だそうです。交通安全・車輌清祓・初宮詣は5,000円以上の志が必要です。

椿大神社のかわいいお守りの種類と値段

omamarim

椿大神社には椿をあしらったかわいいお守りがたくさんあります。

数ある中で、特にいいなと思ったものをご紹介します。

P1020206

本殿の左手にはおみくじやお守りが売っています。

P1020065

良縁守800円 縁結びのお守りは金の刺繍で椿の模様が入っています。淡いピンクと水色がかわいい!

P1020069

願掛守800円。交通安全守1,000円。ころんとした形で手のひらサイズ。赤と白の椿の刺繍入りです。

P1020066

しあわせ婚守(縁結び)800円。イチゴと小さな鈴が付いていて、ストラップになっています。良縁成就を祈願してあるそうです。

P1020064

つばき御守(開運・招福)800円。赤と白の椿がかわいい~!

P1020070

くぼさ守800円。くぼさとは「利益」の事だそうです。金運に恵まれる御守だけあって、神々しい上品な金と黄色!

P1020067

夫婦守1,000円。夫婦の御守になっています。きれいな模様の入った箱入りでこの値段は安い気がします。新婚さんや結婚記念日なんかにあげたら喜ばれそう♪

P1020071

左から 長寿御守・安産御守・厄除御守・学徳守 各800円 全部椿の刺繍入りできれいです。

学徳守は(進学・合格祈願・学力向上・通学安全・就職祈願)が祈願してある御守です。本殿が「道の神」なので合格祈願や就職祈願に縁起がよさそうです。

長寿御守がとても上品できれいだったので、おばあちゃんへのプレゼントに購入しました。「長生きしてね」と言って渡したら泣いて喜んでくれました~(*´ω`*)おじいちゃんおばあちゃんに是非買ってあげてください!

P1020192

しあわせ守800円 すごく鮮やかな色の御守です。ピンクとターコイズブルーがきれい!

恋愛成就のおみくじ『椿恋みくじ』を引いてきた

kuji

椿大神社で有名な恋愛成就の『椿恋みくじ』を引いてきました!

恋愛成就祈願に椿大神社へ来たなら、これは絶対はずせません!

P1020076

隣におみくじがずらっと並んでいます。セルフでお金を入れる方式なので、小銭を用意していきましょう。

大きいお金しかない場合でも御守を売ってる窓口で両替してもらえます。

P1020077

これが椿大神社で有名な恋愛成就の『椿恋みくじ』です!これを引くためにここまで来ました。

P1020078

中には4種類の御守のいずれかが入っています。

一番右の恋愛成就のプレミア巫女さんを引いてやるぜええええ!!!

P1020079

大人の力で900円払って3つ引きました( ̄ー ̄)

P1020229

結果発表~!なんとプレミア巫女さんが1個でました!!!

しかし、くじの結果は小吉・・・くじの内容は連動してないみたいです。白椿が大吉で、赤椿が中吉でした(´▽`)

P1020236

おみくじには相性のいい正座や血液型などが書いてあります。28歳までがもっとも良いのか~28歳以上の私はどうすれば・・・(白目)

P1020233

とってもかわいい~!プレミア巫女さん作りが細かいです。頭に白と黄色のお花がいっぱい♪

P1020237

裏には椿宮の文字が金色で入っています。300円なら大満足のお値段です(´▽`)

縁結び『椿岸神社』のかなえ滝で願いを叶える

kanae

『椿岸神社』には縁結び・芸能上達・夫婦円満・子宝・鎮魂の神様がいます。

願いを叶える『かなえ滝』を携帯の待ちうけにすると良縁に恵まれるそうです。

P1020183

次に『椿岸神社』へ向かいます。椿岸神社には猿田彦大神の妻神である天之鈿女命が主祭神として祀られています。

P1020080

天之鈿女命は縁結び・芸能上達・夫婦円満・子宝・鎮魂の神として崇敬されています。

P1020045

『椿岸神社』の中にも竜の手水舎があります。

恋愛運アップの『かなえ滝』はこの写真の左の奥に立て札があるのが見えますか?そこにありますよ(´▽`)

