紫色のウベパンケーキ&ストロベリーパンケーキ!ハワイヨーグルストーリー風レシピ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウベパンケーキとストロベリーショートケーキパンケーキ

紫と赤のパンケーキがインパクト大!!!ハワイの「ヨーグルストーリー」のウベパンケーキとストロベリーショートケーキパンケーキはご存知ですか?

私がレシピを作ってみようと思ったのは『POOHKO HAWAII』さんのサイトを見て、すごく食べてみたい!と思ったものの日本にまだ支店はなく、ハワイでしか食べられない事を知ったのがきっかけです。

日本にヨーグルストーリーの支店がないなら自分でパンケーキを作ればいいじゃない!!!という事で食べたことはありませんが、ネットで集めた情報を基に作ってみることにしました。

ヨーグルストーリーのウベパンケーキ

こちらがハワイ「ヨーグルストーリー」のウベパンケーキです。値段は$12.00なので日本円で1,500円弱位ですね。(1ドル=120円の場合)

ウベとは山芋と同属別種で、ヤムポテト(ヤム芋)というフィリピン産の紫色の芋のことを言います。ウベは粘り気があり、まろやかな風味が特徴だそうです。

ウベと紫芋との違いは、紫色の成分はアントシアニンで紫芋と同じですが、紫芋はサツマイモの品種なので粘りはありません。

ウベ芋と沖縄スイートポテトを使ったパンケーキ4枚に、ウベ芋とココナッツソースでできた熱々のソースがかかっています。

ヨーグルストーリーのストロベリーショートケーキパンケーキ

こちらはストロベリーショートケーキパンケーキで値段はウベパンケーキと同じ$12.00です。

普通のパンケーキ3枚の間に生クリームと苺ジャムが挟まっていて、ストロベリーショートケーキのようになっています。

パンケーキ全体に甘酸っぱいストロベリージャムがたっぷりとかかっているようです。

ヨーグルストーリーのお店はどこにある?

「ヨーグルストーリー」とはハワイ・オアフ島のホノルルにあるカフェです。

アラモアナセンターの山側にあって、夜まで営業するみたいですが、2015年2月時点では14時までの営業だそうです。

2015年3月現在で、東京発ホノルル行きの運賃が往復66,000円(JAL)だったので気軽に食べに行けないのが残念(ノД`)

Yogur Story (ヨーグル・ストーリー)
住所:ハワイ815 Keeaumoku St. Honolulu, HI 96814(ウォールマート前)
電話:(+1)808-942-0505
営業時間:月〜金曜日/8:00~14:00 土日/7:00~14:00

ウベパンケーキ風紫芋パンケーキのレシピ(材料)と作り方

ウベパンケーキレシピ

ウベパンケーキ風紫芋パンケーキの作り方を紹介します。

友達や家族に作ってあげるとビックリされるの間違いなしだと思います(´▽`)

ココナッツミルクと紫芋パウダー

ウベパンケーキ風紫芋パンケーキの材料

ウベ芋ってあまり売っているのを見たことがないので、手軽に作れる紫いもの粉をイオンの中にあるカルディコーヒーファームで200円位で購入しました。これなら保存もできるし、混ぜるだけなので楽チンです。

ソースのココナッツミルクは業務スーパーでココナッツミルクの缶詰を120円くらいで購入しました。1缶400mlなので、たっぷり使えます。

ウベパンケーキの材料(2~3人分)
【パンケーキ】
ホットケーキミックス・・200g
紫いもの粉・・・・・・・大さじ1~2
卵(なくてもOK)・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・150cc(卵なしの場合は200cc)
【ソース】
ココナッツミルク・・・・200g
紫いもの粉・・・・・・・大さじ1
はちみつ(又は砂糖)・・大さじ1~2
片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
【トッピング】
苺・ブルーベリー・ミント(又はイタリアンパセリ)

スポンサーリンク

冷凍苺と冷凍ブルーベリー width=

トッピングにオススメのフルーツ

トッピングはイオンの冷凍ストロベリーとブルーベリーを1袋200円前後で購入しました。

冷凍だとそのままスムージーに入れたり、ヨーグルトに入れたりしてちょっとずつ使えるのがいいですね。ブルーベーリーはすごく大粒です。

味はさっぱりしたシャーベットみたいで、思ったより美味しかったです。

紫芋の粉の画像

紫芋パウダーの使い方と注意点

紫いもの粉(100g)は原材料が鹿児島産の「種子島むらさき」の紫いもだけなので安心です。粉を舐めてみましたが、紫いものいい香りはしますが、甘みはほとんどありません。

注意点として、卵白・ベーキングパウダー等のアルカリの食材とあわせると変色します。酸性のレモン汁を加えることで変色を防ぐことができます。

ちなみに変色はアントニアシン色素の影響なので、人体に問題になるようなものではありません。

今回レモン汁を入れずに卵を使って作ったので、青っぽく変色してしまいました。キレイな紫色にこだわりたい人は、パンケーキ生地を卵抜きのレモン汁を入れて作る事をおすすめします。