P1020043

境内には『扇塚』があります。

天之鈿女命は『芸道の祖神』として信仰されていたそうです。扇塚はその象徴なんですね。舞が美しい神様だったのでしょうね~。

「踊りが上手くなりたい」「字が上手くなりたい」「邦楽が上手くなりたい」など芸道の上達を願う人に参拝をオススメします。

P1020054

『扇塚』の隣には『招福の玉』があります。

縁結び・夫婦円満・招福の導きの玉としてこの玉を3回撫でながら、『ある言葉』を3度唱えると願いが叶うそうです!ではさっそく・・・

P1020056

「祓へ給え、清め給へ、六根清浄」

この言葉を3度唱えながら『招福の玉』を3回撫でます。これで心の中に幸せを招いて、願いが叶うそうです。

P1020048

こちらが『椿岸神社』の本宮です。

素敵な伴侶が見つかりますようにと願いをこめて参拝しました。

P1020190

おみくじと御守はここでも購入できますが、ここではかなえ絵馬(800円)を購入します。

P1020191

開運成就、恋愛成就の願いを叶えてくれるそうです。裏にお願い事を書きます。

P1020050

こちらが開運成就、恋愛成就の願いを叶える『かなえ滝』です。

私の前に30代後半と思われる夫婦が熱心に祈りをささげていました。子宝祈願かな~。

P1020197

先ほどの絵馬を『かなえ滝』の隣にかけます。願いが叶いますように!

かける場所がないくらいいっぱいかかってました。すごい人気ですね~!

P1020051

『かなえ滝』を携帯の待ち受けにするというミッションをコンプリートしました!これでバッチリです!

『かなえ滝』の神水は金流明神滝から流れてくる清くやわらかい水で、昔から万病に効く薬水とされているるそうです。柄杓が置いてあるので飲む人もいるのかもしれませんね。

椿大神社スイーツ!茶室鈴松庵の和菓子とお抹茶

wagasi

椿大神社には季節の和菓子とお抹茶が楽しめる『茶室鈴松庵』があります。

看板が目立たないので、地元の人でも見落としてる人が多いようです。庭を見ながら美味しい和菓子をいただいてきました。

P1020139

かなえ滝のミッションも終わったので、松下幸之助が寄進したという『茶室 鈴松庵』でスイーツを食べようと思います。

『椿岸神社』から歩いて1分もかからないこちらが『茶室 鈴松庵』です。

omamori

看板が何もないので、ここでいいのか非常に不安になる店のたたずまい・・・。

しかし屋根の下にはちゃんと看板がありました。わかりにくい!!!

P1020104

中に入ると上品な着物を着たおばあさんが出迎えてくれます。受付でお茶代の800円を支払ってスリッパに履き替えます。

situnai

室内は10畳の広間とテーブルと椅子の部屋の2部屋あります。今回は見れませんでしたが、3畳の小間もあるみたいです。窓が大きくて明るいので、座敷でいただくことにしました。

situnai2

窓の外からは鳥のさえずりが聞こえます。とても静かでゆったりとした時間が過ごせます。

mattya

先に季節の和菓子が運ばれてきます。おばあさんが丁寧に両手をついて礼をしてくれて和菓子の名前を教えてくれました。こちらの和菓子は『木枯らし』だそうです。

秋色に色づいた葉っぱの白餡で、小豆のこし餡を巻いてあります。甘さ控えめでとっても上品なお味でした(´▽`)

和菓子の後に、椿のお抹茶茶碗でお抹茶を頂きました。すごく美味しかったです!抹茶茶碗も季節によって変わるみたいですよ。

hituji

こちらは1月に友達とリピートで行った時の和菓子です。今年の干支の羊がとってもかわいいですね~!掛け軸や置物も前回と変わっていて、抹茶茶碗も1人1人違う器で出てくるので楽しめました。

とってもすてきな椿の抹茶茶碗はショーケースで売っているので、買うこともできます。14,040円でした。季節の移ろいを感じられるので、また来た時は足を運びたいです。

IMG_0144

和菓子を食べ終わったオリジナルのお皿は持って帰ってもいいそうです!前回もって帰らなくて損した~!(/ω\)

今回は下に敷いてある紙に包んで大切に持って帰りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑
とてもきれいな水色のお皿で、すごく気に入りました。これで800円なら安いかも!(´▽`)

敷地内には椿の木がたくさん植えてあり、きれいな椿を楽しむことができました。

定休日はないそうです。しかし2人で交代で勤務しているそうなので電話で問い合わせたほうが安心かもしれませんね。

■茶室 鈴松庵
三重県鈴鹿市山本町1871 椿大神社内
TEL 059-371-1515 

長寿の神『行満堂神霊殿』と経営の神『松下幸之助社』他見所など

iro1

寿老神も祀られている『行満大明神霊殿』や「経営の神様」と言われている松下幸之助の『松下幸之助社』。などなど椿大神社はほかにも見所が色々あります。

P1020097

猿田彦大神の神裔で、役の行者を導いた『行満大明神霊殿』をはじめ、平安期の当神社別当寺、神宮寺6ヵ寺ゆかりの6神が祀られている『行満堂神霊殿』です。

鈴鹿七福神の1つである延命長寿の神、寿老神も祀られています。元気に長生きしたいですね。

P1020089

「経営の神様」と言われている松下電器産業株式会社の創始者である、松下幸之助が寄付した『鈴松庵』。末永く後世に伝えるためにこの『松下幸之助社』を奉安したそうです。

一代で成功した忍耐・努力・発想力を見習いたいですね。

P1020091

『松下幸之助社』の隣には二宮金次郎像があります。薪を背負って働きながらも本を読んで勉強していた金次郎。学ぶ姿勢に前向きでありたいものです。

P1020093

県指定天然記念物の『さざれ石』です。小石が集結してできている縁起のいい石だそうです。お賽銭がところどころ挟まってました。

さざれ石のおくには弓道場があって弓矢の練習をしていました。写真は撮らなかったけど、はかま姿でかっこよかったです。

iro

きれいな椿や植物・木々を見ながら参道を歩き、とてもリラックスした時間を過ごせました( ˘ω˘)心が浄化された気持ち・・・。

でもまだまだ回りきれなかったところがたくさんあったので、またリベンジしたいです。

椿大神社グルメ!椿会館の名物とりめしと茶そばの口コミ

torimesi

ちょうどお昼の時間に行ったので参拝前に駐車場の目の前にある椿会館で名物のとりめしを食べてきました。

P1020011

こちらが椿会館です。

駐車場の目の前にあります。ここで名物のとりめしを食べようと思います。

P1020012

お土産屋を抜けた一番奥に『つばき』というレストランがあります。レトロな雰囲気。

P1020013

メニューは色々あるので、こちらのショーケースで選んで、中に入ってすぐのカウンターで食券のチケットを買います。

P1020014

茶そば定食972円を食べることにしました!

P1020018

好きな席にすわるとお茶を出してもらえました。急須ごとなのでゆっくりお茶が飲めますね。

P1020019

お茶を飲んでいたらすぐに出てきました。

は、早い!!!2~3分くらいしかたってない。空いてたからかな?

P1020023

名物のとりめしは鶏の具は少ないけど味付けが抜群においしいです!