ココナッツミルク缶詰

ココナッツミルクの缶詰の使い方

ココナッツミルクの缶詰って初めて購入したのですが、開けて上の方はココナッツオイルのように固まっていました。

下の半分くらいは水っぽいミルクになっていて分離しているので、よく混ぜてヨーグルト状にして使います。味は甘みがなくて、コクがあるココナッツミルクでした。

余ったココナッツミルクはパンケーキの牛乳の代わりに入れてもいいですし、ドリンクやプリン、カレーなど色々使えます。

ウベココナッツソースの作り方

ウベココナッツソース風紫いもソースの作り方

【ウベココナッツ風ソースの材料】
ココナッツミルク・・・・200g
紫いもの粉・・・・・・・大さじ1
はちみつ(又は砂糖)・・大さじ1~2
片栗粉・・・・・・・・・小さじ1

鍋にココナッツソースの材料を全て入れてよく混ぜ、弱火で火にかけて沸騰したら火を止めて完成です。加熱するとココナツミルクの油分が溶けて、さらっとした液状になります。

紫いもの粉は少量のココナッツミルクで溶いてから入れたほうが、ダマになりにくいです。はちみつ(又は砂糖)は大さじ1で優しい甘さになるので、好みで調整してみてください。

ウベ芋なら粘りがあるみたいですが、今回使用するのは紫いもなので、片栗粉でとろみをつけています。

ウベパンケーキレシピ

ウベパンケーキ風紫芋パンケーキの作り方

ウベパンケーキ風紫芋パンケーキの材料2~3人分
ホットケーキミックス・・200g
紫いもの粉・・・・・・・大さじ1~2
卵(なくてもOK)・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・150cc(卵なしの場合は200cc)
レモン汁・・・・・・・・少々(変色を防ぎたい場合)

材料を全てボールに入れて混ぜます。紫いもの粉はダマになりやすいので、少量の牛乳で先に混ぜておくことをおすすめします。

紫色を強く出したい時は卵抜きの紫いもの粉大さじ2+レモン汁で作ってみてください。今回は卵入り、レモン汁抜き、紫いもの粉大さじ1で作りました。

牛乳の代わりにココナッツミルクを使うと、ちょうど1缶使いきる事ができてココナッツの風味もアップします。

紫いものパンケーキの画像

ウベパンケーキの盛り付け

ウベパンケーキは本当は4枚なんですが、勘違いして6枚重ねてました(/ω\)

紫いもパンケーキタワーです。

ウベパンケーキソースの再現レシピの画像

紫いもココナッツソースをかける

熱々の紫いもココナッツソースを一気にかけていきます。

片栗粉でとろみをつけてるので、パンケーキにソースが染み込みにくくちょうどいい感じになってます。ソースは材料分全部かけました。

ウベパンケーキの作り方の画像

ウベパンケーキ風紫芋パンケーキの完成!

トッピングを飾って完成です!すごい紫色のパンケーキ!

ミントが売ってなかったので、イタリアンパセリを添えました(´▽`)

【トッピングの材料】
苺・ブルーベリー・ミント(又はイタリアンパセリ)

ウベパンケーキのレシピの画像

ウベパンケーキ風の断面

断面の色は卵白とベーキングパウダーが紫いもの粉と反応して、青っぽくなってしまいました。

青色には食欲を抑える効果があるので、ダイエットにはいいのかも(笑)

ウベパンケーキのレシピの画像

ウベパンケーキ風紫いもパンケーキを食べた感想

断面はこんな感じです!ココナッツと紫芋の熱々ソースと紫芋のパンケーキはよく合います。紫いもの香りと味がしっかりします。

ソースには蜂蜜を大さじ1入れたので、ほのかな甘さで美味しかったです!甘党の人は大さじ2杯位入れたほうがいいかもしれません。

紫芋のココナッツソースにコクがあるので、1人2枚食べたらお腹いっぱいになりそうです。

ストロベリーショートケーキパンケーキ風のレシピ(材料)と作り方

ストロベリーショートケーキパンケーキのレシピ画像

パンケーキで作ったショートケーキをたっぷりの真っ赤な苺ソースでコーティングしたヨーグルストーリーの『ストロベリーショートケーキパンケーキ』を再現してみました。

お店では日持ちさせないといけないので、苺ソースを加熱しているかもしれませんが、自宅で手作りすればすぐに食べるので加熱なしでOKです。フレッシュで甘酸っぱい苺ソースと、生クリームがよく合います。

ストロベリーショートケーキパンケーキの作り方画像

ストロベリーショートケーキパンケーキ風の材料(2~3人分)

パンケーキは6枚~7枚作ることができるので、人数によって材料を調整してください。

パンケーキ自体は普通に焼くだけなので、苺ソースとトッピングの作り方を紹介します。

ストロベリーショートケーキパンケーキ風の材料(2~3人分)
【パンケーキ】
ホットケーキミックス・・200g
卵(なくてもOK)・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・150cc(卵なしの場合は200cc)
【苺ソース】
苺・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・小さじ1/2
【トッピング】
生クリーム・・・・100cc
砂糖・・・・・・・大さじ1
苺・・・・・・・・6~9粒(1人3粒)
ミント(又はイタリアンパセリ)