ごはんに鶏の脂やうまみがぎゅっと詰まってる感じです、これはくせになるおいしさ(´▽`)

P1020022

山菜たっぷりの茶そばはろうそくの火でしばらくあったまるまで待ったほうがいいです。出されたばっかりは葱が生だしちょっとぬるかった・・・( ˘ω˘)

とりめし食べ終わった頃にはあつあつになりました。麺は柔らかめで、薄味ですね。お茶の味はあんまり感じなかったかも。

味はまあまあって感じですが、山菜たっぷりで体があったまります。かなりおなかいっぱいになりました。

椿大神社のオススメお土産とトイレ休憩場

omiyage

椿大神社の左手には参集殿という休憩所があります。すごくきれいに改装されてました!

こちらにもとりめしが食べられるレストランがあります。トイレもきれいだし、お土産も色々買うことができます。

P1020155

トイレが最新設備なのできれいなトイレがいい人はここがおすすめです。駐車場にある大きいトイレは外で古いけど、ここなら室内だし寒くないです。

P1020220

入って右手に地元名物のお土産が色々売っています。

P1020160

椿グッズ色々♪椿のグッズって年齢問わず持てる上品なデザインが多いですよね。

konnnyaku

椿こんにゃくが有名みたいです。いろんな種類があります。お値段も手頃です。

P1020174

これはご縁に恵まれたければ痩せろという意味でしょうか・・・( ˘ω˘)スッ

P1020161

伊勢名物鶏めしの素が売ってました!人気商品みたいです。日持ちするのでお土産にいいですね。

otya

お茶は量がたくさん入っていて安いです!これはお得感あります!

resutoran

こちらでもメニューは少ないですが、とりめしが食べられます。こっちのが椿会館のレストランより新しくてきれい。次はここで伊勢そば(490円)を食べたいな(´▽`)

持ち帰り用の『椿とりめし折』は490円です。すぐ食べてもらえるなら鶏めしの素よりこっちのがいいかも。

moti

『椿草もち』は昔ながらの名物みたいなので購入しました!2014年新商品のみるく饅頭『椿散歩』と黒糖饅頭の『椿太鼓』も買ってみました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

P1020178

お土産屋の向かいには歴史的な書物を無料で見ることができる展示場があります。

P1020180

ふむ・・・なるほど・・・古いという事しかわからない・・・( ˘ω˘)

参集殿は新しくてお土産も充実しているので、是非よってみてください。

縁結びのお土産とイートインは『拝啓かあさんの茶屋』

kaasan

椿会館の向かいにあるお土産屋の『拝啓かあさんの茶屋』にも行ってきました。

参集殿になかったお土産が色々あります。縁結びの羊羹やお茶などがあって、イートインスペースもあります。

P1020222

古い外観ですが、オリジナルのお茶やお菓子などがあるので寄ってみることをおすすめします。お茶も1人でも楽しめる量のものが多いですよ。

イートインスペースでは製茶したお茶を店内で飲むことができます。緑茶150円、新茶200円みたいです。

5人位が1組しか座れない感じで空いている日なのにいっぱいでした。

P1020223

オリジナルの縁起のいいお茶。1人で少量楽しむのにいいですね。

P1020224

こちらでも縁結びにちなんだ椿こんにゃくが購入できます。

P1020225

かわいい一口サイズの羊羹!

P1020227

白ウサギと赤椿の羊羹は彩りもキレイ♪おしゃれなお土産にぴったりです。

『拝啓かあさんの茶屋』は店舗の中は狭いですが、お土産の内容はオリジナル製があってなかなか充実していました。

お土産の『椿草もち』『椿散歩』『椿太鼓』を食べてみた口コミ

sisyoku

お土産に購入した『椿散歩』『椿太鼓』『椿草もち』を食べてみた口コミです。どれも美味しかったのですが、イチオシはこちらの商品です!

milk

2014年新商品のみるく饅頭『椿散歩』5個入り650円です。ココナッツの香るみるく饅頭だそうです。

2014-12-16 13.06.06
白餡でココナッツの香りがほのかにします。洋風のお饅頭って感じです。コーヒーにも合いますね。

taiko

黒糖饅頭の『椿太鼓』5個入り650円です。ご祈祷で使われる太鼓をイメージしているそうです。

2014-12-16 13.01.21

こちらは袋から出しても薄いビニールに包まれているので、とてもしっとりしています。皮がもっちりしていてこしあんも上品な甘さです。個人的には『椿散歩』より『椿太鼓』のほうが好きかも。

2014-12-16 09.34.44

『椿草もち』は5個入り600円です。こちらの草もちは創業明治35年の歴史を持つ春泉堂の有名菓子で、厚生大臣賞を受賞しています。

2014-12-16 13.09.45

よもぎの香りがしっかりしていて、お餅もやわらかいです。つぶあんの甘さもちょうどいいし、お餅がちょっと塩気があるのでとてもバランスがよくておいしいです。

やっぱり老舗の味はちがいますね~!とっても美味しかったし、私はこれが1番好きです(´▽`)また行ったときはリピート決定です。

椿大神社に行った体験談まとめ

P1020205

椿大神社に行った感想は大満足です╭( ・ㅂ・)و ̑̑

縁結びの神様にご祈祷して、かなえ滝と自然の木々や椿の花に心を癒された旅でした!悪いものをデトックスできた感じです。椿の刺繍のかわいい御守を見るとテンション上がりました!

椿大神社のパワーは伊勢神宮を凌ぐとも言われているパワースポットなので、三重に行ったら是非寄ってみてください。見所はたくさんありますよ。

茶室鈴松庵で頂く和菓子はほっとできるので、また行きたくなりました。良縁に恵まれる年にしたい人にオススメです!

Categories: 体験談

体験談カテゴリ 最新記事

1ヶ月で5キロ~10キロ痩せる方法

「たった1ヶ月でリバウンドなしに5キロ~10キロ痩せられる方法がある」と言ったら、どう思いますか? 早く痩せたいから、すぐに試したい!でも… 本当に私でもそんなに痩せられるのかな リバウンドするんじゃないかな 倒れるほど […]

焼き芋みたい!ホットケーキミックスで簡単さつまいもクッキーレシピ

サツマイモがたくさんあるのでクッキーを焼いてみました。 約50%がサツマイモなので食物繊維たっぷりで、外はカリッと中はふんわりとした優しい甘さのクッキーです(´∀`) かわいらしいプチサイズの見た目ははひなさんのレシピを […]

サクサク美味しい♪油で揚げないチーズさつまいもコロッケ最強レシピ

1.5キロのさつまいもを頂きました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ すごく大きいので焼き芋にするのも大変だし、甘みも少ないかなぁと思ったのでコロッケを作ってみることにしました。 しかし料理レシピを見ているとこの作り方とどっちが美味 […]

牛乳で作るリコッタチーズ!レモン香るリコッタパンケーキの作り方

リコッタチーズパンケーキを食べたことはありますか? 私が初めて食べたリコッタパンケーキは世界のセレブに人気の『bills(ビルズ)』という有名店でした。 billsのリコッタパンケーキを食べた感想は、温かいリコッタチーズ […]

もっちりクリーミー♪ブッラータの簡単レシピとおすすめの食べ方

ブッラータとはブラッタやブラータとも呼ばれるイタリアのフレッシュチーズで、巾着状のチーズの中に生クリームと柔らかいフレッシュチーズが閉じ込められています。 ブッラータの言葉の意味はイタリア語で「バターを入れた」という意味 […]

ひなみ

本気で痩せる気はあるのに横になっていたい乙女心。 アラサー独身。趣味は漫画を読むこと。 食べることが大好きなので、簡単ヘルシーなレシピを考えたり作るのが好きです。 楽に痩せられるらくやせダイエット方法を日々模索中です。 @hinami11さんをフォロー

ひなみ – who has written posts on ひなみのダイエットは明日から.