メイソンジャーの低脂肪生クリームの作り方の画像

メイソンジャーで5分!植物性油脂(低脂肪)生クリームが泡立つか検証

密閉できるメイソンジャーで生クリームをホイップできるか検証してみました。

純正生クリームでないとうまく泡立たないそうなのですが、低脂肪ホイップの方が安いしカロリーを抑えることができるので、試しに泡立ててみる事にします。

メイソンジャーのホイップクリームの作り方の画像

まずメイソンジャーを冷凍庫に15分間入れておきます。

メイソンジャーの植物性ホイップ生クリームの作り方の画像

生クリーム(100cc)と砂糖(大さじ1)を入れて蓋をしっかり閉め、5分間ひたすら振ります。メイソンジャーは目盛がついてるので便利ですよね。

注意点は後半結構疲れてくるので、瓶を落としてしまわないように気をつけてください。振っても音がしなくなったら完成です。

純正生クリームの場合は振りすぎるとバターになるので注意が必要ですが、植物性脂肪の生クリームは分離しにくいのでしっかりと振りましょう。

メイソンジャーの植物性生クリームの作り方の画像

音がしなくなったので開けてみると、スプーンを逆さにしてもしばらく落ちない生クリームが完成しました。

メイソンジャーは密閉できるので、振っても生クリームが漏れ出すことはありませんでした。余った生クリームはこのまま冷蔵庫で保存できるので便利ですね。

でもやっぱりちょっと緩いので、絞り器を使ってしっかり角を立てたいときは普通に泡立てたほうがいいと思いました。ケーキに添える程度ならコレくらいの硬さで充分だと思います。

ストロベリーショートケーキパンケーキレシピ動画

ストロベリーショートケーキパンケーキの飾りつけ

トッピングの苺を2つは中にサンドする用に横にスライスして、1つは上に飾るように縦にスライスします。

パンケーキの間に苺と生クリームを挟んで、3枚重ねます。

ストロベリーショートケーキパンケーキレシピ画像

フレッシュ苺ソースの作り方

苺と砂糖・レモン汁をミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜたら完成です!

苺の果肉が適度なとろみを出してくれます。

【苺ソースの材料】
苺・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・小さじ1/2

ストロベリーショートケーキパンケーキレシピ動画

できた苺ソースを一気に回しかけます。

1人分に全部かけましたが多すぎたので、実際は2~3人分に分けたほうが全部ソースを食べきれると思います。

ストロベリーショートケーキパンケーキの作り方

生クリームと苺、イタリアンパセリ(又はミント)を飾って完成です!

上のトッピングの生クリームがやっぱり緩かったですが、それ以外はちゃんと再現できた気がします。

味は苺の甘酸っぱいソースが生クリームをさっぱりとさせてくれるので、本当に美味しいです!ビタミンCもたっぷり摂れるので、お肌にもいいと思います。

低脂肪生クリームを使ったので、純乳乳脂肪の生クリームと比較してカロリーが約25%オフできました。

ウベパンケーキとストロベリーショートケーキパンケーキ

ウベパンケーキ&ストロベリーショートケーキパンケーキ風を作ったまとめ

ハワイに行かなくても身近に売っているもので「ヨーグルストーリー」の名物パンケーキ2品を作ることができました。

見た目の割に、味は素材本来の味と香りが楽しめて美味しいです。

このパンケーキは絶対ビックリしてもらえると思うので、是非サプライズで作ってあげてください(´▽`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Categories: グルメ

グルメカテゴリ 最新記事

焼き芋みたい!ホットケーキミックスで簡単さつまいもクッキーレシピ

サツマイモがたくさんあるのでクッキーを焼いてみました。 約50%がサツマイモなので食物繊維たっぷりで、外はカリ […]

サクサク美味しい♪油で揚げないチーズさつまいもコロッケ最強レシピ

1.5キロのさつまいもを頂きました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ すごく大きいので焼き芋にするのも大変だし、甘みも少な […]

牛乳で作るリコッタチーズ!レモン香るリコッタパンケーキの作り方

リコッタチーズパンケーキを食べたことはありますか? 私が初めて食べたリコッタパンケーキは世界のセレブに人気の『 […]

フライパンで作れる!レッドロックのローストビーフ丼再現レシピ

テレビや雑誌、ブログでよく見るレッドロックのローストビーフ丼をご存知でしょうか。 REDROCK(レッドロック […]

もっちりクリーミー♪ブッラータの簡単レシピとおすすめの食べ方

ブッラータとはブラッタやブラータとも呼ばれるイタリアのフレッシュチーズで、巾着状のチーズの中に生クリームと柔ら […]

ひなみ

本気で痩せる気はあるのに横になっていたい乙女心。
アラサー独身。趣味は漫画を読むこと。
食べることが大好きなので、簡単ヘルシーなレシピを考えたり作るのが好きです。
楽に痩せられるらくやせダイエット方法を日々模索中です。

ひなみ – who has written posts on ひなみのダイエットは明日から.